パート社員の女性から相談されました

レス20
(トピ主5

男性から発信するトピ

エコ好きパパ

私の職場には、正社員(全員男性)のほかにパートの女性が3人います。
忙しいときはパートさんを含めて一日中目が回るほどですが、スケジュールによっては正社員だけで仕事が回る時間帯がある日もあります。
会社としては、その時間については息抜きと考えているのか、パートさんに対して改めて指示を出したりしていません。
先日3人のうち2人から、同時期に相次いで相談を受けました。
Aさんから:
Bさん、Cさんとうまくいっていない。私は暇な時間に何もせずにいるのはイヤなので、自分なりに仕事を見つけ、床の掃除をしたり共用机に置いてある文房具や道具の整頓をしたりしていたのだが、ほかの2人からクレームを入れられる。
曰く、床なんか毎日掃除する必要はないし、共用机を勝手に整理したら正社員の迷惑になるかもしれない。
何より、一人これ見よがしにやっていると私たちがサボっているように見られるのでやめて欲しいと言われた。
決してそんなつもりはないのに、何かにつけて言われるのは心外だ。最近は「Aさんは優秀なのでこんなところでパートやっていないで、もっといい職場で働けばいいのに」と嫌みを言われた。
モチベーションがめげそうになるので困っています。

Bさんから:
Aさんの自分勝手な行動に困っている。
社則で決まっているわけじゃないけどパート仲間での暗黙の習慣で、掃除や整頓は数日おきか正社員の指示があったときで、輪番でやることになっていたのに、時間を見つけてはせっせとやるので、自分たちの出る幕がなくなってしまう。
第一、勝手に共用机を触ったりしたら正社員の人が困るんじゃないんですか?
それを注意しても、仕事の一つだからと譲らない。
何より、ほかの仲間と歩調を合わせないで仕事に没頭し、勤務時間が終わればさっさと帰るので話をする隙もない。
何事も杓子定規で、周囲の我々が困っています。(長くなるので続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

続きのレス前ですが…
    これは女性が二人以上いるとよくありがちな事案ですね。足並みを揃えたがるというか、周りの空気を読め的な。

手が空く時間が多いようなら何か仕事を指示するべきだと思いますが、息抜き程度なら今のままでいいと思います。

もしかしたら、Aさんは、その空いてる時間にB・Cさんと雑談するのが嫌なのかもしれませんね。
    改めて、社員側から3人へ、暇な時間の使い方を指示してみては。本当に何もしなくていいなら、指示がない限り何もする必要なし、ただし雑談はあまりしないようにとか。
    できればAさんのように積極的に仕事をしてくれるパートさんを大事にして欲しいですが…

• 本文続き1(投稿が遅れてすみません)

正直、両者から相談があるまでは、そんなにこじれているとは思っていませんでした。
    勤務時間中は、私が見ている限り3人とも協力し合って仲良く仕事している様子に見えました。お菓子なども分け合って食べていましたし…

ただ相談後、よく観察しているとBさん、Cさんは休憩時間や勤務終了後によく給湯室や玄関ロビー横で(時には別フロアのパートのDさんたちと一緒に)楽しそうにおしゃべりしてるのを見ますが、Aさんが加わっているところを見たことがありません。

Aさんは私から見ると、よく言えばまじめ、悪く言えば堅物で、人間関係が苦手なタイプのようですが、仕事についてはよく考えて行動しているようで、先回りして手伝ってくれるので助かっています。その代わり勤務時間が終わればさっさと帰るし、無駄なおしゃべりも嫌いなようです。

Bさん、Cさんも指示されたことはちゃんとやるし、忙しいときは時間外もちょっと残ってくれたりしますが、率先して仕事をするタイプではないように見えます。それがパートの仕事と言えばそうなのですが、ついAさんの肩を持ちたくなる自分がいます。

こんなことではいかんと、第三者の立場から解決策を見いだしたいのですが、恥ずかしながらAさんには「あなたの行動は正しいが、他の人の感情もおもんばかって。また共用机のものを整理するのは、私は感謝してるけど勝手に触るのを嫌がる人もいるかもしれないから、使っている人に断ってからにしてくださいね。」、Bさんには「Aさんなりにまじめに仕事に取り組んでるのだから、大目に見てやって。私としては毎日掃除や整理をしてくれるのはうれしいし構わないけど、皆さんのノルマにするつもりはないので、どちらでも構いません。」としか言えませんでした。

