子供連れ外食について

レス66
(トピ主1

生活・身近な話題

km

はじめまして。
我が家は5.3.1歳の子供がいるのですが外食の際に必ず残すので自分のは頼まずに子供が食べ残したものを食べるのですが、主人はもちろん義父母、友達との外食も自分のは頼まず子供が食べ終わったらそれをいただくというスタイルでして、必ずお腹減ってないの?頼まないの?と聞かれます。
子供達はお菓子付きのお子様ランチを欲しがることが多いのでその残しを食べてると、他に食べたい物とかないの?まで聞かれたり...苦

子供が食べ終わるまではお世話できるし、食べ残しはなくなるからと思っての行動なのですが一緒に食べてる側としてはあまり好ましくないのかな?と素朴な疑問です。

皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視点が違う

好ましい、好ましくないの問題ではないと思います。

外食くらいは好きなもの食べなよっていう気遣いかもしれない。
    トピ主さんのように子供の世話やフードロスの観点を持つ人もいるでしょう。

ご自身がそれで良いのなら気にしなくていいとも思います。
    私も気にはなりません。

ただ強いて言うならば、子どもだけでなく、あなたにもご馳走したい、あなたに美味しいものを食べてもらいたい!という目的で、食事に連れて行ってくださっている方々がいれば、その気遣いは受け取る意味で、子どもが食事を残す可能性も伝えた上で、好きなものを頼んでよいかなと思います。

• 一人一品以上の注文であればオッケー。

主さんが何も頼まないのはなしかな。
    お酒や飲み物でもいいからなにか頼んでればあり。

私は何も頼まないことはないです。
    量を少なめに頼むことはあります。

• 普通はマナー違反

お店で食事する場合は、大人なら最低一品注文するのがマナーだと考えます。
    まあ、お子さん三人連れての外食ならファミリーレストランかハンバーガーショップ、フードコートなどかと思うので、そういうところならトピ主さんはドリンクだけで、子供の食べ残しを食す・・・も、百歩譲って、あるかな・・・とは思いますが。
    私だったら、外で食事するのなら、やっぱり一緒に席につく人にはちゃんと注文してほしいです。
    子供の食べ残しを片づけられるのは、おうちの中でしたら全く問題ないです。

• うーん、貧しく見えるかなぁ

友達なら「なんか無理して誘ったみたい」とか。

両親なら「収入足りないのかしら?」とか。

ファミレスなら、人数分頼むのがマナーみたいな土古路もあるので「カッコ悪い、恥ずかしい」ってのもあるかも。

見得と言えば見栄ですけどね。私ならもう誘わないかなぁ。

• 大人は大人の分を

どうしても食べ残しを食べたいなら、
    トピ主さんは自分の分を少なめに頼んだらどうでしょうか。
    お子さん三人の食べ残しで良いと言われても、同席していたら「???」となると思います。
    「必ずお腹減ってないの?頼まないの?」は頼む方がいいよという意味かもしれません。
    一番下のお子さんはお子様ランチではないですよね。だとすると大人のご飯も頼むものなのではないかとも思います。

それと子どもの食べ残しで風邪やら病気をもらうこともありますので危ないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ママと子どもでシェア

>皆さんはどうされていますか?

子どもが小さかったときは、子どもも一緒に食べられるものを頼んで分け合って食べてました。 
    お子様ランチは頼んだ事がありません。

主さんのように子どもの人数が多ければ、頼むものを増やして一緒に食べたらいいと思います。 

自分たちの家族だけならまだしも、家族以外の人も同席しての外食なら、そのやり方は、主さんが食べていないのに自分は食べるのが気が引けるなど、気を遣わせると思います。

お子さまランチを頼むから、食べきれずに残るなんていうことになるのだと思います。
    ママとお子様たちみんなでシェアできる注文の仕方をしたらいかがですか?

• お子様ランチの食べ残しで足ります?

私ならお子様ランチ全部食べても足りません。
    5歳の子と3歳の子がそれぞれ注文した2人分の残りですかね?それでも大した量にならなそうな。

トピ主さんがそんな行動を取ると他の方は食事しづらいですよね。気を遣わせてると思います。

私なら少なめのメニューを自分用に頼みつつ、子供の残したものを処理。
    またはボリュームのあるメニューを頼み子供に取り分ける。

お子さんたちはおまけ目当てでお子様ランチはろくに食べないなら注文しません。
    確実に食べそうなものを頼み、子供2人で半分こさせたりします。

• 残すのもよくないけど、1人1品は頼まないと。

子どもの食べ残しも食べますが、1人1品は頼まないとダメだと思います。

それが席料とでも言うか…。

お子様セットって安いですよね。
    それで自分の分まで済ませたらダメだと思います。

大人用のセットが食べ切れないなら、丼一品、みたいな。
    とにかく、大人として1品頼まないと。

それだと多くなって無理なんですというなら、外食はしない方がいいと、個人的には思います。

トピ主さんみたいな人がいるから「1人1品以上のご注文をお願いします」とかわざわざ貼り紙されるんだなぁと思います。

• 昔ですが

外食では子どもと一緒に食べれるものを頼み
    麺類は七味もコショウも使えなくおにぎりやいなりも頼んでましたよ!
    子ども2人にお子さまランチや各々頼むときは
    やはり私は子のもたちのお残しを食べるため
    頼むのは麺類や軽めの物!

