自分の話ばかりな彼氏

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかん

タイトルの通り自分の話ばかりの彼氏に悩んでいます。
以前から私に質問してくることはほとんどなく気になっていたのですが、調べると同様の男性が多くいることを知り、会話は続くのと、他に不満もなかったので気にしないことにしました。
私が話せば聞いてくれますが、掘り下げてくれることはほとんどないです。また、私がした話も覚えてないことも多いです。
1番気になったのが、最近はお互い結婚を意識し、彼が家族の話題を出すことが増えました。また、会って欲しいというような内容や、家族がどんな人かという話を聞きます。それは素直に嬉しく、聞く限り素敵なご家族なので微笑ましく聞いていました。私の家族にも早めに挨拶行った方がいいとも言ってくれています。ですが、私の家族のことは何も聞いてこないのです。これはLINE上でしたが、彼のお兄さんについて一通り話した後、私の兄のことを話したのですが、スルーされてしまいました。
結婚後は自分の家族とは最低限の関わりでいいとは思ってましたが、流石に自分の家族ばかりというのは納得しかねてしまいます。
これは考え過ぎでしょうか。実際家族に会ってもらった時の対応をみて判断するべきか、対処法や、似たような方のエピソードなどあればお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼らの「常識」に支配されるかも

彼氏と言うか、その男とその家族内だけの共通認識が、
    彼らの常識であるかのような気がします。
    結婚すればいやでもトピ主さんは、その「常識」に組み込まれ、
    トピ主さんや、トピ主実家の考え方なんか、一顧だにしない
    でしょう。

• そんな人嫌ですね(ごめん)

考えすぎじゃないですよ。
    ここに書いてあることをきちんと言葉で伝えてスルーされても食らいついていくくらいしていいと思う。
    それができない関係性なら結婚なんてとんでもないでしょ。

個人的に、そんな人格の人のどこがよくてつきあってるのかなあって思うけど。
    同性の友人だって自分の話ばかりの子なんて疎遠になるよね。
    それが男性だと何故許して悩んでしまうの?

大事なことだからって言ってちゃんと伝えて向き合えたらいい。
    そこで彼もハッとしてお互い成長できたら何よりですよね。
    でも人間、そうそう変わらないですからそうなれるにしても一朝一夕には難しいだろうけど。

• 考え過ぎではないと思いますよ。

思い遣り不足だと思います。その彼。トピ主さん側家族が彼の頭の中からスッポリ抜け落ちています。結婚しても苦しむと思いますよ。彼の思考に。
     あと一番心配なのはモラハラになるのではということです。結婚してもいいとは思いますが、婚姻関係が続く間は正社員の立場は捨てない方がいいと思います。お子さんが何人産まれても。
     正社員の立場を捨て専業主婦或いはパート主婦になった途端「誰が食わしてやっているのだ」的なモラハラ夫に変身しそうです。自分の話だけする人は自分が損することが一番嫌なのだと聞いたことがあります。
     この手の男性には弱い立場に立たないことが肝心だと思います。

• その男はダメ

悪いことは言いません
    結婚話は保留にしなされ

実際はそんな男捨ててしまえ、と言いたい所ですがね

人としてダメ、まったくダメ

ついでに言っても治りませんよ
    そういう風に育って来たんだから

あなたと結婚したさに一時的にフリだけするかもだけど結婚したら元通り

普通の男性はそんなじゃないですよ

早く逃げて

• やばいよ 逃げて!モラハラ臭プンプン

まず、愛する人の事ってその人のこと、周囲のこと、関係すること、もちろん結婚するなら家族のこと、知りたいと思いませんか?
    その彼は一生自分の実家へは妻子使って親孝行して親戚づきあいさせる気満々で、
    結婚したら妻実家への帰省や親戚づきあいは拒絶するか逃げるか制限してきますよ。
    そして、妻の言い分は聞かない、自分の言い分は強要し従わせる、話し合いのテーブルから逃げるかテーブルをたたき壊します。
    結婚前に違和感を感じたことは、結婚後は致命傷になります。
    対等な夫婦になれません。
    そんな彼と結婚したら地獄ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分最優先

