別れ後の元カノの行動

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たまねぎ

別れた後の元カノの行動で教えていただきたいです。

私と元カノは職場恋愛で1年ほど付き合い、先月振られました。
振られた原因は価値観の違いを感じ、元カノの気持ちが薄くなってしまったとのことでした。別れのときはお互いに泣きながら、職場では普通にしようと約束して別れました。

聞きたいのはその後の元カノの行動についてです。
後で友人から聞いたのですが、別れて二週間もしないうちに、元カノが男と二人で待ち合わせをしていたのを見たとのことです。

話を聞いてみると、その男性は、元カノと私が別れる1ヶ月前に、元カノを食事に誘った男性でした。(その食事の誘いは行っていいか聞かれ、行かないでくれたら嬉しいと伝えたら、元カノは断ってくれました。その男性は元カノのサークルの友人で前から仲がよかったとのことでしたが、二人で食事に誘われたのは初めてとのことでした。)

別れた後ですので、元カノが男性と二人で食事に行くのはもちろん悪いことではないと思います。
ただ、1ヶ月前に食事を断った男性ですので、私と別れてから「彼氏と別れたからご飯行けるよ!」と連絡したかと思うとモヤモヤした気持ちになります。(その男性に恋愛感情はありえないと言ってましたが、今はどうかわからないです。)

別れの際は泣きながら、後悔するかもしれない、あなたのことを嫌いになったわけではないと、色んなタイミングが重なって別れを決めた、と言っていたのはなんだったんだ…とも思ってしまいます。

そこで聞きたいのですが、女性は自分から振った場合、どれだけ仲がよかった元彼でも引きずることなく、すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。

別れた後なので悪いことではないのに、モヤモヤしてしまう私はおかしいのでしょうか…
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくは無いですよ

別れた後すぐ彼ができてモヤモヤするのはおかしくないですよ。

ついでに言いますと、元カノは別れる時にストンと気持ちがなくなったわけではなくて徐々に主様から気持ちが離れていったのです。
    その中で素敵だなって思う人ができてもおかしくは無いです。

>別れの際は泣きながら、後悔するかもしれない、あなたのことを嫌いになったわけではないと、色んなタイミングが重なって別れを決めた

これですけど元カノは波風立てず主様と別れる方法を良く知っていますよね。
    拗れることなく別れてしまえばもう何をしても良いですよね。
    気持ちが残っているくらい伝えておいた方が主様もひょっとしてって思えて別れやすかったんじゃないですか?
    もしかして別れの涙は嬉し泣きだったかもしれません。
    そう、女性って別れるって決めたらスッパリ切り替えられるものなんです。

• できますよ、行けますよ。

>1ヶ月前に食事を断った男性ですので、私と別れてから「彼氏と別れたからご飯行けるよ!」と連絡したかと思うとモヤモヤした気持ちになります。(その男性に恋愛感情はありえないと言ってましたが、今はどうかわからないです。)
    別れたと知った男が再度アタックしたのかもしれないですよ。
    恋愛感情はありえなくても食事くらい行く気になるかもしれません。

後悔してないから行けるし、
    嫌いになったわけじゃないのも嘘じゃないです。
    なんだったと言われても、新しい人と食事に行くでしょ。

>すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。
    はい、できます。
    気分転換、新しい出会いのために。

>モヤモヤしてしまう私はおかしいのでしょうか…
    泣いてごちゃごちゃ言ったからまだ自分のことを好きだと思うのからモヤモヤするんです。
    が、終わったことなので食事くらい行きます。

• 男女で一括りにはできない

あなたの中ではまだ彼女の事が区切りがついていないんでしょう、だからモヤモヤするのは仕方ないですが、掲示板で聞かなきゃわからない辺りが、幼いなと思います。(ごめんね)

彼女の言葉はやさしさです。「いい恋愛だった」という思い出で締めくくってくれた、彼女は大人なんだと思う。
    それとも「あなたのこんなところが嫌だ、あんなところも嫌い。絶望した。付き合った一年を返してほしい」と言われた方がよかったですか?

