• ホーム
  • 働く
  • 37歳女性コロナ整理解雇 婚活には正社員か派遣社員か?

37歳女性コロナ整理解雇 婚活には正社員か派遣社員か?

レス64
(トピ主1

キャリア・職場

Lisa

当方バツイチ子なし、37歳女性です。

タイトルの通り、正社員で務めていた会社をコロナ事情の経営不振により、整理解雇されました。幸い2021年3月まで会社に籍はあり、現在就職活動中です。

仕事探し中ですが、雇用形態は正社員か、派遣社員かで迷っています。

理由は現在結婚相談所に登録中、すぐにでも子供が欲しいからです。
仮に2020年4月から正社員で働いても、勤務開始1−2年で産休は入りづらいのではと思うからです。

仮に今から1−2年で結婚相手が見つかり、妊娠したら、
正社員: 入社数年で産休は会社側からしたら迷惑
派遣社員: 2年未満で契約満了、出産という形で履歴書に傷がつかないのでは

と思っております。

結婚相手が見つかり、妊娠できるという保証もないので派遣社員でなく正社員でいくべき、思っていますが、数年以内に妊娠希望となるとどうしても迷いが生じます。

色々な方からのご意見を頂戴できればと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

正社員一択ではないですか?
    何故保証も無い事を想定して迷うのか不思議です。
    婚活でも正社員の方が圧倒的に有利では?

• まだ相手もいないうちから、産休がどうとかって

>仕事探し中ですが
    >理由は現在結婚相談所に登録中
    >正社員で働いても、勤務開始1−2年で産休は入りづらいのではと思うからです。

あの〜・・・
    まだ相手もいないうちから、産休とか考えなくていいです。

まずはがむしゃらに正社員で働ける所を探した方がいいです。

結婚出来る確率はともかく、正直37歳でまだこれからお相手を見つけそして結婚となると、出産出来る確率は相当低いです。

申し訳ないですが、トピさんはバツイチ子有りの方がそろそろお相手として浮上してくる年齢です。

お相手の連れ子を我が子として(それももう大きいでしょうね。下手したら成人している子)を迎えなければならない事もある程度覚悟した方が良いです。

正社員。正社員を目指しましょうよ。

>結婚相手が見つかり、妊娠できるという保証もないので派遣社員でなく正社員でいくべき、思っていますが、数年以内に妊娠希望となるとどうしても迷いが生じます。

希望が叶う確率は極めて低いです。
    だったら、正社員です。
    そして運よく希望が叶ったら、そこで派遣になれば良いのです。

それからあなたひとりが抜けたとしても、会社は回ります。
    大丈夫です。
    まだ見ぬ、お世話にもなっていない会社に迷惑が掛かるとか心配する前にご自分の心配をした方が良いと思います。

• そこは迷うところ?

そこは迷わず正社員でいいのでは?
    婚活、妊活がその数年でうまくいくかもわからないですし
    仮に一年くらいで産休に入ったとしても、その年齢の女性を雇う企業側も全くの想定外ですということにはならないと思います。

よほど気になるのであれば、面接の時に婚活中で妊娠を希望していること、育休後も子育てと仕事を両立して精一杯貢献していきますということをお伝えになってはいかがでしょうか。

それでも雇ってくれるということであれば、気にせず自分のライフステージに合わせて福利厚生を存分に活用していけばいいことだと思います。

• 迷わず正社員

迷わず、正社員!
    結婚相手もいないのに悩むことないと思う。
    考えたくないけど、子供ができないかもしれない。はたまた、旦那になるかも知れない人が整理解雇されるかもしれない。。。

めでたく子供ができたら、その時に
    考えればいいよ!

まずは就職、がんばって!

• 現実的に考えたら

年齢的なこともあっていろいろ考えたい気持ちも分かりますが、ところでバツイチになってからどれくらい経ちますか?
    結婚相談所に登録してから、登録前と登録後で現状何か変化はありましたか?
    例えば、何度かお付き合いまで進めたとか?

