ランドセルを誰が買うか問題(グチです)

レス81
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おり紙

結婚するまで実家で一緒に住んでいた祖父。
私(女)に娘(祖父から見るとひ孫)が生まれたとき「この子が小学生になる頃まで生きていられるだろうか。生きていられたらランドセルを買ってあげような」と言って、共に娘の成長を見守ってくれていました。
途中、事故で大怪我を負い手術を受けましたが無事に乗り越え、現在も元気に娘と遊んでくれます。
いざ娘が年中になると、主人の両親もランドセルを買いたいと言ってくれました。
主人の母も大病を患っており、今のうちにという思いもあって、どうしてもランドセルを買いたいとのことでした。

祖父に伝えた時、笑って「それはしょうがないね」と諦めてくれましたが、私に負担に思わせないようにと気を遣っていたのが分かりました。

娘は、私の実家からみると初孫ですが、主人の親からみると4人目の孫ですので、ランドセルを買う役は譲ってもらえるだろうと、私自身も私の実家も漠然と考えていたのです。

結局、ランドセルは主人の両親に買っていただくことにしました。(まだ年中なので先々ですが)
これでいいと思いながらも、祖父の落胆を思うと、どうしても悲しくなってしまいます。

似たようなご経験をされた方いらっしゃいますか。どうやって気持ちを消化されましたか。
ご経験談をお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手く立ち回って

学習机とかベッドとか、女の子なので入学式用のお洋服などに、義理親を誘導する。

もしくは、トピ祖父に何かを、可愛くお願いしてみる。

どちらかでしょうね。

• そんなこだわらなくても

卒園式に入学式、両方に使えるワンピースでも学習机でもいろいろあるじゃないですか。
    おじいさんにはそちらを買ってもらえばいいんじゃない。

もっと言えば、どちらから貰ったお金なんて名前がついてるわけでもなし、トピ主さん家族が決めたランドセルに両家からお金を払ってもらった形にすればいいんじゃない?
    ランドセル含む入学一式に使ったよ、て感じにしたらどちらもランドセルを買った形になるでしょ。
    ただしどちらからも同額いただく感じにすること。

• 特定の誰かが買わなくてもいい

我が家は〇〇はどっちの祖父母が買う、みたいななのはなかったです。
    両家から入学祝いとして現金をいただきました。
    そのお祝いでランドセル、机、制服を買いました。
    だからランドセルは父方の祖父母、母方の祖父母両方から買ってもらったと言えます。

ウチが買いたい、いやウチがとか面倒だし良いことないです。

• ランドセルよりも机

ランドセルなんて、最長6年。
    机だったら、十数年使います。
    そこを強調して、机を買ってもらったらいかがですか?

• ランドセル以外は?

ランドセルでなくても、学習机でもいいのでは?
    ランドセルにこだわらなくても…と思います。
    おじい様に「机を買ってもらえたら助かる!高校生まで使えるから!」とロングラン使用できることを伝えてみてはいかがでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 曾お祖父ちゃんに買って貰いましょう

ご主人のご両親に取って4人目のお孫さんとの事、それもありますが痛い思いをして産んだのは貴方です。

私ならランドセルはおじいちゃん(曾)が買ってくれる約束をしてる事、買う事を楽しみにしてる事を旦那に伝えて遠慮してもらうかなぁ。

これは何が正しいとかではないと思います。
    私個人の意見になってしまいますが貴方のおじい様に買って貰いたいです。
    おじい様も前からそのつもりでそれを楽しみに生きがいにしてたとこもあると思いますし。

• 祖父優先

普通に考えると初孫・初ひ孫の、曾祖父がランドセル購入優先権を
    持っているのでは?

