知らない人から

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

なな

先日、レストランへ入った時のことです。
私たちは4人で入りました。テーブルを一つ置いた隣には、3人組の女性が座ってました。
そのうちの1人が、わたしの顔をじっとみて他の二人になにかヒソヒソと話をしてるのが見えました。
わたしの顔は、ありふれた顔でよく行ってない場所で、わたしを見かけたという話を聞くこともあります。その人の知り合いに似てるのかなくらいに思い、特に気にしませんでした。
その後も、時々わたしの方をチラ見してはヒソヒソというのが続き、あまり気持ちの良いものではありませんでした。
会食したメンバーは久々に会ったので、周りの迷惑にならぬよう写真を撮りましたが、後からその写真を見返したら、その3人組が背後に写っていて、私たちの方を見てました。
知らない人からジロジロ見られ、ヒソヒソ話されるという経験をお持ちの方、心の立て直し方を教えていただけたら幸いです。
せっかく楽しい食事だったのに、そのことを思い出すと、当人たちになぜヒソヒソ話すのか問いただしたくなる気分です。
わたしの見かけは、中肉中背でこれといって特徴もないし、とくに目立つファッションもしておらず、風景に溶け込むほうです。
落ち込んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向こうも

「ねぇ、なんかあの人、私の事チラチラ見てるんだけど…」

「え、やだ。こんな近くで写真撮ってる。私達も写ったら嫌だね。」
    (実際に写っていた。)

と話していたのかも知れませんよ。

• 不躾な人間は何処にでも居ます。

そんな不躾な人々に出会って不愉快な思いしたと思います。

出来ればこちらも見入って「どこかでお会いしましたっけ〜?」と言ったり、それこそ、そちらに写真向けて彼女達の写真を撮ってやれば宜しかったのに。。。

なんて、いざとなったら出来ませんがやってみたいですね。
    私もそんな経験何度かありますよ。
    幾ら悪口でなくてもひそひそ言っている時点で下品な連中に見えますよね。

本当に失礼な人って居るのです。
    躾されず育ったのかもしれません。
    またそんな人の友人なので似たもの同志って事なのかもしれませんね。
    これだけ人口居れば不躾な人も多々居るものです。

そんな人々の事考えているだけ時間の無駄です。
    彼女達も普段からそんな感じで周りの誰かに疎まれているのです。
    自分の言動で赤の他人を不愉快にしているのさえ気が付かないのですから可哀想な人々なのですよ。
    忘れましょう。
    自分はそんな人間にならない、勉強させてもらったとでも思いましょう。

• 知り合いに似ていた

かと思います。

でも、ヒソヒソ話されたらいやな気分になりますね。

お写真は加工してしまってはいかがですか?

• 失礼で下品

トピ主さん、そんな失礼でお下品な女性の事で悩んで引きずらないで下さい。もしかしたらトピ主さんの勘違いかもしれないし(でも今回は写真にも証拠あるので見てたのかもね)、知り合いに似ていたのではないですかね。不快な思いさせている事に気が付かないその人たちかわいそう。
    あんな失礼な人が自分の知り合いにいなくて良かった!ですよ。

• 気づかないうちに

何かやっていませんか?

>周りの迷惑にならぬよう写真を撮りましたが、後からその写真を見返したら、その3人組が背後に写っていて

他人の写真に入れられるの、物凄く迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしない

>その人の知り合いに似てるのかなくらいに思い、特に気にしませんでした。

気にしませんでしたとあるのに、未だに気にしているんですよね。これから先もあり得る事ではないですか。
    気にしない様に自分を鍛えるしかないです。

写真にその人たちも映っているとあるけど、それは貴方方が配慮さえすれば映らなかったことなのではないですか。
    方向を違えれば良かっただけで・・・でもそれも言い訳にしてその人たちの責任にするんでしょうか。

