50代で秘書検1級

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

LaLa

50代の女性です。
500人程度の会社で事務をしています。
社長の日程調整等、一部の秘書業務を兼務しています。
最近、秘書検1級に興味を持ち始めましたが、50代で受験する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
会場に行ったら若い方ばかりだったり、歳をとっているのでベテランと思われ、がっかりされたりするのではと思うとちょっと気後れしています。
秘書検を取って転職に生かすというより、取れたら嬉しいという自己満足です。
実際に50代で受験された方や、受験会場で50代のような方を見かけた等ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんだったら

他人のことなど気にしない方がいいと思いますよ。やる気に満ちていますので。
     五十代での秘書検定一級挑戦素晴らしいことだと思います。年齢を気にしたら何もできないと思います。
     悪いことをするわけではありませんよ。自分のスキルアップのための資格取得です。他人の目など気にしない方がいいと思いますよ。
     またハッキリ言いますが自意識過剰です。試験場では誰もトピ主さんの年齢や存在など気にしませんよ。「この方も頑張っているのだな。私も合格しなくては」と良い方向に皆さん考えると思います。
     是非チャレンジしてください。出来ましたら嬉しい報告を待っています。頑張れ。

• 偉いですね!

チャレンジ精神は素敵です。あくまでも 自己啓発ですよね? 残念ながら 日本では 秘書に若い女性を採用する現実しか有りませんので……
    やってみたら きっと 今のお仕事も 自信を持って こなせるし 充実感も増えると思います。
    他の受験生の事など 気にする事はないですよ!

• 見かけたことありますよ。

別に誰も気にしてません。
    チラホラいます。

まあ会場には20代、30代が多く40代も多く見受けられます。年齢層が広いので50代がいても浮いたりはしませんよ。男性受験者も増えてますよ。

面接は指定された時間に行って多少待機して受けて帰るという流れ作業ですからもっと気になりません。

是非、受けてみて下さい。

• もったいない。

資格試験なんて、1日とか1日のうちの数時間程度のことですよね。

たとえ、50代の受験者が自分ひとりだけであっても、一生付き合って行くのでもない、同じ会場で同じ試験を受けるというだけでおそらく、言葉を交わすこともないであろう周りの人のことがそんなに気になりますか。

年齢が、周りから見たら…と、そんなことを気にして諦めるとしたら、もったいないことだと思いますよ。

自己満足だったとしても、自分に自信をつけるため、転職に活かすことはなくても今の仕事をより良く行うために、正々堂々と受験なさってください。

合格をお祈りしています。

• 素晴らしいです

自己満足でもいいと思います、自信につながりますし。
    私は20代の時に2級の試験を受けましたが、緊張していて周りにどんな年代の方がいたのか全く記憶にありません(笑)だから大丈夫です、変に思われたりなんてないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 応援しています

秘書検定ではないですが、私の義母は主人が独立してから大学に通い、50代にて学位を取得しましたよ。
    何かをチャレンジするのに年齢制限はない、と言っても歳を取っていくと面倒臭くなったり変な諦めが出てしまい中々新しい事に挑戦するのが難しくなりますよね。
    そんな中で質問者のチャレンジ精神はとても素晴らしいと思います。
    是非とも挑戦して下さい。応援しています。

• 46歳のときですが

46歳のときですが、秘書検定を受験した者です。3級からはじめて準1級の面接試験で挫折しました(筆記試験までは合格しました。)。面接官は年配のベテランそうな方々ばかりでしたよ。受験準備はとても有益でした。主さんの参考になれば幸いです。

• 55歳、来月2級を受けます。

トピ主様よりもずっと規模の小さな会社の経理事務をメインに秘書的業務も担当している55歳女性です。

私も数日前から急に秘書検定ってどんな内容?と思い立ち、
    調べたところ、11月15日にある検定試験の締め切りが迫っていました。
    私の場合は、自己啓発とも言えない興味本位を自覚しつつ、
    これから試験勉強を開始して2級に挑戦するつもりです。

一般企業に勤めて30年余り、最近は余裕をもって仕事に取り組めている事も有り、業務に関係した資格試験から、趣味?の様な検定試験まで、年にいくつも挑戦しています。
    勉強を通して新しい発見が有れば楽しいですし、思わぬところで仕事に役立つ機会も少なくありません。

受験会場にお若い方ばかり・・・そうですね。考えていませんでした(汗)

