嫉妬しやすい自分が嫌い

レス23
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

トピ主

20代OL女です。4年付き合っている彼氏がいます。

私たちはお互いのスマホを自由に見ることができるようになっています。
この間、彼氏のLINEを見ていたら、
会社の同期で飲み会&カラオケオールしていたことがわかりました。
その中には女性もいたようです。
朝方、「お疲れ様〜」とお互いを労るLINEをしていました。

それを知ってから、モヤモヤが消えません。
前にも、同じようなことがありました。
カメラロールに男女混合でビジネスホテルのベッドでゴロゴロしてる写真があったので、「これは何してたの?」と聞いたら、「出張先で、仕事終わったあとで皆で話し合うことがあって、夜にメンバーのうちの一人の部屋に皆で集まってた」と言われました。それは本当のようなので、疑ってません。でも、その写真を見てあまり良い気はしませんでした。
今回のカラオケオールも、前回のホテルの件も、
事前にひと言、言ってくれていたらモヤモヤしなかったのにな、と思ってしまいます。
今回も前回も、女性と2人きりというわけではなく、男女複数人で過ごしていたことは理解しています。でも、何か嫌な気持ちになります。

私が人よりヤキモチを抱きやすい、嫉妬深い人間なのでしょうか。

もしそうであれば、そのような人格を少しでも改善したいので、何かご助言頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?そんなことで嫉妬?

えっ?そんなことで嫉妬する? 訳が解らない。
    堂々と見せてくれたということは、やましいことが何も無いと言うことですよね。
    女性と二人きりじゃないのですよね。

そんな状況で事前に言ってくれたらって無理ですよ。
    カラオケに行ったら女性がいた、予定外に話し合いする事になったのを、どうやってトピ主様へ事前に伝えられるの?

こんな事に嫉妬して態度に出てしまったら、間違いなくウンザリされますよ。
    気持ちが重すぎて離れたくなります。

• 事前に言う?無理でしょう

そんな地雷を踏むような事、どこの男がするでしょう。
    無実だからスマホ自由なのでしょうね。
    しかし、スマホ自由だからこそ
    彼は言い訳とつっこまれても堂々と冷静にいられる、事前の準備が出来ているのでしょうね。
    あとは、貴女次第では?
    モヤモヤするなら、やめてほしいと訴える。
    または、何もないと信じ切る。
    惚れた弱み。
    どちらにするかは、貴女次第、
    別れる覚悟も考えて決断を。

• 改善しなくて良い

素直にわがままになって、やきもち焼いてるって彼に言いましょう。

妥協点を決めたら良いのでは?
    写真はダメとか、LINEはダメとか。

• 嫉妬深いというより

相手を信用してないんじゃないですかね?

自分が大事に思っている人のこと そんなに信用できませんか?

• 逆行してる

嫉妬しやすい人が、例え許されているとはいえスマホ見るのはおすすめしません。何にもない事でさえ勘ぐるようになって自分が疲れますよ。何もなかったらなかったで「怪しいのは消してるのでは」と疑いループに陥ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も嫌

彼氏さんとの価値感の違いです。私も嫌ですが、その位と言う人も居ると思います。彼氏さんと結婚してもこの様な悩みはずっと続きますね!きっぱり別れて価値感の同じ人とお付き合いして結婚した方が幸せかも?!(ラインの女が彼氏さんに気が有れば厄介ですね。)

• 見なきゃいいよ

お互いのスマホを見るのをまずやめたら?嫉妬しやすい性格なら尚更。
    そもそも、自由に見られるようにしてても、見られたくないことは事前に消すなどして隠すと思いますから、意味無いかと。

まあ、男女混合でベッドで寛ぐ写真は良い気はしませんね。でも彼にとってそれは見られても構わないものだった訳だから、彼にとっては浮気の範疇じゃないんでしょうね。
    なんかカラオケオールとかも学生気分が抜けていなくて冷めるし、私なら別れるけど、別れる気は無いなら、スマホ見るのやめるしかないんじゃない?
    嫉妬しやすい性格って治そうと思って治るものではありませんので。

• ちゃんと彼に話した?

