• ホーム
  • 男女
  • 彼氏が会社を辞めること借金200万円あることを自白

彼氏が会社を辞めること借金200万円あることを自白

レス52
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Abc

彼氏34歳、私31歳、付き合って現在10か月です。
アプリで出会い、私の中では結婚も視野に入れてお付き合いをしています。
付き合って9か月経った頃、会社を辞めさせられること、借金が200万円あることを打ち明けられました。会社を辞めさせられることによって、借金があることも伝えなければと思ったとこと。そして私との未来を考えたとき、申し訳なくなったと。凄く謝られて、変えていくつもりだけど、その結果どうなっても文句を言える立場ではないと思う、ごめん。と。
返済計画を作ってみせる。と。

1か月がたち、転職先の試験を受け、現在バイト中、返済計画はまだできていない状態です。
私の心情としては、別れるべきだと思うときと、私を受け入れてくれた(あまり私は耳がよくありません)感謝があると思い別れると決めるのは早いのではと思って、日々感情のアップダウンが激しくて疲弊しています。
借金も、もともと奨学金からはじまり、奨学金は返したが、急な出費や転勤による引っ越し費用、事故による車の買い換えなどが大きな理由と打ち明けられました。
ですが、34歳ではしっかりとお給料は頂いてたようで、ギャンブルお酒はいっさいしませんが、見栄っ張りで浪費癖があるようにみえます。

彼からはちゃんと返すから待っといてほしいとも言われてません。
ただ事実を言われて、謝られただけ。
自分が結婚する相手は、子供を産んでも専業主婦でもなんでも相手が選べれるくらいにはやっていきたいと理想は語られました。また、以前から自分はお金の管理が下手だから奥さんに管理をしてほしい、圧倒的にお小遣い制にしてほしいととも話をしていました。

ちなみに、その借金はクレジットカードのリボ払いで3社の合計で200万円です。

みなさんはどう思われますか?
すぐに別れる方が先決でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

タイトルは、仕事を辞めると書いてありますが

文章では、辞めさせられると書いてあります

意味がかなり変わりますから、どちらが正解ですか?

で、辞めさせられるなら、理由はなんですか?

で、>ちなみに、その借金はクレジットカードのリボ払いで3社の合計で200万円です。

違います。利息がありますから

計算しましたか?

借金をする方に返済計画は無理でしょうね

• トピさん次第

200万くらいなら数年頑張れば完済できます。
    それまで一緒に頑張れるならいいのでは?

数年後に結婚して子どもも欲しいなら
    お別れして別の人を探したほうがいいと思います。

気になるのは、仕事を辞めさせられるって…
    解雇ってことですか?
    それなら次の仕事も続けられるか微妙ですよね。

• 私なら

完済するまで友人に戻ります。
    その間に別の良い方が見つかったらお付き合いもするかもしれません。
    その代わり、友人としてお金に関して精神的なサポートをすると思います。真剣に完済を目指してくれるなら友人としてのアドバイスを受け入れてくれるはず。また完済しても、もう2度と借金しないよう釘を指します。お金がないならない生活をすべき。借金してももっとなくなるだけです。そういう状態の人と婚姻すると本当に厄介です。

• 直らない

浪費癖や借金癖は残念ながら直らないと思います。
    単なる遊び相手なら良いですが、結婚はやめたほうがご自分のためかと。

働くのが大好き、男性に尽くすのが大好きなら止めませんが、そうでないなら早く見切りを付けて次の出逢いを探しましょう。

• サヨナラします

リボ払い3社…。会社を辞めさせられると言う事も何だかね〜。きっとこれからもいろいろありますよ。
    私ならサヨナラします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚相手には無理だが

自分の限られた時間を無駄にしたいならダラダラと付き合うのもあり。

その男では子育ては厳しいし。

カードの借金体質は絶対に改まらない。
    他人に家計を任せる無責任な男の未来は厳しい。
    借金癖は本当に厳しい

• 養う覚悟が必要

私は借金持ちの方と何人かお付き合いしました。それで学んだことは、借金する人はお金を返せないということ。
    返せる能力のある人は借金しません。借金する人は生活力が弱い。稼いだ金額より使う金額が多くても収入を増やす、もしくは支出を減らす等の対策をしない。
    その彼と結婚するなら、彼を養うくらいの気持ちがないと成り立たないですよ。
    借金があるのに将来は家を買うとか、妻を楽させるとか言うのはあるあるですよ。話し半分で聞かないとダメです。
    そのうち○万貸してと言ってきますよ。同棲したら数ヵ月後には家賃や光熱費を出してくれなくなりますよ。
    あちらにも正義があるので、何故か喧嘩になって同棲を解消するのにパワーが必要なので別れられず、適齢期を逃し、未婚のまま中年となる。
    その前に別れた方が良いと思います。養える覚悟があるなら結婚しても良いと思います。

