子どもの友達

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ショック

ご相談させてください。

子どもがあるスポ少に入っており、今日午前中練習に行きました。
午後「遊びに行かないの?」と子どもに聞くと「みんなAの家で遊ぶみたい」

スポ少の同学年はうちの子入れて5人。
うちの子以外四人をA宅に呼んで遊んだらしいです。

ひどい…声もかけてくれないなんて…。A母とお迎えで会った時は一も言っなかった…

午後はスポ少の役員会があり、終了時、B母がC母に「今BCD一緒に帰ったってA母から連絡きたよ」聞こえてしまった…

子どもの遊ぶ約束を、LINEで母親同士やり取りしてるんだなあ。

Aは近所だし、うちに何度も遊びに来たことある子。A母とも仲良い。でもこの一件以来、二度と呼ばないと心に決めた。

わかりづらいかもしれませんが、心の持ちよう、モヤモヤの消化方法 、ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑なにならないで

お子さんはスポ少を続けるのでしょう?

役員会の間家で留守番は心配だからとBCDが依頼したとか
    自宅で食べられない事情があり、ランチもまとめてA宅で食べたとか
    理由があるかもですし

いつでも5人一緒も難しいですよ
    親の方が疲れます
    何かあったら5人まとめて面倒みなくてはですよ(家を解放くらいは何度もしましたけど)
    女子だと、母子でハブられたとか仲間はずれにされたとか無視されたとか面倒ですが…
    今回は、当人は全く気にしていないのですよね

私なら鈍感力で、乗りきります

他のお子さんにも自分の子のように接します

• ありがとうございます

ななさん、ありがとうございます。

役員会は14時からだったので、お昼一緒はないと思います。うちとA宅は近所ですが、BCDは自転車の距離…
    子どもが仲間外れ?にあってるのかと思うと、身を切られるように辛い
    今月下旬、個人面談があるので、担任の先生に相談しようと思っています…

鈍感力…私に足りないのは鈍感力です…

• 補足です

主人に話したら
    「これが続くようなら、スポ少チーム変えてもいい」と…

ABに関しては、何度も呼んでるけど、一度も自宅に呼ばれたことなし

Cは呼んでも、出かけるから、とか理由をつけて2,3回断られた

Dは平日は自宅に呼んでくれる

正直D以外、呼びたくない

• ゲームの人数制限では

そのお子さん達、ゲームやりますか?
    今、男の子に人気があるゲームは 4人までだと一緒にプレイ出来るものが多いです。

うちは、男の子2人、女の子1人、子供がいます。
    上2人の男の子は、ゲームするので お友達3人までしか誘わないです。
    それも、仲が良くてもゲームしない子や下手な子は誘いません。ゲームが上手くて仲が良い子を優先して声をかけてるようです。

トピ主息子さんをわざと仲間外れにしたのではなく、ゲームの話が持ち上がった際、すでに4人で定員オーバーになってただけかと。

• しかたがない

初めましてトピ主様。

なんで1人だけ声をかけないなんてできるんでしょうかね…
    同じスポーツをやる者同士なのにね。
    親もそんななのだから、子供だってそう育ちます。

ちなみにお子さんは何年生ですか?

中学年にもなれば親同士連絡取り合っての遊びはなくなります。
    むしろ親同士が知り合いじゃない関係がどんどん広がって、親同士のつながりが煩わしくなります。

ただ、トピ主様の考え方もよくないと思います。
    もう呼びたくない、と思ってしまうのは仕方がないかもしれませんが、これはあくまで息子君の世界です。
    トピ主様が操縦してはいけませんよ。
    あと、周りを気にしすぎるのも精神衛生上よくないと思います。
    別にいいじゃないですか、だれがだれと遊ぼうが、それは自由じゃないですか。

今回の一件で「仲間外れだ」と騒ぐのはまだ早いでは?

子ども同士相性はあります。

もしかしたら、息子君だけやっていない遊び(カードやゲーム等)で盛り上がってのことかもしれない。

もしかしたら、息子君と遊びたくない理由があるのかもしれない。親が嫌がっているのかもしれない(一度も呼んでくれない子や毎回断る子がいるのが気になります)

思い当たることはありませんか?

うちの息子もそういうことありました。
    うちの場合はあまり上手じゃなかったので見向きもされない感じでした。
    そういう時は、美味しいアイスを食べに行ったりして楽しく過ごしましたよ。
    私の場合は、子供の世界に口を出し、人を選んで排除するような親に育てられている子どもと関わらせたくなかったので、むしろ良かったです。
    あと、他の方もおっしゃっていますが、私もどんな子でも我が子に接するように対応していました。
    時間はかかりましたが、自分の意志で動く年になったころには我が子との間にも友情が芽生えてました。

親が口を出していいことはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誘ったら悪いかなぁと思われていませんか?

