• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らし 生活が苦しく家計の見直しをしたい

一人暮らし 生活が苦しく家計の見直しをしたい

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

むー

24歳、一人暮らしをしています。
生活が苦しく毎月ほぼ収入と支出がトントンもしくは赤字です。見直すべきポイント等ありましたら教えていただきたいです…

今年1月から一人暮らしを始めました。その際の仕事は残業が多く、手取りで25万程あり65000円の家賃でも生活出来ると思い契約しました。
が、3月に精神を病み適応障害と診断され退職し4月から残業ほぼ無しの会社に勤めています。

収入:手取り16万
ボーナス年2回40万

支出
家賃65500(駐輪場代含む) 会社から自転車で10分
大阪市中央区
奨学金25000
食費35000(外食含む)
光熱費7000
通信費5600
日用品3000円(化粧品含む)
コンタクト代3500
交際費5000
美容代3000

残:7400

毎月1万円も貯金出来ていません。
収入に対し家賃が高すぎるのは重々承知ですが、賃貸の最低契約期間中なので引越しは出来ません…。
収入アップの為に資格勉強をしています。合格したら毎月5000円の資格手当が入ります。

皆様、上記のような状況だと何を削りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

頑張ってますね。

ボーナスの使い道はどうでしょうか。

月々の生活がなんとか黒字ならば、ボーナスを貯蓄に回せれば今は良しとしておいた方が良いと思います。

奨学金の金額だと、ご実家もそこまで裕福ではないのかな?と想像しましたが、
    もし可能なら、食費の援助(例えばお米)だけでもお願いするのも手かなと思います。

主さんはまだ若いですが、人生には「そういう時」があります。
    もちろん、改善を目指すことも大事ですが、努力をした後ある程度の停滞は仕方ないことなんです。

食事だけはきちんと取りましょう。
    体調を整えることが最優先です。

• しいて言えば

コンタクトを眼鏡に替えれば少しは浮くと思います。
    最近だと5,000円ぐらいで作れますよね。そうすれば翌月は半分ぐらい、翌々月からはその分がゼロになります。

あとは削ろうと思えば交際費は削れると思います。

トピ主さんの言うように家賃が収入から見てべらぼうに高いので、最低期間が過ぎるまではひたすら辛抱するしかないように思います。本格的に貯蓄を始めるのは安い部屋に引っ越してからかな。
    会社が許すならば、今は残業ナシですから空いた時間にアルバイトを入れるのも収入を増やす一つの手だと思います。

• とりあえずボーナスまでしがみつく

大阪市内住みです。
    家賃がどうしても高いですよね。
    資格を取っても+5,000円だとあまり変わらないかなと思います。
    支出で削るとしたら食費でしょうか。
    私は手取り21万円ですが毎日お弁当を持参で基本3食自炊、食費は30,000円に抑えてます。
    正直、すごく厳しいです・・・
    外食は給料日のランチとか彼氏とのデートくらいかな?
    あと、医療保険は加入していますか?
    医療費がありませんが病院に行ったりする時はどうしていますか?
    賃貸の最低契約期間は6ヶ月ですか?
    私ならどうするか・・・・

1ボーナスが出るまで今の生活で我慢する。
    ボーナスは1回20万(多分1ヶ月分でしょうか?)、手取りで16.17万くらい。
    そこから立て直しを図ります。
    4月からという事は夏はなかったのかしら。
    冬は貰えるのかな?
    会社によって入社1年後からという所もあるので。
    あとは、このコロナ禍で満額でるか・・・というところ。

2実家に帰る。
    実家に帰れませんか?
    最低契約期間のみいて実家に帰るor親に1回お金を借りて契約期間中でも退居する。

3日雇いバイトで収入を増やす。
    手っ取り早くお金を手に入れて楽になる。

上記くらいでしょうか?
    私は奨学金の事はあまりよくわからないのですが、返済金額を減らしたり、いったん返済を止めたりする事はできませんか?
    これが結構大きいです。
    今、返済する余裕がないのであれば、何か措置はないですかね?
    問い合わせてみてもいいかも。
    正直、生活費はこれ以上は削れないかな?と思います。
    それより、医療保険に加入していないとすれば大きな病気になった時大変な事になります。
    掛け捨ての安いのでいいので入っておいた方がいいのではないかと思います。