いくら病気でも孫にランドセル4つ目の義母には譲ってもらうべきだと
    私は思いますよ。

「生まれた時からおじいちゃんの夢で、
    おじいちゃんはそれを生きがいに生きてきたのです!」くらい
    言ってもいいと思いますけど。

それがかなえられないのなら、二つ買うというのはどうなんでしょう。
    6年もあるので、交互に使った方が長持ちするように思います。
    実際私のランドセルは途中で壊れましたしね。

• 自分たちで買えば

そんなに悩みますかランドセルって

逆に訊きたいけど、ランドセルで何故

両家が、買うとか何とかが気にするの

全部、親がやれば済む事ですよね 。

• 学習机。

おじいさまが娘さんにランドセル以外で何かお祝いを下さるつもりなら、学習机はどうでしょうか。

我が家の場合、私の両親が子供にランドセルを買ってくれて、他県に住む義母からはお金でお祝いをいただきました。

そのお祝いに少しお金をプラスして、大きくなるまで使えるような学習机を買いました。

ちなみに私が小学校に入学する時は、父方の祖母がランドセルを、母方の祖父母が学習机を買ってくれました。

ランドセルは小学校の間までですが、机は学生の間ずっと使います。おじい様がランドセルを贈ることができなくてがっかりしているようなら、机をお願いしてはどうでしょうか。

• どうかなあ

主さんが思うほど、お祖父さまは落胆していないのではないでしょうか。

主さんはお祖父さまからとても可愛がられたのですね。
    でも、ランドセルを買ってあげるのは、両親、でなければ祖父母の役目と、大方決まっているものです。

お祖父さまだって長く生きてらして、それが自分の役目でないことは、うっすらわかっていたのでは?
    ただ、長生きしてひ孫の成長を見届けたい、それをそう表現しただけなのでは。

何人目であろうと、孫にランドセルを買ってやりたい気持ちに差はないでしょう。
    初孫なのは主さんのご両親にとってであって、お祖父さまにとっての孫はすでにもっといますよね。
    ご両親が残念がるならまだわかりますが。。

まさに「それはしょうがないね」なのです。
    お祖父さまはちゃんとわかってらっしゃると思います。
    ひ孫へのランドセルに執着しているのではなくて、主さんの喜ぶ顔を見たかった。
    それがかなわないから落胆しているだけ。
    ひ孫については、あちらの家からも可愛がってもらえて良かったね、と。

だから、主さんがお祖父さまの前で申し訳なさそうにすればするほど、お祖父さまは落胆してしまうと思いますよ。

それにしても、ランドセル買ってあげることが取り合いになるほどのことなのに驚きました。
    地域差なのでしょうかね。。。皆さん、ランドセルじゃなきゃダメなんですね。
    他にも進学をお祝いするもの、いくらでもあると思うのですが。
    そこがすごく不思議でした。

ちなみに我が家では、両祖父母、曾祖母からはお祝い金でした。
    そこから私と夫で選んだランドセル、机、制服など、買わせていただきました。
    いろいろなんですね。

• 半額ずつはダメなの?

ランドセル、結構、高いよね
    子どもと選んで半額ずつ出してもらえば?
    それじゃ、嫌なのかな〜

• みんなランドセルを買いたい

祖父母が孫のために一番買いたいのはランドセルでしょう。
    ランドセルは毎日身につけて使い続けますもんね。

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    両家の祖父母に加えてひいおじいちゃんまでお祝いしたいとなると大変ですよね。

>娘は、私の実家からみると初孫ですが、主人の親からみると4人目の孫ですので、ランドセルを買う役は譲ってもらえるだろうと、私自身も私の実家も漠然と考えていたのです。

おそらくトピ主さんの義父母はそこまで考えていないと思いますよ。
    ただ単に小学校入学のお祝い=ランドセルだとしか。

うちも義父母の娘である義妹の所に先に2人子どもがいたので、うちの子は3人目の孫です。
    そして私の両親はうちの子が初孫です。

それでも義父母はうちの子にランドセルを買いたいと言いました。
    うちの両親は、義父母がランドセルを買うと聞いて、それ以外の物を買うと言いました。
    結局学習机を買ってもらいました。

うちの両親は最初に入学祝いはランドセルかな?と言っていたので、本当はランドセルが買いたかったのかなと思います。

トピ主さんの場合は御両親もおじいさんもかなりランドセルに拘っていたようなので、義父母に相談してもよかったのではないでしょうか。

私なら義父母から話が出る前か話が出た時に、
    「祖父がランドセルを買うのが夢だと昔から言っているんです。」
    とお願いしてみます。
    御両親が買うとなると義父母も張り合うかもしれませんが、おじいさんなら分かってくれそうな気がします。

もし義父母にそういうことが言えるような仲ではないならすみません。
    もう決定事項なら仕方ありませんが、まだ娘さんが年中さんなら間に合う気がします。

• 学習机一式。

買って貰えばいいのに。
    ランドセルより高いです。
    お嫁に行くまで使う人もいますよ。

• 両方にスポンサーなってもらったら。

誰が買うかって、結局は誰がスポンサーかってことですよね。
    それとも、お店に付いてくる?もしくは、勝手に買われちゃう?

