• ホーム
  • 話題
  • お料理嫌いイコール料理下手と思わないでください。

お料理嫌いイコール料理下手と思わないでください。

レス152
(トピ主1

生活・身近な話題

みなみかぜ

女性です。
今は独身(バツイチ)です。
このトピに年齢は関係ないと思うので、あえて書きません。

昔からお料理をするのが嫌いです。
理由は面倒くさいからです。

面倒なのは、洗い物が出ること、生ごみを片付けること、キッチンが汚れること、、、細かく言うともっとありますが。。。

面倒くさいので、料理はあまりしません。
やったとしても超手抜きです。
いかに洗い物を少なくするか、いかに手間を省くか、ということに重きを置きます。

だからと言って、料理が下手なワケではありません。
たまにやると美味しくできます。
焦がしたり、調味料を間違えたりといったドラマやマンガのような失敗はしたことがありません。

ここからが本題です。
「料理が嫌い」ということは「料理が苦手」イコール「料理が下手」なんだととても多くの人に勘違いされます。

私の周りだけかもしれませんが、自称「料理好き」または「料理上手」の人にその傾向が高くなります。

たまにしかしないので、料理上手の人にはかなわないのは当たり前です。
キャベツの千切りなどのように包丁をトントントンとリズム良く素早く切るのは、それはスピードで劣ります。
遅くてもちゃんと千切りになります。

ヒラメキで創作料理はできないかもしれませんが、レシピ通りにやれば美味しいお料理ができます。

何が言いたいのかというと、料理が嫌いでも料理はできるんです。
むしろ、家族や昔からの友人には料理上手だと思われています。

それなのに、勝手に下手だと思われて、なぜだか下に見られることが多いのです。
易しい料理をレクチャーしたり、料理好きになるように促したり、、、

みんながそうだとは思っていませんが、料理上手という人ほど、料理をするように押し付けてくる人が多いような気がしてなりません。

だ・か・ら!
料理嫌いって言ってるのに。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理上手って

片付けも得意だから料理上手なんです

それにキャベツ切るのに時間掛かれば掛かるほど味は落ちます

レシピ通りに作れる人のことを料理上手とは言いません
    ただのコピー職人です

• 好きこそものの上手なれ

って言われているからね〜

嫌いって言われたら、下手なんだろうなぁと
    想像しちゃうんでしょうね〜

>焦がしたり、調味料を間違えたりといった

それは料理下手以前の問題のような・・・

スピードや、アレンジ、オリジナルレシピをもって美味しいのなら料理上手でしょうけれど
    トピ主さんの場合は、やればできる程度なんでしょうね。
    味覚もおかしくはない、寧ろいいのかもしれません。

良いじゃない?
    他人に何を言われたって

• うん?

趣味の仲間はカラオケが嫌い。
    ヒト前で歌うことがイヤだというのは、つまり、下手くそだから、
    あるいは、恥ずかしいから、
    と皆思ってた。
    これ、当たり前の解釈ですよ。

でも、違った。

度肝を抜かれるくらい、上手い。
    初めて聴いた時、皆、沈黙…

上手すぎて、嫌味と言われたこともあるみたい。
    それで、歌うのをためらうようになったのかも。

上手いからこそ、わざと下手に歌うのは出来ないらしい。
    歌を冒とくすると思うのかな。

下手っぴな私にはよく判らないけど。

でも、ホントに上手い人の歌は心地よい。
    カラオケでは、申し訳ないけど、良かったら聴かせてよ、と話したら、歌ってくれました。

英語の歌も、演歌も上手かった。

と、長々書いたけど、主さんの場合は、これとは違いますよね。

みんなが度肝を抜かれるほど、料理が上手な訳ではないのよね。
    レシピ通りに作れば、上手に出来るというレベル?

レシピ見ないと作れないのは、「料理下手」だと思うけどな。

• いいじゃん別に

料理苦手と思われたって。そう思われて何か損します?どっちに思われたって大して変わんないよ。

相手が喜んで教えてくれることをこっちもニコニコして聞いていれば世界は平和でおまけに新発見さえあるかもしれないのに。

頑張らなくてもいいとこで頑張ったってあんまり意味ないと思うけどなあ。

• 言ったご本人に言わなきゃ

私(てかあなたを知らない多数)に言ったって、
    何ともならないと思うけどなぁ。

私はたとえあなたのような人が側にいても、
    書いてあるようにしつこくそんなこと言わないしね。
    過干渉な人も、まあいるかもなぁとは思うけど、まあそうですねーって
    適当に流してりゃいいんじゃないの?

