大学生の虫歯、どれくらい?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

いあこ

今大学1年生ですが、夏に歯医者に行くと虫歯が大量にありました…
治療しなきゃいけないのがなんと12本、びっくりですよね。そのうち神経を抜かなきゃいけないのが2本確実で、もしかすると前歯も削ってみて神経を取り差し歯になるかもです。歯と歯の間にもあって、ほとんどを銀歯で詰めないとダメと言われました…
この年で銀歯だらけってなりそうで悲しすぎて、ショックであの後歯医者に行けてません。実はこれまでも虫歯は10本くらい治療してたんですけど全部白い詰め物で済んでいたんです。なのには歯磨きしないで寝ちゃったり甘い物食べまくったりしてました。昨日も忘れちゃって…自業自得ですがどうしても銀歯になるのが嫌で。
周りを見ると虫歯にすらなったことがない子が多くて、自分が虫歯多いのが恥ずかしすぎます。やっぱり私は虫歯多い方ですよね?
20歳前後の方、その親御さん等、誰でも意見ください。他の方はどれくらい虫歯あるのか、今まで治したのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いの息子さんもです。

彼は大卒してすぐに社会人になりましたが、その頃歯の痛みを訴えたそうです。
    23才頃の事でしょうか?
    それで歯科に行ったところほぼ虫歯だったそうです。
    その結果あまりにも酷く、歯を詰められないためにやむを得なくなり結局総入れ歯になりました。
    あなたの場合入れ歯の可能性はないと思いますが、歯は大事な部位ですからちゃんと手入れしてくださいよ。
    虫歯なんて大学生に限らず老若男女誰でもあります。
    食後必ず歯を磨く事で歯は保てます。

• 逆に質問です!

同年代ですが、友達にもそんなに虫歯の多い人はいません。
    子供の頃に、親からうるさく言われ
    なんとなく歯磨きが習慣化しているからかなと思います。

なので、トピ主さんは、なぜそこまで放置できたのですか?
    親からうるさく言われませんでしたか?
    言われてもスルーしてたんですか?
    それとも無関心な親でしたか?
    家庭環境が気になります。

• デンタルIQ

母親世代です。
    私は、1度に12本はないですが、殆どの歯が治療済みで、歯磨きをしても、虫歯になり易くて困ったので、子供にはこんな思いはさせまいと、小さい時から仕上げ磨きやフッソ塗布をして、歯列矯正もさせました。デコボコがないと、綺麗に磨きやすいから。

今大学4年の娘は、虫歯0です。
    歯列矯正中って、虫歯になり易いのはご存知?
    矯正器具の間に食べカスが溜まりやすいし、磨き残しがでやすい、エナメル質を溶かして器具を貼り付けるので。

それもあって、中学生までは私が必ず仕上げ磨きをして、気をつけました。私が磨かなくなっても、自分で食後は必ず磨く子になりました。

お菓子を食べても磨くし、寝る前にお茶を飲んでも磨きます。口の中がサッパリしていないのが、気持ち悪く感じるそうです。

トピ主さんに、そういう習慣がついてないのは、ある意味、トピ主さんのせいだけでなく、そうなるように育てられなかったこともあるのだと思います。でも、今更親をうらんでも、親のせいにしても何の得もないので、まず治療しましょう。

社会人になって、お金を貯めてから、全部白い歯にする事は可能です。それまでに、歯磨きを日に何度もする、寝る前は必ずする習慣をつけましょう。

歯垢を赤く染める歯磨きも売っていますので、それで綺麗に磨く練習をしたり、歯磨き指導してくれる歯医者を探して、定期的に通いましょう。

トピ主さんもデンタルIQを高くしましょう。

• 確かに多いかも

大学生の母です。
    家は二人とも、虫歯無しです。
    私自身がわりに歯の健康を気にする方です。1日三回の歯磨き。
    小さな頃は、フッ素もまめにしていました。

今までは、育てられ方。
    まあ、親御さんの歯に対する考え方の結果の部分があると思います。

でもこれからは自分で管理しましょう。
    永久歯が生えてしばらくは、歯に自然な凹凸があり汚れが付きやすいそうです。
    結果、虫歯にもなりやすいです。
    歯磨きや、食事などで歯の表面が滑らかになると、虫歯にもなりづらいそうです。

