• ホーム
  • 働く
  • 年下の男性が上司に!注意点を教えて下さい!!

年下の男性が上司に!注意点を教えて下さい!!

レス33
(トピ主2

キャリア・職場

ぴこぴこ

こんにちは。
40代正社員女性です。
現在、係長級の職員なのですが、近々人事異動で管理職として年下の男性上司がやってきます。
現在の仕事の内容も私の方が熟知している状況です。
とても気をつけるつもりですが、上から目線にならないようになど、年上女性部下(お局ではないと自分では認識してます)としての振る舞いの注意点を教えて下さい!

これまで人間関係で苦労してきたので、私はとにかく波風をたてたくありません!
年下男性上司でも尊敬できる方なら私はついて行きます!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

年下年下と連呼してますが、その意識があるうちはどんなに気を付けていても無意識に出てしまいますよ。
    ただ単に上司としてだけ見ればよろしい。
    年下でもアナタより上の地位を会社が与えているのだから、間違いなくアナタより優秀です。

• 尊敬出来なくても付いて行って

既に上から目線でダメですね。
    会社は、その男性のマネジメント力を評価しているのでしょう。 
    貴女は長いから、その業務の知識をひけらかしそうで既に危ないです。
    管理職とは、人物金のマネジメントをする力で評価されます。
    その業務知識が豊富なあなたはそれをサポートする、一担当。
    今から尊敬出来るか否かで付いて行くか否かを語るあなたは危険。
    年下、年上関係なく一度謙虚に上司の指示を受けてみましょう。

• レスします

上司なら年上とか年下とか気にした事が無いので、何を不安がっておられるのかよく分かりません。
    あくまでも上司でしか無いです。
    26歳の時、23歳の男性が上司でしたが普通でしたよ。お互い丁寧語でしたね。

相手は何も意識しませんからね。
    一言多いタイプなんですか?

• 年齢、性別は関係なし

仕事に年齢は関係ないよ。
    仕事ができるから偉いわけでないし、できないからダメ人間ということでもないよ。
    年下女性が上司になることだってある。
    みんな、会社を回すための役割を分担しているだけ。

相手が尊敬できるかできないかではなく、立場、立場で与えられた仕事を淡々とこなすのが、波風立てないコツ。

勤続30年生より。

• ん?

>年下男性上司でも尊敬できる方なら私はついて行きます!!

既にこの一文から上から感が出ているような…

言葉尻を捉えてつつくようで申し訳ないですが、
    年上ならどんな相手にでもついていくの?
    そういうことじゃないと思うんですが。
    年上でも年下でも、上司は上司なんだから、
    あなたは部下として粛々と業務にあたるだけではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 注意点も何も

上司になる方なら、報・連・相をする事ですね

年下だから何も出来ないだろうではなく、上司だから報告と相談をちゃんとすることかな。

上司からも相談持ちかけられたら、初めて、自分の経験で話せばいいだけです。

私の仕事(全く立場は違いますが)も前の上司が、ちょうど年代としては息子年代でもおかしくはないぐらいの年の人。
    私自身独身なので子供がいませんが、いたらこのぐらいの年代だろうなという年。それが上司になったから、とにかく相談と報告でしたね。

劣るところはあると思いますが、それで足を引っ張るのではなく そっと教えてあげることもいいと思いますよ。

• 例え尊敬できなくても上司です

長いこと働いていますので、年下上司は(年上部下も)珍しくありません。

そんなに年齢って関係ありますかね…?
    上司は上司なので、単純に上司として当たれば良いのでは。
    自分より若いとか自分の方がキャリアが長いから軽んじて良いことにはなりません。やってきた上司が現場をよく知らないのはよくあることで、それをわざわざ「私の方が熟知」と言ってしまう意識が波風を招くのでは。どんな人であっても上司は自分の査定をする人です。「尊敬できる方なら」と、来る前から条件をつけている時点でやはり上から目線を感じます。

自分自身は、年下上司だからと特別に気を付けていることはありません。
    逆に『年上の部下を尊重する』ことは心がけています。

年下上司の方が大人で、うまく転がしてくれるといいですね。

• わかりませんが

年下だろうと男性だろうと実務を知らなかろうと、上司として管理職の人がいたら、その人のマネジメントに従って業務をするのは当然だと思いますが、なぜトピ主さんは上から目線になったりするのでしょう?

