資格勉強のエピソードください

レス23
(トピ主6
お気に入り34

キャリア・職場

だいたい眠子

レス

レス数23

レスする
  • トピ主です

    れもん様

    レスありがとうございます。
    クリエイティブ系と書いたのでフワッとした夢想家だと思われたのかもしれませんね。

    私は「そんなので食っていけるの?」と一部の人から水を差されるタイプのことを仕事にするために真剣に取り組んで仕事にして早10年。結果今、独立しています。
    現場プレイヤーは引退する可能性があるとしても、裏方として回す側になる下準備は並行して進めています。
    実は結構、努力型のリアリストなんですよ。

    ただ、産前産後の状態、こればかりは経験が無いのでなんともなぁ…と。。

    努力している人の成功体験は、苦しい時の励みになるかな、と投稿してみた次第です。

    行政書士については不動産業の夫のツテがありそうだからです。

    本はちびちびと読み進めていますが、
    こりゃ音声で聞いた方がまだ良さそうだな、と通信講座を検討中です。

    ユーザーID:4489817530

  • 皆様、丁寧なレスありがとうございます。

    ぽにょ様
    一年で一発合格はすごいですね。
    門外漢でも成し遂げる方はいらっしゃるのだな、と励まされる気持ちです。
    おっしゃる通り、今は漠然とよくわからない段階です。
    勉強は方向性を間違えない事が大切だと感じています。
    ぽにょ様の学習方法、参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。


    のみ様
    何と、法学部からの保育士!予想外のパターンです。
    すごい!…ときっと沢山の人に言われてきたでしょうけど、私も素直にそう思いました。
    異業種からのお話聞くとワクワクしますね。やはり動画が効率良いですよね。産後の頭慣らしの取得体験談、ありがとうございます。産後に出来る事もあるかなと希望になります。


    ことり様
    自信というより…
    スイッチOFF時はボヤーっとしたナマケモノなので
    「出来る。勝算がある。」と大した根拠はなくても、自分をポジティブに洗脳して取り組まないと、やる気が沸かないのです。
    出来ない理由にフォーカスしたら何も成し遂げられないなと。
    しかし客観的に見て
    実際に業務に携わっている諸先輩方からしたら、何も知らんくせに自信満々でコネ頼みとはナメた奴だ、と大変鼻に付く発言ですね…!すみません…。
    鼓舞は自信の無さの裏返し。と生温かい目で見て頂けますとありがたやです。


    れもん様
    ありがとうございます。
    いえいえ…噛み付いてしまいすみません。
    確かに、努力をした側から見て、何となくのヌルい温度で言ってる人にイラッとするお気持ち、よくわかります。
    ゆるめのテイストで本文を書いたこともあり本気度も伝わらないし、やめとけというご意見が来るのも当然の事です。
    ご自身が大変な努力をなさった貴重な経験談、また、その後のお話、ありがとうございます。励みにさせて頂きますね。
    子供、体調、と優先順位を付けて、長期目線で様子を見ながらゆっくりやります。
    度々お時間割いて頂き感謝します!

    ユーザーID:4489817530

  • レスありがとうございます。

    ここまで読みました。
    皆様丁寧に書いてくださって感謝いたします。
    職業柄、周りの友人知人は世間的に見ればちょっと変わった大人達が多く、逆方向の資格について聞く機会が無かったので、経験談を伺えて嬉しいです。



    公法は得意 様
    カバチタレ、題名だけ聞いたことあります。
    そんな内容だったのですね…
    言葉の響き的に、このバカチンが!とかアホタレ!的な感じだと勝手に思ってました。とんだ勘違いです(笑)
    小町でのご縁が無ければ知ることもなかった作品です。産後疲れたら見てみようかな。オススメありがとうございます。


    どんちゃん 様
    >ちんたら勉強…
    ふふ、なんだか心理的ハードルが下がる素敵な表現です。
    夫自身が長時間肉体労働の合間に宅建取って転職したのと、私が寝ている間に料理してくれたりするので、お前がとれよは言いづらい…(笑)

    私のレベルではまだまだ取らぬ狸の皮算用で詳しくは判っていませんが、行政書士さんに外注でお世話になっている旨は言っておりました。

    やはり興味、大事ですよね。

    個人的には終活事業に興味があり、
    遺言状を検討していらっしゃる方に、本人とご遺族が満足いく終活サポートを、今やっている制作と絡めてご提案出来ればいいなと薄っすら考えています。
    自分が今後歳をとった時に活きてくるかなと。

    書いてみると整理されますね。
    傾聴と労りの言葉ありがとうございます。

    ユーザーID:4489817530

  • レスありがとうございます

    トピをご覧下さった方、もしよかったら是非ご自身のご経験をシェアして頂けたら嬉しいです。高難度な物でなくても、どんなジャンルでも大丈夫です〜。



    とおりすがり 様

    司法書士は更に難易度が高いぃ…
    …いえ決して行政書士の敷居が低いと思っているわけではなく(合格の難しさも存じております)、
    本業の方で行政書士さんから事務所新設に関する依頼を頂いたことがあるので、ゼロよりは多少とっかかりのイメージが沸くんです。