両家からお金を頂いて、両親と本人で、好きなものを買うのじゃ駄目なんでしょうか。

なんか不平等で不憫ですよね。

• 机を買ってもらうのは?

最近のランドセルは高額で学習机とも変わらないようなお値段だったりしますよね。
    ランドセルは6年間だけど、机はもっと長く使えます。
    長く使えるデザインのものを探したら、おじいちゃんに買ってもらった机として大切に使えると思います。

• 他の物ではダメですか?

優しいお祖父様ですね。
    可愛い孫が揉め事に巻き込まれないように気づかってくれたんですね。

私は、ランドセルは両親、入学式の洋服は父方の祖父母、勉強机は母方の祖父母に買って貰いました。

ランドセルは、旦那様のご両親が買うことに決まってしまったようですが、入学式の洋服と勉強机はまだ買う人が決まってないですよね?

勉強机はランドセルより長く使うし、
    入学式の洋服も、一生に1度の大切な写真に沢山写るので思い出に残ります。

参考にならなかったらごめんなさい。

• 分かっている様な気がしますが。

現実には色々あるでしょうから、義実家が用意する事になった事について部外者の私が言う事ではありませんが、義実家にトピ主の祖父の思いを話した上での結論なのですよね??
    義実家は知った上での皆さんの結論なんですよね??

話してもいないなら、トピ主さん、あんまりです。
    祖父の落胆はトピ主のせいです。
    この事実から逃げず真っ正面から受け止めてください。

もし、それでは仕方がないねというコメントを期待してトピを立てたのなら。
    今からでも夫と義実家に話した方がいいです。
    あなた、一生後悔しますよ。

• ご主人からもう一度

出しゃばり好きな義両親ですね。
    引くことを知らないし、目上の人を立てることも知らない人達です。
    ご主人も、向こう側の意見なのでしょうか。

あなたの祖父に対する敬意も見られない。
    お爺様がお気の毒です。
    もう一度、ランドセルのこと、交渉してみたらどうですか?義両親には、机とか、本棚とか譲歩してもらえないのでしょうか。
    あなたのご主人から、話してもらっては如何ですか?ずっと楽しみにしていたのだと。

そこを無理やり出しゃばるなら、そういう気の利かない図々しい人達と割り切って、お爺様には、本棚とか机とか、入学式のお洋服とか、相談してみるしかないかもしれませんね。

• ランドセルマウント?

この日本特有?のランドセルの文化なんなんでしょうね
    そもそもまだ、年中じゃない?

まず、
    孫4人目ならどうとか、思ってるだけじゃ伝わらないです

そしてうまく立ち回れなかったのはあなたですよ
    単純に早いものがちでもよかったのです
    祖父がランドセルを買う予定なので
    義母には机あたりでも購入してもえばよかったのです
    逆でもよいでしょう

婚家を優先したのはあなたですよ

• ランドセルじゃないと駄目なの?

ランドセルは小学校だけ、
    机なら長い間使えると思うけど。

• そんながっかりするなら

もう二つ買って、適当に使い分ければよいと思うのですが。
    あるいは、同じものを買ってもらって、片方はネットで売るとか。

子供はゲーム機を買ってあげた方が段違いに喜びますし、ちゃんとした学習机なら大人になっても使えますし。
    世の中の祖父母がなんでそこまでランドセルにばかりこだわるのかよくわからないのです。多分どっちかしかあげられない(と思っている)から、マウント取りたいってだけですよねぇ。

そこまで価値があるなら、ランドセルを諦めた場合は、優先的にお正月の帰省権が6年間与えられる、みたいな双方の取り決めがあればよいのですが。

• 漠然と考えていたから

そうなったのだと思います。

そこまでして長生きした曽祖父に買わせてあげれば良かったのに。
    もう買ってしまったのですか?

