子どもの習い事についてのモヤモヤ

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みこぱち

5歳の男の子ですが電子オルガンを習っています。始めて1年ほどになります。

レッスンは6名ほどのグループです。先日のレッスンで、突然1人で弾いてみましょうと言われ、途中間違えたのですが、音が外れたまま最後まで弾ききってしまいました。
すると先生が、「あははは」と笑ったのを見て泣き出してしまいました。
そして、間違えたところを弾き直して終わりました。
その後、20分ほどレッスンは残っていたのですが、泣き止むことができずにそのまま終わりました。
帰る時も先生からは何もなく、私がモヤモヤとした気持ちで帰ってきました。

習い事の先生とはこんなものでしょうか、何かその後フォローがあってもいいんじゃないかと思ってしまっています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のための母親ですか?

幼児向けのグループレッスンでの話ですよね?
    レッスンで間違って弾くことぐらい大人でも普通にありますし、
    幼児なら自分の意としない内容で事が進めば泣きたくもありますし、泣くでしょう。

今回が泣いたのは初めてですか?
    初めてなら慣れないのでしょうから仕方ありません。
    悔しくて泣いたのかもしれませんし、実際になぜ泣いたのかはわかりません。
    でも、トピ主さんは隣でずっと付き添っていたのですよね?
    その間にお子さんが泣き止んで周囲に迷惑がかからないようには出来ませんでしたか?

私もピアノ教えていますけれど、幼児は割と泣きます。
    弾けないことにフォローして笑顔で対応しても泣く時は泣きます。
    それを毎回フォローしてもうまく弾けない悔しさをカバーなんてできませんから
    自宅できちんと練習してくるように、としか言えません。

特に大手の教室の先生方だったり、お忙しく次々とレッスンを多く持たれている先生ならば
    レッスン後に時間をかけてフォローするような時間が取れないのではありませんか?
    だからこその母親や父親の同伴が必要なのだと思いますけれど、
    小さな子供の感情にまで先生が寄り添わなければレッスンを楽しめませんか?

いつでも1人で弾けるように日頃からご自宅でレッスンごっこや
    発表会ごっこをされてみると良いですよ。
    演奏前のお辞儀から演奏、演奏後のお辞儀まで一通りを小さな頃から覚えさせると
    人前でも平気で弾けるようになりますし、慣れてきます。
    私の生徒達はぬいぐるみをお客さんに見立てて自宅で発表会ごっこをしていた子もいましたよ。
    それと、自宅での練習をビデオ撮影して一緒にご覧になると良いと思います。
    弾いている姿がどのようにみんなから見えているのかを知る事も良い勉強だと思います。

あまり焦らず、ドンと構えて、泣きたい時は泣かせてあげればそのうち上達します。

• グループレッスンは合ってますか?

うちは個人の教室に通っていて
    発表会もないので、マイペースに習ってます
    グループレッスンの子のママさんに聞いてる様子だと、うちの子には向かないな〜と思います。
    教室や先生との相性ってあると思う

うちは、丁度、テニススクールを移ったところ
    やるきないなら止めれば?とコーチが言ってくるそうで、理由がホームランのように打つなと言っても打つかららしいのですが、どうやったらホームランにならないかは教えないそうで…コーチの意味がないんです
    新しいスクール、初日から
    こうやって打ってごらん?と
    ホームランを即修正されてました
    本当に移って良かった