• 別れる

50代男です

あなたが私の娘なら別れるの1択です。

まずは、リボ払いをする見栄っ張りには
    返済できません。
    30代も折り返しになろうとするときに
    マイナス資産はあり得ません。
    そんな状況で、専業主婦????
    あなたも31歳、そんな御伽噺に何を迷う?

今のあなたは情で揺れ動いているだけ。
    現実を考えれば一日でも早い別れを。

• レスします

事情がどうあれ、これ以上、一緒にいても、彼の借金返しにいろんな部分でお付き合いさせられ、あれこれ我慢させられるだけですよ。
    自分たちの新たな家庭のための我慢やがんばりならまだしも、そんな非生産的なことの手助けにかまけていたら、子供も持てないし家を買ったりもできませんよ。
    今からのお金の管理を任されたからといって、超マイナスからのスタート、そんなもの任されても何一つ喜べるところがありません。

それはお別れしかないと思います。
    あなたが彼を立ち直らせることはできないし、借金癖や信じられない嘘をつく人は一生直りません。

• 即、別れましょう

どうも正当な理由での借金ではなさそうなので
    ふんべつつく年齢からいってもダメでしょう

• 自分で決断を

彼を支えたいなら、借金の肩代わりはせず、精神面で彼を支えてあげたらいいと思います。

彼の年収にもよりますが、金銭管理が苦手なら、一度弁護士先生に相談したほうがいいです。
    リボ払いは利息がかなり高いから、債務整理したほうがいいかもしれないですね。
    債務整理専門の弁護士先生に相談するよう、背中を押してあげてください。

私の彼氏は2000万の借金がありました。もちろん、自分の借金じゃないです。
    だから、200万なんて何とかなるよーって思いますよ。
    最後はご自身で決断なさってください。

• 苦しい思いをさせなければダメ

別れたいなら今すぐ別れていいと思います。
    だけど、情があって迷うならチャンスをあげてもいいと思います。

絶対にしてはいけないのは、あなたが肩代わりすることです。
    結婚するのだからと、絶対貸したりしないように。

リボ払いはとにかく利息がすごいので、200万返すのに倍払わされる
    ことになるでしょう。
    ですが彼は今無職なので、低金利でよそから借りることも無理。
    彼の親に建て替えてもらい、彼が親に返済するよう説得しましょう。

その時、彼が
    親に本当のことが言えない とか
    親に恥ずかしくて言い出せない とか
    親にもそんなお金がない(これは本当かもしれないけど)

と言ったら、まだ借金に本気で向き合う覚悟はできていません。
    まだどこかでなんとかなるかもしれないと思っている。

親にぶん殴られてもしょうがない。
    彼自身が散々恥をかき、苦しい思いをして返そうとしなければ
    いくらあなたが手伝おうとしても無駄です。

それに、キツイことを書きますが、200万スッと用意できないような
    親では、結婚して姻戚になっても苦労します。

• もうそろそろ告白してもフラれないっしょ!

そんな感じでは?
    申し訳ないけど彼は卑怯だと思います。
    自らは決断せずトピ主さん任せ。
    だけど切られない為のエサは撒いておく。

彼の事を物凄く好意的に見ればトピ主さんとの未来を少しは真剣に考え始めたという事なんでしょう。

ただ34歳で借金が200万。
    現在バイト。
    その状態のくせに理想は高い(現実的目線に乏しい人です)
    お金の管理が下手なんて軽く言っているけど、それって結構深刻な欠点。
    管理が下手だろうと使わなければ貯まるだけ。
    つまり浪費家って事でしょ。
    お小遣い制なんて相場通りの額ではとても我慢出来なくなってトピ主さんに不満をぶつけてくるか最悪隠れて借金です。
    そもそも彼の人間性を考えると自白した内容もどこまで真実か分からない。

彼は長い付き合いで苦楽を共にした仲ではなく、アプリで出会ってたった10か月の付き合い。
    リスクを負う価値はないと思いますが・・。

• 雪だるま

リボ払いの時点でアウト。借金体質です。

しかも3社あるということは、こっちで借りてあっちを返すという自転車操業が既に始まっている証拠。あっという間に雪だるま式に増えて行くでしょう。
    会社辞めて収入なくなる人に返済計画なんて立つのか??
    貴女に秘密を打ち明けて気が清々した彼は、これから堂々と借金の話しをしてくると思う。もうすぐ貴女に返済協力という名のもとにお金を貸してと言ってくるよ。
    早目に見限るのが吉!

