中3女子の身長について

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

りむ

私は今中3で身長が143cmほどしかありません。
父は163cm、母は152cmほどなので遺伝なのでしょうか、、、

ちなみに生理は小6の時にきてその時の身長は139cmでした。
よく生理がくると身長が止まると聞くのでほんとに不安です。
なのでもし小学生の時に生理がきて高校の3年間(もしくはそれ以降)で身長伸びたって方がいましたら教えてほしいです。

あと私は高校生になったらバイトを始めたいなと思ってるんですけど正直今のままの身長だと周りからの目も気になるし色々と不安でしかありません、、、。
ご回答頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小柄な女の子はもてるんですよ。

私の歴代の恋人は皆、背が高い女性ばかりです。
    その理由は、小柄な女の子は人気があって競争率が高いんで、
    相手にされなかったからです。

だから、小柄でも大丈夫ですよ。

• 女の子は

殆んど頭打ち…かな。
    後、少しは伸びるかもですが。
    お母さんはいつまで伸びてたか聞いてみましたか?

少し考え方を変えてみましょう。
    140センチ代の方、私の人生で何人かいましたよ。
    洋服選ぶのは少し大変そうでしたけど、
    皆さん普通にバイトして、サークル入って、仕事して結婚してお母さんです。

高校も大学も普通に楽しくしてましたよ(2人は別人です)。会社の先輩にもいました。
    そう考えるとそんなに珍しくないのかも。

若い頃は初対面で
    「小さいねー」とか言われちゃうかもですが、その内周りもいちいち言いませんよ。

堂々と胸を張ってね。大丈夫です!

• まだ伸びますよ

初潮時からの身長の伸びは個人差があり、5,6センチ伸びる人から10センチ以上伸びる人もいます。
    トピ主さんは初潮時に139センチで現在143センチですからまださらに伸びる可能性は充分あります。

初潮時の身長と年齢から最終的な身長を導き出す計算式を見つけましたが、それによるとトピ主さんはあと5センチは伸びそうです。
    あくまでも計算なのでまだ伸びるかもしれませんよ。
    私も自分の計算をしてみましたが、自分の身長は計算で出た数字より少し大きいです。

• 私も

144センチです。30歳の育児中の主婦です。成長はいつ止まったか覚えてないですけど、幼稚園の頃からずーっと1番前でした。
    アルバイトや正社員もやりましたが、身長は全然関係ないですよ。もちろんモデルとかやりたいとかだったら変わってきますけど(笑)お客さんも職場の人も別に変な目で見てこないし、身長に関して何も言われたことがないです。小さくて可愛いねーくらい。身長をどうこうできるものではないので受け入れるしかない、というか、自分はこうなんだって長所として捉えてみては?
    大学生くらいからは見栄を張って高いヒールの靴しか履いてなかったおかげで外反母趾です。童顔なのでお酒を買ったら年齢確認をされて、30歳です、というのは流石に恥ずかしいですね。あとはおばちゃんに、お嬢ちゃん何年生ー?ときかれたのはショックでした。
    身長は関係ない!大丈夫です!自信を持ってくださいね!

• 医学的低身長にあたります

今現在14歳だとすると、医学的低身長(−2SD)の範囲に入り、早期の治療が必要な可能性があります。
    が、数年前に生理がきてしまったとのことですので、遅いかもしれません。
    一般的に生理がきてからは、6cmくらいしか身長が伸びないと言われています。
    (小児科の内分泌専門の先生に言われました。例外もあるでしょうが)
    トピ主さんのご両親の身長と生理が来てから数年経っていることを考えると、今後高校生になってから劇的に身長が伸びる可能性は残念ながら低いように思います。
    一度親御さんに相談して、低い身長や思春期早発を診断することのできる、大きい小児科の受診をしてみても良いと思います。
    骨の発達やホルモン数値などから、今後どのくらい成長できるかを調べてもらうことが出来ます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生理きたなら

