不採用だった所からのメール

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

みみ

9月から歯科助手に転職をしましたが、パワハラが酷く院長から引っ叩かれたり無視されたり、社員契約や保険関係などの手続きを未だに準備されていない。という様々な不安から辞めようか迷っていました。
昨日、以前面接で不採用だった所からメールがあり、もしまだ方向性が決まっていなかったら一緒に働きませんか?という内容でした。
パワハラに耐えきれなかった私は、その日のうちに退職したい事を伝えて、まだ社員契約など何もしていなかったので、その日に退職しました。
そして、以前不採用だった所に、一緒に働きたい旨をメールで伝えました。

それが昨日の事なのですが、返信のメールがまだ来ません。まだ1日しか経っていないので待つべきなのですが、すぐ返信が来ると思っていたので少し不安です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返信は来ましたか?

お気持ちは分かりますが、少し早まりましたね。
    確実に採用と決まり何日から出社するかが分かってから、現在の職場に伝えた方が良かったかも知れません。
    でもあまりにもパワハラが酷く、一日も早く退社したい気持ちは理解出来ます。

返信が一日来ていない程度ならもう少し待ちましょう。
    私なら3営業日程経過しても返信が無いようであれば、電話連絡します。

• 電話したら?

もう辞めたとは言わずに、条件聞いて納得したら働けばいい。
    あと、ひっぱたきは刑事事件だから、その場で警察呼びましょう

• 拙速すぎます

次の仕事の条件や入社日をはっきりさせることが先決だったと思いますが、それはもう後の祭り。電話をしてみたらどうですか。

• せめて電話で確認すべきでした

不安かもしれませんが、先方からのメールだけでその気になり
    働いていた職場を辞めてしまいましたからね。
    タイトルに書いた通り、せめて電話で確認すべきでした。

あなたにメールしてきたところもロクなところじゃないかもしれませんよ。
    過去に面接で落とした人に今頃になって働いてほしい時は
    電話してくるのが筋ではないですか。

あなたが面接を受けた時は別の人が受かったのでしょう。
    でもその人が辞めたからあなたに連絡してきた。
    その人が辞めた理由がパワハラだった可能性もゼロではないですよ。

あなたもメールを待つだけでなく電話したらどうですか?

• 電話してみたら?

どちらにしろ、今の職場は続かないと思うので、事務手続きがされていない今のうちに辞めて正解なのではないですか?
    変に職歴が残らないので…。
    メールをした新たなところへは、メールが届いているかの確認という事で電話をしてみてもいいのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたがいいならいいですが。

不採用の場合は、
    その会社の責任で履歴書を返却するか、破棄するのが普通だと思っていました。個人情報の観点で。

ハローワークに募集を出しても人が来ないし、求人サイトは有料だから、
    以前来た人に連絡しよう。

と、安易でなければ良いのですが。

歯科助手さんは、患者さんの口の中を扱うので、コロナで敬遠されているのかも。

ありがたい仕事と、感謝しています。

• 間違ってない

全然拙速なんかではないですよ。

そんなおかしなところは辞めた方がいいし、決断が早まっただけでむしろ良かったんです。

職場ともよべない異常な環境に、次がきまるまでいる意味も義理もありません。

まだ何日も経っていませんからもう少し返信を待ってみていいと思いますよ。

• 何でメールだけ?

今の職場を辞めようがどうでも良いですが、何で就職の方がメールだけ?
    パワハラの職場に勤務したり、もう少し仕事って物を真剣に考えた方が良いですよ。
    不採用だった職場からメールが来た理由は?
    同じような職場で先に採用された方が辞めてしまったからかもよ?

判断が安易すぎませんか?

• たぶん・・・

そのメールがきたところ、はじめは違う人が採用になったのでしょうがすぐ辞めてしまったのでしょうね。

私も経験あります。昔、医療事務のクリニックの求人に応募して結果を待たされた挙句不採用となりました。(院長がかなり迷っていたとの事が後で分かりましたが)前に居た人が戻ってくるとかで。

その後、1か月経つか経たない頃に人が足りなくなったのでまだ探しているようだったら是非と連絡が。
    私はまだ就職先が決まっていなくて焦っていたので喜んで飛びつきました。

入社して分かったのは、前に居た人が戻ってきたというのは嘘で違う人が採用された、けれどすぐにその人が辞めてしまったから自分に連絡がきた、ということです。

そして、院長はくせ者でスタッフの入れ替わりが激しいところでした。
    2年働いていたら長い人という感覚です。

私自身は1年持ちませんでしたね。
    歯科医院は分かりませんが・・・。今は医療事務はやっていません。

• 契約書の文面見てから意思表示したのですか?

雇用関係が発生するということは契約を取り交わすはずで、
    待遇や休暇などの諸条件がそこに載ります。
    そのあたりを確認しないで「行きます」
    口約束も契約ですが、言った言わないの騒動を防ぐため
    普通は書面で交わすのです。
    メールででもオファーレターをもらっていれば
    内定の通知があったと言うことはできますので、
    せめてそれぐらいもらってから退職を伝えるべきでした。

転職というのは「次に行くところを決めてから辞める」これ大原則。
    もちろん刑事で引っぱられるようなすごい案件なら話は別のはずです。
    でもこれまでずっと我慢してしまった、
    そしてあと新しいところから内定通知書が3日で届く、
    というようなことなら、3日待ってみよう、
    辞めると言ったあとに次がなくなったらマズイ、そうやって考えたいものです。
    「次を決めてから辞める」ね。
    命に関わるなら逃げないとダメです。
    でも本当は、普通はそうなの。
    嫌になったからタンカ切って辞めてやった!
    は大人のふるまいではないんです。

トピ主は警察呼ぶようなことをされて我慢してしまっただけでなく、
    さらに自分でも災厄を招いている、
    それは無知と世間知らずによるものですが、
    まあ今後はちゃんとして自分を大事にしよう、
    ということになるでしょう。

• びっくり

相手側も様子伺いみたいつもりで一応出してみた所、すぐに返事が来て焦ったのかもしれません。
    それでびっくりしてどうするか、他に声をかけてある人も別にいるかもしれませんし、協議しているところ?
    こちらも返事を待ちながら他も探してみたらいいと思います。