• ホーム
  • 働く
  • 育休明け、今の仕事をこのまま続けるか、転職するか迷っています

育休明け、今の仕事をこのまま続けるか、転職するか迷っています

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

KRI

育休明け、職場復帰しましたが、中々以前のフルタイムの時のように仕事をこなせず、もっとがんばらねばと思うのですが、空回りです。
現在は、時短勤務です。
職場まで往復3時間で、保育園も遠く(近いところは落選)、フルタイムでは厳しい状況です。
チームリーダーからは、私がうまくこなせていないことを指摘され、優先的にこなさなければならないものだけにして、優先的では無いものは、他の人にふるのはどうかと提案されました。
少し余裕あるのではという人にふるとのことでしたので、もしそれができるならそうして欲しいと伝えました。
リーダーから上長にその提案を出したところ、上長からは「他の人にふるのはできる、その代わりKRI(私)の評価を下げる」と言われたそうです。
チームリーダーとしては、私にその条件をのんでもらって、優先的で無いものを軽減し、優先的なものをこなして欲しいようです。
(それによって仕事をうまくまわしたいという意図があります)
10年以上勤めている会社で、育休明けに仕事をうまくこなせていない自分が非常に情けなく思います。
うまくこなすには、評価を下げられてでも、その条件をのむしか無いのかなと思ってはいます。
しかし、評価を下げられるということで、仕事に対する情熱が沸きそうにありません。
過去、頑張って売り上げUPさせた時もほとんど評価されなかったことを思い出し・・・こんな会社に評価を下げる条件を飲み込んでまでいるべきか・・・。
主人は、「もう良いよ。パートとかで。もっと近い勤務地で、子供(1歳)と接したり、家事に時間を取ったりできるでしょ」と言ってくれます。
ただ、家のローンや子育てでかかるお金のことを思うと、正社員でいたほうが良いのかとも思います。
現在40代前半ですし、クビでないだけマシなのかなと思い、もっと頑張ってうまくこなせれば良いのですが。
継続か、転職か、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十年先を考えて

このコロナ禍で転職はリスク大きいですよ。
    影響が出るのはこれからです。
    派遣やパートは真っ先に切られる対象です。
    旦那さんが安定してて困ってないとか、何かスキルがあるならそれでもいいかもしれませんが。

目先の子供と過ごす時間より、数十年後の保険とか年金とか学費などで子供に迷惑かけないかどうかも考えた方がよろしいかと思います

• 既得権は大切

転職なんてもったいない。
    ずっと続けているからの既得権です。

時短で評価を下げる会社も会社ですが。
    私の勤めている会社は、時短という理由で評価を下げてはならない、、、とお達しがあります。

正直フルで働いている他の社員は不服でしょうね。ただそれが時代。

ちょっと通勤時間がかかり過ぎなのは気になりますが、手放す既得権はもったいなさすぎ。

あとは、貴女の優先順位でしょうね。

• 夫の言葉の裏

一見、優しそうに聞こえる夫の言葉ですが、その裏側は「自分(夫)は家事や育児をする気がない」と言うことです。現状は、保育園の送迎も時短勤務も家事もトピ主様がお一人でされてるのではありませんか?それでは仕事を完璧にこなすのは無理でしょう。しかし、保育園の送迎、家事、時短勤務などをご主人とシェアすればどうでしょう?
    子育てや家事を女の仕事と決めつけて仕事しかしない夫こそ、なんとかしなければならなら相手ではないでしょうか?

• そりゃ仕方ない

以前のような仕事量ができず、他の人にやってもらうのに評価は変わらないって方が不平等かと。そんな美味しい話はありません。あなたができない分をふられる人だって理不尽と感じるでしょう。いくら余裕があったって、他の人の仕事をふられると負担です。
    評価が下がろうがパートに転職しようが収入的には落ちるのは同じでは?だったらやりがいは減るが安定の正社員か、プライドは保てるが不安定なパートか、自分がどちらがマシかを選ぶしかないかと思います。
    頑張ってください。

• 時短の原因

時短の原因の最たるものは、通勤時間ですよね。
    往復3時間はキツイですね。
    もう少しお近くの企業を探して正社員で転職できたらいいのですが、育休明けで面接を受けても落ちる確率の方が遥かに高いですよね。