自分の事にしか興味が無いのです。

自分自身の事以外興味が持てないのです。

結婚したら毎日が彼の言いたい事中心の生活になりますよ。子供の話しも聞かない、忘れる。自分の事ばかり話して自己満足。

トピ主さんの話しも子供も話しも、何も興味が無い。興味が持てないのです。
    努力で改善する話しでは無く、彼はそういう人なのです。

結婚したら、どのみちコミュニュケーション取れないので離婚しか無くなる。

幸せな家庭が築きたかったら、お互い支え合い、お互いを大切にし合える人を探した方が良いです。

• お別れしましょう

私が投稿したのかと思いました。
    全く同じ男性と付き合った経験があります

自分大好きなんですよ、トピ主様の彼氏
    そして自分以外にまったく興味がないんですよ
    私は5年ほど付き合いました、社内でしたので私のことは
    年齢・名前程度は知っていて当然ですが、一度として
    私に関して質問をしてきたことはありませんでしたね
    家族構成・趣味・食べ物の好き嫌い趣向など

稀にいるんですよ、自分にしか興味がない男性
    相手に興味がないので喧嘩や言い合いすらありませんから
    相手が何も考えなければ、居心地良い関係ですよね

裏を返せば、そういう人は保身だけは人一倍です
    だって自分大好きですもの

人生を共に歩む、楽しむ、苦楽を共にするタイプからは
    逸脱している人間性なんですよ
    その彼氏とはお別れしましょう
    相手を思いやって、共感してくれる異性は普通に沢山いますよ

• 愛はあるのですか?

その話だと、彼はトピ主様にあまり興味もなく、愛情もないから、質問しないし、トピ主様の話も覚えていないように思います。ただ例にあげているのが、兄のことなので、トピ主様の兄や家族にはあまり興味がないだけかもしれません。トピ主様は他の場面では、彼からの愛情を感じているのでしょうか?風邪を引いたり、体調が悪いときに、気遣ってくれたり心配してくれたりはしますか?

ちょっと自分の話に夢中になる傾向があるだけで、トピ主様のことも愛しているなら、よく話し合いしたら改善するかもしれません。

でも今のままだとトピ主様が病気をしても、ろくに話も聞かず「でボクのご飯まだ?」ってなる人に思います。

• 女ですが

私も自分の話ばかりしてしまう人間です。気をつけようと心掛けてはいますがね。興味ない話題や興味のない人間といるときに発生してしまいます。好きな人間や興味のある話題には耳をダンボに傾けます!つまり・・・自分の家族は大好き!でも彼女の家族にはあまり・・・てことですね・・。私は自分の話ばかりの人、自分の話にすり替える人間にあってハッと気付きました。自分もこんな風に思われてるのではと焦りました、彼氏にもいつか気づいてもらえるといいですね。

• 周りの理解が必要かも

彼、共感力が欠落してるのでは?
    こちらの話が理解できないとか、興味がないとか、何か心理的な障害を抱えてるんじゃないですかね・・たぶん。
    もしかしたら、言い聞かせたところで改善できないことかもしれませんよ。

• 他人に興味のない人

いますね。
    明らかにその方、自分が可愛い他人に興味のない人だとしか思えない。

私にも覚えがあります。
    何度聞いてもその方の背景を覚えていられないこと。
    自己分析すると、その方に全く興味がないのです。
    何を聞いてもその場は、ああそう!と答えるんですが少し時間をおくと全く覚えていない、、、何でだろう考えたら、どうでもいい事。
    相手に思いがなかったのです。

結論、別れましょう。

• 多分彼の家族、みんなそうだと思う

そういう家族いますよ。
    ただの話し好きだと思っていたら、自分たちのことを話すだけで、こっちの話は全然聞いてない、話させてくれない。

何でも主導権を握られます、彼の家族に。
    今のうちに気づいて良かったじゃないですか。
    お別れしましょう。

• 実家が一番、トピ主様は二番

彼は自分が大好きで、自分の家族も大好きなのです。

彼は自分と自分の家族には関心があり、トピ主様にはそれほど興味が無いです。
    興味が無いからトピ主様の家族のことを詳しく知りたいとは思わないのです。

ではなぜトピ主様と交際し、結婚するのか?
    トピ主様に愛してほしい、家事をやって自分の世話をしてほしい、自分の子どもを生み、育ててほしいからです。

結婚後も視線は常に実家に向いているでしょうね。
    実家の家族が一番で、トピ主様は二番です。

• 「貴方のお話は自分のことばかりですね。」と、

婚活していたとき、ストレートに相手に言ってさよならしたことが3回ほどあります。

キツイ一撃だったらしく、相手はオロオロしていましたが、アレが彼らにとってなにかの薬になってくれたら、と、今、懐かしく思い出しております。

はい、私だったら交際にすら発展させないと思います。そんな男性。同性の女性友達だっていやです。自分語りが激しい人。

トピ主さんもこのタイトル、一度彼氏に言ってみたら?