女性はーと一括りにはできませんよ、男性も女性もすぐに次の恋に行ける人もいれば、ずっとずっと引きずる人もいる。
    一つ言えるのは、別れを言い出した方は、相手に別れを告げる前から、時間をかけて考えたり、思い出を心の中で整理して、区切りがついている(恋愛状態はとっくには終わっている)という事です。

あと、何故彼女から誘ったと思うんですか?
    サークルの友人だったなら、ほかの人から「彼女別れて今フリーらしいよ?」と情報が入る事もあるでしょう。積極的な人ならそこですかさず「ご飯でも食べにいこうよ」って誘いますし、その二人を応援したい人がいれば、「皆でご飯食べに行こう」と誘って「ごめん用事できた。二人で行ってきて。」となることもある。
    大体あなたとの関係は終わっているんだから浮気でもなんでもないし、待ち合わせているように見えた事が、イコール恋愛とは限らない。

それから、あなたに告げ口してきた人には注意した方がいいですよ、別れて少なからず傷心しているだろう友人に対して「元カノが男と待ち合わせしてるのみたよー」なんていって傷を深めようとする人は百害あって一利なしですからね。

• そうですね…。

まあ、別れ際に泣きながら「後悔するかもしれない、嫌いになったわけではない、色んなタイミングが重なった…」と元カノはトピ主さんに伝えたようですが、おそらく、その時点で彼女の気持ち自体は既に食事に誘って来た男性に移っていたのでしょうね。

もしかしたら、トピ主さんには断ったと言いつつ、食事等に出かけていたのかも知れません。

そして、泣きながら云々というのは、どこかで1年付き合ってきた彼を振ってしまう、傷つけてしまういけない私…に酔っている部分もあったと思います、そうやって泣くことで、私も辛い、苦しいとトピ主さんにも自分にも言い聞かせ…やはり自分に酔っている部分がそうさせたのだと思います。

もちろん、これはあくまでも推測に過ぎませんし、全ての女性がそうだとは言いませんが、元カノの行動を見ているとおそらく、そんなところではないかと思いますし、それが出来てしまう女性なのだとも思います。

まあ、トピ主さんは振られた側ですから、別れた後でも多少はモヤモヤするのは分かりますが、その程度の付き合い、その程度の女性だったのだと切り替えて次に行った方がいいと思いますよ。

また、ひとつだけ申し上げておきますが、元カノが私の推測するような女性だったら、食事に誘って来た男性と上手く行かなかったり、違うかも…と思った時に、しれっとトピ主さんに連絡して来たり、復縁したいと言い出す可能性が高いように思います。

やっぱり忘れられなかったとか、離れてみて大切なことが分かったとか、そんな言葉に乗せられないようにしてくださいね。

• たった一年ですし…

>女性は自分から振った場合、どれだけ仲がよかった元彼でも引きずることなく、すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。

えーっと…例えばですね、5年も10年も交際したのちに別れて数日後に異性と食事に行っているのを見かけたら、ガックリくる気持ちもわかります。
    でも、あなた達が付き合ったのはたった一年ですよね?
    あんなに仲が良かったのに!!って言える期間ではとても無いと思うのですが。

もう前を向きましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二週間近く前なら過去

嫌いになった訳じゃないとか後悔するかもなんてのは最後を美しくする言葉のお化粧みたいなものです。

ましてや彼女から別れを言い出したなら、嫌いじゃないのは本当でも付き合っていけないと感じたのは間違いないのですから、フリーになった行動をするのはおかしくないと思います。

男性って別れの時に女性の涙を見てずっと自分を好きだと勘違いしたり、相手が割とすぐに結婚したりするとあの涙はウソだったのかと言いますけど、その時はそれが真実です。
    状況が変われば気持ちも変わるだけです。

