急に料理(自炊)が出来なくなりました

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かな

40代会社員です。

お料理教室やら魚専門の教室など渡り歩くほど料理が大好きでした。
20年近く「趣味は料理」であり、「ストレス発散は料理」でした。

ここ数ヶ月。
自炊が全く出来ません。
食欲はあるのに料理が出来ない。気力がないし
作ろうと思う気持ちすらないです。
ずっとコンビニ弁当かスーパーの弁当です。
(自炊している時はお弁当なんて全く買わなかったのに)

自炊に興味を失った数週間は、疲労だろうと深く考えておりませんでしたが数ヶ月続くと健康的にも精神的にも何かおかしいのでは?と思ってきました。

あんなにワクワクしていた料理本も今では全く見なくなりました。
旬の食材にも調理家電にも興味なし。

似たような状況に陥った事のある方、その後元に戻りましたか?
アドバイス頂けると幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前です。

40代でしたら心身ともに微妙なお年頃です。
    早い人だともう更年期に入る人もいらっしゃる。

人間は子供の頃や若い時のまま同じようにいられるわけがない。
    それに、失礼ながら独身ですよね?
    お料理って家族がいてこそ、やる気が出るしやらなきゃいけない事だからやるんですよ。
    自分の為だけに料理をすることが虚しくなったのではないかな?
    主さんご自身に自覚が無くとも、心の奥の何か本能のようなものが
    虚しさを感じているような気がします。

• 逆に

他の事へ興味が出てきて 気持ちがそちらにばかりという事など全くないのでしょうか?
    思い当たる原因などないのでしょうか(死別、離別、介護、病気など)

時間的にも自炊する余裕はあるはずなのに する気がなくなったという事ですよね
    他にも何か症状めいた事ありますか?
    食欲がないとか眠れなくなったとか他の事にもやる気がないなど
    あれば、鬱などを疑って心療内科案件かもしれませんが

好きだった事へ急に興味がなくなるのは 稀にある事かと思うので
    別にそれで困ってなければコンビニ弁当のままでも良いですしね

私もハンドメイド好きですが ネットなどでも安く買えると作るのが馬鹿らしく感じて作らなくなりました
    けど今マスクが必要なのでちょこちょこ作ってます
    友人達にも褒められると嬉しいですしね

トピ主さんも 好きな友人知人に料理を振る舞う計画などされるのは どうでしょうか、やる気出ませんか?

• 更年期?

個人差はありますが、40代なら更年期では?

私は。。。
    趣味のフラが、急につまらなくなって。
    無理して続けてましたが、やる気もなくなりくやめて。。。
    気晴らしに、他のダンスを始めましたが、これも全然楽しくならず続きませんでした。

そんな時、婦人科検診で、
    更年期によるホルモン異常があり、情緒不安定気味なのでは?
    うまく付き合うか、ホルモン薬か注射でコントロールしますか?
    と聞かれましたが。

肉体的にいつらい症状はほとんど無かったので、薬ではなく自分を甘やかす生活にシフトしました。

やりたくないことはやらない。
    無理な人間関係をやめる
    同じ体験の友達と情報交換する。
    とにかく、自分に甘くする。

などです。

そんな風にゆっくり過ごしてみてるのはどうでしょうか?

あと。
    ホルモン異常だと子宮体がんの発生が多くなります。
    私も子宮体がんでしたが、早期発見で全摘し、放射線治療も薬も後遺症もなく3年目です。

40すぎたら子宮体がん検診もお忘れなく。

• スランプかもしれない。

スランプではないでしょうか?好きな事でも繰り返しやってると、そのうち負担に感じてきて、飽きて、マンネリ化する事。スポーツ選手にもスランプはあるらしいです。野球選手とかバットもボールも触りたくないと思う時は、スランプらしいです。野球以外の好きな事をさせればいいらしいです。あなたの場合はしばらく料理を離れて他に好きな事をする事でやはり、スランプを克服できると思います。