1、2年で結婚でき、さらに妊娠という道筋はどのくらいの確率でしょうか?
    できそうな、厳しいような…

そんなことよりも、解雇されたという現実を直面して考えた方が良いのでは?
    正社員で仕事を探すのが現実的かなと思います。

トピ主さんが地方なのか首都圏なのか、職種も分かりませんが、派遣でも地域や年齢的にも厳しい状況もあり得ますし、トピ主さんがいつでも就職先のある専門職なら心配ないですけど、コロナ整理解雇されているわけですから、そういった有利なお仕事でもないような感じもしたので(失礼!)

婚活だって長引く可能性もありますよね?

もしかしてバツイチでもモテモテだったら心配ないですが…

トピ主さん自身がバツイチですし、年齢も年齢ですから、相手に求める条件によっては、婚活市場も厳しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 10%に賭けますか?

主さん、
    落ち込んでいらっしゃるであろう時に、厳しいことは言いたくないですが
    婚活の成功率って10%くらいだそうですよ
    (何社もの大手結婚相談所が、そろって10%前後の成功率を報道しています)

主さんが結婚や出産をしたい気持ちは良くわかりますが
    10%の道しかない方に人生を賭けるよりも
    90%の方に賭けて、正社員を探した方がいいんじゃないでしょうか?

運良くご成婚ご出産になったら、
    会社には心から謝罪して、
    育児休暇明けには、誠意を込めて務めるって事で、良くないですか?

• 正社員

正社員かなと。

年齢と、バツイチさんで、失礼ながら婚活ではあまり良い条件ではないので、正社員の方が婚活的に印象がいいから。

また、万一婚活が難航したとき、派遣だと年々切羽詰まるから。

また、今、正社員の座をキープしないと、結婚後なるのは難しい。今は共働きの時代だから。

会社には迷惑をかけますが、この場合は仕方無い。

婚活では居住地の問題があるので、できれば転勤できる支店のある会社か、JR沿線とかで他県からも通勤可能な所がいいかな。

• 仕方ない

人が生きていくのに、誰にも迷惑をかけないって、まず無理です。
    そして、なるべく迷惑をかけないように生きてきても、その代償に社会や他人が何かしてくれるということも、めったにありません。
    だから、自分の人生設計をするときに法に触れる恐れもないのに「迷惑かけるかも」ということを前提に、人生の選択肢を狭めるのは、何の利益もないのに自分に犠牲を強いるということです。

トピ主さんの結婚・妊娠は、まだ仮定の話。
    派遣社員を選んでしまうと、実現しなかった場合に、非正規の不安定な状態で独身生活を送らなければならないことになります。
    それに、正社員で結婚・妊娠したとしても、できるだけお金があったほうがいい状態になるわけですから、迷惑がられようとも、可能であれば安定した身分にしがみつけるだけしがみついたほうがいいでしょう。
    とすると、いずれにしろ、正社員を選んでおくのがいいように思います。

• 最悪結婚出来ない可能性だってあるのに、派遣だと不安すぎる

正社員が良いと思う。

今現在、お相手見つかってないんですよね?

しかも子供はすぐに妊娠する保証ありません。

不確かで不確定な要素ばかりなのに、派遣社員?

正社員だって、年齢が上がれば見つかりにくくなりませんか?

30代で正社員探すのと、40代で探すのはまた違って来るし、私なら正社員一択です。

それにそもそも結婚相手だって、すぐに見つかる保証ないですよ?

いくら子供が欲しくても、相手が誰でもいい訳じゃないだろうし。

ちょっと冷静になった方が良いと思う。

• 自分の、食いぶちは自分で稼ぐのが当たり前

タイトルにもありますように、自分の生活費は自分で稼ぐのは当たり前です。
    そうすると、自ずと正社員に決まっているでしよ。
    結婚したら、ご主人に寄生するつもりですか?

そもそも、37歳の女性に子供を望んでいる男性からの需要があるとは思えませんし、万が一今すぐ結婚出来たとしても、37歳なら相当確率的に子供が出来るか厳しいですよね。

また、確率としては前段の結婚する事自体そかなりハードルは高い。

結婚出来ないのを前提にリスク管理して、どう考えても正社員ですよ。

• 取らぬ狸の皮算用って言いませんか?

すでに妊活しているならともかく、お相手もいない状態ですから、あまり先のことを想像して先のことを制限すると危険ではありませんか?

