• ホーム
  • 男女
  • ごちそうしますは甘えていいのでしょうか

ごちそうしますは甘えていいのでしょうか

レス135
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

今年の1月に街コンで知り合った方と、先日お会いしました。
コロナなどで会うまでに期間はありましたが、連絡はとりあっていました。

楽しみにしていたその方と2人でのランチ。
郊外だったため人も少なく、ランチで1時間半ほど会話し解散しました。共通の趣味の話で楽しい時間を過ごしました。

少し気になるのはここからです。

そのお店はランチセットが税込1800円ちょっとのお店で、細かいお金がなかったので2000円を渡しました。

彼「ごちそうさせてください」
私「ここは私も出させてください。次回、また一緒にご飯できたらうれしいです。」
彼「いや今回は初めてなのでごちそうします」
私「すみません、ありがとうございます。次回は私が払います。ごちそうさまです。」

というやりとりがあって、私は財布をしまいました。出すよ、いいよ、のラリーを何度もするのもすこし見苦しい感じがしましたし、甘えさせていただこうと思ったためです。

そのやりとりのあと、彼が言いました。
「え?本当に財布しまっちゃうんですか?ここは俺のおごりってことですか?」
「こういうときは食い下がってでも自分の分は払うべきですよ。働いているんですよね。払いましょう。細かいのないならさっき2000円でいいですよ。」

私は基本は割り勘だと思っていますが、出すよと言われたらしつこくは食い下がらないのがスマートだと思っておりました。男性女性関係なくです。

女友達とのやり取りでも、誕生日などはごちそうしあうこともありますし、社交辞令でわざと「おごるよ」などといって反応を見ることはしません。

このような場合はどういう対応が適切だったのでしょうか。
この方が特別なのか、それとも世の男性はみんなこういう考えなのか、困惑しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー、ないない

面倒臭いので二千円払って連絡先消しますね。

お金を用意して出してんだから、
    おごりますよとか余計なこと言わないべきですよ、
    言ったことの責任とりましょうよ、
    自分の言ったことでお財布引っ込めたのに余計なこと言わなきゃいいのに。

と言わないまでも思うかな。

普通なのかななんて悩むだけ時間の無駄。

• 小さい男

あなたに非はないですよ。
    お相手の方、割り勘してほしいくせに、ご馳走しますなんて嘘つかなくてもいいのにね。
    見栄っ張りのケチは付き合うとイライラするので、次回お会いするのはやめたらいかが?
    あなたはとても聡明な感じのする女性なので、奢る奢らないでもめるような小さい男とはお付き合いしたら時間がもったいないですよ。

• 変な奴!

その男は相当変な奴ですよ。
     たかだか1800円もおごれないのか?情けない男だと思います。
     それに割り勘にするつもりなら「最初からそう言え!」
     そんな変な男は二度と会わない方がいいと思います。

• もう会うのやめましょうよ

>>このような場合はどういう対応が適切だったのでしょうか。

ごめんなさい。
    私も主さんみたいな対応をすると思うので、こういう場合どういう対応をしたらいいか思いつきませんでした。
    ただ、

>>そのやりとりのあと、彼が言いました。
    「え?本当に財布しまっちゃうんですか?ここは俺のおごりってことですか?」
    「こういうときは食い下がってでも自分の分は払うべきですよ。働いているんですよね。払いましょう。細かいのないならさっき2000円でいいですよ。」

は、ないです。
    この時点でもう自分とはあわないと思うので会う事はないですね。
    この先、いろんなやり取りがある中で、表と裏があるんだなって、口ではこう言ってても、本当はそう思ってないんだな、、、とか考えてしまいそう。
    だって、ごちそうしますってさんざん言っておいて、本当にごちそうになる気なの?って言ってるんですよね?
    おかしいでしょ?