• 貯金はできる範囲で大丈夫

私も大阪で一人暮らしをしていました。家賃は妥当だと思いますよ。
    引越しはいろいろ費用もかかるし、下手に動かなくて大丈夫です。

支出は、正直削るところがないと思います。
    食費はもう少し切り詰めることはできるけど、外食の楽しみを奪ったら、しんどくなりますよね。
    奨学金がなかったら、毎月貯金はできるんだし、月数千円でもいいから、できる範囲で貯金を続けたらいいと思います。

まずはお体を大切にしてください。
    落ち着いたら、自分に合った収入の増やし方(今の職場でステップアップ、転職、副業、投資など)を考えてみたらいいと思います。

資格の勉強、うまくいくといいですね!

• 奨学金が終わるまで仕方ないのでは

唯一、食費をもう少し削れるんじゃないかな、と思いました。
    せめて3万に収まるようにされては。

他の部分、光熱費などに関してはよくやりくりされていると思います。
    もっと減らせないこともないですが、無理しなくても良いだろうと思います。

奨学金の返済があるとのことなので、それが終わるまでは仕方ないんじゃないでしょうか。
    現状もマイナスになってるわけではないし、ボーナスには手をつけていないのですよね?
    マイナスではない以上、貯金として貯まっていく分もいくらかあるので、数年したら百万単位で手元に貯まるでしょう。
    急な出費にも耐えられると思います。

食費のことを書きましたが、やはりマイナスになっているわけではないのだし、そこまで締め付けなくても、と思います。
    たまには外食で好きなもの食べたいですよね。
    マイナスにならないなら、良いと思うよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろ削れる

外食含めて35000円。外食はどんな時にしていますか?
    お友達と食べるときのお金は別にして、一人の時は外食しない。テイクアウトもしない。
    飲み物は持参。
    コンビニで買い物もしない。
    近所のドラッグストアの日版品(毎日入荷する牛乳、豆腐など)とパンなどの値段とスーパーの価格帯をよく知る。
    トータルの栄養は1日、3日、1週間で考えればいいので、お昼は持参したおにぎりだけもアリ。
    見切り品や値引きされたものを買うときは、フードロスに協力している善行だと自認する。
    スーパーに行く回数を減らす。汎用性の高いものを買えるようになる。
    家にある物で何が作れるか、ゲームだと考える。
    いまは[素材名]と[レシピ]でクロス検索すると何が作れるか料理が調べられますしね。いい時代です。

食費を削っても気の持ちようで楽しく感じられます。
    心が乾燥しないように、メリハリをつけるといいですよ。

あとは化粧品と美容費を見直します。お金をかけずに手間をかけます。
    顔や体のセルフマッサージ、ストレッチで美しく。歩く姿勢と立ち居振る舞いを正して美人度アップです。プライスレスです。

• 食の節約には時間が掛かる

一人暮らし歴30年です。

やっぱり削るとしたら食費なのですが、いつも定時で上がれるなら毎食自炊できるとしても、帰宅時間が9時過ぎるときがある場合は自炊って難しいです。そうなると手軽に済ませたいから、ファストフードや外食してしまうと思います。

土日や定時で上がれた時に軽いものを作り置きしておき、冷凍したりしておくと良いと思います。電子レンジで温めるだけで食べられるので外食せずに済みます。この冷凍食品も溜めっぱなしじゃなくて適当な時に食べて、ローリングストックしておくと良いでしょう。

後、昼と夜で同じものを食べることに抵抗がないならお弁当を作るのもいいかもしれません。

• そもそも収入が低い。

そんな贅沢もしていないし、生活費を削ることより、片手間でアルバイトなどする方が早い気がします。

その手取りだと、家賃3万円の私でも生活カツカツですよ。

私は副業して、なんとか手取り30万ちょっとです。

お金で不安になることは無くなりました。

• 本当に困っているなら

奨学金の支払い延期の手続きですが
    貯金がないだけで生きていけてるんだから

残業なしなら、
    自炊でもう少し食費は減らせるとは思います
    それでもボーナスもでて、余計に使わなければ
    年額で数十万は貯金になるでしょう?