個別の業務や、長年いる部署のワークフローなどを、担当者レベルで熟知してるということと、管理職が管理業務を行うことは、ぜんぜん別であることは、理解なさってますか?
    管理職は、スーパー職員になって部下の業務を全部把握してできるようになるのが仕事ではありません。実務を行う部下を管理して、全体として業務が流れるように管理することが仕事です。

トピ主さんと管理職とでは、職掌も業務も違うので、上から目線になる機会もないと思いますが、その点の理解が十分でなければ、それは波風もたつのではないでしょうか。

「私は業務を熟知してる」ということは、管理職より自分のほうが有能ということでも何でもありません。
    自分のほうが知ってるからと、管理職の提案を「できません」と対案も出さずに拒否するようなことをせず、管理職の差配の方向性を汲み取って動ければ、自然とうまく関係は構築できると思いますが。

• 齢なんて関係ない

トピ様、ちょっと緊張しすぎだと思います。年上年下にかかわらず、上司として当たり前のお作法で接していればいいのでは?ちゃんと報告、コミュニケーション、相談は欠かさない。上司としての判断をあおぐ。ちゃんと敬語で接する。いままで通りでいいですよ。

>現在の仕事の内容も私の方が熟知している

ここがキモですね。
    だけど上層は仕事の内容ばかりではなく、判断力など総合的に評価していると思います。ここで「今まではこうしてきたんです!」などと突っ張らずに、まず上司の考えを聞く、取り入れてみることも大切です。
    長く組織にいましたが、女性は「自分のやり方」にこだわる傾向があるように思えます。トピ様のように管理職だけではなく、一般職の方々も。
    人の話を聞き取り入れるという柔軟さは、今後のトピ様のご昇進のためにもなると思います。

私は大卒入社10年後に別業界へ転職したので、年下上司が当たり前でした。齢なんて何も気にすることなどない、本人の資質と性格だけです。いずれにしても仕事のできる方ならいい環境になりますし、仕事できない方が来れば年上だろうが年下だろうが直下の管理職は苦労します。

余談ですが、年上世代では考えられなかったセリフが年下上司から・・・
    「僕、日曜日はイクメンしなきゃ女房に叱られるから、その日は勘弁してくれる?」
    「若っかいですね〜。さすがですね〜。どうぞどうぞ」
    って大笑いしました。今時の方は女性に対して「お局様」なんてツマラナイ発想しないですよ。

それでもどうしても気になるなら、テルテル坊主がスーツ着てネクタイ締めてるとでも思えば?

• 年齢性別関係あります?

なんだかすごい意気込んでますが…
    上司なんだから、指示に従うのは当然だし、そこに性別も年齢も関係ないでしょ。

• 割り切って。

年下だろうが上司は上司と割り切りましょう。

そして上司が現場の仕事を熟知していないというのもよくある話です。
    お飾り上司ってやつですね。

それでも上司には反抗的な態度は取らない方が身のためですよ。

尊敬できなくても、波風立たせないように
    指示には従っておきましょう。

誰がどう見てもおかしい人ならば、そのうちまた人事異動があるでしょう。
    それまでは我慢です。

• 必要最低限で良いと思います

仕事に年齢は関係無いので、深く考えずにサポートして差し上げれば良いと思われます。

・必要な情報だけを提供し、過剰に首を突っ込まない。
    ・学ぶべき事は年下からでも後輩からでも素直に学び、一緒に成長する。
    ・イラッと来たら心の中でクソがっと言ってみる(冗談ですw)

