捨てたい(駄)

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

おか

同年代と同棲中のアラフォー女です。
私のパートナーの物持ちが良すぎてたまにモヤモヤとします。

・現場仕事の作業着
穴が空いてます。何回かは縫ったりしましたが、最早生地自体が薄くなっており縫った先から穴。
作業着も種類が多く、好みもあるので自分で買い換えるだろうと修繕も諦め、見守って(放置)いましたが半年経ってもいまだに穴空き作業着は彼のルーティンの中では不動のレギュラーに居座ってます。

・部屋着用Tシャツ
首がヨレヨレ、毛羽だってます。
そして同様に全体が生地が薄くなり一部小さい穴あり。(同様に使って洗濯をしている私のシャツは大丈夫なのでおそらく年期)

・下着(ボクサーブリーフ)
前例同様生地が擦れて、意図せずのうっすらセクシーシースルー

何回も「変えたら?」「(私の買い物ついでに)買っておこうか?」と言うのですが、
必ず「まだいける」「駄目になるまで」といなされます。下着はこっそり買って何枚か捨てましたが無いことに気付いていないので服に執着があるわけでもなく。作業着は何故か時期が来たら買ってくるのに古いのを捨てない。

普段着はキチンとしているのでそれ以上は何とも言えないのですが、毎日洗濯で見る度に「捨てたい!」という衝動に駈られます。

正直自分の昔のお爺ちゃんが毎日着ていたランニングみたいなヨレヨレ度で切なくなります。涙

同じ様な方が果たしているのか?
解決策は?
とモヤモヤしながらトピをたてさせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、あなたのパートナーみたいな感じです

作業着はありませんが、部屋着用Tシャツと下着は全く同じです。

Tシャツは襟ぐりのふちが破れてひらひらしています。
    でも着心地がいいんですよ。
    32年着ているTシャツは無限大に薄い生地になっています。
    まるでビロードのよう。

部屋着ですよね。
    外に着ていく訳じゃない。
    好きにさせて下さい。
    私がそういう部屋着を着続けていることを夫は何も言いません。

下着も穴があいていなければよくないですか?
    我が家では穴があいたら捨てています。

解決策は同棲を止めることではないですか。
    そして彼の家でなく、外かあなたの家で会えばいい。
    そしたら部屋着姿は見なくていいです。
    部屋着、下着への価値観があなたと彼で異なるのですから、
    あなたが彼の下着、部屋着を見なくていい状況にするか、
    あなたが一切気にならなくなるしかないと思います。

私の祖父もヨレヨレのランニングを着ていましたよ。
    あなたはそれが嫌だったんですか?
    私は物を大事にする祖父だと尊敬していましたし、
    同じくヨレヨレのシャツを着ている夫を見ていると
    ものを大事にしてくれて嬉しいです。

• ダメにします。力ずくで。

うちの夫も、同じタイプ。ぼろぼろなのに、なかなか捨てさせてくれません。くたくたに柔らかくて着心地がいいなどといいます。私は、スケスケになった下着などは、力尽くでビリって破いて「これ、今日洗濯の時に破れちゃった。捨てるね」と。
    こうして、捨てていくと、数が少なくなって、そのうちに夫は新しいのを買ってきます。自分のものは自分で買いたいらしいです。

• 数を決めて制限を掛ける

作業着でもTシャツでもボクサーブリーフでも何でもですが、5枚までとか決めてしまわないと収納に場所が塞がってしまいますから。
    その場合、自分もやっぱり数多く持っているアイテムは数を決めて、処分してから次を買うという方式をやってみせないとマズイと思います。自分だけは山ほど持っていたらズルイと言われそうですし。
    実は私も(フト気づくと)多すぎる程持っていたブラとショーツの数を減らし中です。生地が薄くなって穴が開いたらヤッターここまで使い切った!と思えて逆に嬉しい。ですのでブラでもショーツでもまだ買わないですよ、もっと減ってから。
    ブラの場合は穴が開くではなく、やはり形が崩れて来たり伸縮部分が伸びちゃったら、ですね。

• 作業着に残る仕事

(駄)とのことなので、気楽にレスします。

「地図に残る仕事」、というキャッチ・コピーが大手ゼネコンに有りましたね。

彼氏さんの作業着には彼がやった仕事の記憶が染み込んでいるんですよ。
    だからなかなか捨てられないのです。ロマンチストの彼ですねぇ。

嫌な匂いを発している、とか、保管場所が無い、と言うことでなければ大目に見て上げて下さい。

• トピ主さんの方法でOK

私の夫も古い服、趣味の悪い服、なかなか捨てたがりません。
    なので、こっそり他の場所に移動させ、忘れたなと思えたころに捨ててます。
    あとで「捨てられた!」と気づくようですが、あまり着るものに頓着がないので、まったくーー、と言うだけ。
    トピ主さんもこっそり捨てればいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと力を加えて…