私は相手の申し出で別れることになった時、悲しかったけどよく考えたら他からのお誘いにも彼氏に遠慮せず自分で判断していいんだと思ったら元気がでました。

彼氏と付き合ってる間は、ただの友達でも男性と出かけることは控えますがその必要もないですからね。
    その人と付き合うかどうかは別ですが。

トピ主さんの元彼女も、1ヶ月前に誘われたけど恋愛はないと言っていたのが変化したのか、単なる友人として食事に行くのか、もう知るすべはないから前に進むしかありませんね。

いずれにしても二週間近くも経ってるならもう過去のことだと思います。

• レスします

今更、元カノの行動に一々反応する事はしないの。
    これをバネにその元カノを後悔させるべく自身の魅力を磨く事ですね。

女は振った男なんて気にしていないですよ。だって貴男に心底惚れたってことないから、価値観の違いとかを持ち出して逃げに走る訳よ。涙も嘘じゃないけど単に惜別の思いからかな?

元カノは或る意味自身の人生価値を見据えているって事にもなるのよね。その人生の中のパーツに貴男は選ばれなかっただけの事よ。
    私にも若い頃、多感な時期だったのでそんな覚えがあるわ(笑)

これから先の恋愛にはご自身が人生設計を描き、そのパーツになり得る女性を見極める事ですね。
    当然そんな相手のパーツにも成れるべく人間力を磨く事をお忘れなく。

• 男女問わずですよ。

この手の相談だと必ず”女性は〜”とか”男性は〜”とかを言う人居ますが、人それぞれです。

でね、いつまでも引きずってないで頭を切り替えて次に言った方が良いですよ。

男女問わず、別れはきれいに美しく決めたいものですからね。
    更に、別れた後に揉めないようにもしますよ。

まぁ、そういったモヤモヤは誰でもします。
    モヤモヤが消えるまでにはしばらく時間もかかります。

まぁ、振った方はさっぱりしてますが、フラれた方は当然モヤモヤします。
    逆にね、振った相手をモヤモヤ考えるのは時間の無駄です。

元カノさんのような不義理な人の事はさっさと忘れることです。

• んー、と。

>女性は自分から振った場合、どれだけ仲がよかった元彼でも引きずることなく、すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。

んーー、、と。
    ごめんね。
    行けるよ。
    自分から振ったならもう元カレは過去の人。
    すぐに上書き出来ちゃうよ。
    モヤモヤは仕方ないね。

• あなたも元カノもおかしくない

振られて泣きながら別れて二週間で、「元カノが何をしようがどうでも良いよ〜」とは、大抵の人がならないでしょう。

では元カノはどうか。
    当日突然「別れよう!」と頭に浮かんだのでしょうか。
    もっと前からあなたと元カノは、恋愛感情の温度差があったと思います。
    それに、別れる前から二人で出かけたい気持ちがあったから、あなたに行って良いかを聞いたのです。
    男友達に対する感情の種類は分かりません。
    「色んなタイミングが重なって」の一つかもしれませんし、関係ないかもしれません。

この場合は二人ともおかしくないと思います。

• 行ける。

>すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。

との事ですが、私は行ける。です。
    だって自由なのですから。
    大体自分から振ったなら、何も傷ついてないですしね。
    もう彼氏を気にする必要がないので、誘われたら行きます。

ただ、今回のケースは、もう元彼女はその男性を気になっていた、若しくは好きになっていたので、トピ主さんとお別れしたんだと思います。

価値観の違いっていうのは、程のいい嘘かと。
    自分が悪く思われたくない場合に使う言葉です。
    まぁ、職場も一緒との事なので、揉めたくないっていうのもあったのかも。

あと、「あなたの事を嫌いになった訳ではない」というセリフ。
    したたかな女性が良く使う言葉です。
    元彼に未練をもってもらいつつ、他の人にも好きになってもらう。
    何なら、新しい彼と上手くいかなかったら戻ってくることも出来るよう、キープしておくと考える女性も。

色んなタイミングって…1ヶ月前にその男性に誘われた件の事ですよね。
    以前から仲良くしていたけど、2人で会おうと言われ、自分に気があるのを確信したんでしょう。
    そして、トピ主さんへの愛情も薄れていた時にちょうどその男性から誘われ、彼女からしたらナイスタイミングだったのでしょう。