もう伸びは期待できないと考えた方がいいと思う。私は両親とも平均以上(175と161)なのに150cmにしかなれませんでした。兄は177cmです。中1の時1年間で10cm身長が伸びて、148cmに。これからも伸びると思って期待してたら生理がきました。残念なことに、それ以後 高校に入ってからも伸びず。うちの場合はとりあえず兄妹で逆でなくてよかったと(家族は)思ってるようです。

• 私も・・・

こんばんは!私は146cmです。
    病院に相談に行った方がいいです。
    注射して150cmくらいまでにしてもらえると何かで読んだことがあります。
    早く治療を始めることです。

• 友人の子供

私の知り合いの子供さんも中三の時にやはり142センチ位でした。社会人になった今は162センチ位です。

• ひとまず病院へ

成長ホルモンの分泌が通常より少なかったのでしょうね。

小児科とか検診で言われることはなかったのでしょうか?
    母子手帳に記載されている平均身長のグラフ(ネットで検索できます)から下方にはみ出ていたと思われますが…−2SDの値に引っかかれば将来の予測身長が大体わかり、検査か治療の対象になっていたはず。

小学校に上がると、母親が周りと比較して自分の子が身長低いと認識します。
    一旦家やら周囲に「うちの子の身長が低くて…」とこぼすとかなりの確率で根拠のない言葉が返ってきますね。

→そのうち伸びるよ!中学生になったら伸びるよ!

これにひとまず飲み込む人の多いこと。
    小学校で背の順に並んで、前から3番目以内のお子さんは大人になってもそうである確率が高いです。
    早めに治療を開始するかしないかで伸びは変わるし、生理や精通がきて声変わりしたお子さんに治療を施しても…成果が出にくいです。

思春期の第二次性徴で伸びる身長はほぼ決まっており、いかに思春期に入るまでに身長が伸びているかor思春期遅発症だったり思春期が遅く始まる子ほど高身長になります。

• 多少はのびる

私は生理は中1で来て、身長160cm位でした。今は166cm。
    150cm未満の女性はそんなに珍しくないです。
    ご両親ともにそんなに高くないので遺伝だと思います。

あと5cm位なら伸びるんじゃないかな。
    私は20才を超えても、ジムに通いだしてから2cm弱伸びたので
    タンパク質をたくさん取って、筋肉のつかない運動(ウォーキングとか)をして
    夜は早目に寝てください。
    寝る前に関節を伸ばすストレッチをするのもいいと思います。

• 個人差はありますが…

147cmの20代です。
    私も生理が結構早く、小学4年生?くらいに来た記憶があります。
    元々小さいころから身長は低めでした。小学3、4年生の時が一番成長期でした。

中学生のときに、母に身長に関する?病院に連れられて行ったことがあります(何科の病院かは当時分かりませんでした。)

そのときは、今までの身体測定の結果と、生理がいつきたかの記録を渡し、レントゲンを撮ってもらいました。

結果的には、骨も大人の骨になっているし、背は低くても健康上問題はない、との診断でした。(サイズがあまり変わらなくても子供の骨ではなくちゃんと大人の骨に成長するそうです。)
    また、女性はどうしても生理が来た段階から、体も大人になる準備が始まるため、成長ホルモンはだんだん止まっていくそうです。
    なので、生理が早くきてしまったのならもうしょうがない、と言われました(笑)
    初期であれば薬で生理を遅らせたりして、成長を促すこともできなくはないそうですが、生理が来て数年経つので私は無理とのことでした。

今まで生きてきた中で、身長が低いと確かに不便さはあります。着たい洋服もサイズがなくて着れないし…。
    学生時代、配膳のバイトをしていたとき、重いお盆を持つ高さがどうしても他の人より低くなってしまうので、お客さんの肩にお盆が当たって怒られたり…(笑)

不便さはありますが、それで自信を無くす必要ないですし、身長で内面を判断されることはないです。
    それよりも、コミュニケーション能力や性格の方が大事です。
    これからまだまだ沢山、色々な経験や出会いを通して、内面はいくらでも成長できます。
    頑張ってください☆