• ホーム
  • 男女
  • 結婚相談所で出会ったお二人の方と初デートを終えました。

結婚相談所で出会ったお二人の方と初デートを終えました。

レス29
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ミカ

こんにちは。34歳、バツイチ子なしとミカと申します。
8月末に結婚相談所に入会し、いま2人の方と仮交際をしております。
先日、そのお二方それぞれと初デートをしました。
1人目の方は38歳。初デートのときもお店の候補を7つくらいあげてくれて、予約も相手の方からして頂きました。
当日のお会計も、わたしは払う気でいましたが、スマートに払ってくださいました。
わたしのことを気に入ってくれているんだな、と感じることが出来ました。
2人目の方は33歳。初デートのお店は彼に決めて頂いたのですが、予約をしたなどの連絡はないまま当日になり、土曜日の夜の予定でしたので、彼に予約をいれていいかの旨を伝えわたしが予約しました。(彼はその日仕事だった為。)
会って、お仕事お疲れ様です、と会話をしていると、仕事から帰って会う予定の時間まで寝てしまいそうで危なかったです、との何気ない一言。
お会計のときは、いくらでしたか?とお聞きしたら1000円だけいいですか?と。端数分は奢って頂いたのですが、結構高そうな車を乗っていらっしゃったので、少しモヤっとしてしまいました。。

婚活を進めるにあたり、こんなところを見たほうがいい、などアドバイスをお願いしたいです。

あと皆様なら、二人目の方とは2回目のデートに進みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけだと分からないです

1人目の方ですが、払ってくれる人は交際時は嬉しいですが、結婚後も他人に奢る癖は治らなかったりするので、結婚後は気前の良いところが逆に家計に響くことにもなります。気が利いていて、モテそうなのに38歳まで独身なのはどうしてでしょう。他に問題あるのかなと思います。お店の候補を7つもあげてくれるのは、慣れている感じを受けます。舞い上がらないほうがいいと思います。

2人目の方は、高級車を買ってしまって、あまり余裕がないのかもと思います。

トピ文にあるのは、お店を予約するときの段取りと、支払いのことしか書いていないので、これだけだと何とも言えません。お人柄とか、年収、学歴とかのスペックはどうなのですか?慎重に考えた方がいいと思います。トピ主様にお金を使ってくれて、気を遣ってアピールしてくれる人が素敵とは限りません。

• 支払い関連が一番気になる?

話していて気が合うかとか、見た目とか、他のポイントはどうですか?

トピ文では支払いの場面に焦点が当たっているようなので、経済面が一番気になっているのでしょうか。
    婚活での出会いならば、そのお二人の年収や資産状況などもざっくりは分かるのでは。

悪くない印象ならばまたお二人とデートしてみたらいかがでしょう。
    個人的には、2人目の方の寝てしまいそうで〜発言は少しイラつきますが。

次は休みの日の日中などにしてみれば、また新たな一面が見えるかもしれません。

上手くいくといいですね。

• どうだろう

少なくとも2番目の男性は全く乗り気ではない様子。

1番目の男性も乗り気ではないのかもしれないけど、そんな素振りは見せていないくらい常識的にはしっかりされている方なのかもしれない。

正直、これって相手が態度に出したか否かの違いだけ。

個人的に思うのは、相手(トピ主さん)のことをイメージして対応を出来る男性なのか、そうではなく自分の気持のままでいってしまうのかってこと。

判断は難しいけど、トピ主さん的には2番を切らないってことは内心2番の男性の方が気に入っていたのかもね。
    普通に考えればこの状況で2番と続けるという選択肢はないはずだけど。

思うに、トピ主さんからの気持ちも大事だけど相手からの気持ちも重要。

一回目のデート程度では素性はわからないからこのまま2人とも続けていいのでは?