• まだ隠し事がありそう。

転勤に伴う引っ越し費用って、
    多くの会社はある程度負担してくれると思います。
    奨学金は返済した。
    ならばそのお金を、今ある返済に回せばいいはず。
    >34歳ではしっかりとお給料は頂いてたようで
    でも借金はある。
    見栄っ張りでもいいけれど、
    リボ払いに手を出す経済観念の無さ。
    家計は妻に管理してもらって、お小遣いがいいって、
    足りない!前借り!
    とか言い出しそうですね。

アレコレ書きましたが、
    借金は200万円じゃないと思います。
    結婚したらお金で苦労しますよ。

私は心疾患持ち。
    夫は片方の耳が聞こえづらい。
    色んな身体的不具合を抱えていても、
    合うパートナーがいるものです。

• 会社を辞めさせられるってどういうこと?

会社を辞めるの?
    会社を辞めさせられるの?
    それと借金が関係してるの?
    使い込みでもしたの?

退職した経緯がわからないので何とも・・

• やめた方がいい

失業の理由は?34歳にもなって、
    借金。この二つの理由抜かしても

なんか書いてある人間像が,この先の人生を一緒に歩いていける人じゃない気がする。

親だったら,大反対だよね。
    その年齢だと子供もいて、必死で働いている大人の男性も相当いるよ?

• やめておいた方がいいです

あとで後悔します。借金する人は普通に借ります。会社やめて打ち明けるのはおかしいです。打ち明けることで彼の心はスッキリしたことでしょう。あなたは、逆に不安になったことでしょう。
    結婚したらあなたが管理するなんて、重荷をあなたに与えるということになります。
    なかなか離婚はできないですよ。
    今のうちに離れた方がいいです。
    返せると思う額でも、考えられないでしょうが、これから出会いがありますよ

• 本当に大卒?

なんか奨学金も嘘っぽいんだけど。
    学歴も怪しそう。

34歳で奨学金返済済?
    卒業して10年で完済してる人珍しくないですか?

急な出費も不明、
    そもそも会社をクビになるって何をしたの?

全てが嘘っぽい。

• 難しいですよ。

借金200万円と聞くと返せない額ではないのですが、リボ払いが曲者です。
    利息が20%近いと思いますからね。
    現在の住宅ローンの変動金利が0.6%ぐらいですよ?
    固定金利でも1.7%ぐらいでしょうか。
    リボ払いがどれだけ高額金利なのか分かるでしょう?
    結局彼が毎月支払ってるのは利息分のみですよ。
    元金が全く減らないので一見少額に思えてもそれが1年経ち、2年経ち・・とやってる内に実際の返済額が倍以上にあっという間になります。

また奥さんは働いても、専業主婦でもいい!なんて言える立場ではないです。
    間違いなく、奥さんはずっと正社員で働く必要があると思いますね。
    彼は仕事をまた辞める可能性が高いですから。

3社から借りたのは、自転車操業になってるからですよ。
    この手の人には近づかない方が賢明ですね。

将来なんて考えられないと思いますよ。

• 別れるべき

トピ主さんの耳が悪いことは関係ないですよ。
    彼と一緒になることはトピ主さんが一人でいるよりも苦労することになるからです。

別れるのは早くありません。遅すぎます。

>自分が結婚する相手は、子供を産んでも専業主婦でもなんでも相手が選べれるくらいにはやっていきたい

完全に無理です。
    現在借金で苦しんでいるような計画性のない男にできるわけがありません。

リボ払いをしていること自体がお金の知識がなくダメすぎます。

34歳でそれでは今後の見込みはありません。

彼と結婚したら一生お金の苦労しますよ。
    結婚に焦ってはダメです。
    彼とはすぐに別れましょう。

せめて借金のない人と付き合いましょうよう。
    借金があっても、奨学金くらいならいいです。

リボ払いはダメです。

奨学金ならば、利子がほとんどつかなくて返済は急ぐ必要ありませんが、リボ払いはどんどん利子がついていつまでも元本が減りません。

• 全て本当ですか?