• 心は休みたい

なにやらうつっぽい状態のようですね

心療内科にかかることをお勧めします

私も夏ごろから自炊ができなくなって、仕事もやめて寝たきりみたいに動かなくなり、デリバリーばかりで本当に引きこもってしまいました

出かけるのは週に1度あるかないか

そこでスーパーにてまとめ買いするのですが、野菜は確実にダメにしました

長持ちする加工品さえも賞味期限切れに

まとめ買いした材料はほかにもあるし、お米もあるのでご飯を炊けばいいのに、またデリバリー

仕事もせず食費は倍増で苦しかったです

9月の終わり頃から、冷凍食品やカップ麺を買い込むようにして、お皿に移して食べたから自炊、お湯を沸かしたから自炊、今日もデリバリーは使わなかった、とめちゃくちゃハードルを下げました

冷凍のほうれん草やブロッコリーを追加して野菜もとる私エライ! って

あと、お餅が便利だった
    お米炊くよりとにかく簡単に腹は満たせる
    炭水化物全力っぷりがやばいですが、デリバリー卒業を優先、今月は今のところデリバリーを利用していません

某料理のお兄さんも、料理したくないときは惣菜を買えばいい、無理にすると嫌いになる、そして日に3度苦しむことになると発信されています

私は1日ゼロ秒だった調理時間が、お湯を沸かす数分、レンジを使う数分…程度でも積み重ねてだいぶ気持ちが楽になりました

先日は久しぶりにご飯を炊き、一食ずつ冷凍してそれを雑炊にしたりと活用しています
    鍋も作りました

そんなのでもまずは許すことだと思っていますし、出かけること、掃除や仕事探しとやる気も少しずつですが出てきました

繰り返しますが、トピ主さんの場合はお勤めされていますし、私のようにいい加減な対処をするより、受診を真剣にお願いしたいです

あくまでハードルを下げて開き直ったらマシになったにすぎない一例です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに「疲れ」ではあると思います

急に物事に興味がなくなること、ありますよね。
    ありふれた言い方ですが、鬱の一歩手前というやつです。

断言するわけではないのですが、ここ数ヵ月というと、コロナ騒動の時期と一致してますよね。
    私もそうですが、おそらく多くの人が、感染しなくても何らかのストレスに毎日さらされているだろうと思います。

私自身、すごく心が疲れてると感じることが多いです。
    外に出てもマスクしないといけなくて、ちょっと動くと苦しいし。
    電車で人と近づけばどうしても緊張します。この人は感染してないよね?とか。

以前はちょっとくらい密集した場所に行ってもその人混みを楽しむこともできました。
    マスクは、ノーメイクを隠す手段として主に使ってました。
    何でも気軽にできていたことが、今はいちいち重く考えないといけなくて。

今はだいぶこの状況にも慣れてきましたが、実は今、緊急事態宣言の時よりも心身に不調を訴える人が増えてきているそうです。さっきニュースで見ました。
    確かになーと思います。
    緊張状態の時よりもちょっとゆるんで慢性状態になった時のほうがぐったりしちゃう感じ、わかります。

何かおかしいと思っても、病院にいくことすら今は少し躊躇しますよね…
    でも、できれば何かストレス発散だけでもしたほうが良いと思いますよ。
    体の健康面が不安なら、簡単な血液検査の結果を見るだけでも少し気が済むかもしれません。

私が以前似たような状態になった時は、ストレスの元を断って発散したら元に戻りましたよ。
    でも、トピ主さんをそうさせている原因がコロナのストレスだとしたら、完全回復には来年までかかるのかもしれません。
    でも、今からできるだけ発散することを勧めたいです。

• 私の場合 更年期でした

更年期障害でしょうか。私は四十代後半から数年間は、全く本が読めなくなりました。それまでは活字中毒で、本がなければ日も夜もあけなかったのに。活字を見たいと思わなくなり、無理に読もうとすると文字に酔うというか目眩や吐き気がする始末でした。でも、時間薬が効いたのか、五十代の今では再び本が読めるようになりました。あなたに当てはまるかどうかわかりませんが、参考までに。

• コロナうつ等、思い当たりませんか?

