• ホーム
  • ひと
  • 学生時代の友人と付き合いを続けていますか?

学生時代の友人と付き合いを続けていますか?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

だるめしあん

30代既婚女性です。

タイトルの通りなのですが、皆さんは学生時代の友人と未だに付き合いを続けていますでしょうか?

20代前半のうちは、学生の延長線のような気持ちで高校時代・大学時代の友人とも頻繁に集まっていました。

しかし30代にも入ると結婚している人・していない人・子供がいる人で生活も別れてきたせいか以前のように気軽に会える友人が減ってしまった気がします。

近頃は本当に気の合う小学校時代の友人数人と年に数回会うくらいで、若い頃大勢で楽しんでいた写真を見たりすると少しさみしいなと思ったりもします。

他の皆様の体験を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • この2年、気楽には逢えていませんが

友だち付き合いは続いている…と勝手におもっています
    50代
    それぞれに
    歳の離れた夫の定年
    親の介護
    家族の入院
    子どもの大学への送迎(妙な時間に入るらしいです)
    などあり
    電話とメールがメインですが、
    困ったときに相談するのも
    ちょっと声を聞いて勇気や元気を充電するのも
    一番は学友たちです
    最強のサポーターです

• また再開すると思う

30代って女性の場合、子供が小さかったり複数いながらパートなどしたりと かなり忙しいんですよね。

私の場合は20代後半から30代 会ってなかった 同級生たちとまた40代になり繋がったりして、年に1度、または数年に1度プチ同窓会をするようになりましたよ。

40代になると、子供が大きくなったから学校の間に、とか 仕事をしている友達とは週末に会う時間を作ってもらったり、自分自身も時間的余裕が少し生まれてくる年齢です。
    50代になるともっと融通が利くのかな〜とも思います。

• 続いてます

50代、既婚女性です。
    友達は大切にしてきました。

小学校からの仲良し、中学の5人組、高校は4〜6人のグループが2つ、短大の6人組、会社の同期や部署の仲間など、いまだに続いています。

毎年会うグループもあれば、5年ぶりや10年ぶりっていう集まりもあり、頻度はそれぞれです。

既婚、未婚、子どもの有無、経済状態、みんな色々変化はありますが、基本は出会った頃の気持ちと変わりません。

子どものおかけでママ友グループもいくつかできて、2つのグループと続いています。

こちらから縁を切らずにいれば、いつか会えたりします。
    友達は宝です。

• まだ子どもはいませんが

29歳既婚です。
    今現在も地元の近くで暮らしています。
    まだ、子どもはいません。
    周りは既婚と未婚が半々くらい。
    既婚の中でも子どもがいる友人はさらに半分くらいです。

私は、昨年の初めに結婚式をあげました。
    その時に気が付いたことは、学生時代毎日一緒にいた友人と必ずしも今繋がっているわけではないということです。
    私が繋がっているのは殆ど高校・大学のメンバーです。
    ただ、今も繋がっている友人の中には、毎日お弁当を一緒に食べていた友人や登下校をよく一緒にしていた友人ではなく、よく話す方のクラスメイトだった…という感じの友人が多いのです。

自然と連絡をとらなくなった友人はたくさんいます。きっと大人になって、物理的にたくさん時間を過ごした友人よりも、自分の価値観に近い友人との交流が自然と増え、自然とふるいにかかったと言いますか、より友人関係が深まったのかなと思います。寂しい気持ちもありますが、今いる友人らを大切にしようと改めて結婚式の時に思いました。

みんな県外で就職したり、結婚したり、子供ができたり、独身の時のように自由な交流はできなくなってきました。でも、節目節目では会いたいなと思う人には必ず連絡するようにしています。
    元気かな?と思えば、連絡をしてみて近況を聞くようにしています。
    そういう意味で、グループLINEはあまり稼働してなくてもいざという時に皆んなに連絡がとれるので、便利な時代になったなーと思います。

子どもの頃や独身の頃は、自分の意思だけで行動できましたが、家庭を持つと家庭を優先せざるを得ませんよね。
    これは仕方のない変化なのかな…とも思います。

寂しい気持ちすごく良くわかります……。
    おそらく20年後はもっと変化してるんだろうなぁ。
    でも、大事なものが変わることって決して悪くはないと思うので、その変化を味わいつつ、年を重ねていきたいと思います。

• 付き合いは続けています

グループLINEやSNSなどで定期的に連絡をとっているのが、小中の部活仲間と高校の仲良しグループ。大学の友人たちが1番連絡とってないですね。9割既婚で子持ちですし、住んでいる場所もバラバラです。最後にあったのは昨年高校の友だちと子連れ旅行した時。グループLINEでの連絡はつい1週間前に1人誕生日の子がいたのでありました。大切な友だちなので、きれることなく付き合いを続けたいとメンバーみんなが思っているから途切れないのだと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い付き合いしているじゃないですか。

>近頃は本当に気の合う小学校時代の友人数人と年に数回会うくらいで、
    年数回あっていれば十分だと思うのですが、
    気になるのは、トピ主さんの人生に変化がない?

• 付き合いは限られてくる

大学時代の友人は、全国に散らばっているので、メールでやり取りです。
    簡単には会えないので、メールなのかもしれません。

高校時代の友人はほとんど連絡なし。
    同窓会の様なイベントも無し。

中学・小学は3〜5年で同窓会をします。
    12〜15人が定番でグループラインで繋がっています。

同窓会幹事は持ち回りです。
    同窓会メンバーは、家が近所なので同性の友人同士で繋がりがあります。

• ありがとうございました。

レスを頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。