トピ主さんがモヤモヤするのは、まだ元彼女に未練があるからですよね。
    お辛いですね。
    でも、彼女の思惑にハマらないよう、次の恋愛に目を向けた方がいいと思います。
    すぐには忘れられないと思いますが、きっと新たにトピ主さんの事を好きになってくれる女性がいると思いますよ。
    まだお若い方だと思うので、次の出会いに動いて、元彼女に別れた事を後悔させてはどうでしょうか。
    応援しています。

• はい、冷めてしまった恋愛は引きずりません

「原因は価値観の違いを感じ、気持ちが薄くなった」と言われたのですよね。
    それは「トピ主様に冷めてしまった」のですから、情は残っていません。

ふられたなら暫くは引きずるでしょうが、冷めてふった方が引きずるはずがありません。
    気持ちはもう次に向かっています。

• いやいやいや。。。

価値観の違いだの嫌いになった訳じゃないだの云々理屈ならべてますが、結局元カノは其の男性の方に気が向いてしまっていて、別れを切り出したんですよ。

まあ二股はしていなかったと信じたいですけれど、其の彼に気が向いて行ってしまったのだと思います。
    元カノは其の彼に言ったのではないですか?
    「彼(トピ主さん)とは別れるから待ってて。」って。

まあ見てて御覧なさいな。二人は付き合いだしてますから。

辛いかもしれませんが恋愛なんてそんなものなのかもしれません。
    結婚してないだけ良かったと思った方が良い。
    別れると言う事は相手を受け入れられなくなったか他に気になる人が出来たかのどちらかのような気がします。

そうですね。結果別れてしまった元カノですから、其の元カノが悔しがるくらい素敵な男性になってやりましょう。
    あと、余計なお世話ですが別れた後気まずくなるので出来れば社外の人と恋愛出来れば良いですね。

• モヤモヤはするけど

別れたから早めに次の恋をとはなりますね。
    引きずってるかは関係なく。

トピ主さんも「食事どうですか」と
    女性に声をかけられたり、
    職場に新しく同世代の女性が来たりしたら
    とりあえず次の恋愛候補として
    誘いにのったり、声をかけたり、
    行動しなくても意識したり、
    するのでは?

私は既婚者ですが
    そこそこモテますので
    食事などに誘われたりします。
    「結婚してるんです」
    「夫がいるので」と断っていますが
    離婚したら誘ってくれた人の顔が
    まず浮かぶと思います。

「夫だけでは不満な妻」だと勝手に仮定して
    軽視して声をかけてくる人もいますが

既婚者と知らなかった、
    既婚と知った上で本気で好きでいる、
    という人であれば
    素敵な方もいるので

「夫がいなかったら付き合ってたな」と
    惜しい気持ちはあります。

勿論それが原因で夫と別れるかは別ですが、
    夫と揉め事があれば
    その男性を意識はするでしょうし
    離婚後こちらから声をかけたりはすると思います。

たまたま次の候補が近くにいただけなので
    乗り換えでは無いと思いますよ、
    トピ主さんも次行きましょ、次。

• 別れる一番多い理由は、ほかに好きな人ができたから!ですよ

男女の付き合いで、別れる一番多い理由は、
    ほかに好きな人ができたから!
    ですよね

ただ、それを言ったら、恨まれたり、嫌がらせされたりと悲惨なことになる可能性が高いので、
    みんな、そうは言いませんよね?

主さんの元彼女さんが言ったような、無難な理由を言う場合が多いと思います。

なんでもそうですけど
    人付き合いにおいて、本当の理由を言うことなんて少なくないですか?

有休とる時だって、本当の理由は彼女と温泉であっても
    ちょっと父親が具合悪いので見舞いに!などとごまかしませんか?