• 本文続き2

うちの会社はあるビルの中ほどのフロアを借りて営業しています。
    組織はいくつかのセクション(係や課みたいなもの)に別れていて、私はその1つのチーフですが、パートさんはどのセクションにも属していないので、私が直接の上司じゃないけど(強いて言えば各セクションのリーダーが全員上司みたいな感じ)、相談を持ちかけたようです。
    私より上の人は管理職で他のフロアの個室勤務なのですが、私が話を持ち込んでも告げ口みたいになるし、たぶん「そんな細かいことを一々丸投げするな」って話になると想像されます。
    なお、うちの職場は技術的な専門職で事務補助のパートさんが正社員になることはあり得ません。
    うちの奥さんにこの話をしたら、「女同士のドロドロした関係なんだから、下手に首を突っ込まないで知らん顔してたらいいのよ」というアドバイスでした。
    そのほかに何かいいアドバイスがあったら教えてください。

• 本来

本来なら業務時間に仕事をしないで休憩時間のように、、という事を会社が指示する事はないと思います。
    確かに3人パートさんがらいると、暗黙の了解などはあると思いますが。

この場合会社側が出来る事は建前だとしてもAさんを守る事ですよね…?

もし注意するとすれば、人の私物、個人の机は片付けなくてオッケーと伝えるぐらいでしょうか?

仕事時間に探して仕事してる人に足並み揃えてサボってとは言えないのでは?と思います。

Bさん、Cさんに煙たく思われる理由はわかりますが。Bさんが正社員の人に相談する神経がわかりません…。

• 話を聴くだけでも効果あり。

2020年10月13日 20:40
    のレスの出てた内容でいいのは?と思いましたが。

仕事を終えてささーと帰るのは、そうじゃないの?
    子供のお迎えや晩ご飯の支度で速攻帰る。
    お喋りしてる時間ないですけどー。
    職場でお友達は必要ないですし。

Aさんは何もすることがない時にお喋りしたりは嫌なのね。
    なんか動いていないと嫌なのね。
    でも職場の暗黙のルールがあるなら他のパートさんが困ってしまってるなら
    少し控えた方がいいのかも、、とは思う。
    でも、好きでやってるならやってればーって気もする。
    別にBCさんにやってよーって言ってないよね。

以前、友人(正社員、女性です)の話です。少し逸れますがー
    パートさんに担当区域の割り振りをする仕事があって
    パートさん複数から 特定の人を指す訳ではないが
    あの人は、いつも楽な所でズルイとかクレームが
    いろいろな内容くるので
    話は一旦は聴くけど自分のやり方で決めてパートさん個人の勝手な希望を通すことはしなかった、と言ってました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そうですね〜

本文続き1で主さんがお二人に伝えた事が今出来る最善ではないでしょうか。

どちらかに片寄れば、表面上そつなくやっている関係が浮き彫りになり、今より酷い状態になるかもしれません。
    パートさんは、訴えた事で、今の現状を知って貰いたいだけだと。

会社側ならAさんを支持したいでしょうが、決まった仕事さえしてくれれば良いわけですから…

Aさんが休憩時間に雑談する人なら問題はないでしょうが、人それぞれですからね。良く気が付き気働きが出来る人なんでしょう。

具体的な解決策はないでしょうから、又訴えて来たら都度聞く事ですね。トピ主さんが出来る事はそれくらい。

奥様の仰る通りだと思います。

• 会社に問題あり。上司に相談し、ある程度ルール化する

仕事がないスキマ時間にパートさんに何をしてもらうか、が今まで曖昧だったために起こった問題と捉えました。

スキマ時間でも、自主的に何かできる仕事をしようとする人と、指示がないなら何をしなくてもいいと捉える人と。

あくまでも、原因は会社です。

今回は全員が女性だったために、一見女性同士の問題がクローズアップしてみえますが、仮にパートさんが全て男性だったとしても、同じ問題が起こったと思います。

今回トピ主さんがすべきことは、両者話をきくことだけでなく、上司に相談して、スキマ時間にパートさんにどのように待機してもらうかのルール化を図ることだと思います。

例えばスキマ時間にして欲しいことは整頓整頓だけでしょうか?

