もう限界です

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

イライラ

旦那との会話はもちろん子供との会話さえもしんどいです。
小学校一年生、口の利き方が本当に悪くささいなことですぐ泣いて怒ります 何度口の利き方や態度を注意して約束してもその場で謝るだけで少しも治りません 最近では憎たらしすぎてお尻や背中をたたいてしまいます。その後に後悔します 本当にしんどいです 毎日繰り返しです
それに加えて何度も同じことを言わせる旦那にも疲れます
年内に引っ越しを考えていますがそれも全て私に丸投げで忙しいを理由に物件一つ探しません
私自身も仕事をしているうえ家事もしているので忙しいのはお互いさまです
とにかく全てにおいてしんどくてたまりません 全て投げ出したいです 皆さんならこんなときどうしますか 毎日つらいです
最後まで読んでくださりありがとうございます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居してみます?

そんなにシンドイのなら。家庭が。問題はお子さんをどちらが引き取るかですが。
     トピ主さんはお子さんにもシンドイのですよね?多分今の心境何もかも放り出して自分一人になりたいのでしょうね。気持ち十分に分かります。
     アドバイスと言っても大した内容ではありませんが、一度今の現状を受け入れてみませんか?お子さんの口の利き方もご主人の態度も。トピ文読んでいてトピ主さん完璧を求めすぎる気がします。ご自分でご自分を追い詰めている気がしてならないです。
     ご主人に「同じことを何度も言わせる」と表現されていらっしゃいますよね。上から目線ですよね?この表現。
     力を抜きましょうよ。現状を受け入れましょうよ。この世に理想的な家族関係や家庭運営が出来ている夫婦まずいないと思います。何故なら人間完璧な人はこの世に存在しませんので。
     トピ主さん、相手に完璧を求めない方がいいと思いますよ。トピ主さんの価値観を押し付けない方がいいと思います。取り敢えず「どうでもなれ」と思いリラックスしませんか?

• 投げますね

レスします。
    トピ主さん、1人で背負うなんて無理ですよ。
    投げます、私なら。
    だれか面倒見てくれる人はいないのですか?
    子供さんを1日だけでもいいから預けて
    ストレス発散してお買い物行くとか、
    のんびりお茶しに行くとか。
    気分転換して下さい。
    もしくは、1日有給休暇とるとか。
    爆発してからでは遅いので、1日、まずはそこから。

お疲れ様です。
    毎日きちんとされているのですね。
    お察しします。
    ちょっとくらい休んでもバチは当たりませんよ。

• 全部抱え込まない

同じく兼業主婦です。

しんどいと思ったら、無理せず60-70%でやっていく事です。
    旦那様が物件を探さないなら自分も探すのを止める。(もしくは余裕のある時に探すが自分が積極的に行動を起こしている事は旦那には言わない。当てにしてやらなくなるので)家事の貢献度は書いてないので分かりませんが、手伝ってくれないなら旦那の分の家事はしない、もしくは自分もするのを止める。
    何回も同じ事を言わなきゃいけないなら言うのを止める。やっていない事をガミガミ言うのではなく、やらなかったらどうするかを具体的に分からせる。
    質問者様は旦那様のお母さんではないので、一から百まで面倒みる必要はありません。

子供の口が悪いのはちょっと心配ですが、よほど素行が悪いとか悪い友達とつるんでるとかでない限りは様子見ですかね・・・
    他の子を傷付けるような事を言うとか周りの迷惑になっているなら話は別ですが。

後はガス抜きできるよう何か楽しみになるようなものを見つけておくと良いです。趣味とか、美味しいものを食べに行くとか、何かサークルに入るとか、家庭と仕事以外に拠り所を見つけると大分違います。世の中お金を掛けなくても楽しめる事はいっぱいありますよ。

全部自分で抱え込んで、ストレスでいっぱいいっぱいになっているお母さんより、多少手抜きでもいつも笑顔のお母さんの方がよっぽど良いです。

そんな私も今日仕事でプッツンしそうになった身ですが・・

お互い気楽に頑張りましょう。

• 疲れていることを分からせるために、寝てしまいましょう!

主さん、毎日お疲れ様です。

本来なら、ご主人と協力して家庭を回すところを、孤軍奮闘されているのですね。
    イライラするのも当然ですね。

お引っ越しは決定なのですか?
    ご主人が重い腰を上げるまで、延期は出来ませんか?
    もし、主さんの一存で新居を決めるようであれば「文句は一切言わない」とご主人の念書をもらった方がいいですね!

