絵画購入を検討

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

マリモ

お部屋に飾る絵画は何が良いでしょうか?一人暮らしの殺風景な空間に、何度見ても飽きない絵が欲しいです。

皆さんのお宅にはどのような絵画が飾られており、どのような経緯で購入、譲渡されたのでしょうか?

昔は美術館巡りをしましたが、現在はこの状況下のため足を運ぶこともありません。本屋さんで絵画の雑誌を眺め、考えあぐねております。

風景がよいのか、人物、動物がいる方がよいのか、大きさも加味して考えないといけません。

お値段もピンキリで、これと言う作品に出会えないため、予算を決めかねてます。とは言え、三桁はキツいです。

何も決まってない曖昧な状況で申し訳ないのですが、皆さんの意見を参考にすれば、少しは自分の欲しい絵が見つかるのかな?と思い、ご協力をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見飽きない絵は無いですよ(笑

絵を飾る人は何枚か所有してて季節ごとなどに変えます。
    だから飽きないんです。

ちなみに私はリトグラフを数枚持ってます。

当時の流行からはチョット外れたアーティストの物が多いです。
    綺麗な女性が描かれた物が好きなので。

価格は数万円のものから、二桁の後半まであります。

まずは、気軽にお気に入りのレプリカを飾ってみる事です。

あ、絵画やアーティストのリトグラフとは違いますが映画のポスターも良いです。

シリアル入りのポスターなんかも良いですよ。

• 私の場合。

6畳タイプの小部屋が自室。
    昭和40年代に流行った洋間で、布地っぽい壁紙.シャンデリア風の灯り。

油画『ミモザ』F6号、小ぶりの。
    小瓶にミモザが一杯!が、可愛らしい。
    金縁の額が重厚な感じ。
    10年以上前に、何か一枚!とネットで検索。
    いろんな『ミモザ』の絵を描かれていて選ぶのも楽しかったです。
    『ミモザ』が、大好きな親友にも!と、2枚購入。

反対側、な~ンちゃって暖炉の上の壁に
    少し大きいサイズの水彩画
    グラスに青紫の花が一杯!爽やかな感じに惹かれ、
    額縁も白~クリーム色。
    自身の誕生日に購入。

この2枚、今は部屋の雰囲気にしっかり馴染んでます。
    ナイと、落ち着かない。。

堀 哲夫先生の。

『薔薇』も、真紅がとても良いです!!

• 応援の意味を兼ねて

家族の者の中に、知り合いが絵を描くのが趣味と言う人がいて、その人の風景画を材料費程度の対価で入手して、自宅に飾っっています。
    未だ具体的な予定はないですが、次に絵を手に入れるとしたら、地元の個展や展示会等で、ジャンルやプロ・アマを問わず無名の人や若い人の「これが気に入った」をチョイスします。
    (ちなみに昔通っていた塾の講師が元画学生で、留学先のアメリカで絵を描いていたら、下宿の近所の人から「いいのを描いているね、ウチに一つ譲れ」と、何人かに売れたそうです)

• 部屋が先か、絵が先か

この時点で、かなり違いますよね。

飾る部屋の壁の大きさで、一枚で○○号数の絵で額縁はコレくらい。
    関連する複数(海の絵とヨットハーバー的な絵など)を飾るなら、このサイズ以下などの美しく見える空間比率的なサイズ感があります。

この辺りは、コーディネーターさんを頼んで希望を伝えてチョイスしてもらうのもよいと思います。

絵が先だと、正直何も言えません。
    気分や感性も違うので……

一例として、私の家ですと、玄関にデカい湖畔の油絵。書斎的な部屋には、パリの秋の街並みの油絵。季節で入れ替え可能で、新版画一枚分です。

• ピカソのシルクスクリーン

実家の父が水彩画を描いていたので、多少絵の趣味があり、いくつか飾っている油絵や、シルクスクリーンなどありますが、ピカソの抽象画などもあります。
    といってもハンカチのようなシルクスクリーンを額縁に挟んだものですが、抽象画なら、ご自分の感性で、お好きな色彩や形のものが選べます。
    母の話では、二十数万ぐらいしたそうです。
    この絵が、実家の中心ともいえる絵画となっています。