もちろん派遣社員でもこの先(独身でも)生活に全く問題ないし、身分の不安定さも特に気にしないという場合は派遣社員を選ぶという手があるでしょうけれど。

相手がすぐに見つかっても、30代後半での妊娠が容易かといういうとそういう人ばかりではないかもしれませんし(とはいえ、私の姉は37歳で再婚し、38歳、40歳で子供産みました)。

正社員でちゃんと安定した収入がある女性がいいという男性も最近は多いと聞きますしね。

• 私なら正社員

理由は、お相手が見つからない可能性も有るからです。
    今現在正社員だし、若ければそれだけ、正社員職へ転職しやすい。でも今を逃せば、確実に派遣しかない。(コロナの影響も有って、下手したらパートしかないかも。)

又、お相手が見つかっても、もし子供が出来難かったら、不妊治療する可能性もあります。その場合、安定した正社員なら、比較的安心して休めます。

又、コロナの関係も有って、夫婦共に、今順調な会社も、今後どうなるかは分かりません。そうなると、より解雇しにくい立場で居た方が良いと思うからです。

それが分かっているから、伴侶を選ぶ際も、有能で将来性のある女性に魅力を感じるかと。そう言う意味でも、有利だと思います。

主さんは出産を考えている様ですが、35歳以降は高齢出産です。男性は、自分の年齢やリスクを考えて、もしかしたら、高齢出産を望まない人が居るかも。それも考慮して、婚活した方が良いと思います。

• え。。。悩む?

正社員で採用されるなら、その方がいいのでは?

37歳バツイチで、焦る気持ちも分かりますが。
    結婚できるか分かりませんし…
    縁ですからね。こればっかりは。

そして、結婚出来たしても、子供が出来るかも分かりません。

不確定な未来なのだから、正社員になって足元固めて安定させた方が良いと思いますよ。

• 皮算用

すぐにでも子供が欲しいとありますが...

マズ、相手の男性を探してからでしょう。

仕事は正社員がいいに決まっている。

産休??の心配はそのズット後でしょう。

トピさんは話が飛躍しすぎている。

マズは結婚したいと思う人を見つけ、かつ

その人が妻として迎えてくれるか?

これに専念したらどうですか.....

この先、結構長いですよ。

• 私だったら

正社員目指します。
    迷う気持ちは分からないでもないのですが、
    >派遣社員: 2年未満で契約満了、出産という形で履歴書に傷がつかないのでは
    …というのは、あくまでも、
    >仮に今から1−2年で結婚相手が見つかり、妊娠したら
    の話なんですよね。
    そううまく行けばいいですけど…こればっかりは分かりませんよね。
    不妊治療(土日と就業後に通院できればいいけど…)することになるかもしれない、派遣って時間給のケースが多いと思いますが、
    休みを取れば取るほどその資金も入らなくなるわけで。

というか、正社員になって結婚出産したからって、別に履歴書に傷なんかつきやしませんよね。
    トピ主さんの登録された派遣会社がどこか分かりませんが、私の登録した会社は、ボーナスも交通費もありませんでした。
    それだけでも正社員の方が助かるし。

派遣で期間満了で辞めたとして、その後も共働きを続けることになったら、果たして乳飲み子抱えてしょっちゅう休む懸念のある人をあえて雇うか…
    似たようなスキルを持っていて突発的な休みがそれほど予想されない人がいたら、そっちがいいとなりませんかね。

妊娠したらフルタイムの仕事はしないということでしょうか?
    ならどちらでもいいと思います、お相手にきちんと話ができていれば。

私は同じくバツイチ子なしで転職・再婚しました。
    子供も欲しかったし、正社員一択で。
    正社員になって数年で出産しましたが、迷惑と思われない程度には頑張って働いて、復帰後の居場所の確保に努めたつもりです。

• 全てにおいて甘いと思います

結婚、妊娠、再就職。どれも簡単ではありません。37歳バツイチで結婚相手を探すことも、アラフォーで妊娠することも、この大不況の時代に転職することも至難の業です。

「妊娠するかもしれないから」という仮定で物事を進められるほど今は甘くありません。

優先順位をつけて全力投球しない限りどれもうまくいきません。

そうすると何をするべきかわかるのではないでしょうか?
    一番は職を見つけることです。

>仮に今から1−2年で結婚相手が見つかり、妊娠したら

仮に今から5年たっても結婚相手が見つからなかった時のことも考えると、派遣という道はありえません。ちなみに婚活の場においても「37歳正社員」と「37歳派遣社員」では印象が全然違います。

正社員のほうが婚活でも有利です。

>数年以内に妊娠希望となるとどうしても迷いが生じます。

迷っている暇はありません。とにかく職を探すことに力を注いでください。

• 迷うのですか?