• 難しいですよ

秘書検定3級までは、試験会場の7割は学生さんでした。
    私は30代で受けに行きましたが、大人の受験者もまあまあいます。
    3級までは接客と一般常識があれば教本見なくても受かりますが、2級からは勉強しないと筆記が受かりません。
    そして、面談がある級は協会の講座や模擬試験を受けないと受からない、という噂があるほど狭き門です。

職業で秘書をやる場合は一般常識と人当りの良さで切り抜けられますが、試験となると正解は一つ。
    質疑応答では講座で教えられてないと無理でしょ、というテンポで進められます。
    わたしはあきらめましたが、友人は講座を受けて服装や髪形(スーツに1本しばり)も指導通りにやり、3回目で合格していました。
    1級は3回ですが、2級から1度も1発では受からず、合計いくら使ったかわからないと言っていました。(バイリンガルの現役社長秘書)

趣味として、年月かけて挑戦するつもりなら楽しいのかもしれません。

• 勇気を頂きました。

LaLaさん、ぜひぜひチャレンジしてください。

私も秘書検定の情報ではなくて、申し訳ありません。

私は大人になってから、ある検定試験を受けました。
    動機は、他の人があまり受けなかったこと、私は受けようかなと言ってしまったこと等です。本当に軽い気持ちでした。

受けなくても良かったかもしれませんが、自信には繋がりましたかね。
    合格して家族が喜んでくれたことが、良い思い出です。

まだ受けたい資格もあります。が、もう難しいかな、と諦めています。

今はLaLaさんの応援をさせて欲しいです。笑

頑張っている女性は素敵です。
    また勇気を出せそうな気がしています。

体力はダメだけど、勉強体力はまだどうにかなるかな。

繰り返し五感を使って、ふぁいとです。

読んで頂きありがとうございました。

• 41歳のときに秘書検定準1級の試験を受けました。

筆記試験合格し後日面接。面接会場には若い女性が多かったですね。就職試験のために女子大生がとる人気資格なのでしょうね。

面接は3人1組なのでおばさんの私は特に試験管に良くも悪くもチェックされていたと思います。緊張しすぎて面接は落ちましたが。

30代後半の頃、簿記の試験を受けたことがありますが、50代、60代くらいの方もいました。向上心が高くて立派だなと感じました。

なので秘書検定の試験会場には若い女性が多いことは間違いないけど、
    気にせずにがんばってください。

• 40代後半で準一級を取りました。

ペーパー試験時に、試験監督のご婦人が、「皆さんの中で、いきなり準一級を受験した人?」と言うので、手をあげたら
    「いい度胸ね」と言われびっくり!
    私の他にも数人いましたが、そんなこと言うなんてと思いました。秘書検は2.3級を取らなくても飛び級出来るのですよね。

実技では、知り合いが試験官をしていてお互いびっくりでしたので、
    1級は受けてません。

もちろん学生さんが多いですが、
    そんなの気になりません。

学生は退室可能時間になるとさっさと出て行きますが、
    私はお金かかってるし、絶対に1回で受かるために
    何度も見直しをして最後に出る程でした。

頑張ってください。
    今まで培って来たことが沢山あるので、簡単に出来ると思います。

正直イエスマンでいれ!みたいな内容です。秘書だからと言ってお高くとまらずに、みんなと上手くやるためにはどうしたら良いかとか。

• 53歳で2級を受けました

本業を休んでいる間に、転職の幅を広げてみようかと色々受けてみた資格試験の中の一つでした。

その年の公式のテキストを買って一通り読み込んで、
    テキストに載っていた模擬試験問題は全てやってみて、
    新古書店で年度の古いテキストを見つけたので、それもやってみて・・・で、幸い合格できました。

試験当日は3級と併願の受験者も沢山いらしたので、
    それこそ下は女子高校生くらいの幼い感じの方からでしたね。
    上は私と同世代?の女性、40代くらいの男性に、総白髪の男性も一人お見かけましたよ。
    遠くからひそかにエールを送りました。
    2級だと、20代が一番多いのは間違いないと思います。
    20代だと男性も、結構いらっしゃいました。
    でも皆さん、試験開始のギリギリまでテキストやノートで勉強しているので、
    そんなにジロジロ見られたりしません。

準1級からは面接試験対策(服装・所作も含む)も必須になるので、そちらは気後れしたまま手つかずです。

転職には今のところ結びついていないですが、
    社会人として培われてきた自分なりの対応や常識が、それほど外れたものではなかった!ということが確認できて良かったです。
    勉強している間、頭が整理されて、自分の本業を続ける上での自信に繋がりました。

是非、LaLa様もチャレンジなさってください。
    背中を押します!