それでいいじゃない?

元気になったら、転職ないし副業でもすればいい
    奨学金を返したら、貯金にもできる

私もあなたの年齢くらいの頃ほとんど貯金できてなかったです
    一人暮らしだと生活にかかる基礎料金が高くなりますからね

毎月赤字、ボーナスも雀の涙
    10年以上前の源泉徴収みて驚きました
    よくこんな金額で生きていたなぁって

今でも低収入には変わりませんけどね

手取りは少なくてもボーナスは出ているし
    職場の近くはある意味恵まれているし
    ちゃんと働いているんだから

• 家賃は、月収の3分の1以下にするのが常識

家賃が月収の割に高すぎます。

トピ主さんの今の月収であれば、5万円以下に抑えるべきです。

それ以外はもう削りようが無いのですが…。

でもこんなこと言うと失礼ですが、
    せっかく奨学金を借りてまで勉強したのに、
    なぜそんなにも収入の低い仕事に就いてるのでしょうか?
    借金をしてまで勉強したのですから、それを上回る額の収入を得られなければ意味が無いのですが…。

どなたかのレスにもありましたが、そもそもの収入が低すぎます。

あなたの年齢であれば、手取り20万円ぐらいの人のも大勢いますが、それでも奨学金25,000円の返済は苦しいと思います。

なのに手取り16万で独り暮らし、しかも奨学金返済有りでは、生活苦の一歩手前でしょ。
    はっきり言って危険すぎます。
    奨学金25,000円は当分の間親御さんに返済してもらうしかないです。
    それと若いうちにもっと良い会社に転職しなおさないと。

10年後の生活をイメージしながら、今の転職を考えられませんか?

• えーっと

お金がないのに何故外食やら美容やら交際費を捻出しているんですか?
    見直すべきもなにも、それら無駄な出費をゼロにするところからはじめましょう。お金がないならないなりの暮らしをすべきであって、見栄を張っている場合ではないと思いますが。

• 私なら

食費を削ります。というか、食費以外を削るのは難しいかなと思いました。

トピ主様の外食の頻度、普段の食生活の内容、仕事の日のランチや飲み物をどうされているか分かりませんが、それが分かればいろいろなアドバイスが出るのではないでしょうか?

とはいえ、貯金はできないまて

• 頑張ってますね

24才のお嬢さんが
    美容代3000円って。
    奨学金がウエート重いので
    大変だと思います。
    一人暮らしして
    ちょっと精神的に辛い思いをしてる主様を
    陰ながら応援したいです。
    自分の娘なら泣いちゃうかな。

ボーナス あるし
    たまには何か自分にご褒美できないかな。

きっと いつか良い事
    ありますよ。

• 切り詰められるところ

通信費は格安スマホにすれば3000円は浮くと思います。
    眼鏡にすれば、コンタクト代より3000円安くなりませんか?
    美容代も1000円カットなら2000円浮きます。
    あとは、交際費か食費を削れば一万円くらい、貯金に回せませんか?

ボーナスで緊急のお金を賄えば、友達の結婚式のご祝儀も大丈夫。
    引越ができるようになってからすぐに引っ越せば、あとは何とかなりませんか?

• 一人で食費3万5千円は多い

女性の独り暮らしはセキュリティのこともあって安ければとはいきませんが収入が少ない人は2割くらいに。これは転居費用が必要ですから削減は難しい。奨学金返済が2万5千円はきついですが削れません。
    まず見直すのは、
    収入が激減したのですからコンビニ利用や外食は控えて食費を2万までにして1万5千円の削減。
    交際費5千円の内訳は?毎月必要ですか?
    化粧品は別なのに美容代3千円とは?
    光熱費、通信費も見直す余地はありそう。
    働く為にも適切な栄養は必要ですから手間と知識を使い自炊すること、節約生活ブログなど参考にして。
    冷暖房も工夫次第で節約可能。
    25万の生活は忘れること。

• 無題

家賃を削れないとなると...