なんかムキになり過ぎっていうか、
    「そうじゃないもん!嫌いなだけだもん!」ってなんか笑
    えらいプライド高そう。

そういうのが相手に伝わって、で、相手プライドが高かったりするから
    どうにか凹まそうとしてガーガー言ってくるんだろうね。
    なんていうか、類友。同じようなのを呼んじゃっているのかもよ?

>料理上手の人にはかなわないのは当たり前
    なのなら、もう「自分下手です!」でもいいんじゃない?

どの辺からが上手で、どの辺からが下手かは、
    人それぞれ価値観や考え方の差ってのがあって、
    正確には測れないものなんだからさ。

てかさ、料理嫌いとか公言してない? 
    じゃないとそもそも分からないものじゃない。
    最初から匂わせなければ何も言われないものを。
    ちとぬかっちゃった?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいじゃない、そう思わせておけばー

『料理嫌い=料理下手』と思われて、何か困りますか?

勝手にレクチャーされたり、下に見られるのは嫌ですか?

「あら、そうなの?」とスルーしておいて、こっそり(しなくてもいいですが)美味しいもの作って、喜んでいればいいじゃないですか?たまには、ご家族や友人・彼氏(がいたら)にも、腕をふるう事があるのでしょうから、そんな時、

「おっ、みなみかぜ、結構料理出来るんだね、見直したよ!」

と言われて、かえって、評価があがりますよ。

いちいち、「料理嫌いだけど、料理は出来るのよ!」と反応するから、周りも何か言いたくなるんだと思います。

• 言いたいことは分かったよ

でもそういったものは『無駄吠え』に過ぎません。

嫌いだろうが何だろうが『やらない』人は『出来ない』と
    見做されることは結構多いんですよ。

相手がどう思うかを自分がコントロールすることは無理です。
    ですから、トピ主さんの望むものはどんなに愚痴っても無いでしょう。

ただし、レクチャーされたりするのが嫌というのは分かるので、
    そういった実質的な部分を避けることだけ考えたほうが無難です。

下手に出てでも拒否・拒絶の姿勢を取り続けるしかないだろう。
    相手が諦めるのを待つしかないんだよ。

• 別に

嫌いならしなくてもいいと思うよ、食べさせなきゃいけない人もいないんでしょ?

ただ
    >レシピ通りにやれば美味しいお料理ができます。

レシピがないと美味しく作れないのなら
    やっぱり料理ができる人というのとはちょっと違うかな

マニュアルがあれば特別上手でも好きでもないけど、簡単な組み立て家具もPCの設定や調整もできるということと同じでしょ

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますよね
    嫌いなこと、面倒くさいことを手抜きしまくりでイヤイヤやっても
    いいものができるとは思われないのは仕方ないかな
    あれもこれも面倒くさいことばかりでやりたくないっていうならやっぱり苦手ということだと思いますが。
    結局掃除や片付けることも嫌いなんですね

嫌いなことで滅多にしないことなのに下手と思われるのが腹立たしいって、
    相当負けず嫌いなのかしら。

• 話さなければ良いのに

私も料理嫌いの料理上手です。
    なるべくならやりたくない。
    しかし、約四半世紀毎日作り続けてます。
    辛いです。
    適当に作っても上手なので美味しいのが救い。

嫌いと下手は別物ですよね。

貴女はお若そうなので、一言。
    いちいち真剣に話さなければ良いんです。
    料理の話になったら、
    「普通に自炊してますよ。ソコソコ上手です。」みたいな当たり障りの無いこと言って、その自称料理上手さん達のお話を聞いてれば良いと思いますよ。

• わかる〜

わかりすぎ!レクチャーされたら「へぇーすごいね」って返すだけにしてます。

自分より料理しない人に、野菜の切りかたは…とか言われた時には、思わず「あなたより料理してるから、大丈夫だよ」「別の切りかたもあるの知ってる?」とか言ったことあるけど。

• 私の母と同じですね!

