仕事ができてないと言われて

レス46
(トピ主22

キャリア・職場

みこ

なんのせいにもできないのですが、叱ってもらうことも目的でトピたてさせてもらいます。

同じ業務をしてる人から、私の仕事ができていないと指摘があったことを管理者からきかされました。(立場的にはかなり目下の人)
ただただ、反省しないといけないのですができず、「そんなことを上司から言わせてよくなるとでも思ってるのか」と思い、相手に腹が立ち、思っていてもぶつかるのが嫌で黙っていたことを言うようにしました。
本当は、今まで言えなかった業務についての言うべきことは言う、できない自分が悪いのだから、反省する。
こういきたいのですができず、相手に対してむかむかしてしまいます。
子供のまま年をとってしまったと恥ずかしくも思うのですが、おもうままにむかむかをぶつけてやればいいと思いもします。
相手からすれば、最低なおばさんにうつっていることも自覚があります。
でも、若い頃は隠せただろうむかむかを隠したくもありません。
正直に言えば共感もほしいですが、恥ずかしいと人から言ってもらいたいとも思います。

レスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金もを貰っているならちゃんと仕事して!

>>同じ業務をしてる人から、私の仕事ができていないと指摘があったことを管理者からきかされました。(立場的にはかなり目下の人)

これって管理者も主さんに言った方がいいと思ったからそのまま言ったのだと思います。
    もし、管理者が主さんはちゃんと仕事ができていると思っているのであれば管理者の部分で止めると思うので。
    なので、やっぱり主さんは仕事がちゃんとできていないのだと思います。
    個人的に最低だと思うのは、

>>ただただ、反省しないといけないのですができず、「そんなことを上司から言わせてよくなるとでも思ってるのか」と思い、相手に腹が立ち、思っていてもぶつかるのが嫌で黙っていたことを言うようにしました。

どうしてそういう思考のになるのか意味不明だし、仕事をなんだと思っているのでしょうか?
    また思っている事をちゃんと言うという部分で仕事の意思疎通が図れるようになるのかと思いきや、

>>本当は、今まで言えなかった業務についての言うべきことは言う、できない自分が悪いのだから、反省する。
    こういきたいのですができず、相手に対してむかむかしてしまいます。

ただただ感情論だけで仕事に関して必要な事を云うわけではなく、言葉を吐いてしまうんでしょうね。

>>でも、若い頃は隠せただろうむかむかを隠したくもありません

最終的に開きなおるという最悪さ!
    主さんのむかむかは誰にも関係ないですよね。
    何に対してむかむかしているのか、それは仕事ができない自分に対してでしょう。
    仕事ができない事を自分でわかっていうからむかむかする。

はっきりいって一緒に仕事をしたくない人。
    自分でも最低なおばさんだと言ってますけどその通り。
    共感?甘えるのもいい加減にしろ。

• 更年期?

自分に非があっても注意されると注意した相手に怒りが向かうってかなり精神が不安定なのでは?
    冷静に自分の落ち度も分析できるようなので根っから性格が悪いとも思えません。

一度診察を受けはいかがでしょうか?

とまあそれはそれとして、
    ピ主さんの言い分には全く同意できませんね。

「そんなことを上司から言わせてよくなるとでも思ってるのか」

良くなってほしいから上司に訴えたに決まっているじゃないですか。

通常であれば同僚の言動から自分の行動を振り借り、改善します。
    それができない人だから同格からの注意では効果がないと判断され、上司からの注意を求められたのです。

上司だって部下からの訴えがあれば鵜呑みにせずに事実確認します。
    確認したうえでトピ主さんに仕事ができないと判断した。
    だから注意したんですよ。

で、それで上司Kら注意を受けたのに良くならないの?
    よくする気もないの?
    上司に注意されたら良くなるようにしないといけないんですよ。

お仕事ってお給料をもらうためにするのです。
    会社はしてほしい仕事をこなしてくれる人に給料を払うのです。
    基準に達しないレベルでしかお仕事ができない人は職場にいらないのです。

