コロナ心配症。アドバイスください。

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

ごんごん

都内在住。小学校低学年の子供がいます。
コロナが流行り始めてから子供が2ヶ月以上副鼻腔炎になったり、夫が気管支炎になったりで子供も学校を休みがちでした。
習い事も全て休会か在宅。ただ夫も私も週3回程仕事に行っており、子供も学校に通っています。先週3月以降初めて友達と公園でご飯を食べました。5分で食べてすぐマスクでしたが(笑)

最近は子供が鼻水を出し始め、病院ではアレルギーかもと言われましたが生きた心地がせず。本当に行かせていいのかと思いつつ学校には行かせています。あまりにも自分が過敏になりすぎていて、喉が痛い気持ちになってのど飴をずっとなめたり。家族が咳でもしたらどよんと暗い気持ちになります。
子供が遊びも習い事もできず子供の成長を阻害してしまっています。子供の友達も放課後遊びにきてくれるのですが、うつしてしまったらと思うと怖くて。

周りの友達も対策をしつつお茶やランチをし始めていますが、そんな気にもなれません。近所を散歩しながら、ランチする人を眺めて世の中の人はこんなに普通に生活しているのだと思うようにしているのですが。

コロナにかかる事よりも周りの方にうつしたり、休校になったりするのが怖くてたまりません。歯医者なども先生にうつって病院閉鎖になってしまったらと考えてしまって。
何より自分が過剰になりすぎていて病的な気がします。

メンタルクリニックにいけば楽になるのでしょうか。何かこう考えたらいいよとか、こんな事をするといいよというアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです

東京にお住まいだと、なにかと気苦労が多いでしょうね。

「家族が咳でもしたらどよんと」「歯医者なども病院閉鎖になってしまったらと」のところで感じたのですが、コロナに限らず何でも、0か100か、白か黒か というイメージや考え方をしがちな方ではありませんか。
    ウィルスって1個だけあっても感染力はないそうで、また免疫力との兼ね合いもあるみたいですし…あらゆる物事を多彩に、特に1から99までの膨大なグレーゾーンの広がりを重視するようにしてはいかがでしょうか。

• メンタルクリニックで話を聞いてもらえば?

WITHコロナに上手く付き合えないでいると、気分が滅入ってしまいますよね。

私は公共交通機関は未だに利用しないけれど(飛行機は除く)、ほとんど元の生活に戻りました。

横浜在住ですが、デパ−トへ行ったり外食もしています。

トピ主さんは不安で仕方がない状態だと思います。

メンタルクリニックで話を聞いてもらったらいかがですか?

場合によっては、不安を緩和する薬を処方されます。

以前、私も通ったことがありますが、気持ちが楽になったのでもっと早く行けば良かったと思いました。

お子さんもいらっしゃるので、お母さんが過敏になりすぎると生活に支障が出ますよね。

メンタルクリニック、お勧めします。

• 返信ありがとうございます

よしこさん、返信ありがとうございます。

相変わらずコロナ恐怖症で、今また増え始めてるので予定通り怯えています。

このままだと、自分のメンタルや家族への影響もあるので、メンタルクリニックにも行ってみようと思います。相性の良さそうなとこを探しています。

私の鬱々とした相談に返信下って本当にありがとうございます。お陰様で自分を変えるきっかけが出来ました!!

• 返信ありがとうございます

しまさん、
    返信ありがとうございます。コメントを見つける事ができず返信遅くなってしまいました。

確かに考えが極端で、自分でも柔軟に考える事ができず、それが自分を苦しめている感じです。
    今回の事に限らず、子供が何か問題をおこした時なども後から考えると問題以上に自分が違う方向に考えすぎている事がよくあります。
    この考え方を変えられるようにしたいです。

考え方のアドバイス、本当にありがとうございます。自分なりに工夫しながら変えていきたいと思えました。
    ここに相談させて頂いて本当に良かったです。またアドバイスなどありましたら是非教えてください。