• その時の詳しい状況がわからないので何とも申せませんが、

トピ主様のお子さんとしては、練習して行ったのに間違えてしまったところに、先生が笑ったという状況なのでしょうか?
    だとすれば、まずはお子さんに事情を聞いて、後日でいいので先生に事の次第を話して、先生が笑ったことでお子さんがショックになったのなら、話をした上で先生としてはどういうお気持ちだったのかを聞いてみられては?先生がお子さんをショックにさせるつもりはなく、お子さんが一生懸命練習に励んだことを認めた上で笑ってしまったとすれば、先生はもしかしたら、仕方ないなぁと思ってつい笑ってしまった可能性もあります。鍵盤の上での指の運びが難しいメロディだと、鍵盤のミスタッチは起きやすいと思います。私なら楽譜を読んでみて難しいと感じる点がどこなのかを再確認します。白い鍵盤だけの音の並びなのか、シャープやフラットが三つ以上の表示がト音記号の横についた曲ならば、白い鍵盤よりも黒い鍵盤を三つ以上押さえるのか、その音譜の並びにナチュラルの臨時記号があるか、音譜の並びとテンポが早くて細かいか、ゆるやかでもスラーがあるかないかで、演奏法も変わってくるので、そのあたりも気になります。今は大人の音楽教室でフルートを習っているので、ある程度の楽譜は読めますし、ピアノやオルガンと違って吹いて演奏しますが、フルートはキイがたくさんあるので、メロディによってはキイの上で指が転ぶこともあります。先生とお子さんの真意を尋ねることも大切ですが、トピ主様がお子さんの演奏を耳で聴いて見たり、楽譜が読めるのであれば、一度弾いてみて検証なさってみられては?トピ主様が楽譜や楽器に詳しくないのであれば、お身内や知り合いの方で楽器や音譜が理解できる人がいれば、その人に相談なさるのもいいと思います。

• 皆さんレスありがとうございます

状況の説明が下手で申し訳ないです。

レッスンですが、今までも上手に弾けないことは多々あり、先生に少し強く指導されることもありましたが泣いたことはありません。
    先生が、「何で最後まで弾いちゃったの」と笑いながら言われたからです。

ピアノを教える立場からのご意見も聞けて参考になります。
    いちいち子どもの感情に寄り添っていたらレッスンにならないのですね。そのために親の付き添いがいるのですね。その先生もそのような雰囲気だったのでなるほどと思いました。

皆さんいろいろご意見ありがとうございました。

• それも経験です

子供が泣くと許せない気持ちになる事は、母親ならあるとは思いますけど、そもそも泣くほどの事なのでしょうか。

笑われて、馬鹿にされて、叱られたなら、私も許せないかもですが、音を外したけどそのまま弾き切っちゃったから、子供らしいな面白いなとの笑いでは。

お子さんは、出来ない自分に泣けたのか、笑われたのが悔しかったのかは分かりませんけど、どちらにせよ、失敗して恥ずかしいとか悔しいは誰でも経験すること、泣いたから可愛そう、泣いたから相手が酷いは、過保護です。

しかる必要はありませんが、泣き止まずレッスンが終わったのは、感情のコントロールができない、気持ちの切り替えができない問題で、先生のせいではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 間違ったままでも、最後まで演奏したということは、

先生からは、お子さんはもちろん、他の生徒さんに対して、演奏する小節の細かい指示はなかったのでしょうか?あったとして、お子さんが最後まで弾いたのなら、お子さんが先生の話をよく聞いてなかったとも取れますし、生徒全員に、宿題として出した練習曲を一人ずつフル演奏するという指示だったのであれば、最後まで弾いちゃったかとは先生も、仰らないと思うのですが、レッスンに立ち合うのであれば、トピ主様も先生の話を聞く必要があるはずですが、いかがでしょう?レッスンの終わりまでお子さんが泣き止まないと、他の生徒さんも心配や不安を感じますし、先生だって困るのでは?
    グループレッスンということは、お子さんとトピ主様だけでなく、他の生徒さんやその付き添いの保護者の方々と先生のことを、トピ主様も考える必要があると思います。
    確かに、楽器でもスポーツでも、練習の成果は表れます。厳しい先生なら練習不足を指摘して、余りにも酷いなら退場を勧告する場合もあります。一人一人の生徒の特性を見抜く先生なら、それに合わせた指導をする先生もいますが、少数派です。練習不足が原因なら、お子さん共々お詫びをした上で、お子さんの御家庭での練習を見直してみられては?音楽教室に限らず、集団生活でも同じことが言えますが、泣いている子が一人いるとみんなが不安や心配に感じるので、最終手段として次回のレッスンで同じことが起きたら、お子さんと一緒に途中退場をするというルールも必要かもしれないですよ。