他にないか見直す。

なければ、待機中にパートさんがしていいこと、悪いことをある程度見える化する。

例えば、
    待機中ならば、スマホO.K.
    静かならば読書や勉強O.K.
    騒がない程度におしゃべり休憩O.K.
    社員に一言相談したら10分程度の外出O.K. 等
    待機中は、絶対に外出NG等

この待機中の見える化は、上司と現場、パートさんの声を取り入れながらバージョンアップするしていくように、四半期毎に見直す。

ある程度見える化したならば、パートさんもその指示で動きやすいです。

輪番で行う整頓整頓も、輪番を守ることを重視した指示。

ルールを見える化したならば。

給与をもらっているんだから、スキマ時間でも出来ることをしようとするAさんが、指示以上に働こうとするならば、あくまでもそれはAさんの意思。
    スキマ時間をどう過ごそうが、ある意味Aさんの勝手です。

Bさん達が頑張ってしまうAさんを、勝手に非難することもなくなります。
    それでも給与分を働いてしまうAさんに『Aさんは優秀だから別のところへ行け』とか言われる筋合いをなくすことは、極めて大切だと思います。

• 「そんなルール」の有無だけコメントすれば?

正社員の立場からすると「ない」と思うけどさ。

「ない」なら「命じなくても率先してやってくれるAさんは評価出来ます」とでも言って様子見たら?

• 解消法

パート内のいざこざの根っこにあるのは不公平。仕事を均等化しないとたいてい揉めます。よく観察してみてください。彼女等ってオヤツの配分でも喧嘩しますから。

なので、ヒマな時間を与えない。つねに業務は均等化する。

それでも辞める人は辞めるので、後は補充体制だけを考えておけばいいでしょう。

必要以上に介入すると、そこでまた個人的に肩入れした、私情を挟んだと揉めます。最悪の場合、あらぬ噂を立てられ足元すくわれかねないので要注意。

• 奥さん正しい

奥さんの言う通り、女のドロドロは首を突っ込まない方がいいです。

女の相談はもう自分の中では答えは決まってたり、ただ愚痴を聞いてもらいたいだけの事もあります。

もう両方には一言言ったのだから、あとは遠くから見守りでいいと思います。

• コウモリになる

可能であれば、それぞれに役割を与えて仕事を分担すればいいんですが。
    仕事に対する意識ややり方や性格の違いなんで、一緒に仕事をやらせなきゃいいんです。

分担ができないなら、トピ主はコウモリになれ!

Aさんにもニコニコ、BさんとCさんにもニコニコ。
    平等に、同じようにニコニコ。

仕事か何かで誰かといっぱいしゃべっちゃったなって時には、その後でしゃべってない相手に自分から話しかけて同じくらいしゃべる。

ううむ、男は辛いですね。

• 回答ありがとうございます。

なかなか難しい問題ですが、やはりどちらかに肩入れするのはNGで、会社としての方針を明確にする方向が良いみたいですね。
    実はあれから、Bさん側から再度クレームが来まして、内容は前回と同じ、Aさんが勝手に仕事を進めるので段取りが狂って仕事がやりにくい、話をあわそうともしない、というものです。
    一応、ホウレンソウということで、上司に双方のクレームの内容を伝え善後策を伺いましたが、やはり予想通り、Aさんが積極的に仕事を進めるのは結構なことで勤務評価の参考にするけど、会社としてパートさんのために分刻みのスケジュールを管理するのは行き過ぎなのでタッチできないとのことでした。
    ちなみにAさんは必ずしも人と合わすのが苦手じゃないようで、Bさんたちとは気が合わないのかもしれませんが、ほかの若い男性社員たちと仕事しながらしゃべっているのをよく見ます。
    後でその後輩に「何しゃべってたの?」って聞いたら、野外仕事に使う測定器具の組み立てを手伝いながら「どうやって使うんですか?」とか「こんな難しい道具を使うなんてすごいですね」とか言われたらしいです。
    (Aさんは夫子持ちなので、誘惑とかそんなのじゃないです)
    これに対して、B,Cさんのおしゃべりは仕事中じゃなくて休憩時間の時が多いようです。
    とにかく、またしばらく様子を見るしかなさそうです。