写真を見てモヤモヤしたこと、一言言ってほしいこと、彼にちゃんと話しましたか?

彼氏さん、同期とかなり仲がいいみたいですね。
    正直、会社の集まりでなくとも
    カラオケ、ホテルの件は事象としてよくあることだと思います。

彼氏の行動があり得ないという意見もここで出そうですが、それはただのその人の価値観であって、事象としてはよくあることです。
    だから、トピ主さんがそれにぶち当たるのは珍しいことでは無いんです。
    それが嫌な人は話し合うか我慢するかお別れするかしか選択肢はありません。

私も同期で出張したときや、大学院時代に学部生を指導する合宿など様々な時を含めて、ホテルで誰かの部屋に集合し、そこで飲み会をやることが多かったです。
    その中には恋人がいる人も沢山いました。
    けれど、その場には教授や上司もいたりするので、へんなことなんか起こりようがありません。

こればっかりは、交友関係の価値観だと思います。彼と話し合って、彼が事前に話してくれることで貴方が納得できるならそれでいいと想いますけど、嫉妬するのを見越して敢えて相手のスマホは見たくないという方もいますよ。

スマホを見れる提案をしたのはどちらかわかりませんが、トラブルと言うほどではないけれど、モヤモヤする原因を自ら作っているようなもんですからね。

不安は解決できるかもしれませんが、常にスマホをみてプラスになることなんて、全く持ってありえないことは断言しておきます。 

トピ主さんは、自ら不安になる行為をしているようにも見えます。不安になるか確認してるといいますか、それをわざと証明したがっているような。

嫉妬心しやすい方は、自分の交友関係の広さや人脈に自信がない人が多いです。トピ主さんは該当していますか?こういう時は案外、友達を頼るのもいいですよ

• うーん

こういう感情面の話って何か改善できるのかな?

トピ主さんが自分の嫉妬心を卑下してもしなくても、相手はトピ主さんの嫉妬を好意的に捉えることは無い。

つまり、相手がそれを嫌だと感じたなら恋愛も結婚も終わりになると考えていい。
    今時、嫉妬深い奥さんと楽しく暮らす男性はいない。
    嫉妬深い奥さんと結婚した男性は悲惨。

出来ることは嫉妬をしても一切表に出さないこと。

多分だけど、嫉妬をする人にとって嫉妬自体を失くすことは無理で、嫉妬している自分を上手く隠す方向で相手と上手く付き合っていっているんじゃないかな?

• 怖いです

>事前にひと言、言ってくれていたらモヤモヤしなかったのにな

出張中に、これから同期の部屋で打ち合わせするって事前に言えってことですか?

あまり束縛と干渉をすると息苦しいし、行動を全部見張られているみたいで怖いです。

彼が隠し事をして怪しいなら、疑ったり不安になるのも分かりますが、スマホを見てもいいと言われているくらい隠し事がない彼氏で、朝方、「お疲れ様〜」と解散しているし、グループでカラオケに行っていたのに、女性がいるだけで、そんなにモヤモヤする理由が分かりません。

どうして彼を心から信頼できないのですか? 心から彼を好きで、ずっと一緒にいたいと思っているのなら、信頼することも大事だし、結婚もしていない今からこんなに干渉して細かいと彼は息苦しくなると思います。嫉妬深い人は自信がなくて、疑い深くて自己愛が強い人が多いです。トピ様は彼より自分が大事ですか?嫉妬深い彼女を持って、彼が大変かもとか考えたことありますか?

