残された義両親との付き合い

レス10
(トピ主5
お気に入り81

家族・友人・人間関係

リンドウ

レス

レス数10

レスする
  • レスありがとうございます

    彼岸花さんレスありがとうございます

    >うちは生前と同じように付き合いました

    そうなんですね。
    私も義両親とは悪い関係ではないです。
    ただ車で3時間の距離が辛いです。
    それまではずっと夫の運転だったので山道を運転したことがありませんでした。

    >嫁に対する対応が変わるってどのようなのか分かりません

    義両親とのやり取りはほとんど夫がしており、私は時々顔を見せるくらいでした。
    連絡が格段に増え正直どこまで関わっていいのかわからないのです。

    >お墓も継ぎましたし相続も普通に受けました。

    理想的な関係ですね。羨ましいです。
    義両親には言っていませんが、私は夫と同じ墓に入るつもりはないんです。
    財産などは義妹が全て相続すると思いますが、墓守は私や子どもの仕事になると思うと憂鬱です。

    ユーザーID:2412249367

  • レスありがとうございます

    海老さんレスをありがとうございます。

    お姉さんのお話でしょうか?
    大変なご苦労をただ想像することしかできません。
    私は一人息子でその子も今年就職したので肩の荷は少し下りたのですが…。

    >昔だからね 私なら縁を切るかな。

    姻族関係終了届というものがあるのは知っています。
    躊躇わずそれを出して音信不通にするほど恨みがあるなら自分を納得させることができるんですが、現実には義両親は悪い人ではなく恨みもありません。

    ユーザーID:2412249367

  • レスありがとうございます

    匿子さんレスありがとうございます。

    お母さんは立派な方だったんですね。
    お子さんのために生活を変える選択はされなかったのだと思いますが、いくらお子さんがいるとはいえご主人亡き後、血の繋がらない義両親や親戚に囲まれて暮らすのは大変だったと思います。

    お母さんも感じていたと思われる「嫁の務め」
    この無言の圧力のような責任感を求められるのが辛いです。

    >さらに私の子ども達の負担にならないようにお墓に拘らない形を考えてますが実家の墓じまいは出来ません

    私もです。
    義実家の墓は事情があり動かすことが出来ません。
    家より更に離れた山の中にあります。
    過疎地なので周りにはちらほら放置されたお墓も増えてきました。
    いずれ義実家の墓もそうなるだろうと思うと申し訳ないです。

    ユーザーID:2412249367

  • 追記

    >お母さんは立派な方だったんですね。

    ごめんなさい。ご存命の方を過去形にしてしまいました。

    >私が同じ状況におかれたら、早めに実家へ帰るなり敷地内同居は解消したと思います

    私もです。
    とても匿子さんのお母さんのようには出来ません。
    今もあわよくば全ての責任を投げ出してしまいたいとさえ思っているのです。

    >父が小学生の時に亡くなりました

    私の子どもは成人していたので、父親の死を割り切ったところがありました。
    小学生の時というと、まだまだ甘えたい頃だったでしょう。

    >父亡き後も、親戚が周りに沢山居たので可愛がって貰いました

    匿子さんのお母さんは、お子さんの立場に立ってお祖父さんお祖母さん、親戚の方との付き合いを選ばれたのでしょうね。
    簡単に出来る事ではありません。
    私は子どもの立場に立って夫の死を考えることを避けています。
    子どもの方がよほど父の死にショックを受けていると思うのに、それをなぜか考えたくないのです。

    ユーザーID:2412249367

  • レスありがとうございます

    よっちゃんさんレスありがとうございます。

    >父が50代で亡くなったとき、私達子供はすでに家を出ていました

    私の子どもと同じような年頃だったんですね。
    息子は父の死について語らないので私も敢えて聞かないし、聞きたくない気もするんです。

    >叔母(祖母の実娘)も近くに居たのですが、完全に嫁に行った状態(たまに顔を出すだけ)でした。

    義妹も車で1時間の所に嫁いでお姑さんもいます。
    兄の代わりに今後は両親は見るからと言ってくれますが免許が無いので、お婿さんに連れて来てもらうような状況です。
    義両親も義妹夫婦には世話をかけたくないようです。

    >そこで役目を果たした気がしたそうです
    >母の実母の施設の見舞いも母がしていました

    義母も実母もというのは、なかなかできない事です。
    私にも高齢の母が実家で一人暮らししています。
    兄がいますがよっちゃんさんの所と同じでほとんど音沙汰がありません。
    それでも母がお嫁さんを頼りにしているのを見ると義母と重なり、哀しいような心苦しいような複雑な気持ちになります。
    もし義両親と母どちらかを選べと言われたら母を選ぶしかありません。
    義両親にも恩は感じますが、母の比ではないです。

    ユーザーID:2412249367

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