オコジョのような。。。

レス9
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

五線譜

みなさんはイタチ科の動物のオコジョってご存知でしょうか。
私は50代の主婦ですが、よくオコジョのようだと言われます。おそらくは、目鼻立ちのバランスや全体的な雰囲気がオコジョを連想させるのだと思います。
オコジョから敏捷性と攻撃性を取って人間にしたら私のようなやつになるのだと言われます。
見た目と言動が悪いのか、よくからかわれたり、下に見られたりします。
具体的には、出会ってまもない主婦友達にお料理できないでしょうと決めつけられたり、苦労をしたことがないと決めつけられたり、パート先で娘と言ってもいい年頃の人にパワハラされたり、物を知らないと決めつけられたり、書く字が汚なそうと決めつけられたり、いろんな人に好き勝手いわれます。依存心が強そうだと決めつけられて一年口をきくのを避けられたこともあります。周りも私の普段の言動を見ているうちに誤解は解けるのですが、それまでがうっとうしくて仕方ありません。先日、同窓会で何年かぶりにあったクラスメートにあいさつしたら、「はいはい、あなたは相変わらずでちゅねー」と言われました。50代にもなって不思議な返し方するなと思い、何が相変わらずなのかきいてみたのですが、彼女は私に説明ができませんでした。
私は主人の転勤で5年おきに引っ越しをしますので、その都度新しい土地で同じようなことが起こります。
同じような人、いますか? 二年かかってやっと新しいパート先で楽しく仕事ができるようになってきた矢先にまたしても主人の転勤で引っ越さざるをえなくなってしまい、ちょっとしょげています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒドイですね〜

あなたのトピを読むまで「オコジョ」を知りませんでしたよ。
    そんなにメジャーな生き物なんですか?
    でも、そんなことを相手に言う人って、レベルが低すぎますよね。
    パート先の女性なんでしょうか?
    出会って間もない人をバカにしたり、見下したりって?
    そんな人居るんですね?
    私の周りには1人もいないので、ちょっと理解不能です。
    要するに、あなたが付き合ってる人達はほとんど、常識の無い、失礼な方たちばかりのような気がします。もうちょっと常識のある人達と付き合ったらいいのでは・・・。
    どうしてもそんな職場で働かなくっちゃいけないならば、仕事だけ真面目にやって、そんなことを言う人達は相手にしないで、心の中で「その程度の可哀想な人」と見下してやりましょう。
    今後、自分を磨いていけば、自然と良い友人が集まって来ますよ。

• 長野県民なら

知ってると思います。と言うか知らない人がいることにビックリしました。

オコジョみたいな顔って、かわいいじゃないですか。まあでも、弱そうに見えるんですかね?
    阿佐谷姉妹さんとかオコジョっぽい感じします。ちょっとフワフワ感もあるんでしょうか?

私も自覚がないんですけど見た目と中身のギャップが大きいらしく、人と仲良くなるのに時間が掛かります。そこで引っ越しとなったら、それは辛いですよね。

嫌な人はどこにでもいるけど、結構地域性も大きいですから、次の引っ越し先はいい人が多いところだといいですね。

• コメントありがとうございます

こんなしょうもない、愚痴のような書き込みにおつきあいいただき、ありがとうございます。

今度で結婚以来5度目の引っ越しなので、引っ越しにもう疲れてきているのだと思います。

私は見た目と雰囲気が弱そうで人に頼りなさそうだという第一印象を与えるのだと思います。実際、30代の後半までは人に言い返したりやりかえしたりができず気が弱かったです。
    みんな最初は普通の人なのに私と一緒にいるとだんだん嫌なところが出てきます。私は人の嫌なところを引き出してしまうタイプなのかもしれません。私は人が怖いです。でも、怖いからこそ、普段はにこにこと愛想よくするし、理不尽を感じたらはっきり声をあげて対処するようにしています。
    今の職場も最初はパワハラされたりケチをつけられたりしたものの、一つずつ対応していって徐々に自分の居場所を作ってきた、そんなところでした。やっと普通の対応をしてもらっていると感じるようになり、口をきく人もたくさんできたし、居心地がよくなってきたのに、なのにまた一から人間関係作り直し。。。

引っ越し先でやることを見つけ、淡々と穏やかに生きていきたいと思います。
    読んでいただいてありがとうございました。

• オコジョ大好き

オコジョみたいなんて、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!