あとは風景画が無難でしょうか。山野と小道のような作品も飾っています。
    ご自分の感性や、感覚で選ばれてよいと思います。

ご自身の邸宅ですから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バブルの頃に

詐欺で倒産した画廊に騙されて 100万近い絵を買わされました。
    絵自体は気に入って飾ってはあるのですが
    かれこれ20年くらい前に近所で展示会があって見に行ったら
    まったく同じ絵(シルクスクリーン)が 1/3のお値段で売っていました・・・
    最近の中古市場でしたら どうも 5〜6万程度みたいです。
    実はこの時代に他にも2点 買わされています。
    45万したお気に入りのシルクスクリーンはヤフオクで送料込み38000円で出てました(涙)
    もう1点は「新進気鋭の期待の作家」とか言われて25万くらいで買いましたが
    実は印刷がメインでちょっとだけ版画が入っているものらしいです。
    買ってからどこを探しても、この方の名前を見つけることはできません。
    3点はどれも長辺が 1m以上ある大型のものです。
    正直、今は邪魔くさいと思っています・・・・・・

あ、10〜12年前に 買わされた「開運」関連のシルクスクリーンもあります。
    息子の就職が決まらなくて悩んでいた時に購入して
    息子の部屋に飾った翌日、内定通知が届きました。
    32万ほどでしたが、効果があったのでしょうか?
    それに味をしめ? 娘がメンタルをやられた時に同じ作家さんの
    開運の絵を 40万ほどで買いました。
    永遠に続くかと思った地獄の日々の苦しみが小削ぎ落ちるように
    日増しに消えていきました。  こちらも効果があったのでしょうか?
    実は私もずっとアンラッキーが続いているのですが
    自分のためには とても50万(今の相場はそれくらいらしい)は出せません・・・

先日、とあるお寺に行った時、そこに安置されていた四天王の彫像の写真がメッチャ気に入って4枚2000円で買ってきて600円の額に入れて飾ったら
    そう言えば、最近とても体調が良くなりました。

私はこれから買うとしたら やっぱり自分の目で見て
    「これだ!」と言うものにしたいと思っています。

• いくらなんでも

3桁でまともな絵は無理でしょう。

せめて6桁からですよ。
    多少なりともまともな絵が欲しいならね。

若い画家の援助の意味なら5桁もあり。
    宝くじを買うつもりで買ってあげるのもちょっと気分がいい。
    (今の所は1枚もバケてないけどさ)

• ベックリンの絵画を飾っています。

アーノルド・ベックリン作の「死の島」という絵に一目惚れをし、もちろんレプリカですが、額と一緒に購入して部屋に飾っています。
    一瞬にして心を鷲掴みにされました。
    多分もう10年くらいずーっと飾ってありますが、見飽きる事はありません。
    絵画を扱っているサイトにアクセスして、海外からの輸入という方法で入手しました。
    40インチのテレビくらいのサイズなので、結構大きいです。
    見る人によっては不気味で怖い絵画なのでしょうけれども、私は見るたびにうっとりとして、とても気持ちが落ち着きます。

• 一般的ではないと思いますが我が家の場合

旅行先で買ったものを飾っています。いろいろな思い出がよみがえるので、見飽きないと言えば見飽きないものです。

ベトナムの水辺の農村風景の刺繍布30×40センチ位を帰国後額装したもの

チベットで買ったヤクの刺繍のTシャツ、着倒したあと刺繍部分を切り取ってこれまた額装したもの

モンゴルの道端で売っていた、民族衣装をまとい馬に乗っている人物の細密画風の絵、これまた帰国後額装したもの

…こんな感じです。絵も布も市場価値はほとんどないでしょう。ぼろTシャツまで使ってますしね(笑)。額装も高くても数万で収まるものばかりです。絵に合う枠やマットを悩みながら選ぶのは楽しいものですが、そのシアワセは個人的なもので他者にはなんの意味もありません。

トピ主様の考えておられる「絵」からは外れたものだとは思いますが、こういう自己満足もあるということでレスしてみました。

• まずは己の好みを知る事から

自分自身の好みもわからないのに、初めから高い絵画を購入するのは止めておきましょうよ。

自分がどんな絵が好きか、その部屋にはどんな絵が合うか・・・ネットの画廊・美術館・絵画販売のサイトを眺め、(有名な絵画でも)プリントアウトしたものを選び、実際部屋に飾ってみましょう。

プリントアウトものなら、サイズも選べますし、(実際の絵画に比べると)格安です。現代のプリントアウト物は、印刷技術が上がり、プリントアウトする材質を選べば、オリジナルと遜色ない作品に仕上がる事も、珍しくないです。

そうやって幾つか色々な(風景・人物・動物・抽象・・・)絵を飾り、しばらく眺めていると、おのずと自分の好みがわかってくると思います。

そうしたら、3桁でも4桁でも、オリジナル作品購入を考えたらどうですか?