今現在、付き合っている男性がいて、実は、双方の親への挨拶も済み、年内に入籍予定で、直ぐ子供も作るつもりだったという話なら、「迷いが生じます」も、深く納得するのですけれど。

仮に、確実に来年あたりに子供を産む予定で有っても、まずは正社員で探すべきかと。

婚活中なら、余計に正社員で探さないと、不利ですよ。
    年齢では若い人に負けて。
    同年代からは、正社員か派遣社員かで負ける。

トピ主さんに就職に有利な資格があるとか(医療系?)、20代学生と並んで引けを取らない外見が有るとか、余程の有利なカードがない限り、契約社員はマイナスのカードです。
    親または祖父母の介護でやむなく派遣社員とかなら、また別ですけども。

退職日までに再就職先が見つからず、生活の為にやむなく派遣社員、は未だアリです。
    婚活では不利ですが、コロナ禍ですから、背に腹は代えられません。
    紹介予定派遣など、正社員へのステップアップを視野に入れていると、婚活でアピールするわけです。

結婚相手を探す男性の身になって考えたら、答えは簡単です。
    もし、やりたい仕事が出来て派遣社員になるなら、転勤族の男性とかも視野に入れられますか?地元を離れて帯同します!なら、相手も見つかるかも。
    (やりたい仕事をしたい気持ちと矛盾しますが)

もしトピ主さんがやる「婚活」がアプリなら、他の人(ライバル)との差別化が必要ですから、上記のような回答になりますが。
    お友達筋の紹介などなら、最初からトピ主さんの人柄で押せる可能性があるので、差別化に必死にならなくても、結婚出来ると思います。
    お友達や、行きつけのお店などで良い出会いが有ると良いですね。

• あのう

なんで二択なんですか?

正社員:妊娠、退職、出産
    というのもありですよね。

自分だったら、正社員の仕事探して、相手見つけて、結婚、妊娠、産休、出産の一択です。希望的観測ですが。

• 迷うっていうか

今働き口も少ないので
    社員でも派遣でも内定もらえるかわからないですよ。
    選択権あるならいいけど
    内定でた方に決めるしかないと思う。
    両方から内定もらえたら悩めばいいと思うけどね。

• 正社員目指す

>派遣社員: 2年未満で契約満了、出産という形で履歴書に傷がつかないのでは

トピ主さんの言う「履歴書に傷」とは?
    派遣なんだから、2年働きたいから2年って都合よくいくと思います?
    登録したからって仕事があるとは限らない、仕事があったっていつ契約終了するかわからない、それが派遣ですよ。そして妊娠もいつどうなるかわかりません。

それと、婚活するにしても、自分の経済力に余裕がないと焦ってお相手に妥協しちゃいませんか?相手を選ぶ余裕を持つためにも正社員目指したほうがいいと思いますよ。

• 採用も産休もトピ主さんの力量次第

トピ拝見致しました。
    派遣ならすぐ産休に入っても職歴にキズがつかないとお考えのようですが、
    トピ主さんは希望したら派遣ですぐにお仕事が見つかるのでしょうか。
    そのような方なら正社員でもお仕事が見つかると思いますので、
    正社員の職を探された方が良いかと思います。

正社員として就職して産休を快く取れるかは、
    トピ主さんの能力によるのではないでしょうか。
    どんな会社からも請われる資格・能力があるなら、
    転職後すぐに産休を取得しても問題無いと思います。
    または、トピ主さんが近々に結婚予定があり、
    それを伝えた上で採用されるなら、
    会社側も産休の可能性は認識した上での採用と思いますので、
    トピ主さんが必要以上に気にされる必要はないかと思います。