布地が薄くなっているようなものは洗濯物を
    洗濯機から出すときに、しわを伸ばす際にわざと強く引っ張ってます
    それでやぶれたら、床掃除して捨ててます

破れたから捨てたよーと事後報告しておしまいです

• どんどん捨てていい

夫が薄々擦りきれTシャツを着て実家に行ったら、私が粗末なモノを着せていると意地悪姑にキメウチされました。

きっとそうなると思ってたからやめてと言って新しいものを買っていたのに。

若かった私が姑の嫌味やアテツケに泣いたり、私が姑からどう思われようが(ほぼわるく思われる)関係ないみたいなので、
    Tシャツ捨てる前に夫を捨てました。

• トピ主さんの判断で良いかと

下着はやはり綺麗で新しいものが良いですから、そこはばんばん買い替えても良いと思いますよ。

作業着は、新しいものが増えたのを確認した時点で処分しましょう。
    部屋着は・・・あんまり見苦しいようであれば、新しいのを買ってきて「これ使って」と言っても良いと思います。

外出着がきちんとしているということは、美的感覚や常識がある人だと思いますから、そこは理解してくれると思いますよ。

• ぼろ布が欲しい、と言う

私の夫も捨てるというと全然捨てさせてくれませんが、「ウエス(使い捨て用ぼろ布)がほしいのでこれを切って使ってもよいか?」と言うとすんなりOKしてくれます。掃除や食器フライパン拭い用にたくさん肌着をカットしておき、どんどん使っていけばいいわけです。
    ただしこの方法はTシャツなど肌着系には使えますが、作業着にはつかえません。

• ちょっと度が過ぎるかな?

洗いすぎてクタクタのTシャツの気持ちよさとか捨てられない気持ち、すごい解るのですが、現場作業の作業着に穴が開いていては逆に危険な事はないでしょうか? 万が一穴に突起物が引っかかって大けがとか・・・。

外に行くには綺麗にしていると言うことなので多少は我慢するかもしれないけど、余りに度が過ぎてたら捨てちゃうかも。

元々大事に手洗いしていた訳でも無く、洗濯機で普通に洗っていたのなら力一杯引っ張って敗れたと言う事にして、「ほら」って一応見せて捨てるとか。

• アドバイス有り難うございます。

使っている側や使っている方が身近に居られる方等色々な立場からアドバイス戴きましてありがとうございます。

正直夫なら事後報告で新しいのを買って捨ててしまうのですがパートナーくらいだとそれも何処か躊躇してしまうところがあって、難しいなと悶々と悩んでいました。

少しずつひっそりこっそりと穴を広げてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 他人のモノでしょ?

どちらの家での同棲か分かりませんが…
    まだ結婚もしていない段階であまり口を出すのはどうかと思います。
    見たくないなら別々に暮らせば済む話では。

デートなどで一緒に歩くのが恥ずかしいレベルなら、それを伝えるのはいいです。
    でも捨てるかどうかの判断は本人次第でしょう。
    現場の作業服は、例えば安全祈願や本人なりの願掛けなどあったりしませんか?
    主さんの価値観を押し付けるのはやめましょう。

もし自分がパートナーに自分の持ち物をこっそり捨てられていると気付いたら、もう信用できなくなります。
    修繕するにしても当て布を付けてあげたらいいのでは?

• 人それぞれで

いいのでは?
    今、不景気であまりに綺麗な服装などの場合ひったくりに会わないともしれないです(苦笑)。

• 早く結婚したら?

私も、ただの同棲相手の衣服に関しては、余計なことはしないほうがいいと思います。
    でも、トピ主さんが嫌だと思うなら、そのように伝えてみてはいかがでしょう。
    そのうえ、「勝手に処分してもいい」と言ったなら、「私は、妻でもなく、家族でもないので、勝手に処分はできない」
    と言ってみたらいかがでしょう。

私も、夫とお付き合いしているときに、下着までは、決してかかわらないようにしていました。
    一つのけじめです。
    結婚した途端、夫の下着の管理は私になりました。

結婚35年の今は、夫は自分で購入、自分で廃棄しています。
    理由は、私が、トピ主さんのパートナー同様、傷みきるまで穿かせることだそうです。