職場の事について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ホクトエグ

私の会社では月に1度工場内で全体朝礼が行われます。先日の朝礼時に朝礼がある事を失念しており、途中で気が付いて開始のチャイムが鳴り終わる直前くらいに慌てて参加しました。課長からは何故ギリギリになったかを聞かれたので理由を言いました。

原因

前日のライン作業で確認出来なかった箇所があったのでそれを確認していた。ライン始動前に確認しないといけなかったので、朝からその事で頭がいっぱいになっており朝礼の事を失念していた。

本来なら前日中に確認を終わらすべきだったが、ライン終了時直前の製品に不具合が発生しておりその手直しに時間が掛かった。さらに前日より残業をなくすために退社時間をいつもより10分早くするよう指示が出ていため、毎日実施する必要がある槽の清掃を優先して確認は翌朝にしようと考えた。

朝礼を失念していた事、上記の事を課長に相談していなかった事は私のミスであるため再発防止策を考えて課長に報告する事になりました。

原因に対しての対策

ライン作業の確認作業を必ず当日中に終わらせるようにする。そして槽の清掃方法を簡略化する。槽の清掃方法は任せると言われているので、今までは基本全部行っていたが、月曜日はA、B槽、火曜日はC、D槽と分けて時間短縮をはかる。

以上が私が考えた対策ですが、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。乱文のうえ長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• P → D → C → A

工程のことを知らないので良いかどうかは分かりません。

ただ一般論としてな、計画が良いかどうか知るには実行してみるしかありません。

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促す技法です。
    計画して、実行してみて、正しいかどうかを評価。
    評価したら問題点を改善点が見えるので、どうやって改善するかを計画し実行しまた評価して改善するという行為を循環させます。

注意すべきはPlanが具体的で定量的かどうかという事です。
    >ライン作業の確認作業を必ず当日中に終わらせるようにする。
    どうやって?
    >退社時間をいつもより10分早くする
    という命題に対して
    >A、B槽、火曜日はC、D槽と分けて時間短縮をはかる
    とあり、これで10分以上の短縮ができるなら一応は具体的です。
     誰が(Who)
     いつ(When)
     どこで(Where)
     何を(What)
     なぜ(Why)
     どのように(How)
     いくらで(How much)→時は金なりの場合もある
    5H2Wといいまして、計画はこの全てを当てはまめることができて初めて具体的で定量的と言われています。

注意しなければいけないのは上司が言う「任せた」の中身です。
    「掃除方法」を任せられているだけ「清掃頻度」まで任せられていないと思うのですがいかがでしょう?
    今まで各槽は毎日清掃されていました。
    それを二日で1回で良いとするのは、多分業務手順書からの逸脱になりませんか?
    それに二日に1回にするのは、品質が維持できるか何度もテストしなければいけない内容だと思いますよ。
    さすがに上司もそんな内容まで「任せた」と言っているとは思えないので上司や生産技術部門・品質管理部門との調整が必要でしょう。

前向きな姿勢がすごく好きです。
    是非とも頑張って下さいね。

• それでよい

トピ主の対応でよいと思います。

そもそもですが、月1しかしない朝礼がライン作業より重要と思えません。
    さらにぎりぎりとはいえ間に合ったのですから咎められる云われは1ミリもないと思われます。トピ主が朝礼の主催や発表者ならもう少し早く出るべきでしょう。

• 朝である必要はありますか?

我が社は業務的な理由もあり集会は終業後の17時過ぎです。
    これもどうかと思いますので個人的には昼前か昼休み後にすれば
    出席率は改善するしイレギュラーな予定に遅刻することもありません。

個人的対策を、というのなら毎日朝礼に間に合う時間の出社でしょうか。
    そもそも月間の予定とかは明文化(スケジュール表)になっていないのですか?
    予め判っているならカレンダーにでっかく書けば済む話だと思いますが。

• 何が聞きたいの?

トピ主さんが聞きたいのは、朝礼に遅れた理由としての答え? それとも不具合の対処の方法の説明?

上司が聞きたいのは、朝礼に遅れた理由で、それは、単純に 「忘れていた」 だよね。 たとえどんな不具合があろうが、朝礼にちゃんと出席していればよかったこと。 あるいは、事前に上司に相談していれば、「今日は朝礼に参加せず、不具合の対処を優先」となったかも。

トピ主さんの長〜〜〜〜〜い説明を読んでいると、自分のミス(朝礼失念)を隠す為に、必死に他の話題に振り、『私はスッゴク努力してまぁーす』アピール満載の印象です。

• わからんやろうね

トピ主さんが働く工場。
    いい工場なんだろうなぁ〜

きっと安全教育が徹底されているんだろうな。

安全教育を受けなくても良い仕事をしている人には理解できないんだろうね。
    トピ主さんの思考回路が。

どんな小さなミスも、あらん限りの言い訳をしていいんです。
    すべての話をした上で、じゃあ次からどうしましょかっていうのが安全教育のイロハのイ。
    一つ一つの言い訳を、しなくていいように対策を考えるのがイロハのロ。

まあ、こういった安全教育を日々受けたり、安全対策を日々考えていたりするとさ。
    トピ主さんみたいな思考のパターンができあがる。
    安全教育に縁のない人には言い訳っぽく聞こえるけどさ。
    全部に意味がある。

ま、800字じゃとても説明しきれないけどね。

机で仕事しているようなエライ人にはわからんのですよ。
    現場のことは。

• キャリア・職場ランキング

一覧