美人有名人に似ているのかしら位に思えばいかがですか。その人たちも無礼な人ではあるけど世の中色んな人がいるから(常識人だけでもないから)いちいち落ち込んでいられないですよ。

• 渡る世間はバカばかり

あなたが知り合いの誰かに似てたとか。そんな感じじやないかな。3人がみてたのは、レストランで写真撮ってたからじやないかな?その3人も被写体に入ってたから、なんでこっちを写すのよ!というのもあったんじやないのかな?問題は人の顔をジロジロみて、ヒソヒソ話とかは非常識ですよね。誰だって気分悪いです。渡る世間はバカばかりですね。気にしないで知らんふりして無視するのが一番です。問題はあなたの弱いハート。笑われても小馬鹿にされても、堂々と振る舞いましょう。堂々と自信たっぷりに振る舞う事が一番の対処法だと思います。すると、相手は相手にされずあれっ?っ思います。意地悪な人は相手の顔色みて楽しんでるんですよ。だから堂々としてればいいのです。芝居でもいい。そして絶対に目を合わせない事です。あなたが気にして何度もみるから向こうも気になるのでは?無視しましよう。バカは相手にしない。コバエとと思えばいいのです。

• 芸能人か知り合いに似てるとか?

>わたしの見かけは、中肉中背でこれといって特徴もないし、とくに目立つファッションもしておらず、風景に溶け込むほうです。
    そういう芸能人もいるし、一般にはもっといるかも?

あと周囲の人が映り込むような写真撮影は迷惑ですよ。

• もっと強気にならないと

人の顔を見てヒソヒソ、、そんな腹立たしいことされたら、

私だったら、その場で怒鳴りつけてやりますよ。

それか、そのヒソヒソしている人を指さして大声で笑ってやります。

嫌な事されたら、そのままお返ししてやります。

• ありがとうございます!

皆さま、お優しいコメントとエールもたくさんいただき、励まされました。
    店内に入って、チラ見される程度なら良いのです。二度見されたらこちらも、え?なにか?ってなります。
    今回は、食事が始まった後も、チラチラヒソヒソが続いてましたのでなんだったのかなぁって感じです。
    写真の背景にその方達が写りこんでしまったことに関しては、気をつけなきゃなと思います。

• 劣等感を刺激された

私も偶にじろじろひそひそされることがあります。
    じろじろひそひその人は、いつも決まって私と同年代のあるタイプの人ですから、ああまたか、と思うだけで気になりません。
    私は食べても食べても太らない体質で背も高いです。太らないばかりか健康で、おそらく私も長生きするでしょう。
    スタイルいいねとか感じが活き活きしているとよく言われます。

自分が持つ劣等感を刺激され、何かしないと落ち着かなく、その何かが、じろじろひそひそだと私は考えています。
    自分を落ち着かせるための行為なのでしょう。

トピ主さんも、ありふれた顔とのことですが、じろじろひそひその人にとっては、自分がそうなりたい顔なのかもしれません。
    顔でなくても、その人たちにとっては、トピ主さんはどこかに魅力的なところがあり、それを見るのがつらく、劣等感を吹っ切るためにそのような行動を取る。
    劣等感を刺激するものは、持ち物という場合もありますし、服の着こなしや、髪質、肌質、いろいろです。
    風景に溶け込むというのも、溶け込みたいけど変な意味で目立ってしまってそれがいやだという人にとっては、気になるでしょう。

写真に写り込むのがいやなら、「背後に写っていて私達のほうを見てました」とはなりません。
    抗議を示すために、全員手で顔を覆ったり、カバンで自分達を隠したりします。

気にしないことです。他人の抱える問題をトピ主さんが気にする必要はありません。

• 仲間に席を代わってもらう

そうですね、多分その人たちの知り合いの誰かに
    似ていただけだと思います。
    「その人◯◯さんにそっくりだよね」
    「でも遠くに引っ越したはずだよ、人違いだよ」
    「でも一応、声をかけてみる?」
    みたいな、声をかけたくなるレベルだったのでしょう。

レストランなら、仲間に席を代わってもらうか
    (背中を向ける)、レストランの人に衝立立てるとか
    注意してもらうとかできなかったのでしょうか?