私の母は料理が嫌いでした。後片付けが嫌なのだと言っていました。が!!
    煮物から何から何まで、ケーキやクッキー、その他手の込んだ料理にいたるまで、やらなきゃならない時には、自称料理好きの私なんか足下にも及ばない見事な出来映えと味なんです。
    本当にめったに作らないのに。

母が亡くなり、主婦歴も30年になろうとしているのに「母の味」に到達できません。

だから私は
    料理が嫌い=料理下手
    とは思っていません。

• わかります

わかります。
    私は料理ではなくて、裁縫なんですが、「裁縫が嫌い」というとなぜか不器用で縫えない(縫物や手芸全般がダメなんだろう)と誤解する人がいるんですよね。
    謎のマウントを取ってきた挙句、バザーなどで手作りのものを出せば、「出来るんじゃない!ウソつき!」だとか言われます。

その作業が好きか、出来るかは別の事なのになぁといつも思います。
    趣味などには、下手の横好きって言葉もあるくらいなのにね。

• 嫌い=下手、じゃないのはわかります!

私も料理は嫌いです。
    家事は、掃除や洗濯の方が断然好き。
    あまり食に興味がないせいか(自分は毎日納豆ゴハンでもいいタイプ)、料理してても楽しいと思ったことがありません。

でも、ほぼ毎日作ってるし、一応メインに副菜2つで栄養バランスも考えた献立にしてるし、毎週金曜夜に夫の同僚2人がウチに飲みに来ますが、毎回違う居酒屋メニューを何品も作ります。嫌いなのでどうしても作り方は目分量でいい加減ですが、美味しいみたいで褒めてくれます。ここまで書くと「いや、好きでしょ」と思われるかもしれませんが、本当に嫌いです。めっちゃお金持ちで料理はシェフが作ってくれるなら、たぶん一生作りません。

勝手に下手だと決めつけて、易しい料理をレクチャーしたり、料理好きになるように促したりするような人達がいるんですね。きっと得意分野だから、その素晴らしさをわかって欲しいんでしょう。私の周りにはいなくて良かったです(汗)

• 土俵が違う

料理の目的は、食べること。食べて楽しむ、バランスよく食べる、栄養を取る、ということですね。そして限られた生活の時間の中で、手際よく準備する、ということが求められます。

あなたは独身ですから、あなた一人のために、料理を作ることそのものを、何時間でも好きに楽しむ、ということも出来ます。
    一つの料理を、芸術品のように美しく仕上げるために、ゆっくりと丁寧に作ることも出来ます。

あなたに何か意見やアドバイスをした人は、あなたとは料理に向かう姿勢がそもそも違うのです。
    彼らは、限られた時間の中で、いかにバランス良く、栄養を満遍なく、そして見た目も食欲をそそるような彩り、香り、季節感等に気を配りながら、何種類も作るのだと思います。
    それは家族や大切な人の健康や、癒しの時間のためにです。
    手際や、スピード、味の感覚、季節や気温による味付けの微妙な違いなど、毎日使っているからこそ気がつくこと、体得する味覚等、レシピには書かれていない、彼らならではのコツ、というものを持っているのです。

そうした違い。その立場から言えば、あまり料理に触れない、キッチンの汚れが、という優先で料理を語れば、そこに共有できない感覚が生まれてしまうのは仕方ないことです。

彼らとは、そもそも土俵が違うということです。
    上手下手、というよりは、料理への向き不向き、好き嫌いがまず入り口のあなたと、その先の世界で、家族のために毎日料理と向き合う彼ら。

あなたはあなたの世界で料理を楽しめばいいと思います。

• どう思うかは

どう思うかは、ご本人の自由です。「思わないでください。」というのは、無理な話だと思いますよ。どう受け止めようと、人それぞれではないでしょうか。人は皆、考え方も違いますしね。

私は他人が料理をしようがしまいが、上手だろうが下手だろうがどうでもいいです。自分に迷惑がかかることでもないので。そこに口を出す人は余計なお世話だと思います。

料理に関しては、自分自身と家族の健康、喜びや楽しみのために料理をしています。家族が好物で喜んでくれると本当に嬉しいです。

• いらんアピールするから

自分の「好きなもの」を他者にアピールするのはふつうです。
    同好の士を見つけることもできるし、周囲の人から有効な情報をもらえたりしますからメリットが大きいです。
    しかし、「嫌いなこと」をいちいち言うメリットってありますか。
    黙っときゃよくないですか。
    というか、読書とかスポーツとかが好きという人に「自分、読書嫌いなんですよね」とかいちいち言わないですよね。ケンカ売ってるようなものですし。
    料理が好きな人の前で「料理が嫌い」なんて言わなければいいのです。
    よけいなトラブルを避けられます。