きちんと虫歯を治して、ブラッシング指導も受けて。
    定期的に歯医者でクリーニングと検診も受けましょう。
    まだまだ、人生長いです。

• 体質のようですね。

うちは、上の大学生は虫歯0です。
    小さな時から、0のままです。
    取り立てて気を付けたりはしておらず、むしろ毎日磨いているのか怪しいです。

かたや、高校生の下の子。
    去年虫歯があるのが分かり、それこそ10本以上。
    一本抜いて、神経を抜いた歯もあったような。
    この子も小学校の間は虫歯はありませんでした。
    中学生になり、虫歯が出来たようです。

二人とも同じようなケア方法だと思います。
    しかしながら、この差。
    体質(歯質?)のようです。

ちなみに私も五十代ですが、虫歯ありません。
    主人は、虫歯はわかりませんが、銀歯はなん本かあります。
    祖父母も虫歯ありと虫歯なしと両方いて。
    生活習慣というよりも、体質と思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とにかく歯医者へ

残念ですが、虫歯が多いですね。でも今更他の人の虫歯治療の本数を聞いても仕方ないでしょ?早く治療をする事と、キチンとケアする事ですよ。
    歯医者さんと相談して見た目を綺麗に治療する事も可能かと思います。お金は少しかかるけどね。
    頑張って綺麗な歯になって下さいね。

• お恥ずかしい話ですが

小学1年の頃から虫歯だらけでした。

歯磨きも朝晩行っていても虫歯だらけです。
    当時は間食はおやつ少しだけで、いつも空腹でした。
    喉がかわいてもおねしょ予防だとお茶や水を制限されていました。常に喉がかわいていた気がします。

そして今は母親の立場。

息子にはおやつも水分も十分与えています。
    息子は軽度の発達障害があり、歯磨きを毛嫌いしてなかなかさせてくれません。ガムが大好物で始終食べていました。

さて、不思議なことに21歳現在の彼、21年間虫歯0で詰め物すらありません。ただ高校の頃に一度だけ歯肉炎になり歯茎がはれて出血するようになり、たった1日の10分のみの診療でしたが歯科のお世話になりました。
    その時に歯肉炎の恐ろしさを丁寧に指導受け、以来歯磨きを時々してくれるようになりました。

私の子とは思えないぐらい歯が美しく虫歯もありません。
    歯磨きさえ毎日してくれたら…と切実に思いますがね。

医師のお話によると、ガムを食べることで常に咀嚼した状態になり口内が唾液で充満しているおかげで虫歯にならないのだろうといわれました。
    口内が乾燥していると虫歯菌が繁殖しやすいそうです。
    ああ、わたしももっと早く知っていればガムを食べまくって頑張れたのになぁ。
    今は定期的に歯石ケアへ歯科にお願いしています。

まだあなたは若いのでこれから気をつければいいんじゃないかな。

• 1ぽんですよ

大学生の子供が二人いる親から見ると

予防がメインになっている今の時代
    大学生でその本数は多すぎると思います
    うちの子供たちはそれぞれ1本虫歯です

親の私でもそれだけの虫歯(治療済みでさえ)はありません

10本も治療済みがあるのに、それでも歯磨きなどを怠っていたというのはもう中学生以上なら、本人の責任ですね

放置しておいても、虫歯は治りませんしなくなりません
    恥ずかしくても、歯医者に行くしかないですよ
    そして今までの自分の怠惰を反省するしかないですよ

• もう一ヶ所行ってみないか

いやあ、同じこと言われる可能性も高いが、
    もう一ヶ所行ってみてはどうだろうか。
    しっかり歯科医の評判調べてな。

私、ある歯科医の検診で「六本虫歯がある」ってなんか怒られてなあ、もう一ヶ所行ったら「一本も無いよ?」って言われたことがあってな(二十年近く前のことで、その後何も無しだから後の方の歯科医が正しかったな)。

まあ一応他でも見て貰ったらどうかなと。

• とりあえず歯磨きの習慣をつけよう

虫歯12本は多いですね!
    うちにも大学生の子がいますが、小学校低学年くらいまでは親が仕上げ磨きをしてやり、本人たちにも歯磨きの習慣づけをしてきました。
    小中高の12年間は虫歯は無かったです。

せっかく歯医者さんに行って診てもらったのだから治療できる分はやってもらいましょう。
    虫歯は自然に治るものではないので。
    治療を終えたらきっと気分爽快ですよ。

