50歳過ぎての楽しみ

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

vinhotinto

これまでの人生、ずっと運動音痴の運動嫌い、小デブな人生を過ごしてきたのですが、最近何となく、ウォーキングをするようになりました。始めてみたらなんだか楽しくなって、朝歩いたり走ったりを30分ほどやっています。近所に大きな公園があり、歩いたり走ったりしやすいコースがあって、お仲間がたくさんいることも大きいのだと思いますが、あくまで一人で自分のペースで体を動かすというのがこんなに楽しいとは初めて知りました。
ただ一つ懸念事項があって、意外と日焼けするということです。日焼け止めを毎日つけていますが、日に日に顔が茶色くなり、続けたいのならちょっと考えなければいけません。
50過ぎて新たな趣味に目覚めた方、または運動は楽しいよと言う方、お話をお聞かせください。私に関してのアドバイスでもご自分の日常でもなんでもいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目に気をつけて!

目からも紫外線が入って、メラニンを作ります。
    UVカットのサングラスか伊達メガネをした方がいいと思います。
    景色を楽しみたいなら、伊達メガネをオススメします。

出かける30分前に日焼け止めを塗って下さい。
    出かける直前では日焼け止め効果が少なくなります。
    私は毎朝のヨガで、体重を増やさないようにしています。
    歳を取ると痩せにくくなりますね。

お互いがんばりましょうね。

• 私もハマっています

五十代半ば、ウォーキングにハマっています。
    私は色白でシミが出来やすいです。
    日焼けはあまりしません。

在宅勤務と土日は必ず40分以上ウォーキングを楽しんでいます。
    ジムなど一時行ってましたが、通わなきゃ、、、と思うと億劫になるタイプ。

自分次第でどうとでもなるウォーキングが私にはピッタリ!
    早起きは苦手ですか?
    五十代になると、5時か早いと4時に目覚めます。
    朝は紫外線が弱くツバ広のサンバイザーを被れば、日焼けしません。
    早起きは三文の徳!

• すばらしい出会いですね

毎日が詰まらないので、楽しい事に出会えたトピ主さんがうらやましい。
    コロナ禍もあり確かに5月頃までは夕方に近所をウォーキングしたりして、いろんな発見もあり楽しかったのですが、業務復活したら過去の事。

日焼け位いいじゃないですか。

• 私も五十代から始めました〜

五十歳の時から犬を飼い始めました。 家に来た時は生後半年くらい。最初は 緊張からかぐっすり眠れないようで朝四時ごろにはクーンクーンと起きて来るので まだ暗いうちから私も目が覚めてしまい 散歩に連れ出していました。 仔犬だったので元気がよく 歩くと言うより 小走りでいくような感じです。
    一か月かそこらで 朝四時起きはなくなっていたんですが、早朝に起きてすぐに犬と一緒に散歩兼ジョギングが日課になりました。 だんだん私も犬も距離を伸ばして ついには ハーフマラソンに出るほど。数年は 一緒に十キロとか十五キロとか走っていたんですよ。
    でも今その犬は9歳。 2、3年前から長距離を嫌がるようなり 今では 三キロほどに。私も年取ったので今では三〜五キロで 十分。
    確かに長距離を走っていた頃は 朝早く始めても二時間以上走っているので 塗った日焼け止は 汗で落ちるし お日様は高く上がってくるし その数年で一気にシミが増えたように思います。 ここ数年は 走るのは半時間程だし 朝 まだ薄暗いうちに走るので 日焼けは大丈夫かな。 それから最近は 夫と一緒に自転車乗りも始めました。 若い頃 運動大嫌いだったんですけどね。 食わず嫌いだったのかな。 体を適度に動かすのは快感です。 

• コメントありがとうございます

ウォーキングやランニングを好む人は多いのは何となく知っていましたが、その気持ちが私もわかるようになりました。

私は主人が転勤族で、今住んでいる土地には引っ越してきて一年強で未だに知り合いもいないのですが、ウォーキングしていたら知らない人でもあいさつをされることがあるのでちょっと孤独が和らぐし、朝に体を動かしたら一日が快活に過ごせることに気が付きました。
    朝、通勤ラッシュ前のもう少し早い時間帯に歩けたらいいんですけどね。。。いつも通勤ラッシュの後に歩いています。日がしっかり上った後ですのでUVカットの帽子やサングラスなど、購入を考えたいと思います。
    せっかくできた体を動かす趣味なので、長く無理なく楽しみたいです。
    皆さんのアドバイスやお話しがきけて楽しかったです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 49歳です

私もずっと運動苦手でした。
    体型変化された方のインスタを見て、毎日何でもいいから何かしらの運動をするようにして、朝起きたら寝たままの筋トレ5分ほどとYOUTUBEで有酸素運動10分から20分を行うようにしました。
    1年経っても体型も体重も変わらず。年を取ると体重は落ちないのねと諦めていました。
    でも、健康診断で若い頃からオーバーしていた肝臓の数値がなんと半分に!
    体型は変わらなくても体はちゃんと変わっていました。
    それがうれしくて、サボりがちだった有酸素運動をまた頑張っています。
    残業ありフルタイム勤務なので、私は隙間時間に自宅でできる運動が合っています。
    Chromecastを購入し、YOUTUBEをテレビ画面に映して頑張っています。
    体調によってステップを踏むだけの物からビリー隊長、ズンバなどをやっています。
    更年期で浅くなった睡眠も深くなり、体調がよいです。
    お互いに楽しんで続けましょうね。

• コメントありがとうございます

むぎ様
    いやぁー。。。今まで運動ド音痴で来たこの私が今更体を動かすことの楽しさを見出すなんて!と思っています。
    むぎ様も楽しまれているんですね。私も同じです。次の健康診断が楽しみになってきました。
    楽しく年を取りましょう

• 私も始めました!