でも私も、以前いた職場で新入りの人に、
    「知り合いの◯◯さんにそっくりでビックリした」、
    と言われたことがあります。
    私は誰かに似ていると言われたことがなかったので、へ〜と思いました。
    気にしないでいきましょうよ。

• 経験あります

ななさん、不快な思いをされましたね、お疲れ様です。

似た経験された方がいるんだなと思って読みました。

シチュエーションは違いますが
    私も今年デパ地下のお気に入りスィーツ店で順番待ち中に
    隣の店の店員2人が明らかに私を見ながらコソコソ話し出し
    物凄く不快でした。(私は並んでいただけです)
    買物後その店の正面に立ち名札をジィッとガン見して
    睨み付けたら斜め45℃上を向いて目を合わせなかったです(笑)
    接客業のプロがどうしてこんな子供じみた事するんでしょうね?

私は引き摺るタイプなのでたまに思い出してムカムカします。
    が、他の方が仰ってる様にななさんが知り合いに似ていたのかもと思って気にしない事です(説得力ないですが)
    お互い同じ様な嫌な経験、これを機に一緒に忘れましましょう!

• どなたかと間違われてる可能性

私一度ですが デパートのトイレに入って出てきたら
    サインください!っていう人が何人かいたんです。

へ?でした。

どなたかとお間違えではないですか?と聞いたら 踊りやってる人でしょと。
    確かに当時はインド舞踊やってましたが メジャーなところでやるほどの実力はないです。

なので 踊りはやってましたが人間違いだと思いますと言っても
    サインサイン〜って 一体誰と間違われたのか今もってわからず。

人生長いとそういうこともあるって。

凹まなくていいって。

• よく、我慢しましたね

私なら、一緒の友達に、ねえ、何んだろう?と、知らせて見せますね。
    でも、いますよ、あちこちに、そういう人は。
    最近、知ったのですが、良くも悪くも注目されるだけで、自分の良いパワーになるそうですから。
    相手には、ヒソヒソのブーメランが来るし、こちらには、パワーが来る。
    めでたし、めでたし!ですよ。

• 気にしない

気にしないことです。明らかにこっちを見て、笑ってたりしたら嫌ですがね。もしそうでもそんな底辺な方々は相手にしないことです。
    他の方々も言うように知り合いに似てたか、なんか主さんが座ってた方の背後になんか気になるものがあったとか。
    私も以前、同じようなことがありました。帰りがけに、その方々に、子供が同じクラスですよね?って声かけられました。当時は独身、子供もいません。そんな感じかもですよ。

• 壁飾りとか見ていたのでは?

テーブル1つ分、距離が空いていたのですよね。
    お店の照明にもよりますが、そんなに他人の顔を見続けるおかしな人いますかね?
    しかも3人全員が見てるって。

主さんの背後の壁飾りとか見ていたんじゃない?
    窓際に座っていたなら外の風景か、待ち合わせの相手を待っていたとか。

ヒソヒソされて、そんなに気になるなら目が合った時にニッコリ「何か?」って聞いてみたらよかったのに。
    あまり気になるならお店の人に頼んで席を変えても良かったですよね。

周りの迷惑にならないように気を付けても、実際その人が写っていたのなら迷惑以外なんでもないと思いますよ。
    久しぶりに会った主さん達が騒々しくして睨まれていた、という方がイメージしやすいです。

• 経験あります

私はバッチリメイクしてキレイめの服装だと、とある女優さんにそっくりだそうで…
    二度見、三度見されて声かけられるときもあります。
    世の中色々な人がいます。気にしない!
    私はもう慣れてしまいました。