私は大好きな人はある程度は自由でいてもらいたいです。結婚前から事前報告とか怖いルールを作って縛り付けたくないです。縛らなくても、私を好きでいてもらいたいです。

• スマホ見て良いことはない

主さんは嫉妬しやすいんですね。
    そんな人がわざわざ彼氏のスマホなんか見ることが間違いの素ですよ。
    >事前にひと言
    あってもなくてもモヤモヤするに変わりないって。

主さんみたいな人は、スマホを見なくても安心平気って思える人としか付き合っちゃいけません。
    嫉妬しなくても大丈夫って思える人を頑張って探しましょう。

うちも夫婦でお互いのスマホを自由に触りますが、嫉妬の種を見付ける為に借りる訳ではありませんので。
    ヤキモチや嫉妬しやすい理由は相手の行動というより、主さんの方に原因があると思いますよ。

• トピ主です

コメントを頂きありがとうございます。
    全て拝読致しました。共感やアドバイスも大変嬉しく、「え、そんなことで?」と指摘頂いたご意見も、読んでて何故だか安心しました。誰かに聞いてもらって、何か意見が欲しかったのかもしれません。
    スマホがお互い自由に見れるのはとくにそうするように決めたルールではなく、いつの間にやらそうなっていた次第です。
    自分でも何となくわかっているのですが、彼のことで嫉妬したり不安になるそもそもの原因は、自分の自信のなさと自己肯定感の低さだと考えています。私が知る限りでは、彼は私に対して優しくしてくれますし、誠実にお付き合いしてくれていると思います。それでも、私はずっと何故か「いつか愛想を尽かされる」という恐怖に1人勝手に怯えています。
    頂いたレスにありました、「自ら不安になる行為をしているようにも見えます。不安になるか確認してるといいますか、それをわざと証明したがっているような。」というのは非常にしっくり来ました。自分の感じている不安を先回りして探しに行くことで、後から知って受ける傷ができるだけ浅くなるようにしてるのかも知れません。厄介すぎる…

彼が何故、自分なんかと付き合っているのか、どんなメリットを感じているのか、一生懸命考え抜いても全くわかりません。そんな自分の自信のなさを彼のせいにしたいのかもしれません。
    本当にダメな人間です…

別のレスにありました、「彼氏さんと結婚してもこの様な悩みはずっと続きますね!」というのも、刺さりました。たしかに、そうですよね…
    自分が嫌だと思ったことを素直に伝えたら彼に引かれてしまうのか…
    それともこのまま我慢して、結局どこかで私が爆発してしまうのか…
    今後どうするべきか、難しいところです。。。

こんな器の小さい人間の悩みですが、ご相談に乗っていただきました皆様、ありがとうございました。

• 彼は信じられる人ですか?

スマホも自由に見せてくれて 男女共、会社の同期に嫌われくこと無く人付き合いが出来る彼です。
    4年もお付き合いして来たのに まだ 信用ならないですか?

自分が知らない時間の彼の行動に異性が関わっている事を知ると 嫉妬したり嫌な気持ちになるのは分かります。だから 彼にやましい事がないなら そこはあなたが知る必要のない事です。
    カラオケや出張先での話し合いなど 事前に聞いていれば嫉妬心は出ないのですか? 本当に?

>人よりヤキモチを抱きやすい、嫉妬深い人間なのでしょうか。
    もしそうであれば、そのような人格を少しでも改善したい、
    との事ですが 基本的に彼を信じる。これに尽きます。
    あなたと時間を共有していない時も 彼の心にはあなたが居ますよ。
    ヤキモチと嫉妬は かわいいと思ってくれる範囲で充分です。

• トピ主です

頂いたコメント、全て宝物です。何度も読み返させて頂いています。読むと自分を冷静に見つめ直すことができて本当に助かっています。
    身内にこういうことを相談しても気を使って慰めてくれるか、ドン引きしても本音の意見をくれないと思いますが、こういった匿名掲示板では客観的なご意見を頂けるのでここに相談して良かったと思います。ありがとうございます。自分の成長に繋げられように、頑張ります。とりあえずスマホを見るのは控えます。

また、嫉妬しにくい方、本当にすごいと思います。私もなれるなら、そうなりたいです。でも、気になるものは気になってしまう…不安になってしまう…
    こういった感情(欲求?)はどうしたら消せるでしょうか。それか消すのは無理であれば、どのようにしたら回避したり抑えたりすることが出来るでしょうか?

