毎日毎日片付けばかり

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

みこぱち

本当にしょうもない単なる愚痴ですが言いたい。

毎日毎日片付けばかりしていて時々惨めな気持ちになります。
子どもは5歳と2歳、保育所から帰ってきたらおもちゃを散らかしまくります。日によって遊ぶおもちゃは違いますが、ハサミと折り紙を出してきたらもう地獄。小さく切って存分に楽しんじゃいます。
もちろん、食事前や寝る前にお片付けはします。だいたいは片付きますが、仕上げは私。

夫は片付けどころか生活全般においてもルーズで、帰宅も遅いためお風呂に入らずそのまま寝ます。寝室(夫はいびきがすごいので1人で寝てます)に服や靴下を脱ぎ散らかしています。
放っておけば何足もある靴下が足りなくなるので集めに行きますが、この時が1番惨めです。なぜ脱ぎ散らかした靴下を私が拾い集めなければいけないのかと考えてしまいます。

夫にも靴下は拾いたくないからきちんと洗濯機のところまで持ってきてと言っていますが、「そんな冷たいこと言わないで拾ってよー」と言って終わりです。

時々靴下が洗濯機に入っているので今は、3足くらいをローテーションしています。

毎日子供が散らかしたものだけは毎日片付けてから寝ていますが、夫の寝室には入りたくもないのでもう2週間ほどそのままにしています。

読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片づけなきゃいいのに

いまいち理解できなかったのですが、なぜ惨めになるのでしょうか・・。
    惨めになるくらいなら片づけなきゃいいのにと思うのです。

だんなさんの靴下、放っておいたらダメなんでしょうか。
    はく靴下がなくなれば、自分でどうにかするでしょう。

洗ってない靴下を平気で履いていく旦那さんかもしれませんが、
    大人なんだから、もう放っておいては。

お子さんのおもちゃ、そのままじゃだめですか?
    さすがにハサミは安全上片づけたほうがいいと思いますが、
    折り紙の切れ端くらいそのまま放っておいても問題なのでは。

2歳の子はまだ仕方がないにしても、5歳はさすがに、
    はさみくらい自分で片づけさせては。
    来年から小学生ですよね。
    ひとりで小学校でやっていけるのかしら。

落ちていたおもちゃを踏んでケガすることもあるかもしれません。
    でも、それは本人が悪いわけなので、体で覚えればいいこと。

家族の中で、トピ主さんだけ空回りしてません?
    「立ってるものは家族でも使え」ですよ。

だんなさんはどうしようもないとして、
    お子さんが「片づけられない大人」にならないようにしてあげてくださいね〜。

• お疲れ様です

我が家の場合、その子供たちが大きくなって、靴下や制服のブラウスを洗面所の洗濯かごに持っていくのが面倒だというので、リビングにも洗濯物入れを置いたのですが、それでもいれないんですよ。(1人だけ)

その子が高校生になって、毎日ヘアアイロンを床に置きっぱなしにするので、ある日そのまま置きっぱなしにしてみたところ、帰ってきてブレザーを床に投げ、そのあとブレザーを踏んで歩いて下にあったヘアアイロンが壊れました。

「開いた口がふさがらない」と、いうのを体験しました。
    普通制服踏まないだろう?

一人暮らしをするようになって、一応理想の部屋をキープしているようです。(まだ半年ですが)

旦那さんがその状態なのは、残念ながら変わらないでしょうね。
    どこに脱いでいくんですか?
    私も拾い集めたくないです。
    「子供は2人しか産んだ覚えはない」とか言ってしまいそうです。

• 私なら

靴下を拾い集めません。足りなくなって使用済みの靴下を履いて惨めになってもらって嫌々洗濯カゴに入れるようになるのを待った方がいいかも(新しい靴下を買いまくったりして)

• 2週間そのままなら、

2週間そのままなら、なんとかなってるってことですよね?
    拾い集めに行かずに、ほっといてもよいんじゃないですか。
    3足しかないのならそれは少なすぎだと思いますが。

• 大人の散らかしは捨てる

私は、片付けられない夫の片づけをするのが嫌で、「〇月〇日から脱ぎ捨てや
    夫が自分で片付けられないものは全て破棄します。」と予告宣言しました。

その〇月〇日から、ゴミ箱に見えるように破棄しましたよ。「ひどいなぁ〜
    もう〜捨てないで〜」とその日から片付けるようになりましたよ。

私が拾い集めなければいけないのか → 捨てれば良いんです。ゴミは拾ったり
    洗ったりする必要はありませんから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫の甘えはスルーして、夫在宅中は子供たちにパパに甘えさせる