• トピ主です。

皆様、本当にありがとうございます。
    こんなにエールを頂けるとは思っておらず、ついじわっとしてしまいました。
    そして、皆様のレスに勇気を頂いて、申込の最終日の夜、思わず11月15日の試験に申し込んでしまいました・・・!
    これからちょうど忙しい時期が来るというのに、しかも試験まで1ヶ月を切っているのに本当に自分でも呆れていますが、私はすごく飽きっぽいので、今やらないと次の試験のときには受ける気がなくなってしまうかもしれません。
    日程調整するくらいのなんちゃって秘書もどきの私が1ヶ月ちょっとやったからと言って受かるような試験ではないと思いつつ、結果はどうあれ、頑張ってみようと思う気持ちの方が勝ってしまいました。
    結果が出たら、ダメでもこの場でご報告させて頂きたいと思います。
    今日会社の帰りに遠回りして、教科書を買ってきました。スキマ時間を使ってまずは読んでみます。

• 面談の練習は並行して始めてください

筆記が受かってからでは遅いです。

私は2級から1級まで持っています。
    2級は24歳、
    準1級と1級は40歳で取りました。

2級は一回、
    準1級は二回、
    1級は一回で合格しています。

準1級の面談で落ちた時にアドバイスシートで「せっかち」に関する項目ばかりチェックが入っていました。
    自覚していたので気をつけましたがダメでした。
    この後に協会の対策講座で歩き方やお辞儀の仕方、喋り方、特にテンポを徹底的に指導いただきました。

正直、筆記なんて真面目にテキスト読めば受かります。私は1級まで筆記は絶対に受かる自信がありましたから。筆記は難しいものではありません。

面談で年齢で差別されるなんてことはありません。
    年齢だからできて当然と思われることもありません。
    年齢で目立つということもありません。

一発で受かるわけない、なんてこともありません。
    1級を一発合格してる人なんて大勢います。

ですが、流れに慣れるために面談の練習は今から始めた方がいいです。もしご家族に社会人がいて見てもらえるならなおさら良いです。

頑張ってください。

• トピ主です。

もねさん、ありがとうございます。
    筆記の合格通知が届くのは面接の1週間ほど前とありますね。
    確かに1週間で私のがさつな動きが改善できる訳がありません。
    礼の仕方やスピード、独学だとコツがつかみにくそうですね。
    対策講座を探してみたいと思います。

一応毎日テキストを読んでいますが、選択肢を3つ上げるところでは2つ、4つ上げるところでは3つしか思いつかないことが多いです。
    もうこの際毎日自分は一流企業の専門の社長秘書だと思い込んで暮らしてみようと思います。

• ご報告です。

覚えてくださっている方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、結果が出たのでご報告です。
    残念ながら、1月の面接で落ちてしまいました。
    DVDを見て練習したつもりでしたが、お辞儀がかなり浅いと言われてしまいました。
    次の試験は5月だと言うことなので、また頑張ってみたいと思います!
    今回は受講料が高くて腰が引けてしまい、受けずに挑みましたが、次回は検討してみようと思います。
    落ちてしまいましたが、ドキドキしながらの受験、楽しかったです。
    筆記の勉強は実務の言葉遣い等にも役に立ちました。
    応援してくださった皆様、ありがとうございました。

• あらためて、応援致します。

次は5月ですね。頑張って下さい。

失敗は人生の糧です。しっかりと栄養として吸収して下さい。きっと実力に繋がるはずです。

応援しております。

• 応援してます

ご報告ありがとうございます。
    筆記に合格しただけでも素晴らしいと思います。

実務と資格試験は違いますから、勉強も大変だったでしょう?

私も50代で、秘書検定は若い頃に2級をとりました。
    ずっと事務職なのですが、最近転職して「秘書=サポート役」の知識ではちょっと違う…ということが増えたので、ビジネスマナーの本を読んだところ刺激になりました。
    そしてこのトピを読んで、励まされました!
    応援してます。

>お辞儀がかなり浅い

スマホで撮影してチェックしてみてはいかがでしょうか?
    自分が転職活動の面接の練習で、撮影してチェックしてました。

がんばってください。合格をお祈りしてます!!