主人は自分の食べたいものを頼んでましたが
    たまには私も食べたいものをと 主人にらそれなりの物を頼み 子どもたちのお残りを!

でも主さんのように子どもの残りを食べるからと自分の物は頼まずは 同席してる物としては??
    わかりますよ 3人の子どもの残りを食べると言うことは でも同席してるものとしては
    何だか喉に通らない!そんな感じです。
    せめてうどんでも食べていてくれたらと思いますよ!

子どもたちの食べ残しが勿体無いからそれを食べるからと自分は頼まない!はわかりますが
    何だか? せめて軽いもの半チャン麺頼みませんか?

• 一人分頼む

少なめに頼むのなら、いいけど、
    何も頼まず、子供の分だけ頼むの??
    大人の人数分頼まないってこと??

大人の分も同時に頼むか、
    食べきれないなら、
    子供がおもちゃお菓子ほしがろうが、
    大人の人数分プラス食べ切れるお子様メニュー頼んで、子供全員分は頼まない。
    大人の人数分頼まないのはマナー違反、
    お子様メニュー取り分けるか、小さい子は大人から取り分け。

お子様メニューについてるオモチャやお菓子が目的なら、あとで100円ショップで買えばいい。
    または、その場で3人で分けさせる。

食べ残しも良くないけど、
    大人メニューを大人の人数分ほど頼まずに、
    子供メニューだけ頼むのはナシ。

ファミレスでピザとかポテトとか、みんなで共有できるメニューたくさん頼んでるなら気になりませんが。

• 恥ずかしい

お店に入ってお食事する以上、1人1品頼むのはマナーでは?

>一緒に食べてる側としてはあまり好ましくないのかな?
    好ましくないのではなく、恥ずかしい、でしょ。
    同行者が自分の分は注文せず、子供の食べ残しを食べてるなんて、一緒に食事する方にとっては、恥ずかしい行為だと思いますよ。

• 思いつくのは

単純にあなたの食生活を心配しているか、小食だね!と驚いているだけかもしれませんね。
    それなら、健康上問題がないよーとか、小食なんだよーとかでいいと思いますよ。

ちょっとズレますけど、子供の食べ残しを貰うと、風邪とかめっちゃ貰いませんか?
    うちは食べ残しに口をつけないようにしたら家庭内感染が減ったんですよ〜。

あとね、子供が「ママは子の食べ残しを食べるのが普通」と思っちゃうのはなんだかなーと思いますね。
    私の知人で、奥さんに対して「なぜ自分の分を注文をするの?母親って子の残り物を食べるのが普通でしょ?君って浪費家なの?」ってナチュラルに言っちゃってモメた男性がいたんですよ。
    もったいないのとはまた別の問題ですよねぇ。。

• 食べきる習慣は付かないかも

自分で頼んだものは全部食べよう
    というのが出来ないかもね
    五歳くらいからは
    もう五歳になったから、選んだものは1人で全部食べられるか?考えて頼もうね、とか
    もうすぐ食事だから食べきれないと困るし、今はオヤツ食べる時間じゃないねとか
    少しずつ教えていく年頃はありますよね。
    下の子には、上の子を見習うように教えていってはどうですか?

回りの大人は
    楽しみな外食に好きなもの頼めないのは可哀想と思ってるだけだと思う。
    でも、私も、夫と子どもの残したもの食べて、好きなもの頼んでないので、トピ主さんと同じなんです。
    子どもが小学生なので、ママと半分にして、ラーメンも唐揚げも食べたいと言われて、ハイハイ、言ってます。

• マナー

お店で(ファミレスでも)1人1品注文するのはマナーです。
    残すもの食べる前提で注文しないのはマナー違反だと思います。
    お店側にしたらですが。

あと、一緒に食べていていい感じはしません。
    周りから見たら残り物しか食べさしてくれてない、イビリ?に思われそうです。

普通に1人1品頼みます。
    残すのが嫌なら軽めのものを。

1人注文しないでなにしに来たの?と思いますね。

• 逆です。

小さい頃は子どもたちは残すので個別で頼まず
    大人が少し多めに注文したり、サイドで何か足して
    子どもに取り分けていました。それで十分です。
    元々外食は旅行やレジャーの時だけですが、残さず食べるように
    なるまで(高学年ぐらい)はメニューも大人が決めていました。
    今は残さないのでメニューは自分で決めさせていますが、
    お店は私と夫が決めます。子どもの意見は聞きません。
    小中学生ですが、外では出されたものを文句言わず食べる、
    その代わり子どもたちが食べたいものは家で私が作ります。
    料理だけでなく和菓子や洋菓子、パンなど何でも作ります。
    家で畑もやってるので食べ物を作ることの大変さを知ってるのか、
    息子も娘も食べ物のことで文句言いません。
    子どもは王様ではありません。大人の残りで十分です。