私は商売柄(イラストレーター)、様々な作品に目を通す事が多く、自分の好みもはっきりしています。家に飾られている絵画は、(オリジナル)油絵からシルク・エッチング、リトグラフ、最近ではデジタル、細密画のような物から具象・抽象・・・様々です。でも、人様から頂いても、自分の好きな物しか飾りません。

• 気楽に飾れるのもたくさんあります

「絵画」と言うと、名画、高価、清水の舞台を何回飛び降りたら買えるか……セレブ、というイメージになってしまいがちですが。

もっと気楽に「気に入った絵を飾りたい」なら、お小遣いで飾れる作品がたくさんありますよ。

美大出身のプロ・セミプロから趣味で描いているアマチュアまで、いろんな方が作品を描いています。

額の外周で7cm角くらいのミニ額作品は、安く出品している方だと原画でも1000円台、デザインやイラストが本業で趣味でミニ額作品を作っておられる方でも5000円しないです。

F4号とか普通の家のリビングに飾りやすいサイズで、原画は数万円ですかね……描く時間を考えると安すぎると思いますが。
    プロ画家のお作品ではもちろん桁が違うのがありますが、ギャラリーの取り分を考えると画家のお仕事としては申し訳ないくらい安いです。
    資産にならなくても好きなものを飾りたいなら本当にいろんな作品があります。

うちのリビングでは一番高額なのが藤田嗣治のシルクスクリーンで、他にTwitterやインスタグラムなどで「この方の絵、好きだなあ」と思った方のを、展示やboothなどオンライン通販で買ってます。
    動物も風景も人物もファンタジックなイラストも、色々です。
    けっこうぎっしり並べてますが、イタリアの宮廷でも壁にぎっしり並んでいたので、絵はそういうものかなと思ってます。
    藤田嗣治と並べても全然見劣りしない作品を描かれるセミプロのクリエイターさんの絵は、もう本当に大好きで、これだけ描かれる方が専業ではないなんて厳しい世界だなあと思います。
    あ、資産価値はないです。でも作品が好きなんです。

好きな絵がいつも目に入るのは、とても素敵なことですよ。

名画のシルクスクリーンやジークレー(ともに印刷)は、飾りやすいサイズで20万円くらいとか。もちろん資産価値はありません。藤田嗣治、私にはきよぶたでしたが。

• 私は抽象画が好きです

具象画はどれだけ素敵でも飽きると思うんですよ。
    抽象画は見る時の精神状態で色々解釈できるのでずっと新鮮。
    それに抽象画を壁に飾る方が部屋がおしゃれでモダンな空間になる気がします。

「抽象画なんてよう分からん、子供の落書きみたいな絵にお金払うなんて」
    という意見もありますから
    あくまで個人的好みですが。

でも、「こんなの誰にでも描けるわ」と思う抽象画をいざ描こうと思ったらとても難しいですよ。
    本物の抽象は具象を極めた先にあるものです。

とにかくネットや画廊などでたくさん絵を見てピンとくるものを待つしかないです。
    「これだ!」と思った絵が高額すぎてとても買えないとか
    美術館クラスで現物が出回っていないとかなら
    印刷物でもいい。大げさな額にいれなくてもいい。
    とにかく自分の目に毎日触れるのが幸せなんだから。

人の評価や画家の知名度に関係ない、自分だけの絵に出会えますように。

• 抽象画です

3桁が厳しいというのは、
    予算数十万円という理解でよろしいでしょうか?

我が家は10年以上前、新居への引っ越しを機に
    3枚の絵を購入しました。
    それとは別に、シリアル入りのリトを2枚。
    こちらは親、先輩からそれぞれ贈り物としていただきました。

3枚は抽象画、3枚はシンプルな線でデフォルメした人物画等です。
    1枚以外はモノトーンです。
    サイズは、購入したうちの2枚以外は本体がA4サイズくらい、
    額を入れてもB4からA3くらいに収まるものです。

もともとシンプルなものが好きなので、
    絵も抽象画、モノトーンで探したのですが、
    なかなか見つからず苦労しました。
    抽象画でもカラフルなもの、前衛的なものが多くて…
    3枚を揃えるのに3年ほどかかりました。

我が家は若手アーティストの作品を扱う
    ギャラリーを見つけ、3枚ともそこで購入しました。

価格はモノトーン、抽象画なこともあって
    どれも安め、20万円以下程度。
    オリジナルの額が高くて10万程度。

油絵で1点気に入ったものがあって、
    最後まで迷いましたが、
    そちらだと本体が安くて40万〜50万でした。
    ただし額は不要な場合もあると思います。