子どもは成長するので、数年肩身の狭い思いでやり過ごし、フルタイム勤務が可能になった時点でお近くに転職されてはいかがですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保育園近くに引っ越し

転園申し込みして待ち続けるか、
    いっそ、保育園近くに引っ越しですね。
    家事は極力しない。
    保育園送迎もファミサポやベビーシッター代行。

勤続年数長いなら有給日数もそれなり。転職すれば、また数日からのスタート。

評価下がろうと正社員確保できるのは、人生において保険だと私は思ってます。やる気も情熱もクビにならずに稼げればいいや程度。

そりゃ全力投球できなくなったら、それなりの評価は当たり前。
    どれだけ利益に繋げてるか、貢献できるか、評価に値するか、胸張って言えたらね。

近所に情熱や評価されたいパートありますか。今の給料は通勤3時間差し引いたら無価値ですか。
    他の仕事やったって、何か不満出るから、今の待遇で我慢したほうマシ、私はね。
    あなたは、どうですか。

• 転職しましょう!

大変ですね。
    私も復帰した頃はバランスをどう取るかで試行錯誤しました。

現職場では、事実として仕事が回っていないなら、評価が下げられても仕方ないと思います。仕事を減らしてもらって他の人に負担を増やすけど、自分は何もマイナス受けずだと、他の人に不満が溜まりますし、会社として当然だと思います。

そして、今後のことですが、転職活動をお勧めします。通勤に時間がかかりすぎてフルタイム無理でしたら、時短制度が終わる時期に限界が来ると思います。職場近くに引っ越す等の選択肢がないのであれば、少しでも若い年齢の内に転職活動される方がいいです。

頑張って下さい。

• 踏ん張りどころ

私もずっと正社員で働きながら子育てしてきたので、状況は痛いほどわかります。一番辛い時期ですよね。

子どもの体調不良など急なお休みもあるので、大切な案件をまかせられないこともあるので、悔しいですが期間限定の低評価は受け入れざるを得ないと思います。
    パートなら楽かというと、更に急な休みは取りにくくなりますし、モチベーションを保つ収入は得られないでしょう。

辞めるの間違った選択だとは言いませんが、新たな悩みが噴出するのは覚悟する必要があります。
    私は夫と同じかそれ以上収入がありましたので、辞めるなら夫に辞めて欲しいくらいでしたが、大変な時期を乗り切ったら夫の方が高収入になっていました。(子育てに仕事の足を引っ張られないので当然ですが)

目の前の事に振りまわされず、長い目で見て乗り切ってください。

子どもたちが大きくなった今、私がバリバリ働いて子育て中の部下たちが働きやすい環境を作ることが本当に楽しくやりがいがあります。
    正直、時短や急な休みを取る社員と、休まない社員を同じ評価にするのは難しいのです。
    ご存じの通り、仕事は目に見えて成果が残るものばかりではないので、それを誰かが担ってくれないと業務は成り立たないのです。
    誰かが代わりに頑張ってくれているから、自分の席があることを心の片隅に置いてみてください。

責めているように聞こえたらごめんなさい。100%応援の気持ちで書きました。

• うーん

自分の優先させたいことはなんですか?
    仕事?家庭?
    どちらもうまくいくためには、職場の近くに引っ越して、子供を家から近い保育園に預けることだと思います。
    家庭を優先させるなら仕事をやめることになるけど、経済的にあなたが働かないと厳しいなら、在職中に少しでも有利な転職先を見つけることです。

• 往復3時間は破綻する

更に、保育園は遠い、、

保育園児の宿命で、どうしても初めは病気がちになるもんです
    急な発熱や登園見送りの病気の際には、親族の全面的なバックアップは有るのでしょうか?