    書いて気付きましたけど、終活事業は提携という形でも可能ですね。人生経験重ねつつじっくり温めます。



    どんちゃん様

    成年後見人、まさに先日テキストを読まなければきっと一生知る事もなかった言葉です。文字としてしか捉えていませんでしたが、問いかけを頂いて、やる側にもなれるのかー、と考える良い機会になりました。
    以前、児童養護施設とは協賛で接する機会がありましたが、そういう方向で大人を支援出来る事もありますね。

    女性の方だったのですね!
    >授乳!むせた!着替えさせる!寝ない!授乳!寝ない!あやす!寝ない!風呂にいれる!寝た!汚れ物を洗濯!

    …きっとものすごく大変だったのだろうけど、勢いのある文章が楽しくて笑ってしまいました。
    私も外勤ありですが、開業届の上では自宅兼事務所なので保育園の合否がどうなるのか微妙なところです。。
    度々の心温まるメッセージ、ありがとうございます。

    ユーザーID:4489817530

  • レスありがとうございます

    公法は得意 様
    挙げてくださった部分、たしかに興味ポイントです!気にかけて下さりありがとうございます。

    すみません、語弊がありました。
    自分語りが過ぎるかな、と割愛しましたが、
    フリーランス→会社員→現在 と間に数年会社員期間もあり。
    利益を伸ばす手法を学べたのは良かったですが、ブラック過ぎて人が凄いペースで辞めていき、当時は常に新人教育と超過勤務に追われてましたね…

    そんな事もあり、酷使されてる若手にもっと良い仕事振りたいなぁと思います。

    カバチタレちょっと調べました。原作は漫画なんですね。ビジネス漫画は好きなので、楽しみが増えました♪




    のみ様
    度々ありがとうございます。
    のみ様のレス、きっと私以外にもこのトピを目にした女性達の希望になってると思いますよ。
    妊娠してから犬と同じくらいよく寝てます(笑) 集中スイッチ入る時と入らない時のムラが。
    産後頭が冴えるといいなぁ。お腹にヨロシク頼んでおきました。
    音読→録音は2度美味しいですね。
    法律は弱者を守る知恵、先の方もおっしゃってましたね。少し身近に感じます。



    さんかく様
    1級はとても大変なんですね。製図5時間…恐ろしい……
    美大予備校時代、最初に環境デザインを志したのですが、立体課題で空間認識能力の低さに気付いて早々に挫折して平面に転向ました。
    生まれながらの向き不向きはやってみないとわからないものだなぁ…とあの時悟りました。
    立体系の脳の人、尊敬します。
    ふふ、頭の中の応援ソング、あるあるですね!


    やか 様
    食品アドバイザー、なんだか実用的そう!
    パートであっても熱意が伝わり易いですね。採用担当からしたら、履歴書が光って見えたでしょうね。
    ゼラチン言われてみれば動物性ですね。ゼリーとかプラセンタとか食べすぎると体臭が獣臭に、とか聞いたことあります。

    ユーザーID:4489817530

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • レスありがとうございます

    ここまで見ました。
    他ジャンルのお話も、楽しく拝読してます。



    マウンテン様
    >こんなゆっくりできる時間は一生ないな、もったいない、何かしようという気持ち
    これ、とっても同感です。
    引きこもってボーっと無心で壁を見つめている自分に気付き、なんと生産性の無い時間だ…
    と思い立った次第です。いや、お腹では生産してますね。
    楽しみながらというのは素晴らしいですね。労りの言葉ありがとうございます。アロマ、気分転換に良いですね。寝る前ラベンダーくんくんしてます(寝過ぎ



    しま様
    スパルタ!
    きっとご友人にとって頼もしい先生だったでしょうね。
    ご経験、丁寧に書いて下さりありがたいです。参考にさせていただきますね。
    成功体験とプロセスを伺っていると、ジャンル問わず通ずる部分はあるなと感じます。
    目的地へのルートを具体的に描くことは結構大事にしてます。

    短期集中…
    おそらく1年は育児と現場復帰で色々バタバタ、保育園に入れたら集中する時間作って2,3年で受かりたい、と夫に宣言してみました。
    転じて、家事育児の分担頼むわ。の意です(笑



    yuki 様

    ここ見てたら皆様のおかげで数日前よりかなり興味湧いてきてますよ♪
    FP2は夫が持ってまして、チームと捉えたら武器は被らない方がいいかな、と第一候補から外してました。

    日商簿記、ホリエモンがオススメしてたので昔3級取ったんですよ。しかしセンスなくてしんどかった…。商品考えて作って売るのは大好きなんですけど、その処理はまた話が違いましたね。経理のプロってありがたや。

    ユーザーID:4489817530

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