• 問題を切り分ける

おしゃべりについて。Aさんは仕事中に仕事の話をしているのですよね?特に私語が多いわけではないように読めました。Bさん、Cさんも休憩中に話をしている。全員、問題ないように思います。そしてAさんがBさん、Cさんと業務以外で必要以上に話す必要はありません。

Bさんにはそう説明した方がいいと思います。会話はあれば円滑かもしれませんが、強要できるものではありません。Aさんに用件があれば、勤務時間中に話せばいい事ですよね。

>Aさんが勝手に仕事を進めるので段取りが狂って仕事がやりにくい
    AさんからBさん、Cさんに進捗が共有されていないなら、させてください。全員に対して決まった間隔での進捗共有を義務付けるだけです。

仕事の進め方については大枠の指針は示した方がいいですよ。上司の方はマイクロマネージする事と受け取られたみたいですが、そうではないと思います。AさんとBさん、Cさんで業務の判断基準が違うなら、会社として示すのが妥当では。

放置した場合は、一人、二人辞める事がリスクです。それでもいいなら様子見でいいですが、ある程度決め事をしておいた方が三人とも仕事を続けやすいと思いますよ。

• 私はBさん、Cさんの気持ちが分かります

以前、派遣社員でしたが似たような環境で働いていたことがあります。
    1ヶ月のうち2週間は物凄く忙しいけど、残りの2週間は暇…みたいな。
    業務量に波があるのは仕方がないと分かっていますが、忙しい時より暇な時の方が辛いです。
    時間が経つのも遅いですし。
    「何か手伝うことありますか?」って正社員さんに聞いてましたが、振れる仕事がないことが分かってきたので困らせても悪いと思い聞かなくなりました。
    その時、先輩の派遣社員さんから言われたのが「待ちも仕事だからね。」という言葉。
    そう、「待ち」も仕事なんですよ。
    私は、すぐに終わる仕事もゆっくり時間をかけてやるようにしてました。マニュアル作ってみたりとか。

Aさんの問題は、BさんCさんの領域にも手を出していることだと思うんです。
    >自分たちの出る幕がなくなってしまう。
    元々、掃除は輪番制だったのでしょう?

私がその職場で働いていた時、1人だけどんどん仕事を進めてしまう人がいて困りました。
    みんな「わざと」ゆっくり仕事をしているのに。
    それで仕事がなくなっちゃったりすると、自分の仕事を取られているような気持ちになりました。
    その人も「暇な時間がイヤ」って言っていたのを覚えています。
    BさんCさんからするとAさんがワガママに思えるんじゃないでしょうか。

ちなみに私の場合ですが、頼りにならない正社員さんはそういう暇な時ほど派遣社員やパートのことを放っておきがちでした。でも、仕事のできる正社員さんは、暇な時ほど自分の仕事をわざと振ってくれたり雑用を見つけてきたり、きちんと指示を出してくれました。

• 3人の仕事を分ける

3人の仕事を分けるわけにはいかないのでしょうか?

Bさん、Cさんはうまくいっているようなので、Aさんだけ離せばいいと思います。

Aさんはヒマなのが嫌いな人なので、もっと仕事ができる役目を与えてあげることはできませんか?

やる気のあるAさんのような人を活用しないのは、会社の利益損失だと思います。

ちなみに、上司は仕事のできる部下が好きですが、部下は仕事のできる同僚が嫌いなものです(笑)

• いろいろアドバイスありがとうございます

とにかく、暇なときでもなるべく仕事を割り振ってというご意見、もっともです。
    ただ、Aさんは喜んでやってくれますが、BさんCさんはそれほど仕事に飢えている風でもないので、持って行き方が難しいです。
    一方で忙しい時期は、そんなこと考えるのも論外なくらい、みんなで仕事を回さなければいけない状態なので、余裕のある時間帯まで、楽しそうにおしゃべりしているBさんたちの所に割り込んで緊急性のない仕事を割り振るのは忍びないというのが実情です。
    また先に書いたように、会社としての方針も示してもらえてないので、私の一存で休憩時間の過ごし方を指図するわけにもいきません。
    どうも、Aさん、Bさんが私に相談したことが、(私は上司以外には決してしゃべっていないのに)それぞれ相手方に伝わったらしく、なんとなく気まずい雰囲気になってきました。
    上司も心配して、パートさんの配置転換も視野に入れているとほのめかしていました。
    なんか、八方ふさがりです。