それを息子さんもわかっているとか…

役員もされていて、よくわかっていらっしゃるでしょうけど

スポ少は親が動く部分が多いですし
    その場では『皆の親』くらいの気持ちでないと、やっていられないし
    目の前で自分の子がやられていても、ここまでは我慢ガマンでしたよ
    『学年』や『レギュラーとその他大勢』で全然違うところだったので

息子さんは今のところで続けたいのでは?

もし辞めて別のところに移るときは、お金を払って習わせるクラブチームの方がいいかもです
    できたら口コミで、親の負担と前後学年メンバーなど、情報を得て、考えてからがいいですよ
    あと、小中と学校が同じなら
    スポ少役員なのに学年途中で投げ出したと言われるのは、今後のために痛いですよ

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

うちの子は小学4年生です。ゲームもカードもやります。大好きで皆と盛り上がってるから下手ではないかと…

平日は、A宅付近の道路で親子10人くらい集まってバドミントンやってます。筋金入りの道路族です。BCDは平日いません。
    スポ少がある日だけ、うちの子以外のBCDを誘ってゲームやってるようです。

うちの子は平日学童で、帰り道、奇声がするとミラー越しに見たらAたちが大騒ぎしてました。

• 意図的な仲間外れじゃないと思いますよ

ABCDは親子共に元々仲良しで、誘い合って同じスポ少に入ってるんじゃないでしょうか?

普段から親子で交流があり、その内の一つが、スポ少がある日は、そのままA宅で遊ぶということかと。
    なので、トピ主さんの息子さんを意地悪で外したわけではないと思います。

私なら、元々ABCDは親同士が仲良いからね、って息子に説明します。
    実際、ABCDの親同士はLINEで繋がってて仲良しですものね。

トピ主さんが、ABCD親同士の関係を無視して、4人で遊ぶなら自分の息子に声をかけるべき、声がかからなければ被害者意識が強くでしまうのであれば、そのスポ少から抜けることをお勧めします。

• 誘われなくていい

2度目です。

3つ目のレス読ませていただきました。
    我が家にも中学生と小学校高学年の息子がいます。

4年生くらいはみんなで集まって遊ぶのが大好きな年ごろですよね。
    だんだん気の合った仲間同士で遊ぶようになりますよね。

ただ、4年生にもなって親子10人集まって遊びますか!?
    しかも道路で!?
    奇声を上げて大騒ぎ!?

そのAさんの集団、おかしくないですか?
    近所での評判は相当悪いと思いますよ。

前のレスにも書きましたが、息子君と遊びたくない理由があったのだと思います。
    良い意味で親子で価値観やノリが違うからではないでしょうか?

地域の差もあると思いますが、こちらの田舎では3年生になったら子どもは自分で約束をして遊びに行き、どんどん世界を広げていきます。親同士連絡なんてしません。親は出かける場所と相手の把握のみです。
    親同伴の道路遊びなんて絶対にありません。

私なら、「平日は学童でよかった。休日も誘われなくてよかった」と心から思います。

一つ気になることがあるのですが、息子君だけ誘われないような関係性はスポ少の競技中にも影響していますか?
    スポ少内で馴染めずにポツンと寂しそうにしていますか?
    もし、それらがないようでしたらあくまでスポ少は友達作りではなく、その競技の技術を高める場所と割り切って、しばらく様子を見ていたほうがいいと思います。

休日のスポ少後は親子で過ごす時間にされてはいかがでしょうか?
    中学校になると塾に部活に友達に、と忙しくなって親となんて出かけてくれませんよ(笑)
    小学校のかわいい盛りの子供と出かけられるのは今だけですよ。
    スポ少終わったら美味しいもの食べに行こう!とか、紅葉狩りに行こう!など予定を伝えておくと、自分だけ誘われないことも気にならなくなるのではないでしょうか?

とにかく、誘われなくていい集団ではないでしょうか?

• 再びレスします

ぽんぽんさん、ありがとうございます

ABは幼稚園から一緒だから仲良いです
    一緒にスポ少入ってきました
    が、うちとBC親は、別々の幼稚園からで、親同士も程々の仲です

カップ麺さん、ありがとうございます

Aは確かに?って思う節ありますね
    妹(幼稚園児)の運動会があるから、と言ってスポ少休ませたり。しかし、コロナで半日に短縮、弁当なし。A息子、小学4年生男児ですよ。幼稚園の運動会、行かせます?
    うちで遊ばせといて「えっ?ずっとゲームしてたの?えっ?ずっとゲーム?」って…じゃあ、どうしろと?
    放課後は親同伴で道路遊び…

Aとは距離置いていいと思うけど、スポ少の練習後、うちの子以外全員A宅に呼んでる、この陰湿なやり方が、腹立ちます

A息子、家に何度も遊びに来てるのに…