娘のピアノのレッスン代が値上げ

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

なつこ

娘のピアノ教室は1レッスン〇〇円という形式です。それが、先生からLINEで、

中学になったときに値上げするのを忘れていたので、次回レッスンより1000円値上げさせてください。

と来ました。娘は中2です。もう中学になってから1年半以上も経つのにこの理由に??でした。

何より、値上げの連絡をLINEのみですまし、次回行った時に何も言わずに受け取るのがちょっと私の感覚的に理解できず、不信感を覚えています。

私は心が狭いでしょうか…。モヤモヤして仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 嫌なら辞めたらいいのでは?

モヤモヤというのは不満でしょ?

>値上げの連絡をLINEのみですまし、次回行った時に何も言わずに受け取るのがちょっと私の感覚的に理解できず、不信感を覚えています。
    どのような不信感ですか?

中学から値上げはいきなり決まったというより、
    そこの教室のもともとの金額ですよね。

LINEでの通知がダメならどのような通知なら良かったのですか?
    わざわざ郵送してこい?電話してこい?
    ではなんのためにLINE交換しているのでしょうか。
    レッスンでいきなり値上げしたのでくださいと言われるよりマシではないかと。

レッスンの内容に問題がないなら私的には気にならないことですね。
    レッスン内容も気になるなら他に移ればいいだけかと。

コロナのこの時期になるべくよけいな文書は受け取りたくないですけどね、私的には。

• メールなら良かったの?

そんなものだと思いますよ。一年得したのに。
    お手紙か電話なら良かったのですか?
    先生とのやり取りはLINEでしていたのでは?

レッスン料は先生が自由に決めるもので、トピ主さんに相談は必要なく、受け入れ難いなら、辞めるということです。その対価でレッスンを受けるか受けないかの選択権があります。

• 初めて中学生料金を知ったのですか?

小学生はいくら、中学生はいくらと料金を知らされて了承のうえで入会していましたか?

知っていたのに中学生になっていても素知らぬふりで小学生料金を払っていたなら、トピ主さんの方がずるいです。

どうなんでしょうか?

先方は中学生になったときにさかのぼって払ってくださいとは言わず、次回からと言っているならまだ良心的だと思いますけどね。

LINEで連絡がきたということは、教室との連絡をLINEでするからお互い登録しているのでしょう?

トピ主が本来払うべきだった額を払っていないのだから大目に見たら?

• 理由に疑問というあなたに?

1年半以上も正規のレッスン料より安くやって頂いて、
    先生のミスだったので差額の請求はしないという事ですよね。
    理由に一点の曇りもありません。

その経緯で、
    「行ったときに何も言わず受け取る先生」というのもちょっと不愛想かなとは思います。
    中学生になったときに気付かずすみませんね、くらい欲しいところですが、
    正規のレッスン料受け取りですから無言でもおかしくはないです。

逆に、1年半以上も安くやって頂いてすみません、と私なら言います。

• 補足です

中学生以上は〇〇円と言われましたが、半年くらい前に大学生のかたが、その場でお金を封筒に入れているのをみたのですが、うちの子と同じ額でした。余計に不信感です。

皆さん一律に1000円あげたのか、うちだけ(音大を検討しています)あげたのか…

たかが1000円かもしれませんが、週1回行くので、1ヶ月にすると4000円から5000円の負担増です。それをLINE一本で済ませるのが納得いきません。

音大を目指してるから何も言わないだろう…と足元見られてるのかと思い悲しくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中学生で値上げは普通

中学生で値上げは普通です。
    トピ主さん宅はたまたまラッキーだっただけで、本当は昨年度から1000円アップだったんです。

ラインでの通知が適正かどうかは判断が別れると思います。
    昔は会社を当日休む時にはかならず電話連絡でしたが、最近では迷惑だから電話不可でラインやメールでとなる会社も増えてきているようです。
    同様に、ピアノ教室からの連絡がほとんどラインのようであれば、ある程度証拠が残るラインでの値上げ通知は妥当になるかもしれません。

値上げが嫌なら、辞めるだけのことです。
    というか、中学生なのに小学生料金のまま通っていたなんて、恥ずかしくないですか?