• 別れたら誰とデートしても自由です

もし別れた後に自粛期間を設けるとしたら、どれくらいの長さが妥当というか、元交際相手が納得できるのでしょうか?
    自分の中で整理がついていれば、元交際相手がモヤモヤしたとしても何の問題もないですが…

• 男性にありがち

男性って、どうして別れた後もまだ相手が引きずってると思うんでしょうねぇ…
    そもそも、別れ話は向こうからですよね?
    別れ話をした時点で気持ちは冷めてるに決まってるでしょう
    そして、別れたからご飯行けるよ!と元カノから誘ったかどうかなんて、わかりませんよね?
    あなたの妄想ですよね?
    男性の方からまた誘って、元カノがOK出しただけなんでは?
    女性って、よっぽど自分が好きで好きでたまらない相手にふられた場合以外はほぼほぼ引きずりませんよ
    ましてや自分から別れ話した相手ではね
    嫌いになったわけじゃないとか、そりゃその場では言うでしょう
    職場恋愛ならなおさら
    修羅場で別れて、職場で気まずくなりたくないじゃないですか
    情もあるでしょうから、多少涙も出るでしょう
    でもね、本当に気持ちがあるなら、後悔すると思うなら
    別れ話なんてしませんよ、普通はね
    その時点で、気付きましょうよ…

• がっかりでしょうが…

男女を問わず
    二人から一人になったわけだから寂しさもあって食事に行ける人もいるとは思います。
    ちなみに、私は女ですが自分から友人を誘って食事にいきます。
    しかも、自分に好意を持ってくれてる人の方が誘いやすいし甘えやすいので先に声掛します。
    ちなみに、こんな私が言うのもなんですか…この彼女別れ際にあなたともまたやりなおす機会を残すような臭わせ残してますので、他の男でだめだったら連絡してくると思いますよ。その時は、ちゃんときっぱり断ってください。彼女の中ではあなたが、彼女に好意がある軍団の一人になってます。都合のいい人間にはならないでください。

• 人による

引きずるかやらなんやは、
    性別に関係なく個人差がありますし、
    別れ方にもよると思います。

トピ主さんがモヤモヤするのも、
    未練があれば致し方なしでしょうね。

それよりもアラアラと思ったのは、
    友人さんの報告を鵜呑みにするというか、
    恋愛に絡めて考えちゃったのね。

2人で待ち合わせしてサークル仲間と後程合流とか、
    男友達さんの元カノさんではない、
    誰か別のお相手との恋愛相談かもしれない。
    他の相談事かもしれないし。

別れてすぐに別な男かーい!
    って思ってモヤモヤ、いや怒ってるでしょ?
    確証もなく怒りを持たれた元カノさんはお気の毒。

前を向こう。
    ダメな方向に行かないようにね。

• 先に気持ちがなくなった方は楽なもの

別れ際に泣いて惜しんだり、またいつか会えるかななんて美しい
    別れ方をしたとしても、先に気持ちがなくなった方は

「これでスッキリした」

というのが本音だと思いますよ。
    ある程度の時間、気持ちを引きずるのはいつもふられた側です。
    女性はということではなく、「振った側は」ということだと思います。
    トピ主さんはふられた側なのですから、まぁもやもやしますよね。
    でも、職場ないで復縁とかは基本あり得ないので、いつまでも
    彼女のことを気にかけていても時間の無駄だと思います。
    トピ主さんもふる側だったら、別れの時はないても数日経てば
    肩の荷がおりたような気軽さを経験できると思います。

恋愛において、関係が終わる時に嫌いになったわけではないとか
    また好きになるかもとか、今は自分のことで精一杯とか
    綺麗事を言う人いますけど、だったら別れないと言うのが私の考えです。
    だって、手を離した瞬間からお互いフリーなのですから、他の誰かが
    近づいてきても取られても何もできないのです。
    それをよしとする関係に戻る=何をどう言っても好きじゃなくなった
    これ以上の何ものでもないと思っています。
    別れの時に色々期待を持たせるとこをいうのも、気まずくなりたくないとか
    自分は好きじゃなくなったけど相手には好きでいてほしいなどという気持ちが
    働くのだと思っています。
    なので、トピ主さんもさっさと他に目を向けましょう。

• はい、出来ます。

男みたいにウジウジいつまでも俺の女、みたいには思いませんからね。
    女性の方があっさりしている人は多いと思います。

私は春に彼氏と別れましたが、翌日から婚活再開させました。
    現在は新たに出来た彼と幸せにしていま〜す。
    そんなものです、女性って。
    いつまでも元カレが忘れられなかったら、自分から振るなんてバカな事はしません。

• 知ってどうするのですか?

