• ホーム
  • ひと
  • 自宅から東京の私立大学へ通うお子様がいらっしゃる方

自宅から東京の私立大学へ通うお子様がいらっしゃる方

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

現在受験生の息子がいるので教えて下さい。
教科書代や通学費用とは別に、お子様に毎月、小遣いをいくらくらい渡していますか?
免許はいつ取らせましたか?受験後の春休みでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンプルに回答

理系だ。
    小遣い10K、お昼代10K、足りない分はバイトしている。
    免許費用は親持ちで1年次夏。
    春休みを推奨したが何かと忙しく無理だった。
    免許は取るよりその後の練習が肝要だ。
    1年間鍛え、何とか安心して助手席に座れるようになった。
    部活合宿費用は別途渡している。

子供によれば、殆どの学生は部活費用を自分で捻出しているらしい。

• 月1万円、新1年生の夏休み

もう15年以上前ですが・・・。

小遣いは毎月1万円、自動車免許は大学へ入学した年の夏休みに取りました。
    既にバイトを始めていたので、免許取得費用の半額は子供持ちです。
    理系で、3,4年生になったら勉強で時間が取れなくなると思ったので早めに取らせました。

今の学生さんにはお小遣い月1万円は可哀想かも知れませんね。

• 半自立してもらいましょう

通学に1.5時間かけて都内理系私大に行っている息子がいます。
    基本的に授業料、交通費以外はバイトでと伝えています。
    食費も自宅で食べる分以外は本人に払わせています。
    卒業したら全て自分の給料で賄う事になりますので、働く事、給料を頂く事、収入に見合った支出を学ばせるためにこの様に取り決めました。
    息子は理系なので授業、実験、課題が多く、バイトは週一が限界ですが、長期休暇時に稼ぎまくって補填しているみたいです。
    我が家も妻に言い聞かせてますが、大学生はもう子供ではないんだから、必要以上に手をかけない様に、すべて本人の責任なのだからと…
    今は三年生になりましたが、いい距離感で過ごせていると思います。
    ちなみに夕食が要らないときは早めにと、帰れない時はラインでもいいから一報入れる事を生活面での最小限の約束としています。

• 10年程前ですが。

小遣いは2万円上げていました。
    バイトもしてましたけど。

同居していた義父からも、もらっていましたね。
    1万円位。
    もっとかなあ。
    お祖父ちゃん子だったので、義父の買い物とか、よく手伝っていたから、義父は嬉しくて、ついついあげてしまったのでしょう。

大学生に小遣いなんて、と知り合いに言われたこともあったけど、その昔、私も夫も、大学生でも親からもらってたので、我が家では普通の感覚かな。

免許取得は、1年生の夏休みだったか。

• 子供の立場ですみません

横浜の自宅から東京の私大に通ってました。
    お小遣いなんてもらえませんでした。もちろん全てバイトで賄ってました。他の兄弟姉妹も同様です。
    免許は最初の夏休みに、地方の合宿へ行かせて貰って取りました。

なので、私の息子達が大学に通っていた時も同じようにしました。
    学費と免許取得費は親負担、あとは自分でがんばれ、です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私立じゃなく国立だったけど。

家庭教師のアルバイト(月1万)をしていたので小遣いは無し。
     運転免許は卒業前の春休みに取得。
     子供ではなく50年前の私の場合です。

• 私学理系です

今年は特別な年なので昨年の話でよければ。。

うちの子は理系で、レポート、実験などで
    バイトする時間は全くなかったです。
    夏休みに単発のバイトをするだけでした。

なので、朝食代、実験が遅くなった場合の夕食代も含めて
    5万渡していました。

実験の打ち上げなどがあるときには別途渡してました

免許は春休みに、合宿で取らせました
    地元の教習所は満杯でまったく予約が取れる状態ではなかったことが理由です

• 理系も文系も

基本、大学で学ぶための費用(通学費や部活(サークルではない)や教科書等)と昼食代、教習所代は必要経費と考えて出していました。
    その他、友人との旅行等はバイトで賄うように言いました。

• 通学1時間弱。

私立理系。
    定期代(JR一本なので、そんなにしない)、小遣い(昼代含む)20000円。
    授業に関する諸々(文房具に至るまで)は全部出してます。
    ゼミ合宿代等も。免許はまだです。