• むしろ遡って請求されないのなら

良心的なのでは
    正式に印刷物で通達されれば良かったのでしょうか
    LINEも人によって感覚が違いますから
    LINEで言われるのはという気持ちも
    分からなくもないですが

• トピ主です

レスありがとうございます。説明不足ですみません。少し遠いところなので、車で送って行って帰るのもなんなので、レッスンを見学しています。急な変更などはLINEを利用していますが、基本連絡事項は対面で行っています。

中学生から料金が変わることは知りませんでした。知っているなら、このようなトピはあげていません。それどころか、先生のホームページに子供から趣味、音大受験まで〇〇円と明記されています(今まで払っていた金額です。)先生の個人宅でやってみえるレッスンです。

• 狭いです

心が狭いでしょうかってことなので
    狭いとおもいます。
    ミスとはいえ、いままで得してたんだし
    LINEで連絡なんて普通ですよ。
    なにがそんなに問題なんだかわからないです。

• そうですねー

なんでもかんでも貴方の思う通りに他人が行動するとは限りませんから、ラインのみの連絡でも仕方ないのでは。

その連絡方法が納得いかないのなら直接言えばいいのでは?

値上げは仕方ありませんね。それは自由です。

• なんどもすみません

最初のトピが言葉足らずだったので、レスいただいた方には本当に申し訳ないです。

そのピアノ教室は、よくあるまちの音楽教室ではなく、ある程度の金額を取る個人宅でのレッスンだと言うことも書いていませんでした。なので文書を出すということはありませんし、求めていませんでした。レッスン代も、もともと小学生にしてはびっくりの1回当たりの値段です。

私が言いたかったのは

・毎回レッスンのたびに親である私も顔を合わせているのに、なぜその時に言ってくれなかったのか
    ・音大受験まで〇〇円とホームページにある金額はなんなのか

そんなに気に入らないのならやめればいいじゃん!と思われると思いますが、狭い世界なので音大を視野に入れてる以上変なやめ方をすることができません。なのでモヤモヤすると言うことです。

また、子供には関係ないので、先生の事を悪く思ってはいけないので、特に何も言っていません。誰にもいえないのでここで吐き出させてもらいました。

• 遡って

今までの分は払わなくて良いのでしょうかとお伺いを立てませんか?
    私なら個人レッスンで小さくやっていらっしゃるところでしたらそちらを気にします。
    遠慮して言えなかったのではないかと。

中学生になって値上がりしたって良心的ですよ。
    普通は教材が変わってレベルが上がるたびに値上がりします。
    音大を目指しているのでしたらそれなりの金額になりますよ。
    それが据え置きだなんてびっくりです。

さて、大学生の方が安かったと文句がありそうですが初心者かもしれません。
    そのレベルの方と比べてはいけないでしょ。

提案としては教室を変わることですね。
    辞めたらいいのですよ、その先生のレッスンを。

• 払いたくないなら

払いたくないなら辞めればいいだけのことです。
    中学生になったからお月謝を上げますってピアノに限らず習い事ならよくありますし、個人レッスンなんだから、上げるも下げるも先生の自由ですよ。
    連絡手段については、一昔前なら手紙ですべきだと思いますが、むしろ口頭はなしですね。
    言った言わないになりかねないので。

• きいてみれば

ホームページに一律〇〇円のようにかいてあったなら、いつから料金システムが変わったのか聞かれたらどうですか?