これ病床時問題がクリア出来るなら
    多少評価は落ちても今の職場に「期間限定(例1年)」で、トライする価値は有るでしょう
    転職するにしても
    「家族で乳幼児の一番大変な時期は勤務しクリア出来た実績」
    「優先度の高い仕事のスキルは前職で評価されている」とアピール出来ます

ただし
    親であるトピ主さん夫婦が絶対に倒れない生活バックアップが機能している
    幼児の健康状態に問題がない 
    これが最重要課題です
    現実的に無理なら、最初っから就労条件破綻しているので
    現職の雇用条件を変える(パート格下げ)
    転職するしか有りません

「母親の職場まで往復3時間」の理解不能の条件でも住宅ローンを支払う事情が有ったのなら、その事情ごと検討し直す必要が有りそうですね

• うーん

トピ主さんの年齢的に、正社員を退職しないほうが良いと思います。
    パートにはいつだってなれますよ。それこそ、アラカンになっても。

気になったのが、
    >評価を下げられてでも、その条件をのむしか無いのかなと思ってはいます。
    会社は利益を生み出さなくてはならない場所です。

>評価を下げられるということで、仕事に対する情熱が沸きそうにありません。
    そうですよね。でも状況的には仕方ありませんし、情熱の有無はトピ主さんの心の持ちようだと思います。
    ローンがなく教育費も確保できているのならともかく、現状で退職するのは早計だと思います。
    気に入らなければ、正社員で転職。
    転職活動をしてみれば、トピ主さん自身の市場価値も分かるでしょう。
    現在より好条件が提示されれば、迷わず転職すれば良いことですし。
    パートになってキチキチの生活をすれば、親子で荒みますよ。

• なんでそんな遠くに家を建てたの?

正直、通勤に往復三時間かかるなら時短するにしても厳しいのはわかりきった事では?
    育児の主体がトピ主さんになるのであれば、トピ主さんの収入が無くなる事を加味してローン組んでるんじゃないんですか?
    正直、今さら何を言ってるんだろう?って思います

• ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    皆様、親身になっていただき・・・本当にありがたいです(泣)
    十数年働いてきたこの会社で、時短正社員として、前向きにもう少しがんばってみようと思います。
    育休前ほどはメラメラとした情熱は出てこないですが、しっかりと仕事をこなし挽回できるようになればと思います。
    往復の電車の中の時間をもっと有効的に使えないかなと思っています。
    主人は、家事・育児は、手伝ってくれます。
    不器用で二度手間になることもありますが、全くやらないというわけではないので、まだ状況的に最悪ではないと思っています。
    身体的、精神的に限界が来てしまったら、他の働き方を考えてみようと思います。

• レスします

トピ主表示のないレス見ました。
    うまくまとめたつもりみたいですが、母親が出産前と同様に働くには父親と保育園の助けは必須です。
    あなたの夫は貴方を思いやる優しいふりしてますが、実は自分が子どもの送迎や世話をすることは欠片も思っておらず、育児は母親がやるものと思っているだけではありませんか?
    妻の仕事のことを本当に大切に思っているなら、やりがいや今後のことを考えているなら、自分もフレックスや休暇をフルに使って子育てに協力するのではないでしょうか。

個人的には評価を下げられても正社員の方がいいと思います。ボーナスがありますから。
    しかし、育児時短を使っているかわかりませんが、残業できないのを理由に評価を下げられるのを飲むのはどうなんでしょう?
    モラハラにあたらないのかしら?

• 育休明けに全力投球はムリ

〆後かもしれませんが、私もずっと往復3時間で、時短勤務も経験してきたので、ひとこと。

まず、いくら10年以上勤めているからって、育休明けは生活のリズムを整えるのも大変だし、お子さんも病気をもらってきたりするだろうし、仕事に全力投球するなんてムリだと思った方がいいです。

上長も正直な方ですね。でも、変に裏でグチグチ言われるより、はっきり言ってもらった方が良くないですか。仕事を他の人に振ってもらえるなら、いいじゃないですか。それこそ管理職(マネジメント)の仕事でしょう。そうでなくても、時短は評価が低くなりますから、その条件はしょうがないかなあ。いつか挽回する時が来ますよ。

トピ主さんは「育休前にはメラメラとした情熱」があった程、仕事に打ち込まれてきたんですね。子供がいると情熱があっても環境が許さない場合もあるので、そういうのは捨てた方が気楽に働けるかもです。せっかく正社員で育休も時短もとれるなら、細く長ーく働きましょう。

ご主人の口車に乗ってパートになるなんて、もったいない。こう言ってはなんですが、それこそトピ主さんに家事・育児を全てやってもらおうとする魂胆が見え見えです。

• え、労基に言えばいいんじゃないんですか

上長からは「他の人にふるのはできる、その代わりKRI(私)の評価を下げる」と言われたそうです。

これは労働基準監督署に相談してください。