適度な距離を保って、いい関係を築けると良いですね。

• 上司に年は関係無い

年上であろうが、年下であろうが、上司に年齢は関係ないと思います。
    貴女は上司の年齢により、態度を変えるのですか?
    自分が仕事を熟知していても、その上司の年齢により態度を変えるのは
    仕事をして行く上では良くないと思います。
    上司が自分よりも年下と言う事は会社では良く有りますよ。
    社内では、自分が仕事を熟知しているからと、驕った態度は見苦しいと思います。
    上司は上司として、それなりに尊敬した態度を取るのが、社内では当たり前だと思います。
    そう言う人の事を私の住む国ではProfessionalと言います。
    仕事は仕事として考えるべきですし、Professionalに徹するべきです。

• 普通で

普通に、上司部下の接し方で良いと思うのですが…。どういう波風がたつのかわかりませんが、年齢を意識する必要はないと思います。

• そういう気負いがよくない。

年下の上司だ!
    とかそういうよくわからない差別が一番悪い。

>現在の仕事の内容も私の方が熟知している状況です。
    当たり前でしょ。
    それに管理職は実務よりも管理がメインだからあなたの知ってること全てを知らなくてもいい。

年下でも尊敬できるならって、
    年上のくせに部下かよって言われてもいいんですか?

尊敬しようがしまいが上司だよ。

• 上司に年齢関係ないです

上司が年上年下、性別は関係なく、部下としての仕事をするのみです。

気になったのは、

なんでこんな上から目線なのかしらん?
    そりゃあ、人間なんで好みはありますが、仕事に感情は入れず、プロならどんな環境、状態でも最善を尽くすべき!それがプロフェッショナルというものです。

トピ主さんが心配されなくても、年下の管理職は、年上部下への処世術も心得てますよ、そうでなくては、マネジメント出来ません。
    心配ご無用ですよ。

• 年齢は関係ない

気にするところは年齢ではない。尊敬できない上司でも、ちゃんと接し、ついていかなければならない。それが給料をもらう労働者の義務です。相手次第で自分の職務遂行に影響が出てはいけない。

もちろん人間同士だし、マネジメントができない上司が部下をダメにすることなどたくさん起きている。上司部下でなくても、他人の集まりである職場での人間関係はやはり難しいことが多くある。そういう意味で誰と一緒に働くのかはとても大切なこと。

でも最初から「年齢」を殊更意識して、「上司の人間性」をあれこれ心配するのはポイントがずれている。それは雇われている以上、組織の一員である以上、誰と一緒に働くのかは自分で選べるものではないからです。

自分の役割よりも、相手の言動にいちいち左右される以上、今後もどこかのタイミングで必ず職場の人間関係でつまずくことでしょう。

• 何言ってんの?

年齢性別関係ありますか?
    相手の年齢性別でいちいち態度を変える方がおかしくないですか?
    何をそんなに気にしたり意気込んだりしてるのか理解不能なんですけど。
    年下男性上司でも尊敬できるならついて行く?
    じゃさ。これまでも尊敬できないと思ったら指示に従わなかったりきちんと報告しなかったりとか好き勝手してたの?
    年下だろうと年上だろうと尊敬できようとできまいと、仕事するだけだと思うけど。
    これまで人間関係で苦労してきたって…なんかあなたの方に原因がありそうですよね。

• 前任の管理職は?

あなたより年上だったのですか?
    それとも社の機構改革で管理職が新設され、その年下の方が新たに赴任されるのでしょうか?

前者なら、あなたは従前のとおりにすればよい。
    後者なら、多数の方の指摘のとおりです。

ところでその方が管理職なら、部下に対する人事権や査定権をお持ちなのでは?

• 旦那様と勘違い?

変わった表現されますね。旦那様じゃないんです。
    年上なら全員尊敬できるのですか?そんなことありませんよね?

>ついて行く
    という表現も違和感あります。
    組織ですから、組織構成上、上の方なら従います。従うべきです。
    あなた個人が尊敬する・しない、齢上・下、いずれも関係ありません。

• 上司は上司。

》年下男性上司でも尊敬できる方なら私はついて行きます!!!

こんな考えだから、

》これまで人間関係で苦労してきたので、私はとにかく波風をたてたくありません!