なお、産休と育休は異なりますので、ご自身の就職時期と
    希望の休暇が取れるかどうか、それはしっかりと計算されるのが良いと思います。

• お気持ちわかります

私も事情があって就活が30代半ばになってしまい、婚活も同時にしなければならず、とても焦りました。結婚相談所のプロフィール記載の年収は非正規勤務の300未満。自己アピール欄に「就職活動中で、正規勤務を目指している」と書きました。「お金目当ての結婚で相手に頼る気満々な女性」と思われたくなかったからです。相手はすぐ見つかり(同じ年、高収入だが正社員共働き希望)、半年で結婚。就活のときは結婚寸前でしたが、面接などで結婚することは隠していました。「すぐ妊娠して産休か」と思われたら落とされそうだと思ったので。結婚後の同居とほぼ同時に就職で、職場に申し訳ないので出産までは2年待ちました。綱渡りのような30代後半になってしまいましたが、今は40代。すべり込みのように授かった子供2人と、高齢出産親として必死に夫共々、育児と仕事しています。40代も綱渡り的にバタバタして終わりそう。でも今が頑張り時なのだと思います。
    あなたも。焦って何が大事か見えにくくなると思いますが、正社員になって自分の生活の基盤をしっかり持つことが大事だと思いますよ。それとも何もなくても出産が一番の希望なのか。それもありです。それなら卵子凍結で時間を稼ぐ方法もありです。

• 不確定要素に賭けない。

婚活も子どもも自分の気持ちや意思だけではどうにもならないので、ソコに焦点を合わせてはいけないですよ。あなたがまだ若く、失敗してもやり直せる体力や時間が有れば好きにしなさいと言いますけど、病気でも見つかって結婚も子どもも無理、派遣も切られるなんて事になったら困るのは誰でもないあなたです。実家が裕福でイザという時は頼れるならともかく。

• スムーズに行く想定をしないほうがいい

まず、婚活ってそんな簡単にはいかないと思いますよ。
    貴女と同じく今すぐにでも子供を望む男性なら、37歳の女性は余程なことがない限り選びません。それこそ、最悪子供が出来なかったとしても君が居たらそれでいいみたいな、貴女に惚れ込んでるパターンじゃないと厳しいかと。

取り敢えずは正社員にしぼって探したほうが良いですよ。
    婚活においても、すぐ子供が欲しいから派遣にしましたって言われたら男性側もプレッシャー感じると思いますし。

• 正社員一択かな。

大変な状況と思います。
    ですが、先行き不透明なことを考えると、正社員一択ではないでしょうか?
    理由は
    1絶対に結婚できる保証がない。
    2結婚できたとしても、相手の収入しだいで派遣社員では厳しいこともある
    3妊娠出産するなら、産休育休はとれたほうがよい。

私も婚活を経て、結婚し、現在妊娠中の34才です。
    2年ほど婚活してましたが、夫と出会って結婚じたいは半年で決めました。
    ですが、顔合わせ、身内のみの結婚式、引っ越しを終えるまでにさらに半年かかり出会って1年で落ち着きました。
    その後なんとか自然妊娠できましたが、妊娠するまで3ヶ月。
    夫は正社員で、平均的な収入ですが、コロナのことで会社の業績に多少影響あり、ボーナス減り、今後月給にも影響出てくるかもしれず、二馬力で働ける限り働きます。
    また、37才という、婚活としては決して有利でない年齢を考えると、正社員のほうが選ばれやすいと思います。
    これが20代なら、非正規でもよい、と言う人もいると思いますが…
    また、同年代の年齢の男性は20後半〜30前半の女性を求めます。
    37才を求める層は40代〜50代。
    そうなると、お相手が見つかったとしても、互いに高齢。
    不妊治療の必要性が出てくるかもしれません。
    これもまたお金がかかります。
    厳しいことを言ってすみません。

• 「優良企業の正社員」の方が映える

我が家には20代の息子がいます。

知人に「縁談」を持ち込まれたとして
    1.20代、高卒、正社員
    2.37歳、派遣社員

だったら間違いなく1の正社員の女性に目が行きます。

37歳で非正規雇用ってどんな人生なんだろう。
    もしかしたら、バツイチかな?と

今から2.30年前はご令嬢には学時代にすでに許嫁がいて卒業と同時に
    結婚も普通でした。
    「家事手伝い」「花嫁修業中」でもおかしくない時代があったんです。
    結婚する年齢も早かったです。