私のイメージのオコジョみたいな芸能人は、広瀬すずちゃんなのですが、オコジョって、可愛い見た目と気の荒さがギャップで、ますます可愛い気がします。

冬毛の方だったら、色白で可愛いタイプの童顔美人さんなのではないでしょうか。

小動物系なんて、憧れます。

なぜ下に見られるのかは分からないですが、可愛い感じの美人だから?謎です。

でも可愛い感じ、羨ましいです。

オコジョ大好き様
    ありがとうございます。広瀬すずちゃんとは程遠い容貌ながら、私もまた小動物系です。しかもおばさん。。本性は猛々しいところもあり、自分の見た目と本性にギャップを感じています。気が弱いながらも自分より力のある人に向かって行って逆襲されることもよくあります。雷鳥さんは、雷鳥のようなお人なんでしょうか。なんだかかわいくてかっこいいです。ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おごじょでなくて?

本当に動物のおごじょですか?

九州では、薩摩おごじょと言う
    女性の性格を表す言葉がありますが。

転勤族で、意味がわからなかったとかではないですか?

• オコジョみたいなんて言わないと思います

オコジョなんて見たことある人、皆無に近いです。
    オゴジョかオコゼの間違いじゃないですか。
    そちらならまだ人に使います。

同窓生からの言われ方から察するに、天然さんなのでは。
    勘違いがおおくて、でも本人は気付いていないのでは。

• あなたそれは可愛らしいのでしょうね!

そして、男性と言う男性があなたに好意を持っていることでしょう。
    女性からの反応はやっかみです。
    友人にも本当に可愛らしい人がいて、男性と言う男性が彼女には親切でした。 私はして貰った事もないサービスも彼女にはね! 大物俳優まで再三彼女を自分の劇団に誘っていました。
    ハッピーな人だと思いましたが彼女は「人に尊敬されない」と嘆いていました。
    両方は無理なのでしょうかね。
    対策は思いつきませんが、「人のいう事なんか気にしない!」これしかないと思います。

日本には似た音感の言葉はいくつかあるのを知っていますが、オコジョは意外と認知度が低いのですね。

人間関係、異性関係にはトラウマがあります。私は言葉面だけ取るといかにももてそうな印象を与えるのかもしれませんが、男性にもてるというタイプではないのです。むしろ私の小中高と仲良くしてくれていた友達がモテ女で、私は下げられ要員というか。学生時代は彼女に片思いしている男の子たちにとにかく落とされていました。私を落とすことでいつも一緒にいる私の友達を上げる、みたいな。。。その構図は50歳超えた今でも続いています。私は昔から寡黙で不細工なくせにおそらくはやたらブリッ子な、異性から見て気持ち悪いタイプだったのでしょう。天然さで仲良くしてくれる人をいらつかせたり時に迷惑をかけることもあったと思います。ただ、自覚があればそんなことはしませんでした。私は周りの人たちと仲良くしたかっただけで、未だ自分の言動のどこが不快なのかわかりません。友達は私とずっと一緒にいてくれる優しい人ではありました。でも、彼女に粉をかけてくる男子の暴言から私をかばってくれることがまるでなく、また私も人に対して物申せない性質だったので口激されるのにいい加減疲れてそのグループごとごっそり縁を切ったという経緯があります。

私はおそらく、人と長続きする間柄になることはないでしょう。自分は自分と、と堂々と生きるようにがんばります。
    コメントありがとうございました。