外食は一切控えて、友達ともお金の掛かる遊びはしないこと。
    コンタクトはメガネに変えましょう。
    化粧品はプチプラ商品を使い、極力早く寝て電気代を節約しましょう。

これで最低でも1万円は確保出来るのでは?
    不思議なんですけど、保険は一つも入っていないのですか?

• あと半年近くの我慢ってところだな。

4月から残業ほぼ無しの会社勤めということだから、
    普通に考えて冬の賞与も満額となるかは微妙だよね。

でもね、とりあえずは賞与頼みで貯蓄を最低限で十分と考えましょう。

当面は賞与が貰えたらそれを貯蓄に回すが精一杯だと思うから。

ただし、見直せる可能性があるとすれば、食費関連だろう。
    それと同時に買い物の工夫かもしれないね。
    食費に限らず、安い店を選んだり各種ポイントを上手に活用して
    ポイントの還元をどこまで活用できるか。

その状況でとりあえずはボーナスが満額貰えてさ、
    転居でもコンタクトでも通信費でも同様だけども見直すための
    初期投資が可能となるまで我慢するしかない。

• できれば簡単な週末のバイト

25年以上も前私も同じ収入で同じ家賃でした。懐かしい。
    奨学金は無かったけれど、交際費と服代がかさみました。
    今の様に安くて良いものが無い時代でしたから。

主さんは見た所、何も削る様なところはない気がします。

毎月赤字で私がしていたのは、週末のアルバイトです。
    カフェではランチ付きでした。小さくて静かなお店だったので
    全然疲れませんでした。 
    別では本屋さん。深夜までやっている当時の大手で、
    時間が少し長目に働けたのでよかったです。
    二つとも自分が行っていた好きなお店でしたので、楽しかったです。

それで月3万−4万ほど補充でき、ボーナスでカードの支払いや
    旅行に当てていました。貯金はあればいいけど、そのために
    体を壊したりするのは意味ないです。
    月に五千円できたらいい方だと思いましょう。
    まだ、若いのでそんなに心配しないで、今は心身の健康を目指し
    24歳を楽しんでください。

• マイナスでなければいい

トピを読んで思ったのは、実家に帰れないかなということです。
    賃貸の契約については分かりませんが、できるならそうした方がいいと思います。

それ以外については、若いうちの一人暮らしはそんなものだと思いますよ。
    家賃も、大阪市内ということならそんなに高いということもないと思いますし。
    若いうちは、仕事も遊びも大事な人生経験ですから、貯金するくらいなら、友達と遊んだり恋愛にお金使ったほうが、のちのちのためになると思います。

毎月の収支がマイナスにならない範囲で、仕事もプライベートも楽しんだらいいでしょう。
    貯金なんて、子供ができてから考えたらいいですよ。

• 退去できないのですか?

私もそういう部屋に住んでいましたが、違約金(?)払って2ヶ月で引っ越ししましたよ。
    満額払わないといけないとしても、実家に戻れるのなら戻った方がいいと思います。
    光熱費とか食費とか、二人以上で生活した方がトータルが安くなりますから。
    今さらですけど、生活が破綻するような給料が安いところに安易に就職すべきではないと思います。
    実家に戻って、失業手当もらいながら、数ヶ月時間をかけて転職活動した方がよかったかもしれません。

• 食費と通信費

残業ほぼなしなら自炊をこまめに。
    昼もお弁当。晩御飯の残りを詰めるだけでOK。
    私は一人暮らししてた時(10年前)食費25000円くらいだったと思う。
    通信費は格安スマホにしましょう。