自分の気持と相手の気持ちが合致しないと結婚は無理。
    なのでトピ主さんの結論と相手の結論が必要。

二回目以降で何か変わるかもしれないので。

• うーん

お二人に関しては、
    デートへの労力と支払いのことしか情報がないので何とも言えません。
    趣味・仕事や人柄・話が合うかどうかなど、肝心なことが抜けているから。

それに、年齢的にも、男性が全額支払うことをスマートと捉える人もいれば、
    プライドを傷付けないように、少額負担をお願いするケースもあるだろうから、
    全額支払うことが必ずしも正解ではないですし、
    気に入ったかどうかもまだ分かりません。
    2回目のお声がかかるかどうかが鍵だと思います。

• 車は

当てになりませんよ。

オンボロアパートの前に高級車が停まってるなんてよく見ます。

支払いだって、すっごく結婚したくて、すっごく色々調べて支払いをスマートにする段取りを踏んだのかも。
    女性に払わせず男性が支払いをスマートに済ませるべき。みたいなアドバイス記事を読んだりして。
    こうやって相手の女性に色々見極められちゃうから。

普段のままの、店選び、支払いも初対面の女性に全額貰うより端数無しのスマートな値段を言っただけかも。
    友達と食事に行っても、はい皆千円ずつ!残りは払っとくよ!みたいなざっくばらんな人柄なのかもしれません。

付き合うって、行き当たりばったりで店選んだり行く場所を決めるから楽しいと思いますよ。
    すべてが予定通りって、あとあと思い出に残ら無いもんだよ。

私は、2人目の男性の方が会いたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 減点法で見ない。

トピ文だけで
    どちらか片方しか二回目に会えないのなら
    最初に書かれた方ですかね。

後の方は言わなくて良いことも言ってるし。
    当日の行動として予約まで気が回らない人ですよね。

ただ、予約入れるような店で外食することがない。
    女性と交際した経験が無い、少ない人だと
    スマートな振る舞いは無理なんですよ。
    だからと言って減点して見るのは早計。

私の夫は趣味で知り合った仲でしたが
    ご飯食べに行こうって誘ってきたのでテッキリどこか予約してあるのかと思ったら、決めてなくて、どこ行く?
    ラーメン屋 牛丼屋 しか知らない、というので。
    ただ、こういう面は私が得意で私が担当すれば良いので私が不得意な事ができる人が良かったです。
    基本、夫は自分の好きな事には気が回るけど私には全然。
    (子供には良いパパですが)
    結婚してからも気がつかない事が多く
    あまりに酷い時は怒りますけどね。
    しかし災害の時の対処や家電やPCの調子見たり、修理とか流石!ですよ!(私の父親がこういう面全くNGな人でした)
    夫は頼りになる。大黒柱です。

会計は基本、割り勘でも良いと思いますけどね。
    車が好きで、物すごくお金かけてるのか、、とか
    (若いサラリーマンでも複数所有してる人、いますよ)
    ギャンブルやお酒、タバコなど態度、会話の中から探っていっては?
    (相談所に届けている通りかどうか)
    出身大学や仕事、職種などは相談所ですから分かってすよね。

34歳なら時間もある方ではないですし
    仮交際数回会う分は可能ならお二人と会ってみては?

• それだけじゃどうとも..

支払いだけ見ると1人目の方がいいと思うけど、7つも候補を上げれるお店があるところから慣れてる感じはする。まぁでも38にもなればそれくらいできる男性は多いと思う。

2人目は全体的に見て乗り気じゃない。
    支払いのところは可もなく不可もなく割り勘は別にいいとは思うけど、お店の予約はだらしないのかわざと試してるのか、本当にわからないのか。いずれにしても問題だと思う。予約なんていくら忙しくても5分もあればできるので…

主さんとの相性、会話や印象がさっぱりわからないのでどうとも言えないです。

• 二番目の方と

二回目のデートするかどうかは人によりけりだと思いますよ。好きなタイプは人それぞれですので。トピ主さんが自分で決めなきゃならないことです。
     ただトピ主さんに言えることは、「奢ってくれたから私に好意を持っている」とは限らないということです。「女性は豪華なプレゼントに弱い」「高い食事を奢れば直ぐに靡く」という事どの恋愛本にも書いてあることですので、そのことだけで好意云々を言うのは早すぎる気がします。関係を持ってしまえばたちまちケチになる男性も多いと聞いたことがありますよ。
     物で釣られることなく両目をしっかり見開いて観察することが一番大切だと思います。良縁に恵まれれば良いですね。
     結婚相談所での見合いも相手から断られるケースあるそうですよ。深い意味はありませんが。私の友人確か約二年かかりましたよ。成婚するまで。おいそれと簡単には見つからないそうです。息長く続けたらよいと思います。