夫の甘えはスルー一択。
    靴下なくなったら、自分の小遣いから買ってもらう。
    朝当日着用分が無くても、コンビニで売ってます。

子供の夕方の遊ぶおもちゃをゲームやDVDにしないトピ主さんは偉い!
    私、ゲーム黙認してたダメ母でした。

プレイマットの中限定で子供が片付けられる小さな箱に一つ分だけ、と決めておもちゃで遊ばせるといいと聞き、やってた時期もありました。

休日は子供の相手をお願いして任せちゃいましょう。
    すると、夫は父となり、甘えていられなくなるから。

• トピ主さんは神様みたいなものです。

我が家は子供は独立しましたので、
    仕事に日々の家事、夫の子守りの生活です。
    片付けの手間は減りましたが、
    それでもムッキーとなったりします。

そんな時、私が思い出す小説の一部分があります。
    盗賊あがりの男が縁あって嫁をもらった。
    仕事から帰って思うのです。
    女房とは神様みたいなものだ。
    暑い日は冷たい水を出し、寒い日は暖かいお湯出す。
    服は洗われていて寝床も綺麗だ。
    俺がして欲しい事をしてくれる。
    これが神様じゃなくて誰を神様と言うんだ。
    あ、原文じゃないですよ。相当なアレンジ入ってます。

だから私は私に、私は夫にとって神様みたいなものだ。
    と思う事にしています。

トピ主さんはお子さんやご主人にとって、
    神様みたいなものなんです。

お疲れ様。
    神様も疲れますよ。
    ちょっと一人になって、お好きな食べ物でも召し上がれ。
    神様みたいな私が許します(笑)

ちなみに、女房も貧しい暮らしから救い出してくれた夫を、
    神様のようだと思っています。これ重要なので書いておきますね。

• 片付けやすい環境づくり

今のままで各自が片付けてくれたら一番いいんですけどね。それができないなら、できるだけ片づけやすい環境に近づけてみては?
    お子さんは年齢的にもまだ完璧にに片付けは無理なので、片づけやすく大き目なかご等にポイポイ放り込むだけにする。でも2歳ちゃんはなぁ~、長い目で見てあげてください(笑)
    旦那さんの寝室に洗濯かごを置いて、毎日回収したらどうでしょうか。洗濯機まで運ぶのが面倒でも、部屋に置いてあるかごに放り込むだけ。回収も楽になりますよ。

うちの旦那もリビングに脱ぎ捨てる人でした。結婚15年、今は靴下とシャツ等はすぐ洗濯機に入れるまで矯正できました。(でも上着とかはまだその辺に脱いでしまい、そのくらいは私が片付けたいから片付けると気持ちを切り替えてます)
    中学生の上の子は「片付けるのが面倒だから散らかさない」という合理性を身に着けました。小学校低学年の下の子は、まだ紙を小さく切って遊びます。。でも自分でホウキと塵取りで掃除してます。「床に置いてあるものは捨てていい物」というルールで教えています。

私は在宅勤務で家事は95%私がしていて時間的にも片付けがそこまで苦にはならないけど、兼業主婦さんだと旦那さんにもう少し厳しく言ってもいいと思います。
    子供が旦那のように脱ぎ散らかす人にならないよう、未来の配偶者の為にも片付けはしっかり教えていきたいと思ってます。頑張ろうね。

• レスします

子供におもちゃは片付けさせる習慣をつけさせては?
    お子さんを叱るのは、一次的に言う事を聞きますが、良くないと思います。
    上のお子さんを片付ける様に誘導し誉めて、出来たら誉める。または、兄弟で片付けを競わせるなどする。
    片付けの習慣が出来る様にすると後楽ですよ。
    後、お子さんに対してイライラして叱ってばかりいませんか?それは、お子さんも敏感に感じてますから、逆効果ですよ。

ご主人に関しては、一人で寝るのはご主人の希望ですか?夫婦生活は大丈夫ですか?
    もし、ご主人はトピ主さんと一緒がいいと思っているのにトピ主さんが、別に(子供を理由にとか)しているなら、ご一緒に寝る事をお勧めします。

まあ、あまり頑張らないで、息抜きしてくださいね。

• なんと冷たい人なのでしょう!!

>「そんな冷たいこと言わないで拾ってよー」と言って終わりです。

冷たいのはお前のほうだ!!
    私がご主人の親なら、鉄拳ものです。

夫の靴下足りなくなろうが、放っておくことです。
    夫の、部屋が荒れても無視です。
    虫が湧きそうなら・・・
    夫の脱ぎ散らかしたものは、箒で掃きよせ、火ばさみでベッドの上に乗せておきましょうか。
    洗濯機に出せば、洗って干すことはしてあげてもいいかもしれませんが

共働きなんでしょ?