• 自分の分も注文します

うちは3歳の子が1人いますけど、食事だったら3人分注文しますよ。
    子どもはお子様ランチ的な子ども用の食事を注文します。
    うちの子はほとんど食べるので、残りなんて微々たるものです。

でも、子ども用に食事を注文するようになったのは2歳過ぎてからです。
    それまでは大人2人分を注文して、とりわけていました。

個人的な感覚なのですが、私は自分の子どもの食べ残しでも食べ残しを食べるのが嫌なんです。
    大人でも子どもでもシェアして食べるなら、取り分けて食べたいんです。
    だから、子どもが残した物は基本的には食べません。

トピ主さんのお宅の場合、1歳の子はまだ子ども用の食事でも食べきれないかもしれないですね。
    でも、上の兄弟と一緒がいいお年頃だから注文しないといけないのかもしれませんね。

↑こういう事は子どもが生まれて考えられるようになりました。
    子どもがいなかった頃は、いい歳した大人が食事のお店で何も注文しないなんて…。
    と思う事はありました。
    やっぱり飲食店の席に座ったら食事を注文するのがマナーだと思っていたので。
    こういうことを感じてトピ主さんにも食事を勧める方がいらっしゃるかもしれませんね。

• イヤだな

私が友人とその子どもと一緒に食事に行って
    トピ主さんのような行動をとられたら、イヤだと思います。
    サラダなどのサイドメニューで軽いものでも良いから
    1品位何か頼んでほしいです。

友人が頼まない=本当は食事などしたくなかった
    私はそう受け取ります。
    「食事をしたくない」と思いながら食べている友人と食事するなんて
    居たたまれない気持ちになると思います。

相手によっては、
    友人が頼まない=お金がない
    そう受け取ることもあると思います。
    もし、私から誘った場合だったら
    「お金がないのに、悪いことをしてしまった」と罪悪感で
    居たたまれない気持ちになると思います。

どちらの場合も、食べている最中から、そして帰宅後も
    「一緒に来なければ良かった」という後悔でいっぱいになると思います。
    同じことが何度か続けば、こちらからは誘わなくなると思います。

• それ、ダメでしょう

店側としたら子供向けの食事だけの注文で
    大人も一緒に食べるってやめてほしい行為だと思いますけど

だから、みんな
    何か頼んだら?
    と遠回しに言ってるのです

鈍感なんですか?

• え?

3人のお子さんがいて、外食しなきゃだめ?
    お子さんが騒いでないといいけど…
    なんか、周りに迷惑かけてそう。

しかも、自分の食事は頼まないとか、、、

お店にとっては嫌がらせ以外の何者でもないと思う。

もう少し大きくなるまで外食は我慢するか、自分の分も注文しましょうよ。

• 小さい時は

子供が食べれそうな物を頼んで

自分の分から取り分けるって感じでしたね

5歳ならお子様ランチぐらい食べれるかな?ってぐらいじゃないですか?

>一緒に食べてる側としてはあまり好ましくないのかな?と素朴な疑問です。

私なら嫌ですね
    食べづらいです、頼まないのは

これって、身内じゃなくても
    嫌だな気まずいなって思う人居ると思いますよ

• お子様ランチはお子様用

私はお子様ランチの残りとサラダと軽めの軽食を頼みますよ。

お子様ランチを大人が食べている時点でちょっとお店からしたらそれはお子様用ですよ!と非常識に繋がりかねないと。
    何故なら
    お子様用にお得に盛り合わせしてあるのがお子様ランチです。

例えば
    大人だけのグループがお子様ランチを頼んでないのは皆がお子様用にお得に作ってあると知ってるからで

だったら
    子供に食べれるだけ注文させるのがテーブルマナーだと思います。
    テーブルマナーも出来ないなら外食に行くべきでないし、食べれるだけ注文するのを教えるのも親の役目だと思いますが。

フードロスが気になるならタッパーでも持参して子供の残り物は持ち帰り
    大人は大人の料理を頼むのがマナーだと思いますよ。

• 逆ですよ

一人しか育ててませんが40代子育て終了者です。

そういう場合は、大人が食べるものから取り分けるんです。
    味が濃くない・あまり熱くないものを選べば、5歳と3歳は食べられるでしょう。

なんでお菓子付きのお子様ランチありきなんですか?
    「私はこういうスタイル」などとドヤっと言うことでは無いと思いますよ。
    好ましくないどころの話ではありません。