• たとえ1歳下でも

トピ主よりは彼は優勢だと思っていると思いますよ。
    この調子だと歳下だからと彼はお店の予約したり、
    エスコートしたりは期待出来ないでしょうね。
    どちらからの申し込みですか?
    歳下の方はトピ主さんからでは?

私なら歳上の方ですが、
    トピ主さんが自分で決めましょう。
    それでも33歳が良いのか?
    私なら嫌だが。
    お店の予約してないのは別に良いです。
    それはその人の性格なので。
    そして田舎だと予約必須ではないですから。
    良いお店の場合のみかな。

33歳彼ははトピ主さんへのやる気は感じられませんよね。自分優先。
    そういう人はまだまだ子どもですよ。
    私も5歳下33歳の男性と会って
    似たようなタイプだったので分かります。

相談所では女性余りで、30代前半男性は、
    かなりの高嶺の花なんですよ。
    だから34歳トピ主さんは、
    かなり下に見られていると思います。
    33歳なら20代後半女性も狙えますし、
    高額の成婚料や登録料を男性は払ってますから、少しでも歳下と思っているので、
    そのような態度になってしまうのですよ。

20代前半女性にはその彼もちやほや、
    全額ご馳走するだろうし、
    お店も予約するんだろうなと思いました。

でも私が会った歳下のくだんの彼でさえ、
    最初のお店はご馳走してくれましたね。
    そういえば。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。
    申し込みはどちらの方も男性のほうからでした。
    今現在、お二人の方と2回目の食事の日程も決まっております。

38歳の方は、年収は500〜600万くらい、見た目はぽっちゃりですが顔はかわいらしい方で痩せたらカッコよくなりそうなタイプの方です。
    初めて会ったお見合いのときに、わたしが某ダンスヴォーカルグループが好きと言いましたら、こないだのデートのときにいくつか曲名と、メンバーの名前を覚えてきてくれて、嬉しかったです。
    連絡をとっていても、きちんと会話のキャッチボールが出来るというか、わたしが答えやすそうな質問を必ずつけ加えてくれたりと、嬉しい気遣いが見えます。
    ドラマの話をしたり、次はなに食べにいこうかなどの連絡を毎日取り合っております。

33歳の方も年収は1人目の方と同じくらいで、見た目はちょっと地味でおとなしそうな感じです。
    連絡は、必要最低限なかんじで、一人目の方のような盛り上がりはないです。なので、わたしに興味がないんだなと思ったのですが、またご飯いきましょうと、2回目のデートに進めたので、少し自分もびっくりしている次第です。

• 33歳の方はナシ

トピ主を見て、話して、次に繋げたい…!と少しでも思ったら、スマートな支払いをするはずですので…
    あと車はアテになりません。
    稼ぎが少なくて高級車、稼ぎが多い人がコンパクトカーなんてケースが周りにたくさんあるので…

• 上げ膳据え膳されてもね

トピ文を読んでいると、お金の事、予約の事だけ、、、初デートって、話が弾んだか?お互いに聞く耳を持ったか?相手の事を知ろうとしたか?そんな事が一番気になるんであって、予約が如何とか、お金の払い方が如何というのは、余りにも、即物的過ぎませんか?

