• ホーム
  • 子供
  • 妊娠後期 お産パットについて教えて下さい

妊娠後期 お産パットについて教えて下さい

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みずき

教えてください。初産で、もうすぐ出産を
控えてます。
お産パットの事です。
ネットでみてもよく分からず。
先輩ママさんお願いします。
よく破水した時に備えて
生理用のナプキンではなくて
お産パットをやってた方が良いますよね?

でも、Lサイズだと1袋5つしか入っていないメーカーが多く。
でも、臨月周辺になったら
いつ産まれてもおかしくないっていうことは
毎日、1日1枚使う感じですか?

そうなるとかなりコストがかかりますよね?

あまりお金がなく。

やはり普通の夜用のナプキンだと
だめですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理用ナプキンで!

臨月〜破水まで生理用ナプキンで大丈夫です!

破水して(量が多い)病院に向かうまでの間は
    産褥パッドが安心です。

どちらかというと出産後に使うものです。

お産頑張ってくださいね!

• しなかった

臨月の時に破水の心配はしてなかったので、パット等してなかったです。

結果陣痛が来てからの破水だったので、それでも良かったのですが。

どうしても気になるなら、1番大きな生理ナプキンを代用してもいいと思います。

何もしないよりはいいかもしれません。

お産頑張ってください。

• 必要かな?

第一子を破水から始まるお産で生みました。
    お産パットどうしても必要だと思えないです。

私の場合は破水しても、量が少なく直ぐには破水と気がつきませんでした。
    パットもつけていませんでした。
    しばらくして、もしやと思いナプキンで代用して病院に行きました。

一緒に入院していた方は、それこそ風船が割れたように破水が始まり水溜まりのようだと言ってました
    この方もパット無しだそうです。

金銭面で厳しいならば、無くても大丈夫だと思います。
    でも、産後の産褥パットは必要だと思います。

• 妊娠おめでとうございます

私は2回出産を経験しましたが、産前にお産パット?を使った事はありません。
    2回とも破水→出産でした。
    ちなみにどちらも破水してから下着を替えて夜用ナプキンを着けて産院へ向かいました。
    1人目はちょろちょろ破水からの出産。
    2人目はバケツをひっくり返した様な破水からの出産。
    びっくりするくらいの破水でした。
    この様な場合もありますので、私の様な破水だった場合はお産パッドでも間に合わないと言うか、意味ないかも…

破水してから下着替えて夜用ナプキン付けてで大丈夫かと思います

色々不安ですよね

初産だとなかなか赤ちゃん出てこないからそんなに焦らなくても大丈夫ですよ〜

元気な赤ちゃん産んで下さいね

• ずっとは付けません。破水したら。

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。
    破水したときに、お産パットを使います。臨月に毎日つける必要はないと思います。

破水したら、普通のナプキンじゃ太刀打ちできません。あり得ない量の水で、自分の力で止められません。

お産パットと大きめのタオルを、バックにいれて持ち歩くといいと思います。
    もし出先で破水したら、タオルでしのぎながらトイレへいって、パットをつけて病院に行く感じですね。
    普段、車に乗るなら、車にバスタオルいれておくといいと思います。

蛇足ですが、退院後もオロがまだ少し出ると思います。なので、病院からもらうお産パットが無くなった後のために、柔らかくて大きめのナプキンを用意しておくといいですよ。あまり、こういうこと書いてないですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 破水したことない

子供2人います。
    二人共おしるしからの出産で、破水はいつも産院の分娩台に上がってからでした。

おしるし(生理の様な出血)があった時も、あらかじめナプキンをひいておくとかはしていませんでした。

あんまり出掛けることもなく、いつも家にいましたし。
    というか、お腹が大きくて身体中不調が起きていて、出掛ける気になれなかった…。

なのでおしるしがあった2回とも家に居た時です。

臨月になっても常にナプキンを引くとか無かったです。

出掛ける時だけ夜用ナプキンつければいいのでは?

お産パッドも自分で用意した事はなく、産後産院で貰ったやつしかないです。

一人目産んで余ったやつ取ってあったのですが、そんな事も忘れてました。

• 敷物にしたら?

マットレスや敷き布団のシーツとのあいだに防水になっているおねしょシーツやペット用の使い捨てのトイレシートなどを敷いたらどうでしょうか?

破水からお産が始まるとは限りませんが、そういった物であれば後々に子供のシーツの下に使えます。

うちはタオルがたくさんあったので、子供のシーツの上にはタオルを敷いてましたが、生まれたばかりの赤ちゃんは母乳やミルクのみしか飲みませんので、うんちもゆるいですし、ミルクの吐き戻しなどでしょっちゅう洗濯してました。
    タオルからシーツまで染みないように防水シーツはしてありましたよ。

なので、産後すぐからでも他で利用できますので、ペットシーツでも残りの使い道がないことはありません。

コスパ的には安くすむかなと。
    後、自分が産んだ産院は入院時のお産セットみたいなのにお産パットが入っていました。
    サイズの大きなものはやはり5枚くらいで、産院の破水時から利用したので早くに切れたため追加で買えましたが、1袋で50円でした。
    病院で買ったほうがやすいかも?