お子さんのことですが、まだ小1。
    なんとでもなりますよ。
    私は子供達に異変を感じた時は、「ぎゅー」と抱き締めました。

心からの愛情を込めて、無言であったり、「お母さんは○○ちゃんのことがとても大事なんだよ」と言葉を添えたり…。
    その際は注意や叱ったりはしません。
    ただ抱き締めるだけです。
    それだけで子供は落ち着きました。

主さんも抱き締めてくれる人がいるといいのですが…。

頑張り過ぎていらっしゃるようです。
    「ま、いっかー」で済まされることは、手を抜いて体を休めてください。

目がつり上がった人には、人は寄り付きません。
    全てをストライキして、その分自分を笑顔にするエネルギーに使ってください。
    ご主人も向き合ってくれるような気がします。

• 私は

いま「1人で全部って無理だよねぇ〜」
    お互いにと、旦那と話を交わしてました。

旦那は「本当 両方は俺も疲れる」ですと。

1年生ってつい最近まで、幼稚園だったでしょうに。叩いたら駄目 ですよ。後で 仕返しがくるかもだし。

物件を探す時のポイントは、ポジティブの時に探す方が、当たりを引きますよ。
    今は、休憩してみたら。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人間1度壊れてしまうと戻るのは本当に大変です

どうにかして休みましょう

とりあえず1週間有給とって寝るとにかく寝る
    引っ越しは絶対延期
    今無理すると取り返しがつかなくなりそう

その後まずは仕事と育児以外はすべてやめてみる
    それでもだめなら仕事を休職してみる
    それでもだめなら実家に一時同居なりして育児も人に頼んで
    自分が生きるだけに絞る(もし鬱になってしまったら何年もこうなります)

応援しています

• 子供はさておき

子供はさておき、原因はご主人の非協力的な態度ですよね。
    うちも同じような状況なのでよくわかります。

私はもう自分のできることだけやってます。

だから、夫のお弁当作りはやめました。
    夜も眠くなったら子供と早々に寝てしまっています。
    休みの日にどこかへ出かけようと勝手に盛り上がってる夫に対して、「やらなければいけない家事があるから私は無理」「今週は疲れてるから無理」などはっきり言うようにしました。

あとは、共働きなんだから(専業主婦やらせてくれるくらいの収入じゃないんだから)できる家事はやれ、と強く言いました。

疲れたら寝る、休む。
    そして、そのことをはっきりと家族にも言う。
    溜め込むのが良くないのかなと思います。

何事も全部自分で抱え込まない。
    疲れたら休む。
    でも子供のことは最優先にする。

こんな感じでどうでしょうか?

• ボイコットした

育児ボイコット、家事ボイコットと続けて反応を見ました。
    叩くぐらいならボイコットした方がましですよ。注意しても治らない、叩いても治らない、なら自分も子供も傷つけるだけです。
    小学生なら就学前と違って、多少放っておいても大丈夫です。

小学校低学年なんてそんなもの。私も何度「そんな言い方をする人には何もしない」「親だからって何でも言っていいわけがない。ママは傷ついた!もう今日は何もしたくない」と言ったことか。
    子育てはそれで何とかなりましたが、夫とは悪化するだけでどうにもならず、離婚しました。子供は中学年になり、口のきき方も覚え、高学年でまた反抗期にさしかかっていますが、以前と比べればかわいい反抗です。

私も引っ越し全部やりましたが、離婚する時にその時の経験が役立ちました。
    さっさと良い物件と良い引っ越し業者を見つけて出て行けました。一方、夫の方は悪物件を転々。引っ越し代など散財したあげく、最終的に家族で住んでいた物件に戻ってきました。

私は当時仕事もうまくいかなくて、引っ越しのついでに転職しました。一度に生活を全部変えるのは大変だったので、お勧めしませんが、家族サービスも仕事も「やらねばならない」ことじゃないので、何か放棄してもいいと思います。もちろん育児だけは、親としての責任を果たせる程度にですが。

• お疲れ様です

投げ出したくなるとき沢山あります!
    私は何度かぶちっとなり泣いて旦那に伝えました
    子供を見ながらだと家事も何もかも中断してしまいできない自分にもイライラしたり