どうしても自分のことをわかってほしい場合は、
    「自慢じゃないけど料理はけっこう上手いんだけど、でも、料理は嫌い」と、
    「料理はうまい」ことを先に言えばいいと思います。

ちなみに自分もかなり料理は上手いのですが料理は大っきらいです。
    必要に応じておすすめレシピを教えあったりもするし(なぜかいいレシピ知らないかと聞かれる)必要に応じて料理嫌いという話もしますが、
    それが理由で他者とモメたことはありません。

• 実家暮らしですか?

それならば母親が料理をするので自分がする必要ないし、ひとり暮らしでも出来たものを買ったり外食すれば料理をしなくても生活できますね。(経済面健康面を考慮しなければ)

レシピ通りに作れば美味しい料理ができるのは当たり前です。
    万人受けの味つけになっているのだから。
    料理好き嫌い、上手下手はあまり関係ないと思います。

トピ主さんの言いたいこともわかりますが、私は何事も「やれば出来るのです」という人には本気にしないでスルーします。
    だって実際にやっているのを見ることはないから。

トピ主さんは料理に関してたまにやると失敗なく作れるのならいいじゃないですか?
    それよりも、いちいち他人に「料理が嫌い」と言わなきゃいいだけ。
    大人でしょ?
    そういう話題の時は適当にあしらえば?と思いました。

• 私は反対に勘違いされます

私もあまり料理は好きではありません。
    たまに作ると楽しい時もありますが、時間をかけて作ってもはるかにそれより短い時間で食べ終わって何も後に残らないのが、虚しい気がするんですよね。

そして私は手際も悪いし料理に関しては大雑把なので切り方もテキトーです。
    でもまあレシピどおりに作るので美味しく出来ます。

たまにお菓子を作るのですがお菓子は適当には出来ないのできちんと作りそれをホムパに持って行ったりするととても好評です。
    それで私は料理も上手いと勘違いされています。
    仕事も経理なのできっちりとした性格だと思われているらしいのですが、そうでも無いんですよね。

まあ、人の想像って言うのは適当なんですよ。

在宅勤務になり、料理が更に面倒になりました。
    仕事しながら昼食作ることも考えるなんて嫌ですね〜。

• 同じかも

ちゃんと気合いを入れて手間をかければ
    美味しく綺麗に作ることが出来ますが
    すごく面倒くさくって
    きっと、根本的に料理が好きじゃないんだと思う。

毎日簡単にできるものしか作らないけど
    家族からは美味しいと言われ、料理上手だと思われています。

失敗なんて一度もしたことないし、
    たまに映える料理を作ったら
    お店を出せると絶賛してくれます。

料理嫌い=料理下手
    では無いと私も思います。

• 私も嫌い

分かります。
    私も料理嫌いです。

アラフィフ主婦歴30弱です。

料理はやらねばならない事なのでやっていますが、本当はやりたくありません。
    単に嫌いだからです。
    けど、料理は不得意ではありません。
    基本器用なので何でも作ります。
    そして、自分でも美味しいと思います。
    週6のお弁当や外飲みしない夫の毎日の夕飯、子供達の食事等…
    時々、スイーツやパンも作ります。
    ただ、それは食べさせる相手がいるからです。
    自分の為だけの料理はしません。

子供には最近まで料理好きだと思われていました。
    嫌いだと言うと、えっー!!!!と驚かれました。
    夫にも嫌いな事は言ってるのですが、テレビなどの料理番組などで、美味しくなる秘訣などをやってると見るように促されたりするのですが、はっ?!って感じです。

私は主さんと逆に料理が出来るからと料理好きと思われるのが本当に不快です。
    むしろ、嫌いなのに毎日料理をしている事に、自分で拍手!を贈りたいくらいです。
    いつ料理作りから離脱できるか…
    死ぬまで料理なんて御免です。