絵は意外に部屋の印象を左右しますので、
    好きなものが見つかるまで買わないのが無難かなと思います。

絵のレンタルサービスも増えていますので、
    そういうものを使って、好みのものを見つけてはどうでしょうか。
    買うのであれば、若手アーティストを扱うギャラリーを見つけ
    相談することだと思います。
    展示されていないストックを出してくれます。

• 絵画は感性で選びます

絵画は感性で選んで下さい。
    美術館などで、絵画を自分の目で見て先ず、この絵の作風が好きとか、この絵はあまり好きじゃないとか、まず自分の感覚で選ぶのが一番です。
    本物の絵を買う事が出来なくても、ポスターなどにして美術館などでは売られてます。
    先ず、ポスターの絵から始めてみては如何ですか?

私も絵画,日本画などが大好きです。
    特に日本画は叔父が日本画家と言う事も有り、絵には日常的に接する機会は多かったです。
    子供の頃から、美術館や絵画展には父と良く行いました。
    その頃から、絵の好みは決まっていた様に思います。

今リビングルームに飾ってのは中国の人の描いた牡丹の屏風。
    大きさは縦110cm x 140cm位でしょうか。
    海外に住んでいるので、オリエンタルの絵が妙に落ち着きます。

ベッドルームには、5階建て駐車場を丸々使った年一で催されるガレージセールで見つけた、売れない画家の描いたパステルカラーが基調の
    120cm x 150cmほどの大きさの海岸沿いをパラソルを差して女性が歩いている絵。
    只々、見て回るだけのつもりで行ったのですが、この絵を見つけた時は、
    もうこれしか無いと、衝動買いをしてしまいました。
    何年も飾っていますが、両方とも今だに心が落ち着きます。

だから、絵画という物は、自分の感性で選ぶ物です。
    人に聞いて、この絵が良いよと言われても、自分の感性に合わなければ、
    飾っていても妙に落ち着きません。

• いいトピですね〜

絵は部屋の中に窓を増やすようなものだと聞いたことがあります。窓枠と窓の外を選ぶという観点で、お好みの絵を探してみるのはいかがでしょうか?

私は、絵は値段ではなく、出会いだと思っています。ふと目が止まって気に入って、自分のスペースに入って欲しい、と思ったら購入すればいいと思いますよ。
    私は海外でふらっと買ったりもしますが、浮世絵なんかも好きですし、一番気に入っているのは、輸入家具やさんの倉庫にあった1枚です。すごく大きい絵だったんですが、なんだか目がとまり、心が安らぐ感じの風景で、知らない作家のリトグラフでしたが、私の生まれ年のものでした。一度離れたのですが、なんだか気になって購入し、我が家の中心を飾り、とても穏やかな空気を作ってくれています。

画廊で値段を言って見繕ってもらうという買い方をする方も多いと思いますが、もっと買う時の楽しみ方が色々あるのになといつも思います。ご参考になれば幸いです。

• 我が家の場合は

家を新築することで、3枚の絵を順次デパートで購入しました。買うまでは何回も見に行きましたね。
    油彩画より日本画が好みなので、優しい雰囲気で色使いのきれいな絵を選びました。一度見て心惹かれた絵ばかりです。

1枚は可憐な少女像、もう1枚は花と猫、3枚目は風景画で穏やかな気持ちになれます。サイズは10号で、お値段はいわゆる二桁です。

作者さんはたまたま東京芸大卒の方で、大変人気のある作家さんと聞いています。まだ40代の先生なので新作も期待しています。
    お話ししてみてお二人とも大変に感じの良い方でした。女性の方の絵が特に好きで、いつかまたご縁があれば手に入れたいです。

• "絵画"ではなく"デジタルキャンパス"という手も

昨日テレビでちらっと見た程度の情報しかもっていないのですが、デジタルキャンパスを購入?(額縁のようになっている)し、一年4800円で数万点の絵画を自宅で飾ることができるというのを見ました。