上の子(私立文系)がそうだったので、同じ様にしています。
    上はバイト結構してたので、小遣いは昼代のみ。
    その代わり定期代が倍以上。

ただ、2人ともパソコン代は自分で出させました。
    バイトしたり、お年玉を貯金してたやつを下ろしたりしてましたよ。

• こどもの立場です

一人っ子ですが、大学に入ってからは毎月の小遣いはなくなりました。
    たまに一緒にショッピングに行って服を一着買ってもらったり、友達との旅行の際に餞別として一万円もらったりというようなことはありましたが、基本的には自分のバイト代でスマホ代や小遣いを賄っていました。

免許は大学2年のときに授業の合間を縫ってとりました。費用は駄目元で父にお願いしたら必要経費だと言って出してくれました。

• 文系女子です。

小遣いは1万円です。昼食代込み。
    当然足りないでしょうが、そこは時おり単発のバイトを入れて凌いているようです。

免許は3年生の今やってます。1月から始めたのですがのんびりやってたらコロナでしばらく止まりました。もうすぐ終わりそう。2月〜3月はすごく混んでいてほぼ予約がとれなかったそうです。この時期に取るなら合宿または集中講習の申し込みが必須でしょう。

もうひとつ払っているのは国民年金。
    後納にすることもできるのですが、卒業した時点で未払金が溜まっているのはかわいそうと思って、学生のうちは親が払うことにしてます。

• 自宅通学してました

大学にかかる全ての費用を出してくれました。
    自宅通学ゆえ、三人の兄妹を全員私大に出せたと言います。兄二人は理系なので教科書も高く実験他、単位取得でアルバイトも殆どできずでした。
    此方は女子大ですが、お小遣いは昼食代+雑費で一定額を保ち、使った額を補給してもらいました。別に予備費、カードも。実習にかかる費用は、別に頂きました。友人達も余りアルバイトもしていませんが皆さん、お弁当持参とか出費も計画的でした。友人のひとりはロマンスカーで通学していました。車内で勉強も出来るしと言っていました。
    親は有り難いです。しみじみ思います。

• 小遣いは無し

次男が東京都下から都心に通っていました。
    私立理系でしたが実験などで拘束される事がなかったので、定期代を含む小遣いは全てバイト(塾講師)で賄っていました。
    自動車免許は、夫が費用を出してくれなかったので、私のパートで費用が貯まるまで待ってとお願いして(小学生の頃からの習い事や塾代、部活や大学の準備代など全て私が扶養内のパートで負担していた為)、二十歳で取得しました。

• レスします。

お小遣い2万。
    体育会系に所属していたので、部費遠征費その他の費用も負担していました。

我が家は学生とつく間は基本親の負担と考えているので、当然携帯代等もこちら持ちでした。

周りも同じくでした。

• 親は有り難い

今は保育園児の父親になった息子が、つぶやいてましたね。

親は有り難いよ、と。

2度目の書き込みですが、
    我が家も大学に関するものは全て親持ちでした。

部活の合宿費用も、もちろん。
    友達と旅行に行く時は、ふだんのお小遣いにプラスしてあげていたし。

私も夫も旅好きで、若い頃にあちこち行きなさいという考えでしたので。

そうした、昔を振り返り、

恵まれていたよね。
    自分はこの子のために、そこまでしてやれるかな。
    頑張らないとなあ。

と息子。

お金と愛情と、どちらにも恵まれていたと、

我が子を持って、親の有り難さがしみじみ分かったみたいです。

まあ、私も学生時代より、結婚してから、親の有り難さを痛感したクチですけどね。

• 小遣いは0円

国立大も私大も、昼食代として月1万のみ
    携帯代も子供

免許は4年になって授業に余裕ができてから
    費用は親持ち

たまに、一緒に買い物にいって
    コートとか靴・鞄のような金額が高いものを親持ちで。

遠征の多い運動部の子は、バイトもままならず
    今、親に借金が10万ほどあります。
    内定頂いたので、ボーナス一括返済予定です。

子供の友人には、月5万とか10万の子もいますから
    家庭で決めたら良いと思いますよ。

ちなみに、国立大の子たちの方が学費が浮いたという理由で高額もらっているように感じます。

• ありがとうございます

皆さんのレス大変参考になりました。ありがとうございます。
    免許は夏休みの合宿が多いですね。小遣いは文系ならアルバイトで何とかする、相場?は1〜2万円くらいというのもわかりました。

自分が大学生の時はお小遣いもらっていたかどうか、覚えていません。そのくらい親に依存してたんだと思います。バイトはいろいろしましたが、お金で困ったという記憶はないです。というか、免許を取らせてもらった上に車を買ってもらったくらいです。

我が家は子供に車を買い与える余裕はないので、親が自分にしてくれたことを子供に返すことができませんでした。ふがいない親で子供に申し訳ないと思います。