>>この方が特別なのか、それとも世の男性はみんなこういう考えなのか、困惑しております。

この方が特別だと思います。
    32年生きてきて私はこんな男性は会った事がありません。
    私は、あまりお金にたいしてある方が払えばいいくらいの付き合い方ができる男性と一緒にいるので、
    こういうお金の価値観が違う人って合わないと思います。
    今回は私、じゃあ次は俺ね!みたいな感じの方が私はお付き合いしやすいので(まさに主さんみたいな感じ)、こういうタイプの男性は無理です。
    それに何度か会っていくうちにお金に関する事だけではなく、あれっ?って思う事増えてくると思います。
    そのたびに主さんがおかしくない?って思う事や、嫌な思いをすると思います。
    もし、主さんが、ん?って思うならもう会わない方がいいと思いますよ。

• 二回も「ごちそうします」と、言ったよね

さくらさんの言うとおり、余り押し問答になっては見苦しいので、

「すみません、ありがとうございます。次回は私が払います。

ごちそうさまです。」

と言って、財布をしまったのは、全く正しいと思いますよ。

彼は変な人ですね。

さくらさんが、それで困ってしまうのを見て、マウントかけていますね。

「2000円でいいですよ」も、図々しい。

自分の利益を確保するのでしょうか。こんな男性は、見たことありません。

良い人とは思えません。 よくお考えになったほうがいいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 引き下がっていいんです

男が一度「出すよ」と言ったんですから出させるのが礼儀です。
    「おごるよ/出します」のラリーは一往復半が基本です。トピ主さんの引き際が最適だと思いますよ。

その男が特別ですよ。そんなことで女性を試そうなんて男がまともなわけが無いでしょう。
    変な男に引っかかってしまいましたね。
    そんな男には「釣りはいらねぇ!」と2,000円叩きつけて帰ってしまうのが一番です。で、即ブロックです。

ただ、相手の男性は「次回」と言うのは考えてなかったんだと思いますよ。トピ主さんの何処かが気に入らなくて「あー、これは次は無いわ」と思ったのでしょう。(だったらおごるなんて言うなよ、ですが)

何にせよ、そんな男の事は記憶から消し去ってしまった方がいいと思いますよ。

• えぇ、、

凄い男性ですね

>彼「ごちそうさせてください」
    私「ここは私も出させてください。次回、また一緒にご飯できたらうれしいです。」
    私「すみません、ありがとうございます。次回は私が払います。ごちそうさまです。」

うーん、、私でもサッと引いちゃうなぁ、、

まぁ、割り勘希望だったのなら

席で2千円渡せば良かった
    これ、私の分ですって、できっと上記の会話になるだろうけど

※トピ主「いえ、やはり初めてだからこそ、割り勘で」

と押せば良かったのかもね

まっ、次は無しで良いのでは?

彼は様子見してたんでしょうね
    だから、イヤイヤ待て待てここはー!!ってなったんだと思いますよ

彼が独特だった、、これにつきると思います(笑)

• 変な人ですね、こう言います

>「え?本当に財布しまっちゃうんですか?ここは俺のおごりってことですか?」
    >「こういうときは食い下がってでも自分の分は払うべきですよ。働いているんですよね。払いましょう。細かいのないならさっき2000円でいいですよ。」

この時点で伝票を出してないなら、店員さんに別会計で、とお願いします。
    会計が済んでたなら、店を出た時点で2000円渡して「ほなサイナラ、釣りはくれてやるわ」と言って別れる。もちろん2度目はないです(笑)

• 主様次第

次はどうするかは主様次第ですね。

余程気に入った男性だったら次会うかもしれませんが、私的には無しです。
    主様は最初に2000円出しているし、次にご馳走すると言っているんですからその男性はスマートではないですね。

その男性は次に主様と会う気が無かったのかもしれませんね。
    だからそんなことを言ったのかもしれません。

いずれにしろ余程ほれ込んだ人ならともかく、言い方が失礼だと思います。

• いわゆるモラハラ男では?やめやめ!!!

そのやりとりのあと、彼が言いました。

なんて底意地の悪い!そんな奴いるんですね!
    あり得ないです。

あなたの反応見てさぞ楽しかったことでしょう。

この先もずーーーっとそんな調子ですよ。

絶対に付き合わないほうがいいです。

• ナイナイ。

そんな変な人連絡先消して次行きましょ。
    トピ主さんの感覚は普通ですよ。

• 嫌だー

皆さんのレスに同意。

相当おかしい相手です。鳥肌が立ちました。
    連絡しない、させない、で良いと思います。

• 特別「変わった」男性

めったに会わないような特殊な面倒くさい男性ですね。
    そもそも払う気がないなら「出しますよ」なんて言うのはおかしいです。

多分ですけどね、トピ主さんが「自分の分は自分で払います」と言い続けたとしますよね?
    そうしたら逆に「素直におごられた方が可愛げがありますよ」とか言いそうな気がします。
    トピ文だけで判断して申し訳ないけれど、そういう雰囲気の男性に感じました。