あと、虫歯以外にも歯周病というのがあり、口内の手入れを怠ると歯茎や歯茎を支える骨がダメになります。これも治りません。

とりあえず歯医者さんに再度行くことと、歯磨きの習慣をつけましょう。
    毎食後が理想ですが、最低でも寝る前は必須です。
    歯医者さんで歯磨き指導もしてもらうと良いかもしれません。

と、偉そうに書いてますが私は歯医者さんが大の苦手です。
    たまーに勇気を出して歯のクリーニングに行き、さらにたまーに一回虫歯の治療をしてます。
    自分自身は幼稚園の頃から虫歯があり、小中でも検診に引っかかってドキドキ歯医者さんに行ってました。
    歯を削りたくないので毎日歯磨きしてます。

• 26歳の娘には一本もないです

親である私は本当に治療した歯が多く今の歳になって本当に後悔しています。

なので子供には小さい時から定期的の予防歯科に通わせ
    歯並びが悪かったわけではありませんが、あえて矯正歯科にも通わせました
    今は家族全員定期的に予防歯科に通っています

結局それが一番安上がりだと思います
    なんせ娘の矯正にかかった費用より私がおそらく近い将来するであろう
    インプラントの費用のがよっぽど高くつきそうです(泣)

大抵の些少の怪我や病気は自然治癒する場合が多いですが
    虫歯だけは絶対にほっておいては治りません。

すぐに歯医者に行ってください
    私も若い頃お金が無くてほったらかしにしていたせいで本当に後で後悔しました。

評判の良い歯医者に定期的に通う
    現実に向き合うのは辛いかもしれませんが、逃げないでくださいね

• 食べたら歯磨きが基本

そりゃ、そういう生活していたら
    それだけ虫歯になるでしょ。

食べたら歯磨きが基本ですよ。

私は食べたら口の中を
    中性にしたいので、
    口の中を水でうがいしてから
    歯磨きします。

歯磨きしないで寝るなんて、
    虫歯になるに決まってるでしょ

• 今時の若者は虫歯知らず

20代後半まで歯医者に行ったことがありませんでした。企業の健診で歯石があると言われ生まれて初めて受診。私は極端としても、周囲に歯医者に通っている人の話はあまりないと思います。親は歯で苦労したようです。今はシュガーレスが当たり前でいい時代だと言ってました。

• 虫歯だらけでした。

わたしは高校生の頃から歯医者に通い続け、トピ主さんと同じくらいの年にやっと虫歯の治療を終えました。
    治療をしてない歯の方が少なく、根幹治療も何本もあります。
    そもそもなんですが、こういう話は恥ずかしくて周りの人にはしません。言いにくい悩みですもん。でもちょっとネットで調べたりしてみてください、自分よりもっとひどくて後戻りできないような状態の方はいっぱいいらっしゃいます。芸能人の方にも、虫歯がひどすぎて全てセラミックの歯にした人なんかも居ます。

掃除のように週に何回で良いや、ではなくて悪くなると二度と戻らない大切なものです。
    憂鬱で行きたくないかもしれませんが、本当に悪くなる一方です!まだ差し歯もひとつで抑えられているのですから、これ以上悪くなって総入れ歯になる前に頑張りませんか?

• レスします

私は歯医者に行きたくなくて高校生くらいからずっと引っ張ってきた虫歯がありました。その歯はどんどん欠けていきました。23歳くらいのときに激痛が走り、ついに歯医者に行くと、こんなに放置して!って怒られてもうどうしようもないから差し歯にするしかないと言われました。まだ若いから銀歯がちらっと見えるのも嫌でしょう。白い歯もありますよ。と言われて、歯もいろいろあるんですね。一番安い白い歯にしました。歯だけで65000円しました。親に虫歯があることは内緒にしてたので治療している事も痛い出費も自分でコソコソやりました。それからは定期検診を受けるようにしています。
    絶対に治らないので、治療頑張って下さいね。激痛が走る前に…。普通の歯ブラシと、ポイント歯ブラシも使った方がいいのかも。ファイトです!