• 調理実習のような「出来る」

「料理が出来る」とは、トピ主さんが考える段階の話では無いのでは?
    ごめんね、トピ主さんの仰る「出来る」は、
    慣れない手つきで用意されたレシピをたまに作ること。
    さながら、授業でたまにやる時がある、調理実習かのような話みたい。
    レシピは、その通りやれば美味しく作れるためのレシピですから
    火加減も調味料も忠実にやれば間違えようが無いわけで
    それを「出来る」と主張されてもな・・という気がします。
    料理上手や料理好きな方達は、そんな段階の話をしているんじゃないと思いますし。
    想定している「出来る」のレベルが違うんじゃないかな。
    そりゃあ話がかみ合う訳が無いと思いますよ。
    料理上手の料理好きさんから「下手そう・・」と思われると
    何がそんなに嫌なんでしょうか?
    「出来るのに!」とプライドが許さないですか?
    「そ〜なんですよ、苦手で大嫌いなの。まあ、たまには作るけど、
     手際も良くないしレシピ見ないと作れないし、上手くは無いんです」では
    どうしてダメなんでしょうか?
    私は特別料理好きでも上手でも無いけれど、
    トピ主さんの実態はそういう段階だよね、という認識になりました。

• わかりますよ

好きこそものの上手なれ
    そんなこと言葉もありますが、そうではないことも多々あると思います。。

私は料理好き、料理上手なのでそれはおいておいて・・・

私は手芸(裁縫)が好きではありません。
    でも、いざ何か作ると手芸好きといわれる人より上手に仕上がります。
    それは器用で几帳面だからだと思います。

私は筆書きが嫌いです。
    祝儀袋に筆ペンで記入をしました。
    書道を昔から習っている人より上手に書けました。
    それは誰の目からみても明らかです。

料理も同じなのではないでしょうか?
    きっとセンスというものがあるんですよ。

• そういうときは

得意だけど嫌いなので極力しません、と答えればいいんですよ。
    私も自他ともに(他はコンテストだとか客観的な評価)得意なのですが、嫌いです。
    でも、そんじょそこらの主婦よりは料理上手だと思います。
    本当に料理嫌いというと下手認定されることは多いですね。
    私の場合は、どうでもいい人にそう思われる分にはスルーです。いちいち正すのも面倒です。
    それなりに親しい相手だとか、料理のレベルをある程度明かす必要がある場合(子どもの行事での保護者の役割分担決めなど)ではきちんと説明します。
    得意だけど好きではない。もっといえば嫌い。
    更に言うと、そこまで食に執着もありません。

• 言わなければ良いのでは?

料理なんて、基本自宅でしかやらない訳ですし。
    好きも嫌いも、普段やっているかどうかも、自分から言わなければ他人にはわかりません。

何かの理由で家以外で料理をする事があったとしても、ある程度のレベルで出来るなら、とやかく言われる事は無いと思います。
    少しスピードが遅いくらい、個人差ですよ。

いちいち嫌いと苦手の違いを説明するのも面倒でしょうし、不特定多数の人間の考え方を変えていくのは容易ではありません。
    元を断つのが一番手っ取り早いと思いますよ。

• 同感です。

私もお料理は家事の中で最も嫌いです。
    でも、配偶者はもちろん、子供達も(子供のそれぞれの配偶者も)
    私がお料理嫌いだとは思っていません(笑)

何故なら嫌いでも毎日作るし、
    子供達が小さな頃(まだキャラ弁が普及前)のお弁当は可愛くキャラ弁してましたから。

お料理の味付けに文句を付けられたら事も無いし
    逆に〔この味付け教えて!〕って言われます。

お料理嫌い=料理下手ではないのは実感しています。
    でも作らなくて良いなら(経済的に許されるなら)
    なるべく作りたくないです。

〔嫌い〕=〔出来ない〕ではなく
    〔苦手〕=下手ならわかりますけどね。

• 私の妻も!

私の妻も料理が嫌いと公言しています。
     最近は私が夕食を担当することも多いのですが、嫌々食事の用意をしています。
     でも、妻の作る料理は不味くはないし、特にオードブルなどの盛り付けはとても上手です。
     妻は料理は嫌いだけれどまじめな性格で、仕事でも料理でも手を抜いていい加減なことができないのだと思います。

• ご自身も経験があるのでは?

