夫の料理の味が濃い

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らららんど

こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。

現在、夫、5ヶ月の息子と暮らす主婦です。

息子の出産後、日々の育児で疲れきっている私を見て、夫が料理を作ってくれるようになりました。週3〜4日の夕飯、週末も昼食やら夕食を作ってくれます。

出産前までは私が作るor外食orテイクアウトがメインでした。

現在は、仕事終わりの平日でも「簡単なものしか作れないけど…」と言いながら2、3品作ってくれます。(19時頃に帰ってきてそれから作ってくれます。)

とても助かりますし、感謝しています。

しかしどの料理の味も塩辛くて、味が濃いのです。夫の料理を食べたあとはとても喉が渇きます。

私は元々薄味好みで、それは前から伝えていましたし、何度かさりげなく「さしすせそは少なめの方が健康にもいいんだよ」と伝えてきました。

それを言ったは数日は味が薄めの料理を作ってくれるので私も「薄目の味付けでおいしい!」と褒めるようにしているのですが、またすぐに元の濃い味に戻ってしまいます。

夫は自分でも「濃いめの味が好き。でも自分が作ると味が濃すぎると思うことも多い。味付けは難しい。」「料理を作るのは気分転換になるから好き。でも得意ではない。」と言っています。

実際、文章のレシピはわかりにくいそうで料理動画を見ながらよく作っています。

「野菜も取らなきゃいけないし、自分で作った方が安いから。」と言うのですが、野菜を取っても塩分濃度が高ければ将来生活習慣病のリスクが高くなるよ…と思ってしまいます。

また、夫は自分がキッチンにいる時は横やりをいれて欲しくないようで「入ってこないで」と言うタイプです。

がんばって作ってくれているのはよくわかるので、どうしたものかと思っています。

贅沢な悩みかもしれませんが、今後の健康にも関わるので何かアドバイスがありましたらご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

普段の薄味が嫌で夫が作っているのかもしれません。
    解決方法としてはトピ主が作る時に濃い目に作るから夫も少し薄す目に作ってくれるようにお願いするくらいですかね。お互い好きな味があるのだから、どちらかが一方的に合わせるのはストレスですよ。

• 食べない

コンビニ弁当やファミレスの味付けは濃い塩分多いと言われますが、それは別に気にならん人間です、私。
    自分で作るときの味付けはも少しどうにかしますが、別にあんくらいは構わん。

で、その基準で判断して、夫の味付けはすごく塩辛いです。
    なんかこれはヤバいな死が近づくなと思うときは食べません。
    「ごめん、辛くて無理」ってハッキリ言う。
    仕方ないしね。

でまあ、夫も「素」使うようになってね。
    「クック何とか」とかね。
    そういうのなら私は別に文句はないんですよ、だからちゃんといただいて、感謝するすごく。
    私の基準てそれくらいのガバガバなんですよ。
    その基準で命の危険を感じる塩分量て、一体どうやったらそんなもん作ってそして美味しいと思える(ウマイウマイとパクパク食べるんですよね夫は)のかと思うんですが。

まあともかく、夫が「素」とか出来合い使って貰って一応解決ですウチは。

• 我慢

「味が濃い」「薄目でお願いしたい」ということは今まで通り伝え
    同時に薄目の味付けになるコツを教えながらも、
    今はご主人の味付けで我慢した方が良いのではないかと思います。

>息子の出産後、日々の育児で疲れきっている私を見て、夫が料理を作ってくれるようになりました。
    ご主人は、トピ主さんに対する思いやりで得意ではない料理を頑張り
    トピ主さんを助けてくれています。
    今、濃い味付けを我慢するのは、それに対する返礼・思いやりだと思うからです。

これから一生毎日その濃い味付けの料理を食べるなら健康被害があると思いますが
    産後の数カ月、週に数回のことですから
    甚大な影響は受けないのではないかと思います。