こうなったんじゃないの??
    十分、お局様ですよ(笑)

尊敬できなくても、たとえ年下でも、会社の一員として、普通に当たり前のように上司と認識して接する。

今までと違うように接していれば、今までのようにはならないと思うのですが。

• ああ、苦労してきたんだろうね。

トピ主さんはマウンティング欲が強すぎませんか?

年齢をかさに着て威張る系であることがこんなわずかな文章から伝わってきますよ。
    この年下上司より私の方がデキると言いたげな雰囲気もね。

いままでもそういう部分がにじみ出ていて人間関係がうまくいっていないのでしょうね。

トピ主さんがご自慢の仕事内容にしても

>現在の仕事の内容も私の方が熟知している状況です。

ってだから何?
    よその部署からやってくるんだから元からいる人より詳しくなくてあたりまです。
    これでトピ主さんのほうが詳しくないなら「あなた今まで何やっていたの?」ってことですよ。

そもそも、勘違いしていませんか?
    上司の仕事は部下と同じ仕事をすることじゃありません。
    部下のしている仕事がうまく回るよう調整することです。

職分、役職の違いも理解できていないとしか思えません。
    「私のほうが知っている」は「私のほうが上」じゃないですからね。
    わきまえてくださいね。

上司に年上も年下も関係ありません。
    尊敬できるかどうかも関係ありません。

たとえ年下上司が尊敬できない相手であったとしても仕事上では上司の言うことを聞いてください。
    気に入らないから、私のほうがよく知っているから、と言い負かそうとしないでください。
    どれだけ気に入らない上司であってもあなたと違う目線から仕事をみているからこその指示です。
    視点が違うのですから下から見ているだけの分際で自分のほうが正しいと主張してはいけません。

くれぐれもお気を付けください。

• ありがとうございます。

ビックリしました‥
    そんなに上から目線だったとは。
    指摘してもらってありがとうございます。
    相談してよかったです。
    組織の目標を達成すべく、担当業務のスペシャリストとして仕事します。
    良かったら皆様が経験された好事例、悪事例など、あれば引き続き教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

• もう、肩に力はいりまくってるじゃないですか

36歳で退職しましたが、30歳ぐらいの時から、年下・後輩上司なんて経験済みです。

私は一般職、彼らは総合職なので、当然ですね。
    異動でやってくる彼ら、私は入社以来同じ部署。

相手が年上だろうと年下だろうと、役職として上司なのですから、上司のように対応して下さい。それ以下でもそれ以上でもありません。

• 尊敬?

いやいやいやいや…

尊敬できるなら付いていきますって笑

十二分に上から目線のお局様思考ですよ。
    もしくは女帝気取り?

尊敬できるできないに関わらず指示にはしたがってくださいね。

あなたが評価する立場にないですよー

• いたって簡単

相手を、上司として対応すること。仕事として対応すること。コンプライアンスを守ること。
     年齢、知識などに囚われず、きちんと仕事をしてください。

• 波風立てたくない?

あなたは根本的に間違っているものがあります。
    何故「年齢」に固執しますか?
    上司の年が上だろうが下だろうが端からそんなのは関係ないでしょう?
    普通に移動してきた新しい上司を迎えればいいだけなのに。
    尊敬出来なければ上司の指示に従わないんですか?
    いちいち上司に尊敬とかいらんでしょ。
    ついて行くとか意味わかんないし気負い過ぎ。
    自分の方が熟知しているというのも忘れましょう。
    それが本当でも、求められた時に発揮すればいい。
    あなたが今まで苦労したのはあなたの方が波風を起こす前触れを起こしていたんじゃないかな。
    自分に自信があり真面目なんでしょうね。いい事です。
    でもあなたの中のこだわりみたいな何かを捨てたらもっと楽になって人間関係もスムーズになるんじゃないでしょうか?