有名絵画もあるでしょうが、それだけ選ぶことができたら自分の好きな絵を見つけることができるのではないでしょうか。

ちなみに我が家は地元の作家さんの版画(風景)をシーズンでとりかえて飾っています。
    地元ホテルで飾られていて一目惚れで購入しました。

新築時に偶然建築会社から同じ作家さんのものすごく大きい版画をいただきましたが、自分的にはサイズが大きすぎたのでお蔵入りさせてます。

• 3桁というのは・・

万円という前提でお話しますね・・。

予算的には十分すぎるほどですよ。
     ねこだは・・

・ベルナール ビュッフェ

をお薦めしますね、一生物ですよ、気に入れば。

リトグラフであれば、30万円くらいから手に入ります。
     一度ネットで探して下さいね。

風景画・静物(特に花)・人物(ピエロ)等々

ぱっと見て、「あっ、ビュッフェだ」とファンになること
     請け合いです。
     信頼できるお店からかいましょうね、サインとナンバーを
     確認しましょう。

主様が良い絵に出会うことを祈っていますよ。

• 恋愛とファッションと。

高くてもこれがほしいという恋愛的視点で探すのと、部屋のインテリアとしてファッション的に探すときがあります。

恋愛的なのはもう出会いですよね。長い目で探します。

部屋のインテリアのときは、部屋と合うことを一番に。気軽に探します。
    変えたくなったら別なのを飾ればいい。

古物商を含めていろんなとこを漁りますよ。

なによりも自分の感性に従うのがいいのでは。
    頭で考えるより、ピンときたものを飾ればいいのです。

• 一人暮らしなら

自分だけの好みで飾れるのでいいですね。

今のこのご時世なので、やっぱり心が明るくなれるものがいいのでは、と思います。
    ただ、その時の気分で心が欲する色は違うみたいなので
    一人暮らしの殺風景(?)な家なら色数が多いカラフルな物がいいのでは?

我が家の狭いリビングに長辺1mを超える絵が2枚飾ってありますが
    1枚が私の好みの写実的な絵、もう一枚が夫の好みの「印象派」っぽい絵
    色も真逆で私が黒、で夫のがパステルカラー・・・
    もう、ゴッチャゴチャ(笑)
    もっとスッキリシンプルなものを選べばよかったかも

玄関にも モン・サンミッシェルと 昇り龍が同居しています・・・
    まあ、インテリアのセンスとしてはどうなんだろう、って思いますが
    とりあえず、自分の好きな絵に関しては飽きていないです。
    中でも私は モンサンミッシェルがお気に入りなので
    家に帰って一番に目に入ると うれしくなります。
    でも、私以外の家族にとってはどうなんだろうな、って思います。

とりあえず、かれこれ30年近くなりますが、しっかりしたものなので飽きることはないです。
    昔、お手頃なシルクスクリーンの小さな額絵をたくさん持っていましたが
    いつしか、どこかへしまい込んでしまいました。

自分が気に入って、それなりのお値段を出したもののほうが
    長く愛でることができるんじゃないかな、と思います。

• はい。

桁が違いすぎますが、あるいていて通りすがりのギャラリーにあった版画を衝動買いしました
    どうしてもほしかったので。
    理由は私が小学生と時に書いた絵に似ていたから(笑) 数万円でしたが、最近調べたら桁がひとつあがってました

• 友人が

ある花の名前が自分の名前という友人がその花が書いてある絵を部屋に飾りたくて、注文で絵を描いてくれる画家さんを探して好みに合わせて描いてもらったと言っていました。彼女のお部屋にぴったりの素敵な絵です。値段は聞いていないので分かりません。

• 確認ですが、、、

3ケタというのは100万円のことですか。90万円ぐらいまでなら、出せるということですか。

• 好きなように楽しんでください

トピ主は、それを絵画として考えているのか、インテリアとして考えているのか、まずはそこからでしょうね。
    次に、絵画としてというならば、芸術性、市場価値、個人の嗜好のどれを、どのくらい重視するのか。

うちのリビングには安物の「絵」が数枚、飾ってあります。そのほとんどが額縁代というような、単なる印刷物です。当然、インテリアとしてであり、色合いや内容、大きさが部屋に合っています。手入れの際も、「細心の注意を払って」など不要です。

それとは異なり、私には「もう一度、見たい」という絵があります。小型の油絵で、芸大を目指していた人が描いたものです。その絵には惹かれるものがあり、また、ある意味で気づきを与えてくれた絵です。個人的には価値がありますが、市場性はほとんどないのではないかと思います。
    もし、その絵が手に入ったとしたら、いつか飾るかもしれません。それとも仕舞っておくか…。

どれが正解ということはありません。資産家は、その選択肢が広いというだけです。予算が許せば、絵に合わせて壁や床、天井を替えることもあるでしょうし、壁そのものに描いて貰うこともできます。
    自分の納得いくことをすれば良いと思います。自分が描いた絵を飾るのも。時間がたてば、また考えや見方も変わっていきます。