ご主人はまだ発展途上です。
    味見の時点で丁度良い濃さだと、実際に食べた時に濃すぎてしまういうことが
    理解できていないのだと思います。
    味が濃い、薄目の味が好きだと伝えても、どうしたら薄目の味になるのか
    どの程度でとどめたら良いのか分からないのだと思います。
    トピ主さんもただ味が濃いということを伝えるのではなく
    「さしすせそは少なめの方が健康にもいいんだよ」というぼんやりしたことではなく
    どう味を調整したらいいのか具体的なアドバイスをした方が良いのでは?
    具体的なアドバイスをせず、味が濃いだの薄味が好きだの文句ばかり言うと
    ご主人のやる気がそがれると思いますので、
    今は我慢しつつ、具体的なアドバイスをして、上達してもらうよう
    トピ主さんが少し配慮すると良いのではないかと思います。

• 塩分は嫌煙するものではない

どのような物を作っているのかがわからないのでアドバイスは難しいのですが、そもそも塩分は敬遠するものではないのです。体にとって塩分はとても大事なもの。
    私もわざと濃いめに味付けしたりします。
    ただ、我が家でも薄味が好きな人間もいるので、時々文句は言われますね。

トピ主さんの夫は、仕事から帰宅後に作ってくれるんでしょう?
    もうそれだけで感謝ですよ。
    正直、文句は言われたくないなぁ。
    だって、料理を一切しなくなったら、それはそれで文句言うんじゃないですか?「私だってクタクタなの!家事やってくれてもいいじゃない!」って。
    作ってくれるだけマシですよ。
    それに、本人は濃い味付けが好きなんですもん。薄味で作るのは相当嫌だと思います。

• 分かる気がする

私も薄味派なので塩気が多すぎる料理は苦手です。旦那さんは普段薄味が実は不満なのでしょうね。夫婦ならさりげなくではなく、傷つけないように直接言うしかないです。

私は言いましたよ。真面目なトーンで「作ってくれるのはありがたいんだけど塩辛いと食べられないの。」と。そして私が作る時は後から調味料で調整してもらいます。健康によくないしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 薄味の時だけすごく褒める

普段毎日料理しています。夫は美味しくない時は「これはちょっと」、すごく気に行った時は「これはすごく美味しい!」と言います。普通とか、前に褒めたとか、美味しいけどすっごい!という訳でもない場合は、特に何もいいません。

すッごく美味しい時じゃなくても「おいしい」と言われると、私はすごく嬉しくて、料理そんなに好きじゃないけど美味しいといわれたものは覚えておこう、次も作ろうと思います。

あなた好みの味付けの時「だけ」物凄く褒めちぎり、あとは何も言わない…ようにしたらどうかな。薄味の時に褒められる、と相手が気がつけばいいんじゃないでしょうか。

私の実家、祖父がすごくしょっぱい味付けが好きだったので、家族全員それを食べさせられていました。塩分高いことで特に病気になった家族はいないのですが、あまりに濃くてつらかったこともありました。薄味は自分で多少塩とかしょうゆかけてどうにかできますが、既に濃くできあがったものは薄くできないんですよね…。

• レスします

実家に帰ると、母の作ったおかずが塩辛いのです。

粗塩を使っていたので、岩塩に変えてみました。
    お醤油も減塩醤油に。

実家のおかずもだいぶ薄味になりましたよ。

• 基本を知らない

有り難く作って貰いましょう。
     多分、大さじ、小匙とか、1カップとかを知らないのではないかと思います。
     機会があったら、教えてあげてください。
     そして、「レシピ通りが基本だよね。私もよ」と話してあげてください。
     そのレシピがたいてい濃いですから、減塩レシピとかを探して上げてください。

それと男性は濃い味が好きですね。
     好みもありますが、身体が求める味が女性とは違うようです。汗をかく人はどうしても味付けが濃いそうです。体質の違いはあります。
     それと女性は口説いほどヘルシーを叩き込まれて、美味しいよりヘルシー充実ですから、味覚も違う。

男性、女性のプロのレシピを見ると、明らかに男性は味付け重視です。使う調味料が違います。
     私の夫は元プロですが、びっくりするくらい砂糖、油、塩を使います。出来上がりはそんなに使ったと思えないほど、さっぱりするのが不思議なところです。