別れた後だから自分には関係がないと何度も主張されながら、だらだらときく意味がわかりません。

ここで意見をきいても彼女の真意はわかりません。
    ここで多数決をとった後にあなたはどう行動するのですか?
    別に行動する訳ではないのでしたら、知ったところで、、、ですよね。

彼女の真意はわかりませんが、一つだけ明確に言えます。

別れた人の事をとやかく言う権利はありません。

• もう関係ないよ

>>女性は自分から振った場合、どれだけ仲がよかった元彼でも引きずることなく、すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。

結論的にはできます。
    元カレと男友達は別物だからです。
    私の場合、振られた側だとしてもいけます。
    やはり今の心情を少しでも変えたいという気持ちから。
    でも彼女は振った側なのでまた違うでしょうけどね。

>>別れの際は泣きながら、後悔するかもしれない、あなたのことを嫌いになったわけではないと、色んなタイミングが重なって別れを決めた、と言っていたのはなんだったんだ…とも思ってしまいます。

いろんなタイミング・・・これはその男友達との事ではないですか?
    彼女自身、主さんから気持ちはすでに離れていて情はあったのだと思います。
    それに1年付き合ってくれば色々な思い出もあるでしょう。
    だから、その涙は嘘ではないと思います。
    なので、

>>私と別れてから「彼氏と別れたからご飯行けるよ!」と連絡したかと思うとモヤモヤした気持ちになります。

そんな事は思っていないと思いますよ。
    それに、そんな女性ではないでしょう?

個人的に読んで思ったのはその男友達が直接彼女との関係なのか本当にただの友達で、他に好きな人、気になる人ができたのかはわかりません。
    ただ、主さんへの気持ちは冷めてすでにそこになくなってしまったんだろうなと思いました。

>>別れた後なので悪いことではないのに、モヤモヤしてしまう私はおかしいのでしょうか…

振る側と振られる側の気持ちが一緒なんて事は基本ありえないと思うんですよね。
    主さんはまだ好きなんでしょう、だからモヤモヤしてしまう。
    しかも社内恋愛という事はいろんな情報も入ってくるでしょうし、それが社内恋愛のリスクですから、仕方ないですけど。
    しばらくはしんどい思いするかもしれませんが乗り越えるしかないです。

• 質問がへん

彼女はあなたと付き合っているときからその彼と食事に行きたかったけどあなたが嫌がったので行かなかったのです。あなたもそれは知っています。

だから「女性は自分から振った場合、どれだけ仲がよかった元彼でも引きずることなく、すぐに男友達と二人でご飯に行くことはできるものなのでしょうか。」という質問は変です。

あなたは彼女があなたと付き合っているときはその友達と食事に行きたいと思っても、別れたらそう思わなくなると考えているのですか?それは変です。

自分から振った場合でもそうでなくても学生時代の友達と二人で食事なんてだれでもできます。できないと考えるほうが変です。

• できるできる!