夫側の家として4人目なら、良いじゃないですか。買う権利、ゆずってもらっては?
    もやもやしたまま、6年間もそのランドセルを見るのって苦痛じゃないですか。
    義理の母の気持ちなんて、私だったらどうでもいいや。
    ずっと自分と住んでいた曽祖父の気持ちを優先します。

もう一度聞きますが、もう買ってしまったのですか?

まだなら、「すみませんが、やはり実家の曽祖父が夢だったというので今回はこちらに買ってもらいます。義母はこの子が中学生になったときの自転車(があれば)でお願いします」と言ってみては?

とにかく、こういうことは夫としっかり事前に話し合って、決めておくことをお薦めします。

• 学習机

片側にはランドセル
    もう片方は学習机を買って頂きました。
    学習机はあまり使わないのですが、バランスを取る為、お互いの親の顔を立てる為に購入しました。

学習机を購ない場合、入学祝いの旅行をおねだりするのは如何でしょうか?おじい様もご一緒に。
    一緒に思い出づくりっていうのもいいんじゃないかと思いました。

• どうしても買ってあげたいのなら、他の物を。

机とか。長く使えて、大事なもの。

みんながみんなランドセルにこだわらなくても
    贈る方に、ずっと大事にしていくねと
    言えるものなら良いじゃありませんか。

義母は4人目の孫と言うなら
    あなたの祖父は何人もいる孫を超えてひ孫でしょ。

それならひ孫にも会えてない義母に譲っても良いと思う。

祖父には今まで沢山あげる機会がありましたよね。
    あなたのご両親ならわからなくもないですが、祖父でしょう?
    義母に譲ってあげてください。

ご主人だってあなたと同様、義母の希望を聞いてあげたいですよね。

4番目の孫だからではなく、自分の子供に子供が産まれたら
    分け隔てなく、みんな同じようにしてあげたいのは普通だと思います。

そういうことを取り合ってやきもきするのではなく、
    子供の成長を楽しみに気にかけてくれる人たちがいることに
    感謝した方がずっといいと思いませんか?

祖父には、ランドセルは義母に譲ってもらったけど
    子供に話をしてあげて、一緒に有難うを言いに行けばいいと思う。

• ランドセルだけじゃないですよ

机はどうですか?
    小学校卒業してからも使えます。
    私的には大人も横に座って教えたり本を読んだり出きるようななが机が欲しかったです。

• トピ主夫妻がランドセルを選び、費用は祖父と義母が折半

私なら、自分の祖父だけに我慢させるのは嫌ですね。

義母と祖父に事情を話し、今回のランドセル選びは両親が行い、費用は義母と祖父が折半。
    娘には両祖父母からのプレゼントだと説明すると告げます。

• だったら

娘さんに好きなものを
    選んでもらって、費用を
    折半したらどうですか?

なんで、答えが白か黒なんですか?

灰色でも良いじゃないですか。

• 簡単

双方にお金を出して貰えば良いです。
    その段取りは、トピ主さんと旦那さんがすれば良いのでは?

• この場合なら

子供にとっての「祖父母」が優先されるべきだと思います。つまりこのまま義両親に頂くのが筋だと。

実家に一緒に住んでいたのはトピ主。お子さんではありません。つながりの濃さから言っても祖父母が希望しているのに押しのけてまでひいおじいさんが出しゃばるのはいけないと思います。

何も「ランドセルを買う権利」以外にもいろいろ方法はあるでしょうにどうしてそこまでランドセルを買うことにキリキリしてるのか理解できません。

自分の祖父より義両親が優先されたことが気に入らないだけに見えますが
    ここでトピ主の祖父が義両親を押しのけていくのは良くないです。「しょうがないね」と引いた祖父の判断が正しいと思います。

• 学習机は?

善意でやってくれるため、調整は気を使いますが、必要なのはランドセルだけではありませんよね。

うちは、ランドセルは妻側、学習机を夫側でお願いしました。
    机は大学入試まで長く使います。
    とりようによっては、ランドセルより大切なものになりませんか?