完璧主義なところもあるので自分で自分を追い詰めてるなってときもあります

人間忙しくて疲れていれば家族に優しくできないときがあって当たり前です
    でも自分のせいで家の中が不穏になるのも辛いです
    旦那に子供を任せて一時間でも休んでください
    たまには外食やお弁当使ってください
    旦那も疲れてるというなら家事をとるか子供を見るか選んでもらってください

私の旦那は私が夜勤するようになり子供を見るようになってから大変さをやっと分かったようです

旦那さんも子供を見ないと、家事をしないと主さんの大変さは伝わらないと思います

毎日がんばってるわたしたち!
    生きるって大変だなぁ
    結婚って幸せもありながらもやっぱ大変だなぁと
    みんな一緒だと思います

これ以上がんばらず休みましょう!

• 週末、家出する

ある日、スーパーに行くと家出しました。

ちびっこ姉妹と旦那の態度や言い方、ご飯のリクエストが多過ぎる、服や靴はしまわない、宿題をしない、言う事を聞かない
    などなど上げたらきりがないぐらい全部私任せの1週間があり
    限界に来た私は
    スーパーに行くと言い残し家出しました。
    実際にはスーパー銭湯と岩盤浴からのマッサージ、最後に漫画喫茶で時間を潰していたら
    母から
    あんたと連絡が取れないと旦那から連絡が来たがあんた何してるの?
    と連絡がありました。
    お風呂や岩盤浴、マッサージは携帯見れないからみたらきっと子供が恋しくなるからとあえてロッカーに携帯を入れての行動でしたが
    だいぶ、反省を彼らはしましたよ。

それを3ヶ月に1回やりますね。

プチ家出をおすすめします。

• だったら・・

旦那がそんなのだったら、好きな物件勝手に探しちゃうかな。私だったら。
    それを文句言ってきたら、「じゃあ自分で探してね!私はもう探したから」って旦那に投げちゃう。

お子さんのことだけど、小1ならば友だちとの関係で、口も悪くなっちゃうのは、ちょっと仕方がないかもしれないよ。

自分の子供だし、たぶん主さんは真面目な良い方なんだろうけど、あまりに考えすぎると疲れちゃうからさ。
    「そんな言い方されると悲しいなー」「友だちに嫌われちゃうよ」「しらないよー」とか、ひと言だけサラっと言っておしまいにするとか。

なんだかんだ言いながらも、結局色々ご自分でやっちゃうんじゃないですか?
    だから旦那は何もやらないし、お子さんも甘えて悪態付くんじゃないかしら。

もう少し適当でもいいんじゃない?

• 皆さんありがとうございます

皆さんたくさんのレスありがとうございます。アドバイスや温かいお言葉励まされました。
    先日なんとか引っ越しは決まりました。というかもういくつかピックアップしたものを見せ、一人で見に行き写真に撮り旦那に送るとコメントは綺麗とかいいんじゃないだったので勝手に物件も決めてきました。住んでるところは狭すぎる上に小学校子供の人数がかなり少ないため本当は一年生になるまえに引っ越しを考えていましたがその当時も旦那がなにもしないので結局一年我慢して現在に至ります。
    おそらく旦那に任せておいたら一生引っ越しはできないと見切った上での判断でしたが今となってはそれが正解だったのかもわかりません。
    というのも契約書だけは旦那が記入し持っていったのですが引っ越し日をあらかじめ休みを合わせて決めたのですが、現在仮契約の状態でまだその日に引っ越し先に入れるかわからないというのです。
    現在のマンションの明け渡しは一ヶ月以上前に通知、転校の手続きも早い方がいいと思い学校にも転校することは伝えたと言うと(なんでお前は全部先々勝手に話を進めるんだ)と言われました。それなら一言報告があってもよかったのでは?と。正直、もうこの人とこの先も暮らしていく自信もなくなりました。
    小学校一年生に加えペットもいるため金銭面が不安で離婚に踏み切れません。私のところは父は亡くなっていて兄弟もいないので頼れるのは母のみですが、母も70歳を超えているので頼ることはできません。子供もみんな一緒がいいと言います。なので我慢していました。本当に腹が立ちます。都合が悪くなると黙ります。昨日も話の最中で寝始めました。もう離婚したほうがいいのか答えがみえません
    また長々と書いてしまいすみません
    皆さんアドバイスやコメントくださり引っ越しが決まったお礼を書きたいとおもっていた矢先の出来事で申し訳ない気持ちでいっぱいです