手取り16万でその家賃なら毎月貯金できなくても仕方がない。
    転職の理由が理由なので、まずは無理をせず健康に生活をすることを目指しましょう。
    その代わりボーナスは手を付けずにいて、家賃の最低契約期間が終わったらもっと家賃の安いところに引っ越しを検討しては。

• 貯金できてるだけすごい

私も大阪市で一人暮らしです。
    端っこの区なんで、家賃・共益費で5万ですよ。

大阪市の賃貸だったら、契約期間内に今の住まいを引き払っても違約金はかからないんじゃない?
    もし、かかるのであれば(すごい重要なので、要確認!)、どのくらい安いとこに引っ越せば・実家に帰る等々計算してみたらいかがですか?

また、チャリ通勤とありますが、会社から交通費は出ているのでしょうか?
    少し遠くなっても、電車代を会社が出してくれたら、そのぶん節約にはなります。
    あ、でもチャリ10分は超魅力的ですね。

食費を削るのは、私はあまりお勧めしません。
    でも、お菓子やお酒を控えたり、タバコを辞めたり(吸ってないならそのままで)外食の回数を減らしたり、安いスーパーを探してみたりなどの工夫は一考の余地あり。

他の方もレスされてますが、携帯電話の見直し。
    あと、奨学金の返済は申し出たら、返済期間延長などを考慮してくれるんじゃない?

とにかく、いろいろ実行してみてください。
    それでもらちあかんかったら、実家に帰ろう。

• 回復するまで現状維持

節約よりも収入アップを目指した方がいい。

今は定時上がりということですから
    心が回復したら何かアルバイトをしましょう。
    家計を見る限り切り詰めても1万円がいいところ。
    だったら2万か3万円稼いだ方が早い。

資格取得はいい案だと思いますが
    もっとレベルアップする資格にしましょう。

お金はかかるかもしれませんが
    しっかりした資格なら、元はすぐにとれます。

• 食費、コンタクト、通信費かな

・食費を2.5万に。
     1.5万が家食費、1万が外食。
     お昼はお弁当を作っていく。おにぎりとか。

主食は米が安くて腹持ちも良いです。また肉は、鶏胸肉にする。←250gほどの鶏胸肉2枚買い、鶏ハム(超簡単)を作っておけば5日は持ちます。100g が58円から78円くらいです。

加工品や無駄な調味料、飲み物、お菓子は買わない。基本的な和食が一番安上がりで、身体にも良いです。

・コンタクトはやめる。眼鏡は5千円位で作れます。2つほど作り、服やその日の気分に合わせて使い分けて楽しむ。

・スマホは、格安スマホにして3千円前後に。

そして賃貸契約が切れたら、すぐに引っ越せるように格安物件を常にチェックする。

が浮かびました。

早く寝るなどすれば、多少の光熱費が浮くかも。

• 食費は削れそうです。

皆様コメントありがとうございます。中には励ましのお言葉をいただいてとても嬉しいです。

確かに食費は削れそうです。
    食べることが大好きなので財布を持って仕事に行くと、帰宅途中に誘惑がありすぎていつも負けていました。(笑)
    なので財布を持っていかないようにしようと思います。まだ始めて3日ですが効果がありそうです。

基本毎日お弁当は作っています。、水やお茶などの飲み物は会社にありオフィスグリコのお菓子も無料で食べれるのでそう考えると食費35000は高いですね。(苦笑)

母と気が合わず、精神的にしんどいと思い実家をでましたので一人暮らしは続けるつもりです。

美容代は基本的には美容院代です。髪の量が多く一カ月に一回切らないと爆発してしまうので予算には入れています。

賃貸の最低契約期間は1年です。が、退去時は半年前に管理会社に通達という契約です。

前職も現職も建設業界になります。空間デザイン職をしています。
    この年齢ならだいたいどの会社も同じような給料だと思います。コロナ禍で滑り込みの採用+業績悪化の為しばらく転職はしないつもりです。

