勉強をすると涙がでる

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

くぅ

こんにちは。
 私は大学二年生です。最近プログラミングを大学の授業で演習をしているときに涙がでます。原因はなんとなくわかっています。周りと比べて私はプログラミングが苦手で周りが簡単にできるような問題ができなくて、そこに劣等感を感じ、焦って頭が真っ白になり泣いてしまいます。

昔から劣等感を感じやすかったのですが、泣くようなことはありませんでした。少し話がずれますが、最近は気分が落ち込みちょっとしたことで泣いてしまいます。(問題を解くのが遅れた、教科書をなくした、容姿を比べられたなど)演習にも集中できないし、疲れました。

気分を改めて後日、プログラミングを行おうと思っても、結局泣いてしまい、進みません。正直、この学科に入ったことを後悔しています。計算が好きなので、他の道があったように思います。とはいえ諦めたくはないです。

思い付いたことを書いたので話がごちゃごちゃになってしまいました。色々書きましたが、結局ご意見を伺いたいことは周りと比較する癖があり、劣等感をとても感じてしまい、辛くなってしまいます。周りを気にしないようになりたいです。どのような心持ちで望めばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の自分を思い出します

昔、英語母語話者に混じって、アラビア語を英語で習っていたことがあり(当時は英語も苦手でした)、分からない言語でもっと分からない言語を習っている自分と、母語で自由に質問できるクラスメイトの差を痛いほど感じて、数ヶ月後にとうとう授業中泣き出してしまいました…

泣いてもいいから必死にかじりついていたら、いつか乗り越えられる日が来ると思います。そういう人が先生になった時、生徒さんは本当に感動しますよ!できない人がどこでどうしてつまづくのかよく理解できるから。

具体的には書きませんが、初心者からベテランまで、プログラミングに携わっている/を勉強している方達のオンラインチャット(自習会?勉強会?おしゃべり会?飲み会?)をちらほら見かけます。

できるできないで選別されないリラックスした自習グループを利用してみると勉強がはかどるかもしれません。応援してます!

• 将来への貯金です

大学生の娘を持つ母親です。

うちの娘も要領が悪く飲み込みが遅いため、講義では周囲のみんなについて行くのが大変なようで、四苦八苦しています。なので、お辛い気持ち、なんとなくわかります。

しかし、こうして歳をとった身からすれば、速い遅いはあまり気にしなくて大丈夫、最終的にできるようになることが大事です。そこは多少の努力は必要です。

他に「どうしてもこれがやりたい」ことごあれば別ですが、今の世の中、あなたが思う以上にプログラミングって大事です。社会に出ればよくわかります。重宝される仕事ができるのです。将来への貯金だと思って、是非頑張っていかれることをお勧めします。

• 友だち頼ろ

文面から女の子かな、と思いました。

うちの息子はやはり大学で主にプログラミングの勉強をしています。
    まあ、出来てるほう、とは言ってます。

ああ、うちの息子とクラスメートならねえ。
    彼女とはいかなくても仲のいい友達になってくれて、ここ教えて?てお近づきいただけたらさぞ、非モテ男子の心のオアシスに。

姉もいるし習い事のおかげで女の子にはとっても当たりの優しい子で、いま塾講師として人に教えるのは楽しいって言っていて。
    見た目もわりといいのにー(贔屓目)
    大学授業がオンラインなせい…かどうかとにかくモテない(泣)
    ちょっと勉強教えてもらいたい女子クラスメートがいればさぞ楽しかろうに。

…というわけで。
    気立ての良さげなクラスメートに頼ってみましょう。
    人に教えるのは力もつくし、気分もいいし。
    地頭の良さや習熟の速さを調べてるんじゃないですよ。最終的にプログラムのノウハウを身に付けられたらいいんです。
    卒業するまでに形になればいい。
    人に頼る能力こそ、社会に出れば大事になります。

どうぞ、うちの息子(のような気は良いけどモテてない男子)に「ちょっとわかんないとこ聞いていい?」て声かけてー。

• 少しわかる気がします

私も大学生の時に涙がこぼれた授業がありました。
    私は書道だったなあ…。
    致命的に字が下手で、毛筆なんか不器用もいいとこで、必死にお手本通りに書こうとしてるのに、先生には呆れられて…。
    出来ない自分が悔しかったです。

私はどうやって乗り越えたんだったか…?
    なんか奇跡の一枚を書き上げて、どうにか単位がもらえたような?

手伝ってくれそうな友達がいるなら、頼み込んで折れそうな心の支え役になってもらうといいと思います。

一人でがんばるなら、頭と心をきっぱり分けましょう。

人の精神は三つのパーツで出来ていると言われています。
    マインド(知性)、ハート(感情)、ソウル(魂)です。
    勉強進めなきゃって頑張ろうとしているのはマインドです。
    涙ぽろぽろこぼしているのはハートです。
    (ソウルはこの際関係ないので置いときます)

諦めたくないなら、ハートが「辛いよー、辛いよー」って涙を流しても無視。
    「機械に感情は要らない」
    と嘯いて冷徹に作業しましょう。

劣等感は褒め言葉で払拭。
    「私はやればできる子だ」
    と自分で自分に言い聞かせましょう。
    松岡修造さんのカレンダーを眺めたり、元気の出る歌を聴いたりするのもいいですね。

身体を壊さないように、勉強が終わったら疲れたハートを癒してあげてくださいね。
    お薦めはチョコミントのアイスです。

• プログラミング

プログラミング言語は日常会話に使う言語とおなじで使えば上達します。

英語でも上達の速度に個人差はありますが必要に迫られる環境にいれば誰でも喋れるようになります。

よってプログラミングが苦手なのは数学が苦手とか美術が苦手とかに比べて幸いです。

まあじっくりとやることです。別に泣きたければ泣いても構いません。「さあ今日も勉強して泣くぞ」と計画すれば少しは楽になるかもしれません。

計算で食べていこうと思うならプログラミングなしではやっていけないのであなたの選択は間違っていなかったと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やるしかない

できないならやるしかありません。

でも勉強の仕方を知らない人は無駄に時間を無駄にします。プログラミングなんて小さなことでも気づかないでいると何時間たってもバグの一つとれません。そういうところで100時間費やしてもただの時間の無駄です。

あなたは授業料を払って大学に行っているのだからある程度やってわからないなら先生に質問に行ったほうが良いでしょう。それができないなら大学に行く意味はありません。教材はネットを含めいくらでもあるのですから誰でもやる気があれば大学に行かなくても勉強できます。あなたが大学に行っているのはより恵まれた環境で勉強するためです。

あとプログラミングにおいては出来ないのはプログラミング言語そのものなのか、計算の仕方なのかを自分で理解しなくてはいけません。例えばそのプログラミング言語をよく知っていても計算の仕方を考える事ができなければ解はでません。実際に計算ができないのは計算の仕方がわからないからなのにコードの書き方がわからないからだと言い訳する人が多いです。擬似コードが書けないなら勉強している言語がわからない以前の問題かもしれません。

計算そのものを具体的にどうするかわかっていないとプログラムが書けるはずがありません。それはいくら英語が喋れても喋ることがなければ喋れないのと同じです。