トピ主さんにはそこの仕事は無理なんじゃないですか?
    本気の反省と改善がなければお仕事無くしますよ。

• トピ主さん

「仕事が出来てない」と上司に言われたとのことですが、具体的にどのような指摘があったのでしょう?
     仕事が出来る出来ないは絶対的なこともありますが、経験上相対的なこともあります。つまり与えられた仕事はきちんとこなしていても出来ないと指摘される場合もあります。
     具体的指摘の一例でも書かれていると具体的レスも出来るのですが、何も書いてないので本当にトピ主さんが仕事が出来ないのか、目下の人の指摘が正しいのか分かりません。
     仕事は上司の指示には明確に応じ他人から見たら一生懸命仕事していると受け取られるのがヒラとして居易い職場になるそうです。つまり見かけ的に一生懸命仕事していると「見せる」ことが大切なのだそうです。
     仕事が出来るかできないかは別にして、一生懸命仕事していると思わせる態度も大切なことだそうです。頑張って。

• アンガーマネジメントを試してみたらいかが?

あなた自身が取るべき態度を頭の中ではわかっているけれど、心の中でモヤモヤする、という状況ですね?
    私も共感します。
    ストレスのない職場はありませんものね。

>相手に腹が立ち、思っていてもぶつかるのが嫌で黙っていたことを言うようにしました。
    これの一歩手前でアンガーマネジメントの手法を試してみることをお勧めします。
    セルフトレーニングのノウハウ本が出ています。
    物は試し、だまされたと思ってやってみてください。
    結構やればできるもんですよ。

業務上、伝えるべきことは筋を通して理論的に伝える、けれど感情的にはならない。

そしてやっぱりモヤモヤするなら、直接相手にぶちまけずに、ここに吐き出してスッキリしましょ(笑)

• 厳しく書きます

なんにもできないせい→
    出来るように努力する。仕事ですよ。それが出来ないならやめた方がいいのでは?
    かなり目下の人からの指摘→
    かなり下ってことはトピ主さんは管理職なのでしょうか?管理者から指摘されたとあるので違うかと思いますが、長くいるだけならかなり目下という表現は合わないのでは?
    また、仕事に対しての指摘を上司を通じて言うのは間違っていないと思います。
    同様の立場、後輩から先輩に対してなどだと直接言うとトラブルの原因になったりするので。
    管理者からの指摘で名前を出されたのもどうかと思いますが、それに対してのやつあたりで指摘された人に怒ってるのですよね?そうなるとわかってたから上司を通じたのではないですか?
    むしろ言ってくれたことに感謝すべき。
    今まで言えなかった業務についての言うべきことは言う→
    なぜ言わないのでしょうか?言うべきことは言う。当たり前です。
    むかむかをぶつけでやればいい→
    ぶつけてしまえばいいのでは?立場が悪くなってやめることになると思いますけど

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 歳を経て身に付く能力は『スルーする力』

実際、仕事が出来ないのですか?
    指摘のあったことは事実なんでしょうか?

まぁいろいろご不満はあるでしょうけど、トピ主様の対応は「逆恨み」とか「逆ギレ」の類いでは?
    結構無駄なエネルギーですね。

確かに若い頃と比べて怒りの沸点は下がりますよね、私もです。
    ただ、同時に「こ狡さ」や「スルーする力」など相対的な人間力は飛躍的に身についているはず。
    ぜひ、その力で職場で自分の居場所を作って欲しいです。

若い人には適応力や反射など能力的には敵わないと思うので、はなから同じ土俵に上がろうと思わないことです。

トピ主様はトピ主様のやり方で周囲に認められるよう頑張ってみてください。

• それが年をとったということなんですかねえ(泣)

仕事をすることでお給料をもらってるのだから、仕事はきちんとやって当然、と思ってきた私には驚きです。

上司から言われて逆ギレしてるあなたは、そもそも目下の意見なんて聞かないだろうし、直接言われたりしたら、どんなにキレることか…

逆ギレしてるということは、自分にも自覚があったけど、どうにもできないってことなんじゃないんでしょうか?