「貴方の話はいつも自分のことばかり。わたしこれ、つまらない。もうイヤかも。」って。

で、お別れしちゃって、次行こー。お相手には良いお薬になりますよ。

• 結構大変かもしれません。

当方も男女逆で同じような経験をしました。
    いくら話題を振ってもこちらの話題はまったくスルー。
    こちらの話題を振ってもそれを遮ってまで
    ずっと相手がしゃべりぱなしでした。
    相手は家族の話をバンバンするけど、
    こちらの家族は聞かれたこともありません。
    言っても反応もなしでした。
    あまりにも話を聞かないため度々喧嘩しましたが、改善されませんでした。

当方の事案に照らし合わせ
    他の方の見解や指摘が当たってて驚きました。

自分大好き。
    (興味のある人(事)以外)他人に興味がない。
    他人に興味は無いけど、自分には人一倍興味を持って欲しい。
    常に自分の話を聞いて欲しい。何が悪いのかわからない。
    相手の気持ちが分からない。

友人関係で悩んでる相手に
    「相手に興味を持たないと自分に興味を持たれないよ」って言いましたが
    「わたし、他人にあまり興味が無い」と。

これじゃ、友人達が離れていくのもうなずけました。
    結局、改善は無理でした。
    相手の子が年を重ねても、はぶきなどの友人トラブルがあり、
    これは本人に問題があるのではと
    原因は何なんだろうと自分なりに調べました。
    似た項目がいくつかあり、
    何かしらの大人の発達障害ではないかと結論に至りました。

こちらが努力や助言しても喧嘩しても変わることはありません。
    もう普通を求めてはいけません。
    あきらめてそういうものと、
    そういう個性と認識することです。

• みなさまレスありがとうございます。

みなさまのレスにうなずくところが沢山ありました。
    似たような方とお付き合いされていたという意見もとても参考になりました。
    ほんとに彼は自分が好きなんだと思います。
    以前から結婚したい子供が欲しいという思いだけで私に言い寄ってきてるだけで、本当に私と結婚したいのかというのはずっと疑問に思ってました。(多分他の人でもいい、、)
    ご意見にもあったように、他人に興味がないからなのか、自分に対して矛先が向かなければとても穏やかで喧嘩もなく、居心地もいいです。
    以前の彼氏は私に強く好意を持ってくれた分、話は何でも覚えてくれ、何でも話せたのですが、嫉妬が大きく喧嘩が多くてお別れした反動もあります。
    でも、会う頻度も今は週1,2くらいですし、相手の仕事も遅くまでというのもあり、質問もされないので深い話がしづらいです。
    聞けばもちろん答えてはくれますが。
    私も適齢期なので結婚願望はあり、ここで落ち着いておくべきか、やっぱり見落としている何かがあり、もっと見極めるべきか悩んでいます。
    正直に思っていることを伝えて一度話し合った方がいいのか、、。

• 焦ると離婚しか無くなるよ

>私も適齢期なので結婚願望はあり、ここで落ち着いておくべきか

トピ主さんの目的が「結婚」だけで、結婚さえ一度経験すれば離婚しても構わないなら今の彼と結婚すると良いと思います。

その後家庭を築きたい、家族を築きたいなら今の彼では離婚の未来しか無い。
    彼は自分しか大切では無いから。
    離婚してシングルマザーになる可能性が誰より大きいので、トピ主さんに必要なのはその覚悟です。

年齢や適齢期だけを最重要するか、どんな人生を歩むかです。

自分の事ばかりな人と昔付き合った事有りますが、一事が万事自分ですよ。

トピ主さんは人を見る目が無いのだと思います。
    短略的で表面的な事しか見えてないのと、いつも周りからの目を気にして決めていそうです。