この嫉妬しやすい性格のせいでこれまで度々、彼に気を遣わせてしまったことがあり、そして私は必ず後から自己嫌悪に陥る…この繰り返しをしています。(それでも彼が、私のこの性格を理解した上でずっと付き合ってくれていることが不思議です…)

ずっと前から、自分を変えたくて悩んでいます。何かご助言頂けますと幸いです。

• 彼を信用していないんでしょ

嫉妬じゃないと思う。
    彼を信用していないだけだと思う。
    過去に付き合った人に何かされた事があるとか、今の彼に何かされた事があるとか??

>>今回のカラオケオールも、前回のホテルの件も、事前にひと言、言ってくれていたらモヤモヤしなかったのにな、と思ってしまいます。

いや、モヤモヤしたと思う。
    それどころか、主さんはだめって言ったんじゃないかな?
    まず、彼には彼の付き合いと時間や世界がある事をちゃんと認識しましょう。
    そのためにはケータイを見る関係をやめる。
    ロックかけたら?お互いに。
    お互いにお互いの時間や世界観があるので、その辺をきちんとわきまえたらどうでしょう?
    彼からすれば見られても困る物ではないので気にしなかったんだと思いますよ。
    4年も付き合っていれば彼の性格はわかりませんか?
    あまり、嫉妬?束縛?していると彼の方がしんどくなりますよ。

• 自分なら

>また、嫉妬しにくい方、本当にすごいと思います。私もなれるなら、そうなりたいです。でも、気になるものは気になってしまう…不安になってしまう…こういった感情(欲求?)はどうしたら消せるでしょうか。それか消すのは無理であれば、どのようにしたら回避したり抑えたりすることが出来るでしょうか?

私は嫉妬したりしないタイプなんですが、元々の性格もあるのかな。あまり人のこと気にならないのかも。結婚してるけど、夫のスマホみたことないし、女子まじりの飲み会の写真見ても「楽しい会でよかったね」と思うし、伝えます。

なんでかなーと今回考えてみて、自分が異性混じりの集まりがあったときに100%浮気しない自信があるからかも、と思いました。自分が相手の信頼損ねる事はしないから、夫(彼氏の時も)も絶対しない、と信頼してるから平気なのかも。

そりゃ、自分はしないけど相手はするかもしれないっていう人もいると思うけど、それって相手を信頼できないってことですよね?信頼関係結べない相手と一緒にいても時間の無駄かなーと思ってます。好き嫌いも大事だけど、信頼できるかできないかはもっと大きいです。何回浮気されても傷ついても好きで離れられない、みたいなのって、相手を使った精神的自傷行為みたいで意味ないと思うので、好きでも信頼できる人でなければお付き合いしないし、信頼できなくなった時点でバイバイです。

反対に主さんは、会社の同期の集まりや、学生時代の集まりで男女複数で集まったら、誘われたらころっと傾いて浮気しちゃうのかな。それなら確かに、彼氏が同じシチュエーションになったときに疑うのも仕方ないけど。

嫉妬しそうにな時は「私はこのシチュエーションになっても他の男の人にゆらがないな、だから彼も周りの女の人のことは何とも思ってないな」と思ってみては?

• 彼には彼の付き合い方がある

嫉妬もヤキモチも自分の感情な訳です。
    自分でコントロール出来るようになると楽ですから身につけた方がいいですよ。

嫉妬にモヤモヤしたりハラハラしたり感情が乱れる状態って刺激的ですよね。
    主さんは自分では気付かないうちに、その刺激を求めているんです。

他にも他人の悪口が止まらない、過去の失敗を忘れられない、など自分で自分を苦しめていることって人によってたくさんあります。
    これは、嫌だと思いつつも楽しくて辞められない、脳が快楽と感じるよう「癖」になってしまったという状態。