私はトピ主さんの対応が悪かったとは思いません。
    私だったら、念のためもう1往復くらいはしたかもしれませんけど。
    でも、またお会いしたい、その時には払いますと言っているわけですしね。
    そういう部分ではおかしくはなかったと思いますよ。

なんか特殊な人に会っちゃいましたね。
    トピ主さんが私の友人だったら「もうやめとけ」と言うと思います。
    それくらい印象が悪い事をやってしまう男性ですから、トピ主さんもお気を付けください。

• こんな人、聞いたことないですが

婚活なので、普通の友達とかの関係とは違います。

温度差はあれど、本当は「ごちそうしたくないな」と思っている男性も一定数いると思います。婚活だと男性はおごらないと次につながらない。でもおごっているとお金がなくなるので、会って大変好みの方でないときは、実はおごりたくない人もいると思います。

でも、見栄張って「ごちそうする」と言ったけれど、辞退待ちはみっともないから、辞退されたら「ごちそうする」と言った方が払うのが普通と思います。辞退したことを責めて、お金を徴収するのは聞いたことがない、かなり特殊な方です。

まだ知り合って間もない人で、性格も金銭感覚も分からないので1800円のランチでも高いと思っていたのかもしれないし、最初は無難にお茶がいいですよ。

• なにそれ。

こいつはモテないな〜と思いました。
    私ならさっさと2千円払って帰り、連絡を絶ちます。

「ごちそうさせてください」というのは社交辞令だったとか、1800円ちょっとだったのに2000円でいいですよとか、ランチでの会話は楽しかったみたいなだけにホントに残念な人だったんですね。

ちなみに、最初のやり取りですが私なら即「ありがとうございます〜ごちそうさまです」って言いますから・・!
    勿論、次は出しますよ。

「本当に財布をしまうのか」とか「こういうときは食い下がってでも・・」とか言われたら「時代なのね〜私が若い頃は最初の食事は男性がごちそうしてくれたものだけどね!」心の中では(甲斐性なし!)と言っていたかも。
    でもでも、2年くらい前にアラサーの男の子にご馳走になったわよ。
    主さんはたまたまハズレちゃっただけかもね。

• え?なにそれ

そんな訳のわからん男、
    聞いたことありません。

まだワリカンする人の方が、
    まともだと思います。
    もう会わないほうがいいですよ。

• 相当な変わり者。

記憶に残す価値もない、偏屈男に遭遇しましたね。

驚愕です。

恐らくその方は、結婚願望があったとしても一生独身でしょう。

恋人が出来ても数日で振られるでしょう。

サヨーナリーです。

• 変わった男性だよね

もしかしたら最初からその状況を作るためにトピ主さんと食事に行ったんじゃないかな?

SNSのネタなどにするために。

ランチでお財布を出さない女性、簡単に引っ込めてしまう女性の実態をネットにアップするためにトピ主さんと食事に行ったのでは?

と勘繰るくらい変な男性。

そんなことをして何が楽しんだろうって思うけど。

ただ、そもそもトピ主さんとの縁はないから捨てていいのでは?

• 一言でいうと「きもちわるい」...。

>「え?本当に財布しまっちゃうんですか?ここは俺のおごりってことですか?」
    この台詞読んで、私も気持ち悪くて鳥肌が立ちました。
    トピ主様に嫌われたいが故、意図的にそのような態度をとったのでは?と思うくらい異常です。
    (嫌われるよう仕向ける場合でも、相手に非があるかのように振舞うのは絶対に無しですが。)
    何れにしても、その男性の性格は歪んでいるので、深く関わらないに限ります。

どういう対応が適切だったか?とのことですが
    割り勘派の女性の対応としては、間違いは無かったと思いますよ。
    今回は相手に問題があっただけです。

• どういう神経しているんだろう、その男性。

その男性が冒頭で「ご馳走させてください」と言ったのはただのその場限りの見栄で、本心では最初から「割り勘」を狙ってたんでしょ。
    だったら最初から「割り勘」といえばいいのに。