• たぶん

その人たちの知り合いに似ていたのでしょう。

私も町内の子供たちに、
    「○○くんのおばちゃん〜○○くん元気〜?」
    と何度か言われたことがあります。
    知らない人で気になるので、知ってると思える近所の子供に聞いたら、やはりわりと似ているとの事でした。
    ちなみに、町内でもう1人、私に良く似た人がいます。
    その人は私より若くきれいなので、申し訳ないと、会った時に一応謝っておきました(笑)
    その人も私と間違われた事があったようです。

別に気にしなくてもいいと思いますが、私なら、その人たちに、
    「私はどなたかに似てますか?」
    と尋ねると思いますよ(笑)

• マナーは大丈夫でしたか

大声で話す、ばか笑い、
    他の人の迷惑になる行為はなかったですか

• 本物へも

嫌な思いをしましたね。その人達はトピ主さんに似た本物へも日常的に同様のことをしているのですよね。被害者は本物とトピ主さんのように似た人達。他にも被害者は沢山いると思います。

私ならジーと見て、終いには声を掛けるかも。変な人だったら危ないので、スルーするのが一番です。ですので、トピ主さんの今回の対応は良かったと思いますよ。

• 他人の空似

私も以前電車の中で、かなりがっつり見られたことがあります。
    お相手の方は一人だったのでヒソヒソはありませんでしたが。

なんかすごい見られてるなーと思いつつ、気づかないフリしてたら
    降車時に「○○さんですか?」と。

違いますよーって言ったら
    「人違いでしたか。ごめんなさいジロジロ見ちゃって・・・」
    と謝られました。

コロナ前でしたが、冬場だったのでマスクはしてました。

トピ主さんも、きっと知り合いのどなたかに似ていたのですよ。
    こんなにアピールしてるのに気づかないフリするなんて、
    とヒソヒソ話してたんだと思う。

• とても

後味の悪い思いをしましたね。もし次に似たような事があったら(もうないでしょうが)トイレへ行った後にでもそのテーブルに寄って、にこやかに「あの、どこかでお会いしました?」と声掛けしてみるのもいいと思います。

「えっ?いいえ。どうしてですか」と答えたら「さっきからずっとそちらからの視線を感じていて、ひそひそお話されているので気になったんです。私の勘違いだったらすみません」とでも普通のトーンで言えば、先方もさすがに失礼な行為だったと気付くでしょう。何かの勘違いであってもそうやって数人で人の顔を見てひそひそ話するのはとても感じの悪いものですよね。

三人が背後霊のように映っている写真は速攻削除して、ななさんは他の楽しい事を考えて気持ちを入れ替えて下さいね。

• 感じ悪いですよね。

嫌ですよねぇ。

私の場合は以前太っていたので、見た目の悪口だろうなと理由は明白でした。
    痩せてからは言われなくなりましたけど、気分悪いですよね。
    自分一人なら席を移動出来るけど、他の人も一緒となると難しいですよね。
    私なら他の人に、何か見られているんだけど...と言うと思います。
    一人で悶々としているより少しは楽だと思います。

二度と会わないであろう相手だからこそ、余計にモヤモヤしてしまうかも知れませんね。
    ですがやはりここは、忘れる事が一番なんですよ。
    私はノートにここでは書けないような酷い内容を殴り書きして、ぐしゃぐしゃに丸めて捨てます。

兎に角あまり気を落とさず、日常生活を送っていたらその内どうでも良くなりますよ。
    人生山あり谷ありです。
    小さな事に囚われていては時間の無駄です。

• 無題

私も時々ありました。
    電車通勤していた頃です。

私の場合は相手が複数より一人の場合が殆どでしたけどね。
    決まって女性でした。
    そう言う連中は勿論実際には撮らないんですけど、スマホを向けると百発百中で視線そらしますよ。
    トピ主様の場合は他の方と一緒だったので難しかったと思いますけど、気にせず忘れましょう。
    そんなこの先会わないであろう人達の事考えたって、時間が勿体無いですよ。
    余計に心が荒みます。