主さんは幸いにも気が付いて、そこから抜け出したいと考えている。
    それなら強制的にでも考えずに済むようにしましょう。
    他の楽しいことに没頭する。
    頭を使うだけでなく体を動かす。

お勧めは掃除と料理です。
    黙々と床を掃き清める。埃を取り除く。
    野菜を刻む。煮込む。心を込めて準備する。
    キレイな部屋で美味しい料理も食べられて時間を有効活用できます。

本来なら彼の行動は彼のもの。
    彼の行動のせいで主さんがハラハラするのっておかしくありませんか?
    自分は自分。
    彼には彼の付き合い方があると認めて。

恋愛は楽しいけど、彼と距離が近付き過ぎると重たくなって結果疎まれてしまいます。
    その先の結婚を目指すなら、自分の感情は自分でコントロールし、自分の機嫌は自分でとるってことが出来ると楽ですよ。

自信のなさや自己肯定感の底上げって時間もかかりますが、こうやって日常の些細なことを丁寧に行うと心も落ち着くし穏やかに過ごせます。
    他の方法もいろいろあると思うので、主さんらしく楽しめる方法を見つけて続けてみてくださいね。

• まず

まず、事前に言う方がおかしいですね。

事前に言うってのはそうなる流れが決まってるって事ですから。
    いつから決まってたんだよって逆に気になるわ。

次に、世の中男女均等の流れがあるので、そこら辺に異性はいます。

たまたま自分がそういう世界、環境に居ないからといって、世の中普通に起こり得る状況を避けましょうは不自然だし、余計なエネルギーを相手に使わせる事にしかならない。

恋人間や家庭内で足引っ張りあっても誰も得しないよ。

• 『嫉妬深い人』は例外なく、『自分に自信の無い人』。

恋愛に限らず、仕事でもなんでも、他人に嫉妬しやすい人には一定の傾向がある。
    なによりもまず「自分に自信が無い」。
    だから常に疑心暗鬼になるし、他人(今回のケースでは彼氏)の動向が気になる。
    結局いつも他人の動向によって自身の気持ちが左右される。

そういうのを理解して「あれ?バカバカしいことに労力と精神力を割いてるな」と気が付ければいいんだけどね。

加えてあなたの場合は、彼氏を信用してない。
    気づいてないだろうけど、あなたの苦悩のすべては“彼を疑う事”から始まってる。

私は夫と数年付き合い、20代で結婚。
    それからもう20年以上だけど、一度も夫を疑ったことがない。
    付き合ってる時から彼がどこで何してるとか追及したこともない。
    連絡もむこうが都合の良い時にくれればそれで何の不満も不安もない。

だからもちろん携帯も見たことないよ。
    夫も同じ。
    「いつでもどうぞ」ってスマホの暗証番号も教えてるけど、見てくれない(笑)

お互いに愛してるし、信用してるし、多分自分に自信があるんだろうな、二人とも。

あなたはそのままだと、いずれ彼氏が離れていくんじゃないかなあ。
    度を過ぎた嫉妬って(加えて自己卑下)、相手からしたら扱いにくくて面倒くさいものだよ。

性格はそう簡単には変えられないけど、努力してみたら?
    一番のおすすめは、恋人以外に自分の人生で大切な物を見つけること。
    趣味・仕事・友人、なんでもいい。
    恋人がどうしてるか、誰といるか、自分をどう思ってるか・・・そんなどうでもいいことばかり(ゴメン)考えるような時間を減らす。
    あなたはそんなことに多くの労力を割いてるわりに、それによって何も利益を得てないばかりか、ただ疲れが倍増してるだけじゃん。

恋人にも他人にもほとんど嫉妬しない性格の私から見ると、
    あなたは随分と人生を無駄にしてるように感じる。

• 依存

そうですか〜。嫉妬って苦しいですよね。
    嫉妬の感情も苦しいし、そういう気持ちになる自分も嫌になるので
    二重の苦しみなんだと思います。

私もかつてはそうでした。
    でも今は割と楽な気持ちで過ごすことができています。

どうしてかと言うと、自分を愛せるようになったからだと思います。
    自分を愛せてない状態だと、エネルギーがいつも外に流れ出している状態なので、なにかで満たそうとします。
    依存状態ですね。