• 私なら

私なら

回転寿司やファミリー向けのバイキングに行く。

家族だけなら昭和レトロな食堂や中華屋さんを選んで座席数分を注文、残したものはお店に許可を得たうえでパック詰めして持ち帰る。

こんな感じでやってました。
    座席×一品は注文するようにしてましたね。

主さんのようなパターンでしたらお店が見込む単価分の持ち帰りメニューを買って帰ります。
    夕食の一品にもなるしね

• 好ましくはない

お店にもよりますが。

お腹減ってないの?頼まないの?は遠回しに「何か注文しなよ」と言っているのだと思います。

私が友人の立場で同席しているなら恥ずかしいです。

なぜ恥ずかしいかというと。

子供の食べ残しを食べて間に合わせるようで貧乏っぽい。
    その仲間と思われるのが恥ずかしい。

それと、子の食事がメインの食事会のように感じて、トピ主が食べてないのに自分だけ食べてるのが疎外感あります。

私はトピ主と食事するために来たはずなんだけど、子供が食べるところを眺めるために来たんだっけ?と思ってしまいます。

• うん?

普通大人のを取り分けるとかしません?
    友達も気を使うと思いますよ。
    だってお子さんが残すまでトピ主さんはご飯食べないんでしょ?
    お友達の料理はきてるのに。
    あとマナー的にも大人は何か頼んだ方がいいかと。
    飲み物くらいは頼んでますよね?

• 恥ずかしい

それは恥ずかしい行為です。
    お店側は基本的に大人1人一品注文して貰いたいしそう指定するところもあるかと思います。
    子供には残すのだったらお子様ランチは頼めない、と教育しなければいけないと思います。
    残してもいい、お母さんが食べてくれると思ってるから残すんですよね?
    そんな毎回主さんのお腹が膨れるほど残すんですか?そちらの方が問題ですよ。
    私は子供が食べたいと言っても残したら次回は頼みませんし、食べてあげません。
    お店の人に残してごめんなさいしようね、と教えます。
    食べ物の有り難みが理解出来なくなります。

周りの方は遠回しに注意してくれているのかもしれませんね。お優しいですよ。
    良い大人であれば、自分の分はしっかり注文して、子供達には食べられる分だけ与えましょう。

• 正直一緒に行きたくないかな。

レストランには一緒に行きたくですね。
    トピ主さんと行くなら、ファーストフードかフードコートにします。

ファミレスでも一人一品が大人のマナーかと。
    離乳食の間はともかく、3歳くらいからは何かしら1人一品注文するものではないでしょうか。せめてサイドフードなどを取り分けします。
    おもちゃがついてるようなお子様ランチって、サービス価格のお店が多いです。食べ切れない時は、量を少なめにしてもらう等お願いすればいいのに。

トピ主さんの注文の仕方をした場合、外食に誘うにはまだ早かったなぁとか、お腹空いてなかったのに付き合わせたのかなぁとか、経済的誘っちゃいけなかったのかなぁとか、とにかく無理させてしまったんだなぁっと思います。

大人の分を頼んで、子供にとりわけする方がスマートだし一般的だと思います。お子様ランチでも、未就学児用の量のところもあります。
    私は子供が食べられないのがわかっているならお子様ランチは頼まないです。大人も含めてシェアして食べれる量でそれなりのものを頼みますし、そういうお店にします。

• 注文の仕方にもよるけれど

お店で人数分以下の品を注文するのは非常識だと思いますので(特に大人の場合)、自分が何も頼まないで子供の残り物だけを食べるというのはなしです。飲み物とつまむものかデザートぐらい頼んでいればまだセーフでしょうか。

ただ他の人と食べにいく時は特に無理させちゃっているのかな、とか考えさせてしまい気を使わせると思います。そうするぐらいなら集まりには行かないほうがいいかなと思います。

• ケチって見えちゃう

うーん。一緒に食事してたらちょっと嫌かも。

そもそも1人一品は頼まないといけないお店多くないですか?
    あなたの考え(食べ残しを食べる)も理解が出来ますが、わざわざ人と外食してるのに、子供が食べ残すまでずっとそちらに集中して、最後に食べられても。。。私があなたの友達なら一緒に行きたくないな。
    元々少食の方ですか?
    なんだか、ケチケチしてる様にも見えます。

自宅ならいいけども。外では少量のメニュー頼んだ方が良いのでは。

• 人数分頼まないのは迷惑

子供の残り物を食べれば一石二鳥ではないです。
    大人のコストが高い物を頼まないで、
    子供の安いものばかりとが迷惑です。

残す覚悟で人数分頼んでください。