新しい上司を普通に迎え入れましょう。

• 注意というか…

ぴこぴこ様、こんにちは。

年下男性上司が来る際の注意点が知りたいとのこと

>好事例、悪事例など、あれば引き続き教えてください
    についてですが、これを知ったとしてご参考になるかはわかりません。

と、申しますのも
    人は常に自分の価値観でしか物事を判断できない、しない生き物だからです。

なので自分の価値観以上を求められれば過剰だ、パワハラだと不満を抱え
    それ以下であれば手抜きだ、尊敬に足らない、従えないと不快に思う。

人間など結局自分が良ければそれでいい単純な生き物ですから
    どの様な方が来ようと、貴女様が仕事に対して真面目であればあるほどに
    その摩擦は大きなものになります。

もちろん皆様仰る通り性別、年齢、学歴や実力で判断するなど問題外。

上司は上司たる資質を見出されてそこに任命されたのですから
    少なくとも貴女様よりは会社的信頼が厚く、実力があると言うこと。

尊敬出来ようができまいがそれは貴女様の感情の問題なので
    ただ黙って従うことが求められています。

それがもし、自分より圧倒的に劣る熱意と怠惰な目的意識を持った
    ひどい上司に見えたとしても、です。

それが嫌なら、異動申請をするか仕事を辞めるしかない。

企業としてパワハラやセクハラなど問題行為を働いてない限り
    一方的に役職は変えられませんから、反りが合わなければ貴女様の負けです。

常に自身の価値観・組織的目標・慣習がベストだとは思わず
    上司が変わればルールが変わります。

それに従う柔軟さ、上司を立てるしたたかさ
    こう言った気遣いができれば揉めるよりも余程効率よく
    高いパフォーマンスの仕事ができます。

口先だけでは何とでも合わせる事ができますが、根本の大前提は変わりません。

人は自分の価値観しか信じない。

意外とこれが大変な問題です。

• 自分のやり方に固執しない

アラフォー正社員です。うちは年功序列ではないので、年下上司は珍しい存在ではありませんし、今も上司は年下です。
    簡単なことです。会社ですから、役職で筋を通せばいいだけです。上司なら上司に対しての態度や言葉使いで接すればいいだけ。仕事できない人ほど、努力せず手に入れてる年齢とか会社の勤続年数にこだわるんですよね。今いる人が精通してるのは当たりまえです。それをマウント材料にするのではなく、使える部下としてのプレゼン材料にするんです。尊敬できる上司なら、ってあなたが決めるものですか?勿論酷い上司もいますし、相性もありますから一概にはいえませんが、
    あくまで仕事ですから、どんな上司だろうが、基本は指示に従って仕事をこなすものです。
    そして、人によって結果というゴールは同じでも、たどるルートややり方は違って当たり前と認識することです。
    意外に外部からの新しい考え方ややり方がよかったりするものです。自分の絶対にこだわらずまずは相手を知ること
    あなたが値踏みするように、上司もあなたが小うるさいだけの使えない中年女性部下でないか値踏みします。年功序列な会社ならなおさら。
    あくまで自分のやるべき仕事をきっちりこなすこと。それがあなたの武器になり防具になります。

• 人として尊重して接するだけでは?

年齢なら、ここ10年くらいは上司は年下ですね。部長ですら同じ年齢。
    特に困ったことはありません。人として尊重するだけです。

自分は技術屋なので、そちら側なら部長にも負けない自信はあります。
    でも、そこは上司と比べるところじゃありませんね。

そもそも役割が違うから。

管理職の仕事は、部門の予算をとってきたり、部門決算を報告したり、部課員の仕事の分配を調整したり、他部署やお客から無茶を言われたときの防波堤になったり、なにかやらかしてしまったときに他部署やお客に謝りに行ったり、部課員で決められないことの決定をしたりするのが仕事です。

一般従業員が行う普段の業務をトピ主さんの方が熟知しているとしても、それを管理職にやらせるものじゃありません。トピ主さん部署の仕事に知識理解が足りないなら、トピ主さんは聞かれた時に助言するくらいのものです。

実務は私にまかせろ!でも管理職しかできないところはよろしく。
    そのくらいでは?と思います。