具体的には、自分を優先させてあげて、自分を大切にしてあげることだと思います。疲れたら休むとか、好きなことを思いっきりするとか。基本的なことのようですが、良かったら試してみてください。きっと変わった自分に出会えると思います。

• 嫉妬する自分を好きになる

私って、嫉妬するくらい『彼のことが好き』だったんだ!?
    と考えてみては?

そうすれば、
    恋する私って、案外可愛いんじゃないかしら?と自分の事がちょっと可愛く思えてきませんか?

嫉妬って、程度の問題。

こんがり良い色に焼けたトーストは美味しいけど、真っ黒に焦げたトーストは食べられないのと同じ。

コントロールして良い色に『妬け』ば、美味しく食べてもらえますよ。

黒焦げじゃなくこんがり美味しそうな自分でいるように『意識』してみては?

• 携帯を見ることをやめる

以前の私とそっくりです…

私も以前は自信の無さから、いつか壊れてしまうならと自分の幸せを壊そうとする行動を取っていました。
    元彼のことを信じられなくて、離れたい気持ちがあって理由を探してたのもあります。ただの依存と執着でした。

自分で自分を幸せにしようという気持ちが無く、誰かに幸せにしてもらいたかった。幸せじゃなくなったときに、その人のせいに出来るから。

トピ主さんもそれに近いのかなと思いました。

私は現在は改善(と言えるか分かりませんが)されましたが、相手の力が大きいと思っています。

元彼と別れた後は自分を大切にして、自分は素敵だからいい人と出会えるし、出会えないとしても一人で楽しめばいい。と考えを変え、違和感を感じる相手とは関係を進めず一人で過ごしました。

数年後、女性の影が無く(友達も少ないです)、私の嫌がることをせず、私のことを全面的に受け入れてくれる男性と出会い、そこから携帯を見る必要も、愛情を確かめる必要も、疑う必要も全く無くなったのでしていません。
    彼が携帯を忘れて仕事へ行っても、見たい気持ちが全く湧きません。

そういう人じゃ無ければ、以前と同じようなことをしていたかもしれませんが…。

私の意見ですが、トピ主さんが彼を信じられるようになるとは思えません。モヤモヤは小さくはなっても消えることは無いからです。

それでも彼と一緒に居たいなら、携帯を見るのをやめることを勧めますが、これからもモヤモヤを我慢し続けて行くことになると思います。

嫉妬深いのも自分の一部です、自分を嫌いにならず、まずは受け入れてあげてください。そこから自分と向き合い、どうしたいのかをハッキリさせる。ノートに気持ちや状況を書いて整理するのもオススメです。

トピ主さんが自分を偽ることなく、幸せに過ごせるよう願ってます。

• トピ主です

引き続きコメント頂き、ありがとうございます。
    どれを読んでも、非常に腑に落ちて…
    自分ではうまく説明出来ない、自分の内面とか根っこにある部分を言い当てられると、不思議ですが、心が楽になりました。
    やはり客観視というのは、大切なのですね。
    また、皆様からのコメントを読みながら、自分を見つめ直していく中で、思い出すこともなかったような子供の時のことをいくつか思い出しました。結構、今の自分の性格になった理由は、子供の時の影響が大きいのかも…とも思ったりもしました。(長くなってしまうので、省略いたします)
    皆様のおかげで、心のダメダメループから一旦抜け出すことができた気がします。また、しばらくしたら落ちてしまうかもしれませんが…そうしたらまたここで頂いたコメントを読んで、自分を立て直そうと思います。
    あと、掃除とか料理とかに黙々と取り組む時間を取ってみようかと思います。
    本当に、ありがとうございます。