もしその当てが外れて自分がおごる羽目になっても、「働いてるんでしょ」などとトピ主さんに言ってくるのは論外。
    一体何様でそんな上から目線。

トピ主さん自身は全然失礼でも甘えてもいません。
    その男性が無礼で非常識なだけです!
    二度目は絶対ないわ。

• 面倒くさい男だ、、

トピ主さん、本当に自分の分を払おうとしたのに、そんないちゃもん付けられて災難ですね。

その男性、変ですよ。
    さっさと連絡先消して、忘れましょう。

• じゃあ言うなよって話

モラハラ臭がプンプンしますね。その男性はその理論を得意げになって言いたいだけです。思いっきり上から目線でね。

> このような場合はどういう対応が適切だったのでしょうか。

トピ主さんの対応で問題ありません。

• 普段、こういうトピには反論しますが

このケースは全面的にトピ主を支持いたします。
    これはない。

奢る気ないなら、最初から奢ると言うなと思います。

• 嫌な思いしましたね

「え〜本当は奢る気なんか無くてカッコしけたかっただけ?
     割り勘する人は無駄なラリーなんてしませんよかえってかっこ悪い」
    と言ってお金払って速攻着信拒否で良いのでは?

桜さんの行動に落ち度はありません。
    其の男が変な奴だった・・・でも早く本性出してくれてかえって良かったよ思いましょう。

• よかったですよ、これで。

トピ主さん、びっくりされましたよね…

ですが、この一件だけで「お断り物件」とはっきりわかったので、ここで終わらせても惜しくはないですよ。
    いい判断材料だったということで、振り返らずにすみますから。

でも、本当にびっくりされましたよね。
    こんなパターン、見たことも聞いたこともないです。
    要するにカマかけて相手の様子を見たということかと思いますが、こういうやり方はありませんよ。
    120%、これはナシ、です。
    こんなことで相手と本当に親密になる過程を築けると思っているんですかね、この人。

もしかすると、トピ主さんが今後のお付き合いはやめさせて頂くと言おうものなら、恐らくこの人、トピ主さんに原因を聞くんでしょうね。
    自分が原因だとはさらさら思わないだろうから。

いやー、読んでいるだけでも勉強になりました。

トピ主さんによいことが起きるよう、よいご縁があるよう、祈っております!

• 不思議な男ですね

何だかその男の言ってる事は支離滅裂で意図が分かりませんね。ムリに考えられるのは話しているうちに何かが気に入らなくなり、次はないので最後に気まずく嫌な気持ちにさせてやれと、そんな態度を取ったって事でしょうか。つまりさくらさんが遠慮しようが何を言おうが最終的にサイフを戻した時点でイヤミを言ってやろうと決めていたと。あるいはそれまでも女性にそうした事をしているかもしれませんね。
    さくらさんは適切な対応をしていたのは間違いないです。嫌な思いをしたでしょうが、その男が個人的に抱えている問題なのでどうにもなりませんからこれ以上気にする必要はないと思いますよ。

• 200円ちょろまかしたかったのかな?

決済アプリありますよね?
    それで席を立つ前に精算かなぁ。

ていうか、「払うべき」って言いつつ
    差額の200円をちょろまかすつもりの彼はなんなの?
    その彼ヤバイですよ、
    もし仲良くなったら
    差額ちょろまかし癖にイラつくことになりそう。

• なかり変わっている人

と、ここまで言われたら、私でも甘えます。

そこで、本当に財布引っ込めるんだと思ったとしても、それを口には出さないと思います。

こんな事言われたら、へ?と、思います。

じゃあ、最初からここは出すなんて言うなという話です。

ちゃんと自分の分は払うと言っているのに、一体何がしたいのか、何かの確認なのか、、、

その男性が、特別面倒くさい人だと言う事が分かって良かったと思うしかありませんね。

• 適切な対応

居酒屋とか焼き肉とか、どちらがどれだけ食べたかよく分からないような場合に、「私の分です」といって、半額程度渡すのはありだと思います。
    が、今回は、それぞれがランチセットを食べて、だれが何を食べたかははっきりしているわけですから、そのような状況で、なぜ主さんはその男性にお金を渡したのかなと思いました。
    レジで店員さんに伝票を渡す、主さんが2000円店員さんに渡す、でよくないですか?
    そうしていたら、無駄なやり取りは一切なかったのにと思いました。

奢りだろうが割り勘だろうが、スマートなやり取りと言うのは、案外難しいものです。
    その男性とどうなるか分かりませんが、今回の経験を次に生かすといいと思います。

• 慇懃無礼に交際はお断りしましょう

おつりの200円はどこに行くんだろう。
    なんか笑っちゃいます、その男性。
    恥ずかしい姿を晒しているのに全く気づいていない。
    もっとマシな、いや素晴らしい出会いがありますように〜。