• 早く直しましょう

いま直すのが一番ダメージないのです。
    このままうじうじしていれば、神経をとらなくてはいけないまでに虫歯が進む歯が増えるだけです。

尚、どんなになおしても
    きちんと磨かなければまたすぐ虫歯です。
    忘れちゃうということは、
    幼い頃から習慣付けてもらえなかったのでしょうか。

生活基準に比例して、
    虫歯の本数はちがいます。
    簡単にいうと
    高収入のひとが多い地域では
    虫歯の子供は本当に少ない。
    大人もよく毎日の手入れされています。
    収入の低い地域では
    全滅みたいな状態もよくみます。
    虫歯じゃない歯がないような。
    こども、若者、大人でも。
    3歳で虫歯でもうちゃんと形のある歯がない
    場合も珍しくはない。
    でも、親御さんみてると愛情がない訳じゃなく、こどもも活気があって元気。
    多分自分も親にお口の中を手入れしてもらったことがないから、我が子にもしなくて、
    する必要も感じることができなくて、
    こうなったのかなあとおもってみています。

生活習慣で、
    ある程度その人のレベルをみきられてしまいます。
    なおすものはきちんとなおし、
    毎日のお手入れをしましょう。
    毎日きちんと磨くくらいなら、
    そうお金かからないです。

• しょうがない

私も22歳ですが虫歯は多い方だと思います。
    家庭環境も大事だとは思いますが、歯に関しては遺伝や育てられ方もかなり関係していると思います。
    私の母は歯並びはかなりいい方ですが、歯が弱く虫歯ができやすいです。
    毎日しっかり歯磨きとフロスをして、3ヶ月に一度検診に行っていますができる時はできるみたいです。糖分も控えています。
    一方の父は歯並びが悪く変に生えた親知らずすら抜いてませんが、母と同じくらいの歯磨きで虫歯はありません。
    私は母に似てしまいました。

一度できたものは治すしかないので治してからちゃんとケアすれば大丈夫です!
    歯科衛生士さんに歯磨きの仕方とかも聞けますよ!

• 高3娘はまだ0本

上の息子(別居)は26歳ですが、初めて虫歯になったらしいです。
    今治療中とのことです。

母である私が神経質になって歯磨きを重視したわけではなくて、歯が生えてきた時から普通に磨いて来ただけです。
    うちの子に虫歯がなかったのは体質的に歯が強かったのかも知れません。
    以前、虫歯になりにくい人となりやすい人がいると聞いたことがあります。

私も子どもの頃に歯医者さんで「虫歯になりにくそうな歯だね」と言われたことがあります。
    ですが、最近は年齢もあって虫歯になりやすくなっているようです。
    定期的に歯医者通いしています。

主さん、情けないと泣いている場合ではありません。
    歯医者さんには行きましょう。
    しっかり治療して、食べることを忘れても歯磨きだけはきちんとしましょう。
    主さんは、残っている人生の方がずっと長いのです。

• 傾向として

>ショックであの後歯医者に行けてません。実はこれまでも虫歯は10本くらい治療してたんですけど全部白い詰め物で済んでいたんです。なのには歯磨きしないで寝ちゃったり甘い物食べまくったりしてました。

虫歯になる人は
    こういう言い訳するよね。

ショックは受けるけど改善しようとしない。

虫歯と生活習慣って密接に繋がっているとつくづく思います。

• うちの子たちは

子どもが3人います。社会人(23歳)、大学生、高校生。

3人とも今まで歯の治療をした方がありません。
    歯が痛いなどの症状がなく歯医者さんに行くきっかけがないので、上の子が中学生の頃から、年に一度は歯医者さんに検査に行くようにしています。

でも、3人とも虫歯なし、です。

最近は私はノータッチなのではっきりしたことはわかりませんけど、上2人は歯石除去を勧められてそれはやっているようです。
    あとは、一番上の子が
    「親知らずの生え方が歪んでいるから歯磨きを気をつけるように、3ヶ月毎くらいの検診が望ましい」
    と言われたそうです。

私自身(アラフィフ)は、虫歯になりやすいです。
    いっぱい治療痕があります。
    歯磨きは、ものすごく丁寧にやってます。時間にしたらおそらく10分近く。

とにかく、
    >歯磨きしないで寝ちゃったり
    >昨日も忘れちゃって
    …コレが原因です。これをやめるべき。
    甘いものは食べてもいいから、歯磨きは朝晩毎日やりましょう。
    なんで忘れるのかな?
    もし面倒くさいのなら、テレビとか携帯とかで何かを観ながらやったらいいのではないですか?
    それから、3ヶ月に一度は検診に行く事もお勧めします。

• 私も大学生です

私も19歳になって中学時代に治療した虫歯が再発しました。虫歯=子供がなるものと言う考えは古いと思う!実際、お菓子をあまり食べてなくても虫歯にはなります。