みなみかぜ様、こんにちは。

嫌いなものを下手だと思わないでほしいとのこと。

料理に限らず何事においても嫌いであるよりは好きでいた方が前向きで
    良いことと捉えられる傾向にありますから同じ事だと思いました。

例えば一人暮らし
    もちろん世間的にもできた方が良いですし実家暮らしは結婚相手として論外
    なんて人もよくいらっしゃいますが
    家事がいくらできようが掃除ができようが、
    それをしない時点で理由に関わらず嫌がられる場合があります。

例えば節約
    私は散財する事でストレスを発散しているのだ、節約しようと思えば
    人並みにはできるのに!!と主張したところで
    現実としてやってないことから結局口だけなのだ、と捉えられてしまいます。

これはある意味仕方がない。

それらができる人は、するために努力と時間を費やし、
    できることに自信とプライドを持ち
    それが本人の価値観として定着しているのです。

貴女様とてそうでしょう?
    結婚をする為に努力をしそれを達成した際には幸せを感じ
    当時、私は人と生活するのが嫌いなんだから!と言う未婚者がいれば
    ひがみかやっかみなのだろうと
    その価値観に寄り添うことすら思いつかなかったのではないでしょうか。
    結婚しようと思えばできるなんて言われても、まともに相手もしなかったと
    想像できないでしょうか。

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断致しません。

なぜ料理が嫌いだと周囲が知ることとなったのでしょう。
    その原因を断つ事が出来れば自ずと勘違いもなくなる筈。

どちらにせよ、料理はした方が良いという考えが節約の面でも
    人としての見方でも多数派である以上それにそぐわないものを持つ人物が
    否定的な視線に晒されるのは仕方のない事です。

料理が嫌いな事で得られるメリットを明確に提示できないなら
    黙っておくことをお勧めいたします。

• 段階が違う

私も料理嫌いです。
    後片付け考えたらうっとうしくて仕方ない。
    一人暮らしだから、食材を使い切るのも頭が痛いし。
    節約と栄養バランスの都合上、家での食事になるだけです。

ただ、料理ができるというレベルがどこかって個人差あると思うんですよね。
    私が考える「料理ができる」とはレシピを見なくても毎日それなりに日替わり料理が提供できる。
    スーパーで偶々あった安い食材と家にある残り物を頭で組み合わせて料理を作れる。
    こんな辺りが「できる」ってレベルです。

だから、一人暮らしをしてからご飯ってどうしてるか聞かれることがありますが
    なんちゃって自炊って言ってます。
    人様にちゃんと料理作ってますよなんて言えない。

レシピ通りに食材を買ってきて、レシピ通りに料理をすれば食べられるものになります。
    でもこれって大半の人ができると思っているのです。

で、料理下手とはどのラインか。
    レシピ見ないと作れないは料理下手かなと思ってます。

上手な人は創作できるし、レシピもアレンジできるし
    変わった食材も調理できて当然美味しいものが出来上がる人。

だから、料理嫌いは普段料理をしないからレパートリーも増えないし
    アレンジもできないし、目分量料理もできないから
    料理下手なのは合ってるかなと思ってます。
    私もこの部類です。

ただ、トピ主さんの周囲の人が料理下手を食べられない物を作る人としているのであれば、それは否定しますね。
    それは下手じゃなくできない人です。

• わかります。

イコールではありませんよね(笑)

料理上手たちのマウントに立ち向かうには

「私は潔癖症なのかも・・・」って言ったらどうでしょう?

「世間によくある(コンロ周りを汚しまくって、調理器具や食器の洗い物も全て妻にやらせるような)お父さんの料理ができるのならいいのだけど・・・」とか言えば、アイディア料理も出なくなるのではないかと思われます。

・・・ていうか、嫌いだからやらずに済む立場にいるトピ主さんが羨ましいのではないでしょうか?
    だから、やらせたくて色々と口出ししてきているのかも。

• 料理上手は

料理上手は片付け上手といいますから、
    片付け洗い物が嫌いな人は、料理上手とは言えないです。

本をみて作れば誰でもうまくできて当たり前。
    料理下手ではない証拠にはならず、寧ろ下手だから本の通りに作るのでは。

料理嫌いだけど、料理は美味しいのだと言いたいのだと思いますが、そんなことよりも、頼んでもいない余計なお節介は辞めて欲しいと言う方が説得力があるのでは。

食べるのは好きだけど、作る気持ちが起きないと言えばいいのに、料理下手ではありませんというから、あれこれ工夫や心得を言われるハメになるのだと思います。