所詮、上げ膳据え膳されたつもりになっていても、相手の気分や懐具合では、この人には仮を作りたく無いから、奢ってしまった方が面倒でない、、、と言う考えの人もいます。私は、その部類です。

女性に奢った場合、当たり前の様に、ひたすらありがとうと言うだけか、或いは、次回は私に奢らせて、という女性なのか?その辺りを観察する男性もいます。

スマートか不器用か、そんな事は、有る意味、如何でも良く無いですか?
    トピ主が、何方といると自然体でいられるか?その方が重要です。でも、結構、金銭に関して、トピ主は拘りが有りそうなので、それを切り口にと言うのも有りでしょう。ご自由に、、、注意点など、有るわけありません。それぞれ、好みは別ですから。ご自分の人を見る目をこれまで養ってきたか、如何かが問われるんでしょうね。

一夜漬けや、人の助言はこの際、あまり助けになりません。

• 本気が見えない

二人目の人の1000円って、
    どうなんですかね。

その男性も、
    結婚相談所を利用するほど、
    真剣に考えているなら、
    見栄張って奢ればいいのにと思いますけど。

なんだかトピ主さんを、
    軽く見てる気がします。
    本気が見えません。
    私は一人目の人がいいと思います。

妥協せずに、
    引っ掛かることがあるなら、
    パスしましょう。

• 私なら、33歳の人とはナシ。

トピ主さんに「1000円払わせた33歳の男性」ナシです。

相手に「1000円」払わす神経が理解できない。私の中では「ケチ男」確定です。

高級車に乗っている=高収入  ではありません。収入に対して車の占める割合が多い男の人もいます。

その辺も、結婚相手を選ぶ基準にはなるかと思います。

• 2回目

2回めももう決まってるのですね。
    一人目の人はトピ主を好きで気に入ってもらいたいんだなという風に思えます。
    二人目の人はあまり自分のお金を減らさない様にしたいというのあるみたい。
    ですのでまた自分が大事にされてるか、楽しみながらも相手をよく見たら良いと思います。

• 二人とも何度か会ってみよう!

トピ主さんからの情報のみで判断するならば、歳上の男性がいいなと思いました。

ただし!
    人間って猫かぶれるんですよね(笑)。
    例え同棲までしても、結婚するまで猫をかぶる人間っているんですよ。
    なので、それをきちんと見極めるためにも歳上の方を無闇に信用せず、まだ同時進行でいいと思います。

歳下の方は、トピ主さんの会計時の対応で人間性を見てるのか、はたまた本当にケチなのか。こればっかりは何度か会わないとわからなそう。
    自分のことには金をかけるけど、家族や彼女には金を渋る男性もいますので、この辺は注意が必要です。
    歳上の方は、もし猫かぶりじゃなければ、相当ポイント高いですね。トピ主さんの趣味を理解しようと努力する姿が素敵です。
    ともかく、よーく見極めてくださいね。
    どうかお幸せに。

• そもそも

2回目です。

結婚相談所の最初のお見合いではなく、
    お見合い後の初デートですよね?

お見合いは男性が持つのが当たり前ですが、
    初デートも持つのが当たり前なんですけどね。

2回目くらいから二人で決めたりとかするとして。

33歳は、年収500〜600万で、
    初回デートもご馳走してくれなかった。
    相談所で出会った人で!

1000貰う…
    ないな。
    普通の出会いのデートではないのにね。
    年収が少ない訳でもないのに。

車に金かけたい人、なんでしょうね。

38歳は気遣いも出来るし、トピ主を楽しませようとして頑張ってますよね。
    そういう人なら33歳のような言動にはならないのよね。
    ぽっちゃりでも痩せたら良いなら、トピ主が
    服見てあげたり、改良してあげれば良い。
    毎日連絡ならやる気もある。
    迷う要素がないのですがね…

33歳は顔、見た目だけは少し良いのかなと。
    そして自分優先になるタイプだから、
    女性にはモテないのかもね。
    だから少し年上も対象にしていて
    申し込んだのかなと。

• 一人目は手慣れてる

のに婚活?そのテクニックなら婚活使わなくてもなんとかなりそう…そこらを確認しては?

