短期退職

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

はじめまして。
今年から転職活動を始める歯科衛生士です。
履歴書の職歴欄について質問があります。 私は新卒で入社した歯科医院を2か月(内1か月はバイト)で自己都合で退職しました。
その後再就職し現在の職場では勤務6年目となりました。
転職するにあたり職歴欄に1か月(正社員になった期間)で退職した歯科医院を記載すべきか悩んでいます。
同僚に相談したところ 書かなくていいしバレないよ とアドバイスをいただきました。ちなみに現職に転職する際は正直に1か月で退職した旨を記載し事情も話した上での採用となりました。
歯科衛生士は離職率、転職率が高いため短期での退職は珍しくないと現職の採用担当に言われました。
調べてみると 書かなくてもバレない や 雇用保険に記載されるからバレる と載っていることがバラバラでした。
私としては正直に書きたいのですが退職した理由が自分の根性が足りずに辞めてしまったという情けない理由です。
嘘をつくことに罪悪感を感じるのですがやはり1か月で退職がネックとなってます…
皆さまならどう対応されますか?

ご回答お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に書く

最初の職場では、雇用保険には入ってましたか?

入っていたなら、雇用保険被保険者証に記載されていると思うので、バレてしまうかもしれませんね。

言いたくない(書きたくない)気持ちは分かりますが、後でバレるよりは初めから正直に職歴を書いた方がいいと思いますよ。

わずか1ヶ月で辞めてしまった事がネックって、、

ご自分でした事です。

今の職場では6年務めていますし、転職の多い職種なら、もしかしたらそんなに気にしないかもしれませんしね。

頑張ってください。

• 退職理由を考える

手元に雇用保険証があるのですが、最後に勤めていた事業所名しか記載されていません。
    なので書かなくてもバレないような気はしますが経歴詐称ですね。

私だったら経歴どおりに書きます。

退職理由は根性が足りなかった以外に何かないですか?

• 私なら書きます

こんにちは。職種が違うので参考にならなくて申し訳ないですが、私も似たような経験をしたことがあります。
    1ヶ月で退職した職場について、私なら履歴書に記載します。私は数ヶ月で辞めた職場がいくつかあり、面接で退職理由を正直に話したら、納得してもらうことができました。その後採用されました。

数日や一週間で退職したならば、雇用保険の手続きが済んでいないと思うので、履歴書には書かなくても問題ないと思います。しかし1ヶ月となると、トピ主さんが仰るように、調べれば雇用保険の記載で過去の職歴がわかると思います。(調べるケースは滅多にないと思いますが。)可能性は非常に低いと思いますが、万が一バレてしまった場合、職歴詐称で解雇になることも考えられるかもしれません。

また、今の職場では過去の職歴を伝えて採用されたとのことで、今後も同じように理解してくれる職場が見つかると思います。トピ主さんの文面に、『自分の根性が足りずに辞めてしまったという情けない理由』とありますが、今の職場で6年間も勤務されているので、自身を持って下さいね。素晴らしいことだと思いますよ。

転職活動が上手くいくように、祈っております。

• 退職理由を説明できればOK

職歴はごまかさずに正しく書いたほうが無難です。
    普通はバレないけど、世の中意外と狭くて、どこで人がつながってるか分かりません。同じ業界ならなおさら。

6年も前のことはあまり気にしなくて大丈夫です。
    1カ月で辞めたことより、6年間も仕事が続いたことや、その間に得た知識やスキルのほうがずっと重要です。
    退職理由を聞かれたら、相手が納得できる説明ができればいいです。

そもそも、採用側で短期の退職がネックになるなら、エントリーや履歴書を送った段階で落とされると思います。

私は1年で3回転職したことがあります。
    2社目は2週間で辞めました。でも、問題なく次の仕事に就けました。
    まあ、転職の多い業界だったことも大きいと思いますが、こんな経験があるので、転職なんて割と何とかなるものだなと思っています。

いい転職先が見つかるといいですね。応援してます!

• 年金手帳

歯科の厚生年金記載があれば、簡単に分かります。
    ひょっとしたら未加入かもしれません。
    それなら、悪びれなく履歴書にはかかず、空白期間はバイトと説明すればいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雇用保険等からバレる事はありません

正直どっちでも好きにしたらいいと思います。

ちなみに、雇用保険や社保などから前職歴がバレる事は絶対にありません。
    個人情報保護法が出来てから、例え元職場の担当者であっても
    前職場の履歴等は絶対に教えてはいけないことになっています。

以前労務の仕事をしていた時に、たまに雇用保険の履歴に空白があってそのままでは本人に不利益がある場合聞かれることもあるのですが、
    あくまで状況だけで、本人に連絡をしてもらいたいと言われるだけです。
    担当者も単なる問合せで確認だけですからと言われるだけです

なのでそれほど心配することは無いと思います。

もちろん短い間で転職を繰り返している
    あるいは長い期間空白があるなんて事は重要視するでしょうけども
    使用期間であわなくて次に行くという行為の1度や2度ぐらいは別に気にしないと思いますよ

• 正直が一番

最初の就職先が1か月しか続かなかったとしても、次は6年続いたのですよね。だったらこの場合、1か月で離職したことはマイナスにはなりません。ちゃんと退職の理由も言えるでしょうし。

かえって労災保険や健康保険の加入履歴から職歴を省いたことが分かったときのほうがリスクが大きいです。履歴書の虚偽記載になります。さすがに解雇にはならないでしょうが、重要なことで嘘をつく人だと思われてしまいます。

人の入れ替わりが多い職種では、社会保険の加入履歴で職歴を見ることもあるようです。正直が一番でしょう。

• 転職後って

確か前の職場の源泉徴収とか提出しませんか?
    ご質問のケースは前の前、という事ですし雇用形態や組織などで変わるのかもしれませんが、何か社内の手続きの際つじつまが合わなくなってしまったりしないか心配です。

• どちらでも

書いても書かなくても、どちらでも。
    トピ主次第でしょう。
    ちなみにバレません。