夜勤の日のお弁当について

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

ペコ

初めて質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

私はサ高住の夜勤(17:00〜9:30)休憩(2:00〜4:00)勤務をしております。

一番太りやすい時間帯や長時間起きてるので浮腫みなどを気になるのでお弁当にも気を使います。(因みに私は浮腫みやすいです。)
私が持ってくのは以下のものです。

※おにぎり
※スープ(鶏ささみ・玉ねぎ・人参・キャベツ・ブロッコリー・豆類を細かく切った物をホールトマトで煮込み)
※茹でたブロッコリー&トマト
※サラダ(日によって材料は色々)
※鶏胸肉と野菜の炒め物
※バナナやりんごなどの果物

こんな感じでおにぎりは毎回で他はローテーションしてます。
夜勤終わって帰ったらお湯に浸かりマッサージやあがったらストレッチなど、普段はスポーツジムに通って筋トレやランニングをやってます。

でも一番大事なのは食事かなと思ってます。

夜勤勤務されてる方の皆様のお弁当や軽食、食事方法など良いアイデアがあれば参考にしたいので良かったら教えて頂きたいです。

また私の持ってくお弁当があまり良くないなどあればそれもアドバイスお願いしたいです。

宜しくお願いします。
読んで頂き有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は料理本を参考にしました

日々の業務お疲れさまです。

夜勤は年数回あるかないかの頻度で、その時にはトピ主さんと同じ様な献立の軽食をとります。
    普段は22時頃に食べることが多く、晩御飯には気を使います。

私は、数冊料理本を持っていて、遅い時間に食べる時にはこちらの本も参考にしていました。

1.検見崎聡美さん「体にやさしい遅めの夜ご飯」→21時以降に食べる場合の献立例が載っていて、どんなことに気をつけたら良いか書いてある

2.藤井恵さん「体にいいご飯献立」→和食中心で、朝昼夜の家庭向けの献立が載っている

3.中村明花「夫婦のきずなご飯」→スポーツ選手の旦那さんに作るおかずを中心に載せていて、作る際のポイントが書いてあり初心者向け

弁当用のおかずとは違うかもしれませんが、関連するサイトも見つかるかもしれません。

料理は素人で私も日々手探り状態です。質問の回答には不十分ですが、レスさせて頂きました。

どうぞお身体大切に。