二人目は「興味がない」のではなく「全く慣れてない」、婚活でないと出会えないタイプ。

まあ、お好きに、もう一人目に気持ちが行ってるのが見え見えなので。

• 細かい

私は結婚相談所でのお見合いは経験がないですが、そんなにフランクに会うものなんですかね?
    もうちょっと相談所の人から、指導とか指示とか入らないものなのかな?
    トピからは分からないけど、そっちの方が心配になりました。

トピについては、離婚した後結婚相談所に入って、久しぶりに男性とデートして浮かれてるなと思いました。
    もうちょっと落ち着いた方がいいと思います。

• トピ主です。

皆様のご意見読ませて頂いております。

38歳の方、たしかに慣れてるようにみえますよね、、。結婚相談所に登録しなくても、結婚出来そうなタイプにわたしも思えます。ただ単に出会いがなかったのかもしれませんが、、。そのあたりじっくり見ようと思います。

33歳の方と、ご飯の予定は決まっていたのですが、昨日連絡がきて、ご飯のあとカラオケかボーリングはどうですか?と誘われました。わたしはどちらも好きですが、皆様ならどちらにしますか?

• 主さんが気を使わなくても居心地よくしてくれる人とか

例えば、もしモラハラな相手だったとしたら
    優しくて気が利く女性は理想的でしょうから気にいられると思います
    もしモラハラとか心配なら彼の意見に反対してみるとか
    ちょっと我儘は女性を演じればモラハラのほうから離れてくれるとか・・

主さんは優しくしっかりしていて気遣いが出来そうだから気に言ってくれる男性は多いと思います

だからこそ逆に主さんが気を使わなくても気にしない様な男性
    むしろ男性の方が主さんに気を使ってくれるという状況をつくれる人の
    ほうがいいのではないでしょうか

演技でもいいから気が付かないふりをするとか

主さんは気遣いのできる人だと思います
    気を使う人っていつも相手ではなく自分の方が気を使う立場に置かれてしまったりしませんか

もしかしてほんとは自分が一番気を使ってほしい甘えたいと言う気持ちがあるかもしれないのに、自分の気持ちに気ずくことなく
    いつも緊張しているとか

人間関係とか、結婚とかも大事だと思いますが

自分の気持ちを満足させてあげる状況で生きられるように自分をつくると言う事も大事だと思います

カラオケかボウリングかという事ですが
    それさえも自分で選べないと言う事は、もしかして主さん自分で気がつかないうちに相当気疲れとかありませんか

勿論、私のただの推測ですが

いずれにしても主さんいい人だと思います、幸せになれる結婚が出来ますように・・

• もう少し様子を見てみる

私も結婚相談所で出会い、結婚しました。

主人も最初から割り勘でしたよ〜。
    慣れていなくて素直なタイプだと「私も半分出します」をそのまま受け取るんです。

そのうち結婚相談所の担当さんに「最初からずーっと割り勘はあり得ないでしょ!」と怒られたらしいです(笑)
    と言うか相談所の担当さんとの面談内容を報告する辺り、慣れていませんよね。

そして、結婚して初めての誕生日もお店の予約をしていませんでした。
    普段そういうお店に行かないから、どの程度混んでるかが分からない、という感じらしいです。

相談所の方にデートの報告とかしませんか?
    その時に話してもらってみてはどうでしょうか?

ギリギリまで寝ていた発言はいただけません。文章の内容からでは、仕事が忙しくて大変アピールなのか、単にあったことを伝えただけなのか分かりませんが、やっぱり女性とのご飯や会話に慣れていないタイプに思えます。

2回目デートをしてみて、他の部分も見てください。
    例えば、車以外の身なりの清潔感は?他の部分でもケチケチしている?
    ケチなのは、反対を考えるとしっかりしているということです。ただ車のように自分の趣味にばかりお金を掛ける、節約も度を過ぎると出産しても生活費全て折半なんて事になりかねませんので要注意です。

2回目のデートでいきなり個室のカラオケよりは、ボーリングの方が良いと思います!
    ゲームの方が2人で一緒に楽しめますよ〜。
    カラオケは相手が興味のない歌だと、苦痛な気がします。

• 二人ともキープして相手をよく見る

お二人も仮交際に進めるなんて順調な婚活ですね。
    ご存知だと思うますが、仮交際中は複数同時進行OKです。相手の方も複数の女性と同時にお付き合いしていると思ってください。