私ならそうします。文句が言いたいとかではなく単純に、疑問なので。
    それにホームページが古いままならトラブルの元ですから、言った方が親切です。

その時はもちろん中学生になってから今月までの差額分もお支払いします。

他の方の金額を言っても意味がないのでは?
    その人の持参したお札を数えたわけじゃないから本当に安い金額かなんてわかりません。
    もしかしたら優秀で、低額でも来てもらいたい人かもしれませんし事情があって安くしているのかもしれない。

心が狭いというよりせこいなと思いました。

• モヤモヤするなら質問なさればいいのに

>半年くらい前に大学生のかたが、その場でお金を封筒に入れているのをみたのですが、うちの子と同じ額でした。
    >皆さん一律に1000円あげたのか、うちだけ(音大を検討しています)あげたのか…

>先生のホームページに子供から趣味、音大受験まで〇〇円と明記されています(今まで払っていた金額です。)

ラインを交換しているのなら、どれもお聞きになればいいじゃないですか。

方針が変わったけれど、HPの変更方法をご存じないのかもしれないし
    そんなの本人にしかわかりません。

>何より、値上げの連絡をLINEのみですまし、

では、どんな方法で伝えてもらうことをお望みだったのでしょうか?

>急な変更などはLINEを利用していますが、基本連絡事項は対面で行っています。

ということは、メールアドレスや電話番号はご存じないのですよね?

そうしたら、帰宅後の連絡手段はラインしかないのではありませんか?

だって「次回より」の値上げでしょう?

習い事は先生との信頼関係が必要ですので
    ママが先生に質問することもできず、悶々として
    不信感まで覚えてしまったのなら、
    お嬢さんがかわいそうですね。

しっかり先生にに質問をして
    納得できないようでしたら、お嬢さんにママの気持ちを話して
    先生を変えたらいかがですか?

• 聞いてみますか?

音大まで同額とネットであげていること、大学生のこと、LINEで問い合わせてみます?

音大目指すなら、有名な先生についているのでしょうけど、他に探してみるとか。1時間1万円くらいでしょうか。中には、新幹線使ってレッスンに通う人もいるし、交通費を考えたら、安いということもないのですか?

その4千円が、どれ程家計に響くのかにもよるとは思いますが、音大目指すお家って、裕福なので
    それくらいなら何も言わないことが多いのではと思います。

うちは、地域でも有名な進学塾に5年通わせたのですが、月謝がいくらずつ上がるかとか、問題集代が年間いくらかなんて、考えませんでした。いくらかかろうと、その塾から他の塾にかわろうと思わなかったので、高くなっても支払う以外ありませんから。確か、小学5年生の時は、月8000円くらいだったような。中学になると、月謝が値上がり、問題集なども年間5万くらいになり、受験生になると特別講習やら合宿やらで年間100万近くになりました。

皆んな同額ですが、年々値上がりしたし、特別講習などの値段はどこにも書かれず、急にこんなのが受けられますが、どうしますか?みたいなお知らせがきて、オプションがどんどん増える感じです。塾の姿勢も、講習があるので入金宜しくお願いしますではなく、優秀な子しかこの講習は受けられないのだから、よかったですねーみたいな。

ここに子供を預け、任せると決めたのだから、お金の事は考えずに、講習?はい、いくら?合宿?いつまでに払うの?って感じでした。

音大ともなれば、高校進学塾とはケタ違いのお金をかけて当然の世界なので、そこまで拘る額の値上げかなぁと感じます。

• レスします

請求をし損ねていたのは講師側のミスでしょう。
    私は別業種ですが、フリーランスで仕事をしていてそのミスはあり得ないです。

せめて直接お会いした時に、これまでの差額は結構ですので今後はこちらの金額でお願いできないでしょうかとお願いすべきです。相手はお客様ですよ?LINE一本で値上げ連絡って失礼ですよ。

請求し損ねたのは自己責任です。そんなのでよく個人レッスンなんかやれているなぁ。

心が狭いとかの話じゃない。

そんな人によくお子さんのレッスン任せていますね?

• ありがとうございました

レッスン代が上がって次お渡しする時に、何も言われなかったので、ご指摘にもありましたが、私も、先生に

「今までの分は、どうさせていただいたらいいでしょうか」

とお聞きしました。あっ、いや、別に…とすぐに話題を変えられ、それもなんだかなぁと思いました。 

ただ、こうして質問させていただき、皆さんLINEで値上げされることに何も思われないことにびっくりしました。時代ですね。ありがとうございました。