ここ数ヶ月、世界中で精神的な無気力や不定愁訴や心身不調が酷いと悩んでる人が急増しているそうです。
    カウンセリングはいかがでしょう?
    料理以外の生活や活動は生き生きと積極的に楽しいですか?

• おそらく

精神が病んできているのでしょう。クリニックに行くのが王道です。

嫌ならある程度高負荷の有酸素運動(ジョギングや水泳)を毎日(もしくは一日おき)続けることです。軽くそこらへんを少し走るのではだめです。まずは一か月間。

• うつ、あるいは更年期

要するに、それまで好きだったことに興味が持てなくなったということですよね。
    うつの人によく現れる症状かと思います。
    また年齢的に、更年期症状の可能性もあります(性別が書かれていませんが、男性更年期もありえます)。

それらの方向から考えて、あてはまるほかの兆候はないか?
    最近仕事のストレスが増えたなど、原因に心当たりはないか?
    など検討し、しかるべき診療科に受診なさってはいかがでしょう。

• うつではないですか?

お料理だけでなく、気持ちが沈んでいる期間が続いてるなら、うつの可能性があると思いますよ。受診されてはどうですか?

• 無理する必要はない

私も料理が好きです。普段から多忙な仕事に就いていますが、レシピを本やネットで見て、ちょこちょこ試すのが大好きです。

ですが、仕事の忙しさが尋常ではなくなる時期が1年に3〜4ヶ月ありまして、その間は料理をしたい気持ちも完全に減退し、とにかく適当でも(お惣菜やお弁当を買う気力しか残ってない日も多い)食べられればいいやという感じになります。料理に対する気力も余裕もなくなります。

疲れている時無理してもいいことなんか何にもないです。体に必要な栄養を取って、睡眠を十分取るだけで精一杯なこともあります。無理する必要や気に病む必要なんて全くないです。

私の妹と弟も料理好きですが、妹は国家試験の準備をしていた数年間、弟は研修医で寝る時間もなかった時期は料理のことは完全に忘れて、毎日のお弁当を予約して配達してもらったり(妹)、休みの日に大量の野菜とお肉の入ったスープか味噌汁を作って置いて、それをご飯と一緒に何日も食べ続けていた(弟)と言います。

料理をしたいという気持ちが自然に出てくるまで別の方法で毎日の食事を確保すればいいです。

• お味噌汁だけ

お味噌汁だけ用意してみたらどうでしょう。
    味噌玉を丸めて冷蔵しておいて、お湯を沸かして混ぜるだけで出来上がり。
    お好みの具材をアレコレ入れられますよ。

キュウリやトマトなど洗うだけで食べられる食材でサラダのつもり。
    茹で卵を茹でるだけ。
    ハムやチーズをお皿に並べてみる。
    いかに手を抜いて楽を出来るか極めてみては。

季節のせいだったり、年代のせいだったり、コロナ禍のせいだったり、ストレスのせいだったり、いろいろ心当たりはあるかと思います。

私は本を読むのが大好きで普段は大量に乱読するのですが、コロナのせいで自宅時間も増え思う存分読めると思ったら急に読めなくなってしまいました。
    もう8ヵ月、本を開く気になりません。
    短いエッセイや雑誌を買ってみても驚くほどページが進まない。
    何か心の中が落ち着かないのかもしれません。

自炊と書かれているので一人暮らしでしょうか?
    一人分の料理って実は手間がかかるものですからね。
    しばらく休んだり、レトルトの味見をしたり、とりあえずお味噌汁だけ用意してみたり、また自然と作りたくなるのを待ってはいかがでしょう。
    もう少しコロナが収まったら手料理を振る舞う機会などあれば、また花開くような気がします。