• Aさんだけに仕事を振る方法…

こういうことが実際にできるかは分からないけど、一応書いてみます。

方法1:
    3人揃ってる時に、「誰か手があいてる人いる?一人でいいんだけど」って言う。予想ではAさんがハイって言うだろうけど、もしも誰も言わなかった場合は、「Aさんお願い。忙しいの好きって言ってたでしょ」って、トピ主さんのほうから言っちゃう。
    で、BさんとCさんには「二人には他に何か仕事が出てくるだろうから、待機しててください」って言う。
    できればAさんは別の場所で作業させる。広い場所のほうがやりやすい等、理由をトピ主さんのほうで付けること。

方法2:
    3人に別々に「それぞれの仕事の進め方が違うみたいだから、今後はAさんに多めに仕事を振るけど、気にしないでね」と宣言してから(絶対に3人に同じ内容のことを言うこと)、宣言通りにAさんに多めに仕事を振る。

ただ、一人でできるような仕事があるかどうかは私には分からないけど…。

上司にも継続して一緒に悩んでもらいましょう。配置転換するなら、すれば良いんじゃないかな。それが一番いい方法ですよ。
    別に八方塞がりでもないですよ。

• 事後報告

報告が遅れました。
    あれからもいろいろありまして、どうにもギスギスした雰囲気が蔓延してしまいました。
    結論から言うとAさんの配置転換ということになりました。
    配置転換と言っても、うちの会社は今の事務所兼作業所のほかには郊外の現場事務所みたいなところしかありません。
    ほかは他県になるのでパートさんには無理です。
    あそこは本来現場の技術屋が活動するところで、事務のパートさんはあまり必要とされていないので、私は上司にできるだけそれは避けて欲しいと言い、またどうしてもそうするなら、Aさんの方が優秀なのでBさんかCさんの方を動かして欲しいと何度も要請したのですが、結果は逆になりました。
    上司の意見では、動かせるのは一人だけなのでAさんとBさんまたはAさんとCさんを残すと、結局諍いの種が残るからと言うのです。
    どうもBさんかCさんが直接上司にも談判したらしく、発言力がより強かったということでしょうか?
    Aさんは健気にも笑って受け入れているようですが、私としては後味の悪い結果になりました。
    私としては客観的な意見を言ってきたつもりですが、BさんたちにとってはAさんばかりかばったように見られるかもしれず、これからちょっと気まずいです。
    唯一の救いは、郊外でもAさんの自宅からは比較的近く、通勤には却って便利になるみたいなことくらいです。

• ご報告ありがとうございます

>どうもBさんかCさんが直接上司にも談判したらしく、発言力がより強かったということでしょうか?

上司はパートを確保・維持する事を重視していて、それが誰であろうと構わないと思います。現に、問題になるまでパートに興味を示していなかったのですよね。

>上司の意見では、動かせるのは一人だけなのでAさんとBさんまたはAさんとCさんを残すと、結局諍いの種が残るからと言うのです。

動かせるのが一人なら、上司の判断以外は解決になりません。Aさんとどちらかが残った場合、気まずいままですよね。

>Aさんの方が優秀なのでBさんかCさんの方を動かして欲しいと何度も要請した

問題は職場の雰囲気が悪くなっている事(パートが辞めるかもしれない)であって、それに対しての対応です。一番能力が高いパートを残す事が目的ではないので。もちろん差し支えないなら能力で選ぶと思いますが、BさんCさんが及第点の能力で、動かせるのが一人だけなら、Aさんになります。

• 女の職場は

今後もB、Cがいることで変わらないと思いますよ。2人だから強気に出られるんです。Aさんと誰かだったらつるまないのでこのペアの方が良かったと思います。

残った二人が仕事を出来るかどうかは分かりませんし、采配したのは上司なのでほっておきましょう。