50歳女性です。
    なんとテニスを始めました。
    夫がながくやっていて、二人でできたらいいなと思って。

エクササイズは元々していて、体重も少し病気をしたせいで
    大学時代と同じなので見た目は変わらずですが。

テニスはゲームや勝敗がつくのでそういう部分も楽しいです。
    主さんもきっとジョギング大会とか出たら楽しいですよ。
    昔5kmのに出たことがあります。

今は、持ち方が悪かったのか手を痛めてしまい、
    基礎をしっかり押さえて
    無理のないようにしないといけないと反省中です。

道具やウェアも徐々に揃えて
    書籍などで知識を得たりしてとても楽しいです。
    1年でなんとかラリーをできるようにして、
    二人で河口湖にでも行くのが夢です。

• インターネット動画を使って、室内で運動してます

アラカンです。もともと運動が嫌いだし、朝が大の苦で早起きしてウォーキングなんて何の罰ゲームだ?という感じでした。しかし、コロナ過がきっかけで、最近体を動かすことに目覚め、そして楽しくなりつつあります。

3月末から在宅勤務をしていますが、通勤時は駅まで徒歩20分歩き、会社まで30分ほど満員電車で通勤していた頃は移動自体がちょうどいい運動になっていたのが、今は近所のスーパーへの買い物以外、全く外に出なくなりました。

このままでは運動不足で本当にまずいと思い、まずは動画サイトで誰でもできるラジオ体操をやりはじめました。朝起きて1時間くらいしてからと、昼の3時ごろの休憩時の2回、第1と第2をやります。ラジオ体操は実によくできていて、1つ1つの動作を丁寧にやると全身に血が巡り、長時間のパソコン作業による肩凝りも軽減していい感じです。

そして最近、室内で出来る、初心者用のエアロビクスやダンス・エクササイズがマイブームになりつつあります。動画サイトを検索すると、飛んだり跳ねたりせずにマンションの室内で静かに運動できるプログラムも多数提供されています。

スマホだと画面が小さくて厳しいので、タブレット端末を観ながらやっています。猛暑や雨風も関係なくできるし日焼けもしないし、隙間時間にできるのがいいですね。

リズム感がないので、”タコ踊り”のようなひどい有様ですが、家の中だから人目を気にせず、ノリノリの音楽と可愛いインストラクターさんに励まされながら、独りで楽しく体を動かしています。

• 同じくウォーキングです

私も週4-5回ウォーキング出ています。気持ちいいですよね。
    そのあとストレッチやヨガして、シャワーや早風呂が私にはたまりません。

日焼けですが、油断してると本当に焼けますね。なので曇りでも、肌寒くても
    しっかりサンブロックを塗ります。手、首元、踝とも忘れずに。ツバヒロ帽子と
    サングラスで目の日焼けも予防。
    美白の基礎化粧品を使っています。それでなんとかコントロールしている感じです。焼けるからといって外に出ないのは、私の生活にはあり得ません。
    年に一度人に色白いねって言われるのか、多少シミやシワがあっても毎日
    健康で笑って過ごすかです。
    ガーデニングも趣味で、11種類のバラを育てており植物に癒されています。
    夫婦で週末のウォーキングも楽しいです。
    他には自宅でパンを焼いています。捏ねて、発酵させてまた捏ねて。
    オーブンは夏場はちょっと暑いですが、秋冬は家中パン屋さんの匂いで
    思い通り焼けた時は嬉しいですよ。保存料も余計な油脂、糖分もなく
    パン好きの夫の健康管理の一環でもあります。食べすぎるので甘いのは
    焼きません。いろんな種や穀類を入れてます。

他には一時は興味のある心理学も大学に出戻って勉強してました。一年半
    提出物やエッセイやそのためのリサーチ、毎週何某かのテストに追われ
    週末でも自分の時間なんて全く取れなくて、あまりにも疲労していた頃
    夫が転勤から本社に戻る為引っ越し。その後の継続はできませんでした。
    大変だけど楽しかった。卒業できていれば履歴書には書けましたが
    多分その分野の就職はその後数年勉強を積まないと無理なので
    年齢的にもそれは無いし、良しとしています。

• しっかり防御

わが家の近所の土手がとてもいいウォーキングコース。
    女性の姿はまさに「怪しい人」河面の反射もあるので危険ですから特に気を使います。
    部屋でマシーンを歩く走るもいいですが季節を感じながらのウォーキングはストレス解消にもいいですね。
    骨も関節も年相応ですから無理をせずマイペースで楽しんでください。

• 50代後半です

私はジャスト40歳からチベット体操をやっています。
    介護などでなおざりにした期間もありましたが、なんとか続けています。
    その頃から体重は変わりません。

50代に入ってからテレビ体操とダンベルを7〜8分するようになりました。
    何だかんだで30分くらい毎日運動をしています。

ウォーキングはいいですよね。
    車が不可欠な地方都市住まいのため、車に頼りがちな生活です。
    もう少し日常に歩くことを取り入れていきたいです。