頑張ってもできないなら、向いてないのかもしれませんね。

そしてそこに向き合えないということは、年をとって柔軟性が失くなったということに思えます。

私も気をつけます(笑)

• 職場で負の感情を吐き出したことはよくない

>思っていてもぶつかるのが嫌で黙っていたことを言うようにしました。

この時、言い訳をしたり、感情的な物言いをしなかったのであれば、ある意味で建設的な対応かも知れません。でもなんとなく、トピ主は自分の負の感情を不必要に出したような印象を受けます。

そのような対応をすることがわかっていたので、トピ主には直接言うことをしなかったのでしょう。

若かった頃も、そう言う不必要な感情は出していたのではないでしょうか。言い方や伝え方、話すタイミング、そういったものをこれから身につけるのも非常に難しいでしょう。

だって「子供のまま年をとってしまったと恥ずかしくも思うのですが、おもうままにむかむかをぶつけてやればいいと思いもします」と言うタイプなんですから。

でも「恥ずかしいと人から言ってもらいたいとも思います」という思いもあるんですね。極端な自己反省はかえって悪化させるだけですが、今からでも少しずつ成長していきたいと願う。まずは気持ちの持ち方を少し変化させることから始めてはどうでしょうか。

• 的はずれだったら、ごめんなさい…

みこさんは「若い頃は隠せただろうむかむかを隠したくもありません」と書いていらっしゃいますが、どうしてですか?
    「若い頃は隠せた」とあえて書いたということは、" 経験をかさねた今、むかむかをどうして隠さなくてはならないのか… "と憤っていらっしゃるのでしょうか??

みこさんの仕事ぶりについて上司に不満を伝えたのが、みこさんより「立場的にかなり目下の人」というのもひっかかっているのかなと、本文を読んでいて感じました。

みこさんが若くて社会的立場が低かった頃は、腹の立つことがあっても自分のなかで消化し、表だって問題にすることはできなかった。それに耐えて働いてきたら、今度は若く社会的立場も下の相手に仕事ぶりを非難され、上司もそちらの味方をするんですもんね…。理不尽ですよね。むかむかしちゃいますよね。そう思っていらっしゃるのではないですか?

だとしたら、もうやめにしましょう!

かつては自分も辛かったんだから、いま当時の私と同じ立場の人間も辛い思いをしていても黙って耐えるべきだと望んでも、なんにも生まれませんよ。いいじゃないですか、若く社会的立場が下の人間が「辛い!」と声をあげられる社会!かつての自分ができなかったことをする若い子たちに、エールをおくってあげましょう。
    そして、かつての私たちがしてほしかったように、社会人の先輩として若く未熟な思いに耳を傾け、肯定し、どうやったらともに良くなっていけるかを一緒に考える姿勢を見せましょう。

ですから、まずはみこさんから目下の方に歩み寄り、「ごめんね、迷惑をかけました。」と声をかけてあげてください。そして、どうすれば互いに気持ちよく仕事ができるか考え、みこさんが改善できることに前向きに取り組みましょう。大丈夫!できますよ。かつても理不尽に耐えてきたみこさんなら。

同世代だとおぼしきみこさんの思いを想像し、エールをおくります。

• 直接言えばいいのにね

むかつく気持ちはわからなくもない…
    上司を通さず直接言えばいいのにね。
    トピ主さんも仕返しすればいいのよ、
    相手のミスを上司にチクリましょう。

• 自然体でいいんじゃない?

トピ主さんのお年が書いてないけど、私は50代。

若い頃は自分は「ちゃんとした人間」だと思ってましたよ。
    立派じゃないけど、まあ、まじめで悪い人ではない。

でも、だんだん、そんなに大した人間じゃないことがわかってきて
    「ま、いっか」と思う部分もでてきました。

がんばったところで、先も見えてるし、
    そこそこ楽して手を抜いてもいいかなー。
    他人から見て尊敬されたなくてもいいや〜。
    と。

トピ主さんはもしかして、今まで無理して頑張ってたのではないですか?
    自分の気持ちにふたをして。

自分の中で上手く表現できないけどモヤモヤする…ことが積み重なってませんか?

言い方はコツがあると思いますが、
    ひょっとしたら、ちょこちょこ小出しにしたほうがいいのかもしれませんよ。

自分の気持ちは大事にしていいんじゃないかな。
    せっかくネットなんだから、ここで吐き出して気持ちを整理してみては?