デザインやアート、建築に興味があり、大学時代の友人と展示会等に行く際の入場料等です。

食費を見直し、1年後に引っ越しができるようのんびり貯金していきたいと思います。

• 暮らすって物入りね

タイトルは魔女見習いキキのセリフです。
    私も一人暮らしの頃は、よく呟いて奮闘してました。
    グラフィックデザイン業でしたが1年で3回転職したり無茶してました。

食べることが好きな人に食費を削るのってあんまりお勧めできないです。
    もちろん、お菓子や高価な嗜好品を見直すのは良いと思いますが、仕事疲れの気分転換になることもありますから。

実家に帰りたくないなら、収入を増やす。
    すぐに転職する気がないなら、Wワーク。
    認められていないなら、稼ぎ手を増やす…つまり友人とルームシェアまたは恋人がいれば結婚してしまっても良いのでは。

都会の一人暮らしって何かとお金がかかり過ぎますよね。
    実家は頼れず、奨学金の返済もある、それなら同志として一緒に暮らせる人を見付けるのも手だと思います。
    もちろんかえってトラブルの元になる可能性もありますが。
    そこらへんは経験値を上げる勉強だと思って。

精神を病む人(私も経験有です)は頑張って無理して一人暮らしを続けるよりも、信頼できる相手を見付けてお互いに支え合って生きることも良いです。
    カツカツだと貯金出来ませんよね。
    貯金があれば体調を崩してもしばらく療養できる余裕がうまれます。
    大人になってからの面倒事は大概がお金で解決できます。

もちろん本当に困窮したら、その時は迷わず実家を頼っていいんですよ。
    生活を立て直すには気力が大事だけど身体を壊すとどんどん難しくなってしまうので。
    今は若さとエネルギーがあるでしょうから、持ち前の柔軟性で明るく頑張ってみてね。

• 外食と交際費は0にできる

わが家の先月の家計簿は外食と交際費が0でした。私はもちろん毎日お弁当と水筒持参。たまには外でお弁当でも買おうかなーと思うのですが、たとえ500円でも貧乏性のため使えません。インスタントのお味噌汁とカップは会社に常備です。
    交際費はコロナを理由にすれば角を立てずに断れますよ。
    マスクのおかげで化粧品も最小限ですみますね!

• 副業はできないですか?

同じく手取り16万前後のときに、6万の部屋に住んでいたことがあります。

そのときは単発でできるライター業を自宅でして凌いでました。単価がなるだけ高いものを選び、一本辺り4000円程度で月5本とか書いてました。
    代わりに確定申告は自分でやっていましたが、そこまで難しくなかったこと、緩い会社だったので許されたというのはありますが…。

食もできれば削らないのをオススメします。
    食は削りやすい分体調にも影響しやすいです。現に私も食費を極限まで削っていたためか、体調不良が多くよく倒れてました。病院で栄養失調ですと言われたこともあります。

投資は元がないときはできないですし、ご実家に戻るのも厳しい。また内訳もそこまで極端に浪費していないということであれば副業が堅実だとは思います。

• まあ無理はしないように

『節約』ではなく『倹約』でしばしの辛抱だ。

無駄は省きましょうね、不要なものに使わない。
    同じものなら安く済むように意識しましょう。

トピ主さんがこれからしばらくの生活でさ、一番気を付けるのは体調だよ。

生活そのものに無理や負担をかけて体調を崩したら元も子もない。
    病院に行って、初診料・診察料・薬代ってなったらさ1回診察にいくだけで
    3〜4千円飛んじゃうんだから。

そうでなくても市販の薬と、体調戻すために出来合いのものとかとなれば
    コストは高くなってしまうからね。

健康に注意して、お金の使い方は注意をしたとしても
    栄養とかそういった健康的な身体の根本となる部分は大事にしないとね。

• お小遣い稼ぎ

そのお給料で貯金は厳しそう…。
    空間デザインをやられてるということで、美的感覚を活かして何か売れるようなイラストとか手芸とかできないですか?
    たとえばセンス次第で5000円とか1万円とかでもフリマサイトやハンドメイドサイトで売れたら。

美容院は月1自分ですくようにして隔月にするのはいかがでしょう?