私は明らかに不快な思いをさせられたら直接言いますね。

• 似てる人がいっぱいいる

私もよく、誰々に似てる!と言われます。
    (三人どころか、、ですよね笑笑)
    見せてもらったこともありますが、え?似てるかな?という人も何人もいました。

人っていい加減なもので、似ていると思い込んだら隣で並んで違いを示さなければわからないくらいイメージで話をしてるとおもいます。

だからその方たちの知り合いの似ている方とトラブルがあったのかなあ、と。

全ては憶測で解決のできないことですが、
    もし、似たようなことがあれば、名前の話題を聞こえるようにしてみてはいかがでしょうか?

それでもヒソヒソあれば、あなた自身のことかなとわかるので、気分がわるいので場所を変えましょう。
    気にする方が損なので。

勇気があれば、ヒソヒソ話す人って嫌だよねー!って聞こえるようにいうとか。

• 写真を撮ったからではないですか?

食べ物を前にスマホを出した時点で頭が沸騰するほど嫌う人もいるのです。
    実際、写り込んでますよね。
    こっちが入りこむような角度で写真撮るんじゃありませんよ。

私は声をかけるかもしれません。
    失礼ですが、そこで写真をお撮りになると
    私どもが写りこんでしまいそうです。
    お気をつけいただけますね?
    ぐらいのことは言います。

どこででも見境なく撮る人は、
    往々にして屈託なくネットに載せますから。
    遊園地とかその他観光地によくいるでしょ?
    そういうのが嫌で、人が多い観光地にも行きませんもん。
    レストランも、ファミレスやファストフードには行きません。
    学生や集団がすぐ撮りますから。
    もしかしたら写真がちょっと憚られるような
    少しだけ良い店だったのではないですか?
    「気をつけなきゃ」ではなく、
    それなりの場所でないなら、
    そもそも撮ろうとしないでくださいね。
    大人なら、他人の被害に敏感になりましょう。

悪意はない?
    わざとじゃない?
    それはトピ主の都合。
    被害者の立場を優先しましょう。
    子供いますか?
    「子供のしたことだから」も禁句ですからね、念のため。

• わたしもあります!

20年ほど前ですが焼肉店で母と食事をしていた時、明らかにこちらを見てコソコソとヒソヒソ話しをしている女性達がいました。
    私が言われているのか母が言われているのかわかりませんでしたが私の場合不愉快でしたので言いに行きました。(当時私は20歳そこそこ、相手は年配女性)
    相手は面食らってはいましたが謝ってきました。
    モヤモヤして落ち込むくらいなら「先程から何でしょうか?」くらい言いにいかないと。
    でも知人とだったら言いに行きづらいですよね。
    私は母にわからないよう言いに行きました。

• 推理

誰かにそっくりだったと思います。
    いずれにしろ、向こうが100%失礼でおかしい態度なので、気にしないでいいと思います。

• 大昔ですがあります

まだ若い頃、夫と結婚する前に二人で食事に行ったときカップルに見られまくってひそひそこそこそクスクスされました。物凄いガン見だったし、物凄く嘲笑してたので本当にしばらくずーっと気分が悪かったし、あまりに気分悪かったので当時いろんな人に愚痴っちゃいました。
    全く住んでいる場所から遠く離れた都会なので絶対に知り合いではないし、恐らく誰かと間違えているんだろうなと思っていたんですが、その後とある知り合いに紹介された人からびっくりするほど似ている人がいると言われました。その人に間違えられたのかな…ともあれめちゃくちゃ気分悪かったです。ここのレスにあるように言いにいけば良かったと思いますが若かったのでそんな勇気もなかったかな。何年しても時折思い出すとムカムカしたんでこんなことなら言えば良かった。勿論同じこと今されたら年を取って強くなったので言いにいきますよ(知ってる人なら無視しますが)。嫌でしたね、お気持ちとてもわかります。