• ムカムカするのは仕方ありません

でも先方の言う事が正論なら、黙って受け入れるしかないのもまた事実です。とはいう正論でも言われると腹が立つのもやむなしです。

しかも目下の人がトピ主さんの上司に直接言ったのですか?
    それって会社のルールとしては横紙破りですよね。
    普通ならトピ主さんの同僚もしくは先輩あたりに相談すべきことを、すっ飛ばして上司に直訴するなど先輩の顔を潰す行為です。

少しくらい意地悪をしても罰は当たらないと思いますよ。

• さい様

レスをありがとうございます。

>これって管理者も主さんに言った方がいいと思ったからそのまま言ったのだと思います。
    もし、管理者が主さんはちゃんと仕事ができていると思っているのであれば管理者の部分で止めると思う

冷静に考えれば、そうですよね。そんなことも分かっていませんでした。

>どうしてそういう思考のになるのか意味不明だし、仕事をなんだと思っているのでしょうか?

仕事をなんだと思ってるのか、そうですね。
    私物化していますね。

厳しく言っていただいて、人からこんな風に言われる感じ方をしている自覚もなかったことに気付きました。
    ありがとうございました。

• ようちようち様

レスをありがとうございました。

> 「そんなことを上司から言わせてよくなるとでも思ってるのか」
    良くなってほしいから上司に訴えたに決まっているじゃないですか。

きっと、とても当たり前なことなのに「そうだ」と思ってしまいました。
    彼女はそれ以外思っていないと思います。
    気付けない自分が不安です。

>通常であれば同僚の言動から自分の行動を振り借り、改善します。
    それができない人だから同格からの注意では効果がないと判断され、上司からの注意を求められたのです。

そうですね。

>上司だって部下からの訴えがあれば鵜呑みにせずに事実確認します。
    確認したうえでトピ主さんに仕事ができないと判断した。
    だから注意したんですよ。
    で、それで上司Kら注意を受けたのに良くならないの?
    よくする気もないの?
    上司に注意されたら良くなるようにしないといけないんですよ。

そうですね。
    よくならないでいるつもりはもちろんなく、自分が悪いからだと言う自覚はあるので今まで以上に気を付けるつもりでいます。

>お仕事ってお給料をもらうためにするのです。会社はしてほしい仕事をこなしてくれる人に給料を払うのです。
    基準に達しないレベルでしかお仕事ができない人は職場にいらないのです。

本当にそう思っています。自分は基準に達していないと。

>トピ主さんにはそこの仕事は無理なんじゃないですか?
    本気の反省と改善がなければお仕事無くしますよ。

ありがとうございます。
    今回いただいたレスを読んで、気付けていない自分、また能力が足りてない自分をごまかさずに考えた方がいいと思っています。
    今までも能力不足という自覚はあり、いつも落ち込んでいたので。

反省し全力は尽くしますが、それとは別に辞めることを考えることが間違ってない気がします。

• チップイン様

>「仕事が出来てない」と上司に言われたとのことですが、具体的にどのような指摘があったのでしょう?

・何分以内でという依頼が1日に何度も来るのですが、その時によって依頼に応じられないときがある。(ほかの業務や対応をしていて)
    ・システムの操作を誤る。
    ・変更処理に誤りがある。

冷静に判断しようとしていただいてありがとうございます。
    ただ、実際物覚えが悪く誤りが多いです。

>仕事は上司の指示には明確に応じ他人から見たら一生懸命仕事していると受け取られるのがヒラとして居易い職場になるそうです。つまり見かけ的に一生懸命仕事していると「見せる」ことが大切なのだそうです。

なるほど。ただ、今回の指摘が純粋にできてないから。一生懸命やってるみたいだけど、できてませんという指摘でした。

>仕事が出来るかできないかは別にして、一生懸命仕事していると思わせる態度も大切なことだそうです。頑張って。

お気持ちがありがたかったです。
    ありがとうございました。

• 直接言われたら腹が立たないの?

同僚へのクレームを上にあげるって相当なことなんですよ

上司だってクレームが来たから、すぐに呼び出すなんてことはないはずです

クレームを入れた人の話を聞き、トピ主の仕事ぶりを見て、最終的に指摘しなければならないと判断したはずです

多分、トピ主は誰に何を言われても腹が立つ人なのだと思います

• はたらくおばさん様

>あなた自身が取るべき態度を頭の中ではわかっているけれど、心の中でモヤモヤする、という状況ですね?私も共感します。
    ストレスのない職場はありませんものね。

まさにそうです。
    自分の感じ方が間違っていると思うのに、心でもやもやしてしまいトピをたてさせていただきました。

>相手に腹が立ち、思っていてもぶつかるのが嫌で黙っていたことを言うようにしました。
    これの一歩手前でアンガーマネジメントの手法を試してみることをお勧めします。
    セルフトレーニングのノウハウ本が出ています。物は試し、だまされたと思ってやってみてください。結構やればできるもんですよ。