すみません、そもそもですが。勤務していたのは確実ですか?借金の有無、額は間違いないですか?奨学金、転勤、出張、車の事故、解雇・・・彼の言う事は全て何らかの証拠がありますか?

トピを読んだだけの私にはどれもこれも本当かどうか疑わしいと思ってしまいます。

簡単に言うと結婚詐欺のような物の可能性があると思います。であるとすると彼が望んでいるのはトピ主さんの「とりあえずその200万は立て替えるから」だと思いますので、それだけは言わないようにしてみましょう。

トピ主さんが親しい人なら調査するよう勧めますね。調べずに別れた場合後々あの時信じてあげていれば・・・と悔いが残ってしまうかもしれませんし、別れないで結局うまくいかなかった場合でもかなしいでしょう?

調査が重ければ、期限を決めて、転職活動応援してあげてください。ただし金銭的な援助は絶対にしないこと。

• ごめんなさい

詐欺にあっている人の体験談を聞かされてるみたい。

アプリで知り合ったんですよね?

アプリが悪いという訳ではありませんが
    彼が話したことは全て正直な話かどうかも分からないし
    借金が本当にそれだけだという確証はあるんでしょうか?

34歳にして、仕事を辞めさせられるって何をしたんでしょう?

そういう人が結婚相手を専業主婦で養えると思いますか?

普通の人はリポ払いで3社も借金なんてしないと思うのですが。
    自転車操業してるとか?

奥さんにお金の管理どころか
    生活費さえも渡せるのかなと思ってしまいます。

結婚で甘い条件をちらつかせて、情があって離れづらくなった時に
    そういうお金事情を話すのは詐欺の常套句のような。

彼が絶対そうだとは言いませんが
    私はカードで何社も借金するような人はまず無理。

あなたもそうなら、お金に対する価値観が違うと
    正直に話して別れたいで良いんじゃないですかね。

結婚したら奥さんにお金のことは任せたい
    そういう甘い罠にははめられないことですね。

あなたが借金があっても苦楽を共にし
    彼と共に生きていきたいなら別ですが。
    簡単には返せないと思うよ。

私も病気持ちでしたが、30半ばで良い縁に恵まれました。
    借金から始まる生活なんて親が泣くよ。

目を覚ました方がいいね。

• まずは、

彼に目の前でリボのカードにハサミを入れてもらえば良いのでは?
    ”完済するまで待ってくれ”って言うのならそれくらいしてもらっても良いと思います。

ただ、200万円のリボ払いの借金の返済って結構大変ですよ。
    金利も高いし。

他にも”会社を辞めさせられた”とはどういうことですか?
    他の方も書かれていますが”辞める”と”辞めさせられる”とでは天と地程の差があります。

でね、ギャンブルやお酒の借金なら辞めれば済む話ですが、そうじゃない浪費は質が悪いですよ。

一度、そこまで膨れ上がった借金の原因を調べたほうが良いです。

今後の関係はやっぱり他の方が書かれているように”友達”に格下げ(?)した方が良いです。

見栄っぱりの浪費は治らないと思いますよ。

• 無理です。

私なら無理ですね。
    結婚を見据えた相手というのはお互いですか?
    もしそうなら、彼はもっと早い段階で伝えるべきでした。
    絶対他にも何か隠していますよ。
    ギャンブルはやっていないと言いますが、24時間一緒に居るとかGPSアプリなどで居場所が分かるのですか?

私なら無理ですね。
    200万円一括で返せるなら何年も掛かるなら待てません。
    黙っていた事も腹が立つし、仕事はクビという事ですか?辞めた原因は何ですか?

別れるなら一日も早い方が良いです。

• 疑わしい。

トピ主さんにとっては、借金は寝耳に水ですが

彼はずっと借金持ちで、借金持ちのままアプリに登録して借金持ちのまま愛をささやき、専業主婦でいいとかなんとか調子いいことを言って女性に夢や結婚後のイメージをありありと抱かせ。

女性側が引き返せない気持ちになった頃合いを見計らって、お金が結婚の障害になっていることを告白。

結婚詐欺の臭いしかしないし、お金だけもらってドロンではなく本当に結婚するつもりはあったとしても、どう考えても不誠実です。

トピ主さん。
    耳が悪いからと、卑屈になるのはもうやめましょう。
    卑屈な女には、ズルい男しか寄ってきません。
    彼と別れても、また次のズルい男にひっかかるだけです。

男女交際は対等であるはずなのに、自分と付き合って「くれて」いるだけで感謝ですか?
    そんな、傷んだバナナを叩き売るようなやり方で、自分を粗末にするのはおやめなさい。

• 養う覚悟がある?