このような場合は、早い段階で候補を絞り込むのでなく、なるべく時間をかけて何度も会いお相手の方のことを知るようにした方がいいと思います。

デートでのスマートな振る舞いは魅力的ですね。でもそれって婚活講座を勉強して場をこなせば出来てしまうことかもしれません。これから長い人生を共に過ごす相方にトピ主さまは何を求めるか、お付き合いを通じてじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

33歳の方のお誘い、私はカラオケでもボーリングでもどっちでもいいです。ボーリングなら、ピンを倒せなくて面白くないときにどんな反応をするか見れます。カラオケなら、自分ばかり歌ってマイクを渡してくれないような自己中な人でないかを見れると思います。

• 楽しみですね応援しています

素敵な方との出会いが、2人も同時にあるなんて、
    とってもも羨ましく思います

それは、きっとミカさんの人当たりの良さからなのでしょう
    穏やかな時間が過ぎている旨の報告にこちらもうれしくなります

さて、ボーリングとカラオケですが、
    カラオケはいかがでしょうか二人きりになると
    ドキドキ感もアップするかもしれませんよ!

バツイチということに気後れせずに、きちんと相手を見定めて
    次こそは幸せな結婚生活ができることを祈念しています!

• 私は二人目押し

私はその二人目の33歳に好感を持ちました。

予約なしは気が利かないけど、交際経験の少ない人なら仕方ないかな。

1000円下さいは、彼なりの気づかいでは?
    近頃男性に奢ってもらうことを潔しとしない女性もいますから、奢ることも難しいんですよ。
    かといってきっちり半額もみみっちいし、自立した女性としての顔を立てながらさっと出しやすい金額を要求するのって、ある意味スマートに思えます。
    彼が仮に高級取りだとしても、だから奢ってくれてもいいだろうというのはちょっと違うような気がします。

次のデートは、私ならボーリングですね。
    カラオケは一人でのめり込んでしまう部分があるけれど、ボーリングなら互いの自然な交流が図れるのでは。

どちらの方を選ぶにせよ、良い方だといいですね。

• レスします

2人目の方もそんなに悪くないと思いますけどね。
    奢りじゃなかったことにモヤモヤしたのかもしれませんが、婚活してたら数人と同時進行でデートしているだろうし、ある程度優先順位をつけて判断しているのかもしれません。誰にでも奢ってたら、結構大変だと思います。誰振り構わず奢るタイプより、結婚したら案外お金には堅実な人かも。

相手の年齢やトピ主さんの条件などを考慮しても、特におかしい相手ではないと思いました。
    1人目の方は年齢的なこともあるのでしょうが、結構女性慣れしている印象です。
    男性側もトピ主さんのほかに候補はいるでしょうし、まだどちらがいいと判断できる段階ではないと思うので、もう少し回数重ねてみてはどうでしょうか?

• 私なら

ボウリングかな。

結局今日はカラオケとボウリングとどっちに行ったのかしら。両方かな?

男性陣も並行して何人かの女性とデートしているんでしょうね。

どちらかがあなたを結婚相手に選んでくれるとイイですね。

• 答えを出すのは早い

一見一人目が良さそうに見えて、実際はわかりません。
    初日微妙な二人目とお付き合いスタートしたりして。

しばらく同時進行が良さそうな。
    場合によっては、次!ってなるかも。

• 内面は

エスコートと支払の表面的なことばかり。
    金銭的な価値観は大事だけど、38歳の行動は、結婚相談所の指導にもとづいた行動なら、本当の価値観は分からないよね。
    33歳も、不慣れなのか、年下狙いで並行中なのか、実際会ってたら分かりそうだけど。

直接会ったのなら、本人の誠実さ勤勉さ、向上心などの人柄とかフィーリングなど感じることがいっぱいある。
    ご実家との関係や、仕事に対する取組みや価値観など、話の流れで分かる部分もある。
    もっと相手の内面への興味、関心を高めないと、結婚後、やっぱり合わないってなりそう。
    今は相手のこと、少しも分かってないから判断のしようがない。
    次回のデートで、内面をよく見て判断した方がいい。