アンガーマネジメントですね。
    言葉だけ知っていました。
    やってみます。
    こんなトピにレスをいただいてありがとうございます。

>業務上、伝えるべきことは筋を通して理論的に伝える、けれど感情的にはならない。
    そしてやっぱりモヤモヤするなら、直接相手にぶちまけずに、ここに吐き出してスッキリしましょ(笑)

反省しないといけないのですが、優しい言葉が嬉しく泣けてきました。
    明日は、とるべき態度をとれそうに思います。

• まり様

>なんにもできないせい→
    出来るように努力する。仕事ですよ。それが出来ないならやめた方がいいのでは?

ほかの方にも書いていただきましたが、仕事を私物化しています。
    それがやめられなければ、辞める。そんなことにも気付けていません。

>また、仕事に対しての指摘を上司を通じて言うのは間違っていないと思います。
    同様の立場、後輩から先輩に対してなどだと直接言うとトラブルの原因になったりするので。
    管理者からの指摘で名前を出されたのもどうかと思いますが、それに対してのやつあたりで指摘された人に怒ってるのですよね?そうなるとわかってたから上司を通じたのではないですか?

本当にそうですね。管理者から言われたときに「本人は言いにくかったのでしょうね」なんて分かったようなことをその場で言いましたが、次の日、本人と話しているときは腹が立っていて思い出すと我ながらひどすぎると思いました。

>むしろ言ってくれたことに感謝すべき。

そうですね。

>今まで言えなかった業務についての言うべきことは言う→
    なぜ言わないのでしょうか?言うべきことは言う。当たり前です。

その当たり前なことができませんでした。
    その人と言い合う(話し合う)ことが怖くて言えませんでした。
    こういうところも能力不足ということになると思います。

>むかむかをぶつけでやればいい→
    ぶつけてしまえばいいのでは?立場が悪くなってやめることになると思いますけど

そうですね。今日、相手にそういう態度でいたら自分は何が目的なのかと思い、相手を辞めさせたいとか威圧したいとかそんなことは思っていない、こんなバカな態度はやめないとと思いました。
    自分の立場も悪くなりますので。

• レスします

指摘されたのであれば、反省して努力をしたらどうですか?

人の意見を素直に受け入れる事って年を取ると難しいんでしょうけど、真っ直ぐに受け止めて改善しましょうよ。

指摘してくれてありがとうって思ったほうが成長できますよ。

まだまだ定年までがんばるつもりなら、お荷物になるより戦力になることを考えて行動しましょう。

すぐにムッとするのが許されるのは若いうちだけ。
    ゆったりと受け止めるのが大人ではないでしょうか。

• その人は部下じゃないでしょ?

かなり目下ってトピ主の上に管理職がいるならどれだけ細分化した役職があるんでしょうか?
    年齢差だけなら目下とは言わないですよ。

単なる先輩でしかないなら、
    上司に言うことはなんらルール違反ではありません。
    直接言えばいいなんてとんでもないことです。

組織なんですから。
    上司に相談して上からきちんと指導が当然です。

あなたが言うなら私も言ってやるはいただけませんね。かなり目上の人がやることじゃない。
    チクっちゃえなんて口車に乗らないほうがいい。
    余計に仕事が出来ないと思われる。

反省して仕事で見返すのが一番ですよ。
    かなり目下にふてくされた態度で返してどうすんの。

ムカつく自分と、
    そんな自分はダメだと自覚があるならいいのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• 直接言われたらきっともっと

トピ主さんは怒ると思います。
    上司から言われたから内容がちゃんと
    耳に入ったと思いますよ。

そう思いません?