一般的に会社都合の転勤の場合、引越し費用や敷金礼金の類も会社負担です。エアコンやカーテンなどの費用がかかる場合がありますがかからない選択肢もあるはずです。
    車だって、貯金がない場合でもカーローンが普通じゃない?ローンが組めない状態ってことかと。

かなり怪しいですよね。
    200万程度なら返せそうですが、今から結婚しようと思うなら借金ではなく貯金がなくては始まらない。
    結婚費用、その先の生活費、彼が作ってくる借金、すべてにおいてトピ主さんが負担する覚悟があるなら、そのまま付き合えばいいと思います。
    今の彼の様子を見たいにしても、他にいい人探すべきです!

• あなたを人生に引きずり込もうと思ってるだけ

第一のハードル、ここで捨てられなければ「生活が苦しい」と言って借金か同棲を忘れられない願い出る。

あとは沼にずぶずぶ。

そう思ってなくてもそうなる。

クルマの買い換えでリボ払いにはならないってくらい、わかるでしょ?

• さあ、電卓を手元に

借金200万は、一般労働者からしたらとてつもない金額ですね。それを、三社分。
    彼は、足りないときすぐに
    「借りればとりあえずその場をしのげる」という発想の持ち主です。そのこと自体は彼の人生ですから、好きにすればいいけど、彼と生計をともにするならいったんゼロにしてから、にしたいとしたら、200万返すのに何年かかる?

月に3万ずつ返すなら5年半。現在アルバイトの彼がそれほど高収入ではないでしょうし、返済中も何かと誘惑があり、それを見ないようにしてコツコツ「地道に」返さなければなくなりません。彼に計画を見せてもらわなくてもわかりきったことです。
    仮に死ぬほど働いて、倍の6万ずつ返済しても2年半。
    実家に戻るなど、一時的に生き方を変えるくらいの覚悟があるならまだ見込みはあります。

が、まだ再就職してもいないのにボーナスで返済などと言い出したら、甘いとしか言いようがないよね。

そして貯金はようやくそこからして、多少貯まるまで待ったら、トピさんはアラフォーになっています。

それと、借金は病気みたいなもんなので、かりに完済できてもまた借りるための材料を引き寄せてしまうんですよ。

そのときは、さらに
    「あのとき200万返せたし今回も大丈夫だろう」って思ってしまう可能性がある。

あとはトピ主さんがどうしたいか。

お耳のことでひけめを感じておられますが、このまま添い遂げても、さらに悩みを抱えるだけな気がします。

あ、肩代わりだけは断固反対します。

• ちゃんと身元確認してね

彼氏の身元、本当ですか?彼氏の出身大学、卒業証書など確認出来ればいいけど…

奨学金は理解出来るし、奨学金の200万なら別れろとも言いませんが、彼氏の言い分が怪しくて、私もお別れを推奨しますよ。

リボルビングって、どこかで一括で返さないと永遠に借金地獄です
    債務整理を勧めたいですけど、再就職の目処が立たなければ、債務整理を受けてくれる弁護士もいないと思います。

貴方に添い遂げる覚悟があれば止めませんけど、ここに相談して悩んでる時点で別れたほうが利口だと思います。

彼氏の言い分が何故、怪しいか。
    急な出費。冠婚葬祭とかでしょうか。それなりにお給料を貰っていれば、祝儀代など借金せずとも払えます(月に何件もあればちょっとカードくらい使うでしょうが、そんな頻繁にあることは考えにくい)。

次に、転勤引っ越し。本当に転勤ですか?転勤の事実はありますか?それに、まともな会社なら転勤費用は出ますよ。(それも自腹を含めた高収入なのかもしれませんけど)

車は本当なのかもしれませんけど、買い換えるレベルって、自損事故でも相当なもんだと思います。

それらを含めた上で浪費癖があり、解雇される。この時点で完璧になしです。
    ちょっと危ない匂いがします。トピ主さんも巻き添えになりますよ。