もう結婚して何年もたつので、昔のことだけど思い出すなあ、別れた後の解放感!
    一人になってまた誰に縛られるでも無くいろいろな人とデートできることの喜び、楽しさ!
    まあ、モテルわけですよ。一人になった途端。若くて適齢期だとね。
    別れた時は辛いけど、その瞬間からモテまくるので一人になった直後はいつもとても楽しかったな。そのうち、また好きな人に出会えて落ち着くのですけどね。

彼女が特別薄情な訳じゃないですよ。女性は切り替えが早いのです。
    若い女性なら尚更。だって、男と違って女性は子供を生めるタイムリミットが有るんです。だから若くて一番良い時期を一時でも無駄になどしてられないの。だからすぐ切り替えて前に進むんですよ。
    薄情とかそういう問題じゃなくて、生物学的にそういう風に組み込まれてるんだと思います。そうじゃないと人類が途絶えてしまうでしょう。

話が飛んで面食らってるかもしれませんが、とにかく彼女はもうとっくに前を向いていますよ。
    貴方もうじうじそんなことにこだわってないで、前を向いて進みましょう。

• 男の恋愛は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」

割と有名な考え方ですがご存知ありませんか?

故に、すぐ次の恋愛に行けます。
    お気の毒ですが、そういうことです。

• はい。

女性は男性と違い、切り替えが早く引きずらないので行けます。元彼は「友達」などとして割りきれますし、過去を振り返らない女性は多いと思います。

• 時間差、温度差

恋愛経験がそこそこあれば、別れがなぜ訪れるかは誰もが理解しています。
    そして、別れを決めた側は、いつどのように別れたらいいかを、考えています。
    それでなくとも別れを切り出される方は、そのこと自体に傷つくわけですから、それ以上に傷つくことを別れの時にしない、話さない、というのは、せめてもの思いやりです。
    そこには、嘘も方便、ということも含まれるでしょう。
    振られた側は、告げられた理由や今後の関係に固執したり、別れそのものをその日から、無理やり受け入れています。
    反対に振る側は、そのずっと前から別れを受け入れて、理由やその後の関係性について、何度も考えています。
    時間差があるのは当然です。
    あなたが今を見ているとしたら、彼女は未来に目を向けている。その違いです。

それを冷酷とか、割り切り過ぎとか、変わり身が早い、となじりたいかもしれませんが、彼女にとって、あなたとの別れは、別れを考え始めたもう随分前に、自分の中では終わったことになっているのです。

そして、涙の意味。
    これも、別れを以前から決めている人にとっては、傷ついた痛みの意味よりも、卒業式のような
    寂しさや、思い出の時間に対する感謝のような意味です。
    つまりは、時間差による、受け止め方の温度の違い、意味の違いです。

あなたにとって別れは、まだ日の浅い出来事でも、彼女にとっては、ずっと前に終わった出来事、という違いなのです。
    仕方ないこと、と受け止めましょう。

• 早く忘れた方がいい

彼女は今フリーですから、誰と食事に行こうが彼女の自由です。

サークルの友人なら、食事くらい行くでしょ。

>別れの際は泣きながら、後悔するかもしれない、あなたのことを嫌いになったわけではないと、色んなタイミングが重なって別れを決めた、と言っていたのはなんだったんだ…とも思ってしまいます。

これは、トピ主さんを傷つけないように、また自分が恨まれないようにと思って言った言葉なのでは?

同じ職場なら、別れる時の言葉は気を違います。

彼女は、どれだけ仲が良くても、気持ちが無くなったからトピ主さんを振ったのだと思います。

なので、振った彼の事を引きずったりしませんよ。

彼女は、何も悪い事はしてません。

どんなに仲良く過ごしていても、価値観の違いだったり、心変わりだったりで気持ちが無くなる事もあります。

二股掛けられていたわけでも無いですし、トピ主さんと付き合っていた時は、むしろ誠実な行動をとっていたと思います。

自由恋愛なので、相手が別れたいと言えば終わりです。

彼女とは終わったのですから、彼女の今の行動など気にせず、次に向かった方がいいと思いますよ。

• 忘れよう!

別れた相手が後にどんな行動をとっているか、気になるのもわからなくはないですが。
    知ったからと言って、あなたに何の得も無いのです。
    すぐに男を乗り換える軽い女だったとか、計算高い奴とか、薄情な奴とか、酷いことを考えてしまうのであればなおのこと。(勝手な想像です、違っていたらごめんなさい)
    時間のムダムダ〜。