せめて自分のことは自分でしないと

お風呂にすら入らないだなんて・・・一緒に生活したくないレベルです。
    二人もよく子作りできましたね。
    上の子はまだしも、第二子を持とうと思えたことに驚きます。

>夫の寝室には入りたくもないのでもう2週間ほどそのままにしています。

ずっと其のままで良いです。
    根負けしませんように。

今まで甘やかせすぎたのでしょうが、
    責任の一端は貴女にもあるんですよ。

• お母さんおつかれさま

わかるよ、わかる。。と思いながら読みました、2歳4歳育児中会社員の母です。

でも私は気が向いた時しか片付けませんよ(笑)
    それにトピ主さんの子は片付けてくれるなんて羨ましい。うちは10回に2回くらいしか片付け手伝ってくれません。
    本当に、毎日疲弊してしまうよね。片付けても片付けてもエンドレスで、絶対にきれいにならないし完璧に片付くことはうちはおそらくこの4年間なかったでしょう。

ハサミ好きですよね。うちも紙吹雪だらけ、ラメのモールを切り刻んでラメだらけ。

ご飯の時は、テーブルの上だけは拭き掃除して片付けます。

夫は、リビングに入る前に洗濯カゴがあるので帰宅したらそこで靴下、シャツを脱ぎます。

トピ主さんのお宅も玄関かリビング前かどこかにカゴ設置してみては・・・?

もしもうやってたらすみません。
    それでも脱ぎ散らかすなら、洗濯なんてしなくていいしほっといていいよ。
    うちは旦那の仕事着は5セットあるので週末までノータッチの事がたまにあります。
    休みになったら旦那さんに靴下拾ってもらおう。靴下、うちの夫何足あるかなあ、もうめっちゃいっぱいありますよ。
    それで惨めな気持ちがなくなるなら、安いもんですよ。

家事はエンドレスだから、ほどほどにやろうね!
    私の部屋はカオスでっせ〜

• 分かる!

子供が二人いますが、下の子がハサミで切りまくるタイプでした。
    楽しいのでしょうねえ、あれ。
    でもハサミを使えるのは良い事なので、紙だけは思う存分切らせてました。

ご主人に関しては放っておきましょう。
    靴下が足りなくなったら自分のお小遣いで買えばいいや。
    回収は月に1回で良いです。
    手で触るのも嫌だから、私だったら百均で料理用のトングでも買ってきて、それで集めます。
    サービスで回収してあげたのだから、乾燥と取り入れはするけど、片付けはご主人にやらせましょう。
    裏返ってようが、片方だろうが、とりあえず全てバサッとお返しします。
    ちゃんと洗濯カゴに入れるまでやったら、畳んでペアにして持って行ってあげるよ、で良いですよ。

• 片付けたくない理由

旦那さんの冷たいこと言わないで〜に対する感想です。
    子供のお世話は、責任があるからやるんです。
    旦那に関するお世話は、本来旦那がやるべき事を、大切で好きな人だから思いやりでやってあげるんです。

嫌な思いをさせ続けられたら、結婚する程好きだった人でも段々と嫌いになります。
    嫌いな人には、やってあげようという思いやりは生まれなくなります。

「こんなこともやってくれないの?」という時は、「こんなことすらやってあげたくなくなった」という事です。
    逆に、大好きな人ならば、困っていたらどんなに大変なことでも助けてあげたくなります。

感情論とかめんどくさいと言われればそうですが、モチベーションってそういうものだと思います。

• 皆さんいろいろありがとうございます

レス全て読みました。参考になることや私の気持ちをわかってくれることが多く気分も落ち着きました
    夫の寝室は片付けないことにしました。(笑)

子どもたちが寝てからコーヒーを飲むのが楽しみで、その時にリビングが散らかってると嫌なのでどうしてもゴソゴソと片付け始めてしまいます(笑)
    気にせずテレビでもゆっくり観られればいいんですけどね(笑)

あまり思いつめずのんびりやっていこうと思います。

• 片付けるのも放置も気分悪いですよね!

夫の靴下を拾う気持ちめちゃくちゃわかります!
    微妙にじめっとした靴下を拾う時の腹立たしさと言ったら。
    かと言って、落ちたままだと、視界に入って気分悪くなるのは自分だけで、夫も子供も気にもしないから、結局カリカリして不快なのは自分だけなんですよね。

あーいやだいやだ。

ということで、私は拾って夫の鞄か机の上に置いて差し上げてます!

拾うなら洗濯機に入れれば?と言われそうですが、それも腹立つので、そのままお返ししてます!
    私が意地悪だからか、洗濯機に入れてあげるよりは、溜飲下ります。

ウチの夫は、だんだん、自分でやるようになりましたよ笑笑!
    夫の置きっ放しのゴミやらも、同じように忘れ物かな?と思ってお返しするようにしてます!

絶対、代わりに後始末はしません笑笑!

我が家はこれで夫婦円満です。