• ホーム
  • 男女
  • 復縁を望むべきか、元彼の気持ちを受け入れて尊重するべきか

復縁を望むべきか、元彼の気持ちを受け入れて尊重するべきか

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

前向きに生きたい

現大学生で、1年半付き合った彼氏から先月、「お互い別の人と結婚しても幸せになれると思う」と言われ、「一緒にいて楽しいと思える人ができた」と別れを告げられました。
優しくて結婚願望もあり、安定を求める彼が、ハイリスクハイリターンを求めて追いかける女性に出会えたことは素晴らしいことだと思います。
また、新たに好きになった人と上手くいくチャンスを逃したくない気持ちや、相手の方が幸せになれると様々なことを天秤にかけて判断したことも理解はしています。

私と安定していた交際に別れを告げる覚悟と勇気を受け入れて認めて復縁を望まないほうがいいのでしょうか?
私は彼と波長も合い、冗談もノリも同じで友人のような楽しい関係だったので、彼の中では忘れられない存在なのではないかと少し復縁あるのではと淡い期待をしてしまいます。
しかし彼からは「これからは友達として」と良い関係で終わらせようとしています。完全に冷められたことは自覚していますが、簡単に忘れることができたらどんなに楽だとも感じます。

復縁しても幸せになれないことも、大事にされないことも想像がつくのですが「復縁の方法」や占いに頼ってしまい、復縁活動を覗いてしまう自分もいます。
みなさんはこの状況で、どう打開策をとりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れたほうがよい

追うと、男性は逃げます。なので、一旦、離れましょう。そして元彼に別れて後悔させるぐらいの『いい女』になりましょう。そうすれば、もっと良い男性に巡り会えますよ

• 別れた相手と復縁を期待してしまう

実に通常で普通の感覚です。特にフラれた場合はみんなそうです。どんなネガティブな感情が湧き上がっても、それらは全て健全な「喪失を乗り越えるプロセス」です。以下に失恋を乗り越えて元気になっていく心の動きを記載しておきます。質問者様はちゃんとこのプロセスを辿ってらっしゃいますから安心してください。

1 否定
    別れたという事実を受け入れられずに、状況を「否定」することで心の安定を図ろうとする段階。復縁を望んだり、過去を美化したり、用もないのに相手に連絡をとったりします。
    2 憂鬱
    別れたことをしっかり理解できると訪れる段階です。何もかも失ったような気持ちになり、食欲が落ちたり眠れなくなったり、引きこもりがちになったりします。希望が見えず、彼より素敵な人になんて会えるわけがないとか、否定的な感情ばかりが浮かぶ段階。
    3 怒り
    ここまで来ると最高ですね。彼に対し怒りが湧くということは、彼という人物を冷静に見ることができ始めている証拠です。ネガティブな感情が湧くのは悪いことではありません。心が健全な証拠です。怒りが湧いてきたら「健全に回復している」とご自身に言い聞かせてください。この段階と「2 憂鬱」が行ったり来たりする場合もあります。
    4 受容
    彼の悪いところ良いところ含め、交際そのものの良い面悪い面含め、「もう終わったこと、色々学べた」と受け入れ、未来にその行方を託す段階です。「復縁するでもしないでもどっちでも良い」「他に素敵な人がいたらそっちでも良い」と、いい意味で「どうでもよくなる」段階です。
    5 復活
    上記4つの段階を一つずつ踏んでいくと訪れる、あなたに健全な自尊心と希望を与えてくれる最終段階です。新しい生活を楽しみ、また元気に笑って前向きになります。

ここまで来ればあとは幸せになるしかありません。それは彼とかもしれないし別の男性かもしれない。あなたが回復してからが勝負です

• 別れるしかない

彼に一緒にいたいと思う女性がいる以上復縁は現時点では望むべきでないです。
    ただ、「良い友達で」というのは、まだ気持ちのある質問者様には辛くなるので、連絡は一切絶った方が良いです。(なんか都合良くキープみたいで癪ですし)
    復縁はおすすめしませんが、もし望むのであれば今できる最善は良い形でお別れをし、連絡を一切絶って、とにかく相手に未練を一切見せない事です。そうこうしている内にもっと良い人が現れるかもしれませんよ。

• トピ主です!

>メーテル様
    レスありがとうございます。相手を後悔させてしまうくらい良い女性になれるように、見た目も心も変わりたいと思いました!本当にありがとうございます!

>チャコット様
    回復のプロセスを知ることでこの辛さは正常なんだと認めることができました。このようなレスは本当に励みになります。現状は1.2.3がグルグルしており、4.5は無理やり頭で理解しようとしていますが心から思える日がくるには時間がかかりそうです。しかし後ろを向かず、ゆっくりと前に進もうと思います。まずは回復と自尊心や自信の復活ですね!頑張ります!

>Yume様
    やはり望むべきではないですよね。しっかりと現実を教えていただきありがとうございます!復縁を望んでいましたが、今はその気持ちも諦めや現状から減ってきており、もっと自分を理解してくれる人がいるのではないかと思うようになりました。どちらの選択肢も考えて頂きありがとう御座いました!

• 復縁は諦めたほうがいい

何故なら元彼のお別れの方法は戻れない方法を選んでいるから。

復縁が叶うのは、お付き合いに際して何らかの問題がありその問題が解決した場合のみ。

トピ主さんたちのお別れは問題があるからお別れをするようなものではなく、単純に元彼に別に好きな人ができたことが原因。

元彼の年齢や状況から察するに復縁は無い。
    仮にあってもトピ主さんも認識をしている通り長続きはしない。

もし元彼が熱を上げている今の女性との縁がなくても、復縁よりも新しい別の出会いを探すと思う。

トピ主さん達のお付き合いに数年以上の長い関係があれば状況は少し変わってくるけど1年半では単なる通り過ぎた女性で終わってしまう。

お互いに過去の恋愛は思い出に沈めて新しい出会いを模索したほうがいい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼は戻ってこない

復縁を望むのはトピ主様の自由です。
    でも、彼はトピ主様の元へ戻ってこないですよ。。
    だって、トピ主様より好きな人が出来たんでしょう?
    トピ主様の努力でどうこう出来る話じゃありません。
    もう彼の気持ちはトピ主様にはなく、トピ主様はフラれたのだから。

• トピ主です!

>くま様
    おっしゃる通りですよね。変に期待して待つより、そのような現実を受け止めるしかないないですよね。
    元彼は気になる人にアプローチしたらしく、「自分から好きになったのは小学生以来だから、付き合うなら結婚したい」とまで伝えたそうです。
    ここまでの熱があるのならば、そこまで好きな人に出逢えたことを祝福して去るべきだと感じました。
    早い段階で諦めることが出来てよかったです。
    ありがとうございました!

>nekoneko様
    元彼には一途に想える人が見つかったみたいなので、私も待つのではなく身を引こうと思います。フラれたとはそういうことなんですね。もっと自分に合う人を見つけていきたいと思います!ありがとうございました!