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。
    コメントを読んでいたら自然と涙が出てきました。嬉しい気持ちと優しさで包まれたような気持ちで心が一杯です。ありがとうございます
    私と似たような状態への構え方も具体的にアドバイスしてくださったりと本当に嬉しいです。。^

更年期。
    実は気になって先月ホルモン検査実施しました。
    数値は平常な事と40歳のため先生からは「まだ早いですよ」と言われました。
    自炊に関心がなくなった事以外、心も身体も今のところ平常です。

料理好きだった頃は、ホームパーティやらピクニックやら行っていましたが今では全く(廃止にしたきっかけはコロナ禍が原因ですが)

食欲もあり最近では「コンビニ弁当美味しい!」と思う事も、、。

お味噌汁だけでも作ろうと今作りました。
    身体が喜んでる感覚はありますが脳では無感動です。。

実は「自分は鬱ではない」と思っています。
    食欲も睡眠も取れている。仕事も楽しいし人間関係も良好です。
    ですが、皆さまのコメントを受け一度心療内科へ行ってみようと思いました。

よいきっかけとなりました。
    ありがとうございます

• ありました

料理楽しいですよね。でも思った以上に労力や手間もかかるので大変な作業だと思います。
    わたしも料理はストレス発散ですが、急に何も手につかなくなりました。出前とコンビニの日々です。
    人間関係で色々あった私生活のせいでしょうか。長い間冷蔵庫に食材はゼロでした。
    自分でもよく分からなくてなんでだろう?とストレスでしたが、徐々にかんたんな料理から始められるようになってきました。
    カップラーメンも久々に食べましたが、案外美味しいななんて楽観的になってきました。案外体を壊すこともなく、だんだんと味噌汁やご飯を炊くことから始めて戻りました。
    以降わたしはこれを数ヶ月周期で繰り返しています。でもトピ主さんの状態が少し長いのが心配です。うつの初期症状と良く言いますが、他の私生活はどうでしょうか?問題ありませんか?
    20年以上続いてきたので、もう興味を失ってしまったという可能性は低いでしょうか。
    趣味や好きなことも自分の心や体が元気でないと楽しめないものですよね。

• ストレスでもなる

気力が湧かなくなり、今までしてきたことに対して行動したいと思わない場合は、いろいろな原因が考えられます。

簡単に「うつ」だとも言えません。
    肉体的な問題が、精神的なことに影響を及ぼしている場合もあります。
    御飯がおいしいなら、コロナで押し込められていたこの数か月間の、環境の変化に対するストレス反応でもおかしくはありません。

ただし、身体的な問題もあるといけないので、総合内科でまず受診してみてください。
    意外に、貧血や、その他甲状腺系などの事柄でも無気力は起きますし
    精神症状も出ます。

コロナでの環境の変化は大きいものでしたし、まだ持続中で精神的にも疲れた人がたくさんいます。
    あまり構えずに、まずは精神科に行くよりも、総合内科に受診をお勧めします。

• マイブームが変わった!

こんにちは。
    ご自身の変化に戸惑われている様子が伝わります。
    なんでだろう?と悩んでいる時が1番辛いですよね?

3つ思いついた事があります。

1つ目は、食事は自炊をする、というマイブームから、コンビニやスーパーのお弁当を買って済ます、になっている。

2つ目は、体の変化。やはり年齢は皆さん平等に重ねているので、疲れやすくなっているとか、早いかもしれないけど、更年期に入りつつなのか。
    それとも本当にどこか具合が悪いところがあるかもしれないとかなのかもしれないですが、健康診断で何も問題なければ、それはそれでまずは良いかと思います。

3つ目は、お仕事もしくは他に何かストレスを抱えていて、お料理への集中力が向かないとか。

お弁当でも何でも、一般的な三食食べて、しっかり睡眠を取れると良いですね。

• 私もです

数年前に大病を患いました。幸い病気は完治しましたが、以来、料理をする気力がおきないことが頻繁にあります。

同じ時期に闘病していた友人に「食欲がない証拠だよ」と言われました。友人に教わったレシピは普段の私の味付けより遥かに濃いのですが、確かにそのレシピならば料理出来ました。