若いから、病気の心配もしていないでしょうけど、そのお話もしてください。
     野菜に拘るのはいいことですから、そこは褒めて。そこからスタート。

私の家では、味付け重視なら夫、物足りないほどヘルシーなのは私と決まっています。
     それと、長く続くように、簡単レシピや半製品、味付けレトルトも使ったらいいと思います。

最後に、男性は 努力しても料理が苦手、よくわからない、作れないくらいが可愛ものです。

• 褒めてあげて

私はトピ主さんとは逆で、料理や家事全般が苦手な為、毎日の料理は同居している男性が担当です。彼は元シェフという事もあり、手際も良く、そこそこのレストランで出て来るような品も食べられますが、炒飯など特定の料理に限り味が濃いです。

作ってもらっている立場なので最初は我慢していましたが、やはりついに耐えられなくなり、もう少し味付けを薄くしてくれるよう頼みました。本人も同じ物を食べているので、恐らく彼には適度な味付けなのでしょう。それなりに自分の料理の腕にはプライドを持っている為、あくまで指摘ではなく、お願いする形で頼んでいます。

私もたまに必要にかられて料理をする時がありますが、私も彼も料理を作っている時はお互い干渉しませんし、横やりなど絶対に御法度です。料理中は、用がない限りキッチンには入りませんし、包丁を使っている相手には絶対に近づきません。

ご主人の場合はまだ料理を始めて間もないですし、本人が料理をしていて楽しいと感じているだけ、私よりも上です。味付けが濃い味に戻ってしまうのは致し方ないので、濃い味に戻ればその度にお願いするしかないと思います。好みの味付けだった時は、うんと美味しい!と褒めてあげて下さい。そうすれば、料理に対するモチベも上がると思います。

• 計ってないでしょう

濃いめの味付けが好きだからといっても、分かって味付けしてるんじゃなくて、雑に調味料を入れてるんだと思いますね。焼うどん作ってなんか色が薄いから醤油を足して入れすぎるとか、典型的な料理下手だと思います。

そういう作り方を見られるのが嫌だから、見せたくないんですよ。下手なんだから計ればよいのですが。

それと、世間のレシピって、分量雑ですし、基本的に濃すぎます。市販の〜の素、とかもそうですが、そういうのを基準にして、俺は濃い味すぎだから多めに入れようとかやられたらたまんないです。

自分ならのどが渇くほど味が濃い料理は食べられないので、食べないです。
    焼うどんならもうお湯かけて食べるとか、
    半分だけを、納豆を豆腐を山盛りに足して食べるとか、そういう対処法しかないですね。

ちなみにどんな料理を作るんでしょうか?

• 頑張って我慢(笑)

私も、辛いけど我慢に一票!!

ご主人のこれからに期待して、
    子育てと同じですかね(笑)
    待ちましょう!

ご主人の料理を少なめに取って、ご飯を3口食べる(笑)

おいしー。もうちょい薄いくらいかなー?程度には言っていいかも。

ご主人優しいよ!頑張って。

• 舌がバカになる

もしかして旦那さん味が濃いのが好きと言うより、テイクアウトのとかお弁当とか食べているから、濃いのに慣れているのでは?