今のご令嬢はインターナショナルスクール通学、海外留学経験等を経て父親の跡継ぎとして娘さんが社長になり婿養子さんはサポートしてます。

37歳でもう38歳になりますよね。
    女性医師や大学の准教授なら理解できます。

37歳で転職先で年収も男性顔負けくらいの方が「婚活」には有利ですよ。

産休を考えるのは早いんじゃないですかね。

• 女性が正社員の男性選ぶように男性も正社員の女性を選びますよ

37歳でしょう?
    正直生物学的に子供も微妙になりつつある時期ではあります。
    相手も収入が平均より上ないと派遣OKってなりませんよ。
    主さんだって正社員の男性選ぶように男性側も共働き希望であれば正社員の女性を選びますよ。
    わざわざ派遣を選びません。
    特に結婚相談所なんか条件条件ですからわざわざ条件の悪い方には行きません。
    相手もいないのに妊娠の心配する前にまず相手をがっちりゲットできるように
    正社員で働いている女性で箔をつけてください。

同じ手取りでも正社員の方が保険や福利厚生で雲泥の差ですから選べるなら正社員一択です。
    仮に婚活がダメでひとりで生きていかなければならないなら正社員でしょう。
    子供ができてもうどうしよもないってなってから辞めたっていいんですから。
    正社員は産休はいきなり取れますけど育休は勤続○年ないと取れないところが多いと思います。
    (会社によって違います)
    どんなに考えてもこればっかりはわかりません。
    正社員の面接で産休育休なんか聞いたら落とされると思いますねぇ・・・。
    会社の事情を思うと致し方ないですが。
    頑張ってください!

• 正社員かな

Lisaさんの立場になって考えると正社員。
    モチロン会社の立場だと「えー」ってなる事は心配ですよね。
    私もそれがあって会社には不満があったけど転職のタイミングを逃してしまいました。
    20代でパスポート作った時は「いつ苗字が変わるか分からないしな」って
    5年パスポートにしたり。
    30歳頃から「結婚するかも知れないから」って転職を考えるのをやめました。
    結局は5年パスポート2回作ったし、結婚したのも36歳の手前でした(笑)
    もうcLisaさんの立場になって考えると正社員。
    モチロン会社の立場だと「えー」ってなる事は心配ですよね。
    私もそれがあって会社には不満があったけど転職のタイミングを逃してしまいました。
    20代でパスポート作った時は「いつ苗字が変わるか分からないしな」って
    5年パスポートにしたり。
    30歳頃から「結婚するかも知れないから」って転職を考えるのをやめました。
    結局は5年パスポート2回作ったし、結婚したのも36歳の手前でした(笑)
    もう杞憂が過ぎた。

2021年3月までは在籍して、お給料も出る、という事でしょうか?

年齢的にも結婚出産を焦るお気持ちは分かりますし、失礼ですが
    結婚相談所で37歳の女性と結婚してなんだったら専業主婦になれるような方を探すなら、
    お相手が女性の扱いに不慣れな理系男性(研究職などの方がお給料面でね)とか45歳ぐらいもしくはそれ以上も覚悟しないとですが。
    同世代で気の合う人を求めるなら、共働き前提でやはり正社員だと思います。

• 逆で考えたらどうでしょう

主さんはこれから婚活をすると思うのですが、単純に、相手が派遣社員と正社員、主さんならどちらと結婚したいか、子供を産もうという気持ちになるのかで考えたらいかがでしょう?

私は男ですが、女性のプロフィールを見て、「37歳女性、派遣社員」とあったら、結婚以前に、その女性の人生を心配します。

• 三兎を追う者は一兎をも得ず

37歳では就活も婚活も妊活も難しいですよ。
    貯金が潤沢にあり急いで就活をしなくてもいい状況であれば、婚活優先でいいと思います。
    貯金だけで生活費を賄えないのであれば、まずは収入を得なくてはいけないので就活を優先するべきです。

現在結婚相談所に登録しているとのことですが、脈ありですか?

いろいろとシミュレーションをされていますが、今のところ何も手に入れていないので、一つに絞った方がいいと思います。

今時共働きを望む男性が多いようですが、事情を話して現在無職であることを伝えれば大丈夫ではないですか?要は相性がマッチするかですから。