以来、料理したり、しなかったりの繰り返しです。今年の夏は全く料理をしなくて、先週から料理再開。きっかけは外食の味付けが急に濃く感じた事です。

手前味噌ですが自分で作る料理の味付けが大好きでした。

食欲がなくなると自分の料理が味気なく感じて、料理したくなくなるような気がします。

• 自分の味に飽きる事もある

自分のためだけにずっと自炊をして来られたトピ主さん、偉いです!
    主婦歴30年近く料理も好きな方ですが、自分だけのためなら栄養バランスだけでバリエーションも少なかっただろうと思います。

私も来客好きでおもてなし大好きでしたが、夫の在宅ワークや密の不安を思うとそれも思うようにできなくなりつまらないです。

イベント的な料理は楽しく張り合いもありますが、毎日のいわゆる普通の食事って、栄養、カロリー、費用に大きなウエイトがかかるし
    メニューを考えるのも大変。
    その上作り手が自分ひとりなら、いくら自分好みの味付けにしようが
    飽きてくるんですよ!手の内がわかってる手品みたいなもの。
    美味しさって味だけで感じるものじゃないですしね。

だからあまり召し上がって来なかった惣菜やお弁当が新鮮なんだと思います。
    それでいいんですよ。
    食欲があるなら大丈夫!美味しいと感じられるならますますオッケー!
    たぶん又それにも飽きます笑
    そうしたら緩く自炊を再開すればいいんですよ。

私のいちばん贅沢なご馳走は、よそのお家の来客仕様じゃない普通のごはんです。
    お店でもない、自分の味でもない。
    お味噌汁でも具や味噌も違うだろうし、いいなあ。
    人が作ってくれるって、いいなあ。

できるなら亡くなった母の手料理も食べたい。

ご近所ならお互いに作り合いたいですね。

• 転勤

ありました。
    私の場合は転勤と戸建てから4分の1の狭さのマンションに移ったこと。
    やっと慣れた土地や親しくなれた人達との別れ、育児環境の整えなど
    気もないのに一気に対処しなければいけなかったことだと思います。
    不健全でしたが、毎日外食でしたよ。
    作れないんで。
    今はまた狭いですが戸建てに住み、生活スペースに余裕ができたことと
    子供も成長したので振り返れますが、振り返っても辛すぎる日々でした。
    今は元のように饅頭やらジャムやら食事も手をかけ作っていますが
    原因がなにかあると思うんですよね。
    ただ、その時は解らないと思うので色々気分転換をしてみると良いかと。
    もしかしたら医療機関なりに相談すると良いのかも知れないのですが
    ハードル高く感じてしまいますよね。
    感じなければ一案かも。
    まだ今までと違う!作れない!と気づいただけでも良かったというか。
    それすら解らない人もいると思うので、今コロナだなんだと
    環境が変わっているので知らず知らずのうちに何か不調があっても
    おかしくはないとは思うんです。
    まぁ、コロナの不安ではないかもしれませんが。
    もしかしたら他にも楽しみを見つけられるチャンスかもしれないし
    面白そうだなと思う事で気分転換されてみたらいかがですか?
    ガーデニングやプランター栽培。
    少しずつ変わっていく様を見るのも面白いかも?
    コケなんかも人気があるみたいですね。

• コメントありがとうございます

皆さまコメントありがとうございます。

料理が出来なくなる数ヶ月前、管理職になりました。ストレスはなく多少いざこざはありますが円滑にこなしているつもりでした。

皆さまのコメントを拝見して、初めて「環境の変化も原因?」と考えてみたら。。
    月曜は会社に行きたくない病に罹ってました(笑)
    そして、管理職仲間と合わず空いている自分に気づきました。愛想笑いする自分。気を使う自分。
    お付き合いで外食する自分。

ストレスはないと思っています。
    だけと、頭の中でストレス抱えているのかも

きづかせてくださりありがとうございます