チクッちゃえとか、ちょっとくらい
    意地悪してやれば?なんて意見を
    真に受けたらそこで終わりです。
    そのくらいはわかると思いますが。

言われたことがもっともなら
    誰が言ったとか気にせず直すのが
    一番賢明だと思います。

私もおばさんなので怒りっぽくなったり
    堪え性がなくなったりは理解できます。
    でもそれに負けちゃうとほんとに歯止めが
    きかなくなります。そういう人、これまで
    何人か見てきました。

ご自分でも歯止めがきかなくなると
    まずいと思ったからここに書き込んだの
    ではないですか?
    その判断、よかったような気がします。
    なんとか引き返せますように。
    他人事ながらそう思っています。

• 個人の努力だけでなんとかさせようとするのは幼い

できていない → 頑張ります、でどうにかなる話なんでしょうか? トピ主さんのムカムカはその辺にあるのではないでしょうか?
    少なくとも、私が上司や同僚なら、なぜできないのか、話を聞いて、自分なりに気付いたことをアドバイスしたりして一緒に解決方法を考えますけど・・・。
    できてない、って指摘するだけじゃ、駄目じゃない?って思います。
    「能力がないから辞めます」って言わせるような会社は、所詮、人の使い方育て方が幼いんだと思います。トピ主のせいじゃないよ。

• その人とは違うレベルなんだから、相手にすることないのです

たぶん、トピ主さんはチーム全体を見てるから、上司から言われてガックリしたんじゃないかしら。自分たちで問題解決できずに、後輩が管理者に泣きついたなんて、恥ずかしいですから。
    一方、後輩は短絡的に管理者に言えちゃったんでしょうね・・・。学校で先生に告げ口するような感覚なんでしょうけど、年取ったら恥ずかしくてできない行動ですよ。
    その人と自分は同じレベルじゃ無いのですから、戦う必要なんて無いのですよ。冷静に、我々のことでお騒がせしてすみませんでした、くらいの感覚で、頑張ってください。

• Rem様

>まぁいろいろご不満はあるでしょうけど、トピ主様の対応は「逆恨み」とか「逆ギレ」の類いでは? 結構無駄なエネルギーですね。

逆ギレでしかないのに、逆ギレしているときはこのむかむかに何か適当な理由をつけて正当化しようとしています。
    無駄なエネルギー、本当です。

>確かに若い頃と比べて怒りの沸点は下がりますよね、私もです。
    ただ、同時に「こ狡さ」や「スルーする力」など相対的な人間力は飛躍的に身についているはず。
    ぜひ、その力で職場で自分の居場所を作って欲しいです。

ありがとうございます。
    今回のことの反省と努力も含め・・できることをできるだけしたいと思います。

>若い人には適応力や反射など能力的には敵わないと思うので、はなから同じ土俵に上がろうと思わないことです。
    トピ主様はトピ主様のやり方で周囲に認められるよう頑張ってみてください。

優しい言葉をいただいてありがとうございます。
    甘えず努力していきたいと思います。

• アラフィフ様

>仕事をすることでお給料をもらってるのだから、仕事はきちんとやって当然、と思ってきた私には驚きです。

ここに投稿させていただいて、仕事を私物化していたことに気付きました。
    驚かせる内容だったかと思います。

>上司から言われて逆ギレしてるあなたは、そもそも目下の意見なんて聞かないだろうし、直接言われたりしたら、どんなにキレることか…

相手もそう思って直接は言わなかったのかと思います。
    上司から言われたからこそ真剣に考えているので、よかったのだと思います。

>逆ギレしてるということは、自分にも自覚があったけど、どうにもできないってことなんじゃないんでしょうか?
    頑張ってもできないなら、向いてないのかもしれませんね。

能力に不足がある自覚があるので、よく考えたいと思います。

>そしてそこに向き合えないということは、年をとって柔軟性が失くなったということに思えます。
    私も気をつけます(笑)

年をとって中身のないプライドができて、わがままになっていると思います。
    私は今後、どのくらいこのわがままを自覚して抑えていけるか分かりませんが覚えていたいと思います。

• 都民男子様

>思っていてもぶつかるのが嫌で黙っていたことを言うようにしました。
    >この時、言い訳をしたり、感情的な物言いをしなかったのであれば、ある意味で建設的な対応かも知れません。でもなんとなく、トピ主は自分の負の感情を不必要に出したような印象を受けます。

そうですね、上司から言われたすぐ後なので相手はそう受け取っているかもしれません。
    思っていたことを言わずにため込んで不満を持っていたので、これからは話がうまくまとまらなくても疑問や改善できそうなことは伝えていきたいと思っています。

>そのような対応をすることがわかっていたので、トピ主には直接言うことをしなかったのでしょう。

そうだと思います。

>若かった頃も、そう言う不必要な感情は出していたのではないでしょうか。言い方や伝え方、話すタイミング、そういったものをこれから身につけるのも非常に難しいでしょう。

