• ホーム
  • 学ぶ
  • 日中ハーフのこどもの上海日本人学校入学面接について

日中ハーフのこどもの上海日本人学校入学面接について

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

Uta

日中ハーフの息子が来年小学生になります。
上海の日本人学校に行かせる予定ですが、入学の際面接があると聞いています。息子は今年のはじめから一年生先取りして小学一年生の国語のドリルをしたりしてオンラインで日本語のレッスンを受けたり日本語を鍛えており、読み書きはほぼできます。ヒアリングもほぼできますが話すとやはり外国人のような話し方です。
これだとやはり面接に落ちてしまうでしょうか。国籍は日本です。
面接ではどんなことをするのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上海ではないですが

日本人学校に小1から在籍しています。
    両親共に日本人です。

うちの子供の通う日本人学校の面接は,面接官の先生と子供が一緒に本を見て,名前や年齢,絵本の中の動物の名前などを質問されました。

ハーフのお子さんは多くて,ほとんど日本語が話せないで入学するお子さんもいらっしゃいます。それでも,小2に上がる頃には流暢に話していますよ。

入学前に読み書きも学習しているとの事。
    そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。

• 別のアジアの国で

我が家は夫が欧米人です。

息子は海外生まれ、幼少から年中の頃1年半日本で暮らしたので、日本を去る時には4歳児としての日本語ネイティブになっていました。英語もネイティブです。

こちらに引っ越し、インターナショナルの幼稚園と週一回の日本語の幼児教室に入りました。

幼児教室では、日本語の読み書きを始めており、意外なことに、よくできる子でした。皆と一緒ではすぐにできてしまって面白くない、と言い出し、1人だけ別のプリントをしていました。

インター校でも年長から英語や算数の勉強が始まります。こちらもクラスで1−2人別の教材をする子でした。

これは自慢ではなく、決して知能や学習能力が低い子ではない、という意味にとってください。

そして、小学校入学の少し前になり、日本人補習校を受験しました。
    幼児教室の先生方からは、「XX君が落ちたら、家の教室は全滅ですよ」と言われていました。

さて、ふたを開けたら、他の子はほとんどが合格、うちの子はまさかの不合格でした。

決して、行動障害があるとか、変わり者ではありません。ごく普通の6歳児です。

なぜでしょう?
    欧米人とのハーフだから?日本国籍は持っています。が、顔は典型的なハーフ顔です。
    今もわかりません。

仕方がないので、小学校からは、O文と個人塾、通信教育で日本語を続けました。

IBの第二外国語には、それまで取っていてずっと満点だった中国語を捨て、日本語を選択しました。

結果として、日本語も、他の教科も全て満点を取り、皆さん絶対ご存じであろう有名大学の医学部に入学しました。

上海がどうか、わかりません、
    でも、純日本人でないというだけで、落とされたと思われるケースもある。
    そして、補習校でなくても、上海なら個人塾もあると思います。それでの学習も可能だ、と知っていただきたくて、レスしました。

• 補足

書き忘れました。上海の近隣都市の日本人学校です。

上海日本人学校の編入学資格(新入学については12月にHPに掲載されるそうです。)には,本人が学校生活に必要な日本語能力及び集団生活適応能力があること,とあります。

上海日本人学校に編入してお子さんが通っていた友人にも聞いてみましたが,日本語がどの程度出来るかの確認であってアクセントが不自然であっても問題ないと思うとの事です。