• オムツでも

高位破水ならチョロチョロと出るので夜用ナプキンでも大丈夫かもしれませんが、完全破水の場合は水風船が割れたみたいにジョバッと出るので厳しいかもしれません。
    いずれにしても破水したらパッドを何回か交換し、バスタオルをあてながら病院に行くことになると思います。

破水を受け止めるだけであれば、新生児用のオムツでも代用できるのではないでしょうか。
    ちょっとゴワゴワしそうですが、産褥パッドよりは安いでしょう。
    ただ、産後の悪露は専用のパッドでないと受け止めきれないと思います。
    あの座布団みたいに大きなパッドから漏れる程血が出るので。

私の場合は破水を受け止めるという発想が無かったです。
    産休に入ってからはずっと家にいたので、出たら拭けばいいやと軽く考えて普通のパンツで過ごしていました。

• 破水したときのために用意しておくでは?

違ってたらごめんなさい。
    破水に備えて着けておくとは聞いたことがありません…

もしも破水してしまったら、パットをつけて病院に行くとならったような気がするのですが

• 破水するとは限らないですが・・・

お産パットというのは産褥パットのことですよね
    破水したときに使うだけでなくお産の後の悪露対策に使用する物なので産後はあったほうがいいものです。
    夜用ナプキンを普段使用しておいて、万が一破水してしまったときはナプキンにお産パットを重ねて使うようにするとか。
    経血と破水は内容物が全然違うので破水したときはお産パットのほうが適していますから、外出のときや、もしものためなら破水したとき用にお産パットを携帯しておくというのはどうですか?

「破水とは」で検索すると医師監修のサイトがあります
    一度、検索してみてもいいとおもいます

• 産前は生理用ナプキンでした

お産パッドは、産後の悪露のためのものです。破水した後に病院まで移動する際にも使えます。

人によりますが、破水時はお産パッドでは収まらないと思いますので、家(外かも?)は濡れてもしょうがない。その後の病院までの道のり、車内などを汚さないためのものかと。

破水から始まるかもわかりませんし、
    出産前は、おりものや出血に備えて生理用ナプキンを使っていましたよ。

お産パッドは、病院の準備品にもありましたが、念のためMとLを1パックずつ持参。病院が用意した1パックはすぐに使い果たしてしまったので、持って行って良かったです。コロナで買ってきてくれる人もいませんでしたから。
    産後4、5日目からは悪露が落ち着いてきたので夜用のナプキンで足りました。

• 産後に使うものかと

破水から始まる出産はごく一部です

そもそも、破水しなければ使いません
    産後は悪露といって、多量の出血があるし
    傷を負っているようなものなので
    滅菌済みのお産パットの方がいいと聞きました

でもしばらくするとエムサイズとか
    生理用ナプキンで大丈夫になりますよ

• 先に破水してないですが

私は、おしるしがあったので産前は生理用ナプキンの夜用使ってました。

お産パッドとは、産褥パッドの事でしょうか?産褥パッドは、産後の悪露のためです。入院セットにL、M、Sサイズのが1個ずつついてました。

私は、悪露がひどく足りなくなって買ったのでLサイズとMサイズ1個ずつ買って持っていったほうがいいかと思います。

• 産褥パットは

お産の後、悪露を受け止めるのに使いますが、
    私の病院ではお産セットに含まれていました。
    産後すぐはLサイズ、使い切る頃には悪露の量も少なくなってきていると思うので、
    その後のためにMかSサイズを用意しておく…という感じですかね。
    産前に破水した時のためにずっとつけっぱなしにはしなくていいかと。

おりもので下着も汚れるとは思いますが、今はおりものシートや普通の生理用ナプキンなどでいいと思います。
    もし破水したら、量によっては夜用ナプキンでも足りないかもなので、そしたら新生児用のおむつを代わりに当てるように言われました。

私の場合は、事前に用意するものやどのタイミングで何が必要になるか、病院から冊子を渡されて、10分程度ですがガイダンスもありました。
    特にそういうのはなかったですか?

• 二人共破水からの出産

一人目はパシャ。二人目はチョロッ。
    あらかじめナプキンなどはあててませんでしたよ。まぁ、下着が汚れましたが洗濯するまでの事。その後普通の生理用ナプキンあてて病院へ行きました。
    確かに大量な破水だと吸収しきれないでしょうが、稀なパターンだと思います。
    私の母が一人目そうだったのですが、車にバスタオルを敷いて病院へ行ったそうです。
    お産パットは産後の悪露の為に使う物だと思います。悪露の量に個人差はありますが、私は病院で支給された物が無くなったら夜用の生理用ナプキンを使ってました。

• 経産婦

私もまもなく出産です!
    お産パットは産後に使います。
    現在、おりものシートしかしてません。
    上2人共陣痛からスタートで分娩台で破水でした。

一応外出時(近所のスーパー行く程度)に、替えのパンツと夜用ナプキンは持ち歩いており、車にはバスタオル3枚おいていますが…
    そもそも臨月ならそう遠くまで行くことはないし、大体自宅で過ごす時間が多いでしょうし。
    自宅で破水になったとしたら、拭けば済む話です。

悪露の量は人によると思うので私の体験談ですが、お産パットは産後まもなくはLサイズが必要ですが、病院で用意された物を使いきることなく退院し、あとは普通の昼用ナプキンでした。

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね!
    こんな時期ですが、お互いに残りのマタニティライフを楽しんで、出産頑張りましょう!