ここでみなさんにいただいたレスから学べそうなことは多いのですが、おっしゃる通り身につけていくのはとても難しいと思います。

>だって「子供のまま年をとってしまったと恥ずかしくも思うのですが、おもうままにむかむかをぶつけてやればいいと思いもします」と言うタイプなんですから。

そうですね。恥ずかしいことだと認識しても感じ方は簡単に変わりませんね。

>でも「恥ずかしいと人から言ってもらいたいとも思います」という思いもあるんですね。極端な自己反省はかえって悪化させるだけですが、今からでも少しずつ成長していきたいと願う。まずは気持ちの持ち方を少し変化させることから始めてはどうでしょうか。

時間が少したって、これをチャンスととらえるしかないと思っています。
    ただ、逆ギレするこのわがままさとどうつきあったらいいのか。
    考えていきたいと思います。

• まずは

トピ主さん、ムカムカする前に返信する方法を考えて!

一人一人に返信は要領悪くない?
    これは1件にまとめよう。
    仕事の出来不出来はこういうことですよ。

つまりは要領が悪いが為に周囲の人をイライラさせているんじゃないかな。

• もる様

> 「若い頃は隠せた」とあえて書いたということは、" 経験をかさねた今、むかむかをどうして隠さなくてはならないのか… "と憤っていらっしゃるのでしょうか??

ただのわがままです。隠したくない、でも隠さないといけないと分かっていて、腹がたっていました。「自分は一生懸命やっていたのに」上司に言われたことが腹立たしかったのだと思います。我ながらひどいですが。

>みこさんが若くて社会的立場が低かった頃は、腹の立つことがあっても自分のなかで消化し、表だって問題にすることはできなかった。それに耐えて働いてきたら、今度は若く社会的立場も下の相手に仕事ぶりを非難され、上司もそちらの味方をするんですもんね…。理不尽ですよね。むかむかしちゃいますよね。そう思っていらっしゃるのではないですか?

意識していなかったけれどそうです。読んではっとしました。

>だとしたら、もうやめにしましょう!
    いいじゃないですか、若く社会的立場が下の人間が「辛い!」と声をあげられる社会!かつての自分ができなかったことをする若い子たちに、エールをおくってあげましょう。そして、かつての私たちがしてほしかったように、社会人の先輩として若く未熟な思いに耳を傾け、肯定し、どうやったらともに良くなっていけるかを一緒に考える姿勢を見せましょう。

素敵な姿勢ですね。そうなりたいと思い、少し明るい気持ちになりました。

> 同世代だとおぼしきみこさんの思いを想像し、エールをおくります。

ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

• シール様

これをチャンスととらえて、向き合いたいと思います。
    その前にこの仕事自体続けていくかも合わせて考えないといけないです。。

• あらふぃふぃ様

>トピ主さんのお年が書いてないけど、私は50代。
    年齢を書かずすみません。40代です。

>若い頃は自分は「ちゃんとした人間」だと思ってましたよ。
    立派じゃないけど、まあ、まじめで悪い人ではない。
    でも、だんだん、そんなに大した人間じゃないことがわかってきて
    「ま、いっか」と思う部分もでてきました。
    がんばったところで、先も見えてるし、そこそこ楽して手を抜いてもいいかなー。 他人から見て尊敬されたなくてもいいや〜。と。

ありがとうございます。
    なんだかほっとしてしまいました。

>トピ主さんはもしかして、今まで無理して頑張ってたのではないですか?
    自分の気持ちにふたをして。

誰にでもあるのでしょうが、我慢はしてきました。
    やり方が悪い・配慮が足りない、理由はいろいろありますが我慢はしてきました。
    色々へたくそなのだと思います。

> 自分の中で上手く表現できないけどモヤモヤする…ことが積み重なってませんか?
    言い方はコツがあると思いますが、ひょっとしたら、ちょこちょこ小出しにしたほうがいいのかもしれませんよ。
    自分の気持ちは大事にしていいんじゃないかな。

ありがとうございます。
    今回の相手に対しての態度は抑えないといけないものでしたが、自分の気持ちを大事にして、適宜出していくってすごく難しいことですね。

こんな年になったのに、まだこんなこともできないのかと思うことばかりです。