外食やお弁当などは、濃い目につくっているので、特にお弁当はいつどこで食べるかわからないから濃い目です。
    なので毎日食べているとそれが慣れてしまいます。

リセットになるかわかりませんが、亜鉛を入れた方がいい
    牡蠣など亜鉛を含む食材を食べて、味覚を戻した方がいいですよ。

カキフライなど用意して食べさせた方がよろしいかと。

私自身、ちょっと最近濃いかな、それとか仕事上味がわからないと困る時は牡蠣を食べてもどしてます。

そうすれば濃いと言うのがわかるのでは?
    そしてキッチンには計量スプーンを用意して、おけばいいかと。

• レスします

私も同じく子育て中で、夫が料理をしてくれます。私はいつも美味しくいただいてるんですけど…言いにくいですよね!いつも「どう?美味しい?」ときいてきて本当に美味しいので「うん、美味しいよ!」と答えるのですが毎回美味しいだと「本当に美味しいって思ってるのー?」ときいてきます。でも「まずい」って言ったらせっかく作ったのに!って怒るんですよね。女心みたいに難しいです(笑)まぁ、不味いことはないんですけど。
    「美味しいんだけど、ちょーーっっと私には濃いから調味料ちょーーっと減らせる?」って私だったら言ってみるかな…。母乳にも少し影響するみたいとか言って。
    でも気遣って慣れない料理をしてくれるとても優しい旦那様ですね!
    どうか伝わりますように…。

• 塩分の取りすぎは万病の元

この歳になるとつくづく思います
    で、塩味というのは本当に習慣によります
    濃い味に慣れるとどんどん物足りなくなるし
    薄味になれると薄味でもどってことなくなるもんです

料理をしてくれる旦那様は本当に素敵です

で、料理は化学です
    もちろん目分量で自分の舌で味付けができるようになると一番いいのですが
    味見をすればするほど、だんだん味覚がマヒしてきて味付けが濃くなります

なので味見は一二度で決めるのがコツでう
    で、基本味見をして薄いかなと思う所で辞める

つまりどうしても薄ければ食卓で塩を追加すればいいという事です

が、慣れないうちはきちんと図る

最初に素材の重さを量ったら、それに対して
    塩分濃度が0.9%前後の物を美味しく感じるとされています
    まぁ大体素材の重さの1%を目安に塩を使う
    なんてやり方も一つの方法なんです

このあたり作る人の性格にもよるのですが

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    今ちょうど夫がご飯作ってくれてます。

さきほど、最近料理が塩辛くなっている。とても喉が渇くので今日は気持ち薄目に作ってほしい。私の作る料理が薄味すぎるのかもしれないけど…と伝えました。

すると「自分でも塩辛いなと思っていた。自分は薄味でも濃い味でもどちらでも平気だし、らららんどの作る料理の味が物足りなかったわけではない。レシピ通りに分量計って作ってるんだけど…今日は気をつけて作ってみるね。」と言ってくれました。

まだ食べていないのでわかりませんが、皆様のアドバイスのおかげで伝えてみることができました。ありがとうございます。

これで特に改善がなければ…我慢してしばらくの期間夫の料理を食べることにします(笑)

• 食べ物で薄める

優しい旦那さんですねー!羨ましいです!

本題ですが、ベビーリーフとかさっと湯がいたもやしとかを常備しておいて、一緒に食べてはいかがでしょう?野菜も取れて味の調整も出来て一石二鳥ではないかと。

せっかくの旦那さんの優しさを否定しないで改善出来ると良いですねー。

• トピ主です・追記

ご質問がありました普段の料理の内容について。

昨日の献立は豚キムチ(大量)、わかめのお味噌汁、なすの煮浸し、白ご飯でした。

普段もメインはにんにく、ニラ、唐辛子等を使ったスタミナ系の料理が多いです。
    たまにハンバーグなど手のかかるものも作ってくれます。本当に頭が下がります。(私は記念日とか特別な日でないと作らなかったので。。)

昨日の豚キムチ、なすの煮浸しの味付けはちょうどよく美味しかったため、めちゃくちゃ褒めました(笑)

確かに自分より料理が上手だと私の場合やるせない気持ちになりそうですね…私も料理上手な方ではないと思うので。(レシピ見ずに作れる料理が少ないです…)

夫によると、動画サイトのレシピは管理栄養士さん監修、とか以外だと分量どおり作っても濃いめの味付けになるようです。(わかっているなら味見して調整してくれてもいいのでは…?あの塩辛い料理を平気で食べるとは味覚はどうなってるんだ…?と思ってしまいますが、またそれもご愛嬌ですね笑)

なのでこれから少しの期間の我慢と思って、今後も濃すぎるな、と思ったら自分の分は少なめに取り分ける等してありがたく夫の料理を頂くことにします!