• ホーム
  • 話題
  • (愚痴・義理の妹)誰にも言えないのでコチラで…。

(愚痴・義理の妹)誰にも言えないのでコチラで…。

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

トウメイ

解決策の提案は求めていません。
愚痴をこぼさせてください。

夫は私より一回り年上です。そして、私より7歳年上の義理の妹がいます。
夫の両親と我々夫婦の一人娘と5人暮らしで、義理の妹は校区は違いますが同じ市内に子ども2人の4人家族で住んでいました。

義理の妹にとっては我が家は「実家」ですので、予告もなくやってきてはお昼ごはんを食べ、夜は仕事帰りの旦那さんも呼びつけて夕ご飯まで一家で食べていき、お風呂まで入っていくということがたびたびありました。しかも、子どもたちを我が家の近所にある私立の幼稚園に通わせ、幼稚園時代は頻繁に出入りされました。家事はすべて私がやっているので食事の用意もお風呂の準備も子どもたちの世話も私がやってきました。
義理の妹は子どもたちをおじいちゃんおばあちゃんにみてもらったつもりでいるので私に対して遠慮も感謝もありません。
私が娘を優先するようなことがあったら、義理の両親や夫や義理の妹によってたかって叱られていましたのでずいぶん遠慮して頑張ってきました。

子どもたちも大きくなってきたら次第に来なくなりましたので、ホッとしておりました。
去年あたりまで。

数年前、義理の妹の子どもが結婚し、赤ちゃんが産まれてから、今度は夫婦とその赤ちゃんとで一家揃って来るようになり、勝手にキッチンを使って離乳食を作ったりされています。更に、うちの近所の幼稚園に通わせると言っているのです。

我々夫婦の寝室にも遠慮なく入ってきます。
泣きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね

自分の家なのにくつろげない、こんなしんどいことはないですよね。
    義妹の子供の世話が済んだら今度はその赤ちゃんまで。
    もう旦那様のご実家を出て家族だけで住むことはできないんですか?

• 解決策は求めていないとのことですが

ここまでコケにされても尚解決策は不要というのなら我慢する以外ないでしょうね。 
     トピ主さん、働いていらっしゃいますか?正社員として。この問題の一番の解決方法はトピ主さんが昼間働くことだと思います。夫から精神的に・経済的に自立することだと思います。
     泣きたいのならトピ主さんそこの家を出ればいいと思いますよ。家を出て自立することです。行動しなければ何も解決しないと思います。

• トピ主です。

穴をほって「王様の耳はロバの耳〜!」と叫ぶように、コチラで叫ばさせていただきました。

高齢の親に相談しても「我慢しなさい」の一点張りですので。

トピを読み返してみると、過去形の文章がわかりにくかったかなと思います。
    現在は一人娘は他県に就職しており、義理の父は他界しましたので、いまは夫と義理の母と3人暮らしです。
    一方義理の妹家族の子どもたちは二人共結婚して、同じ市内に住んでいます。

私は、子どもの手が離れてから、働きに出ています。もう随分長く働いています。正社員ですが、業界そのものが衰退しているので、ボーナス無しの手取り月13万前後で、何度か転職してみましたが、状況は殆ど変わりません。

仕事から帰ってきたら、子どもが遊んだあとの散らかった部屋が目に入ってきてモヤモヤしてしまいます。「おばあちゃんち」とは言え、土日の休みも、予告もなく赤ちゃんを伴って、叔父叔母の住む家に、一家でやって来ることはオカシイんじゃないか?って苛ついてしまいます。

このトピを読んでくださった方も、しんどい、くつろげないとわかってくださるのだと思うと、自分の感覚は間違っていないんだと励まされます。

小心者なので、このトピが義理の妹一族に目に止まらないように祈りつつ、「王様の耳はロバの耳〜!」というわけです。お目汚し、失礼いたしました。

• トピ主です2

夫は高齢の義母と離れて暮らすのは無理だと言います。
    実際、私の親世代も次々に介護が必要となったり他界したりですので。

若いうちに離れるべきでしたが、私が外で働くようになった頃、彼らの足も遠のいたので安心してしまっていました。
    まさか子ども世代が赤ちゃん連れてやってくるようになろうとは思いもよらなかったのです。

• 良く頑張りましたね

アラカン主婦です。同じく長男嫁ですが、同居の経験はありません。

私なら一ヶ月持たなかったと思います。頑張り過ぎた結果では?難しいけれど、悪い嫁と思われる勇気が必要でしたね。

もう十分です。拒絶しましょう。筋違いであるといいましょう。

苦労知らずが僭越でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です3

頑張りすぎました〜。
    まさしく自分の撒いた種ですね。

でも、きっといい嫁なんて思ってくれていないんです。自分でも決していい嫁ではなかったなと思っています。
    いっそのこと、天使のように何でも引き受けてニコニコすることができていたらなって思います。
    学生の頃、そんな天使のような人がいたんですよ。あまりにも邪気がなく人の嫌がることを引き受けてくれる人だったので皆いちもく置いていて「彼女に頼るのはわるいよね〜」という雰囲気になっていました。一種のカリスマ性というものでしょうか。
    私の場合、付け焼き刃のいい人・いい嫁なので「悪いよね〜」とはならないのです。

この期に及んでも拒絶できなくてこちらでブツクサ言っているだけなのです。
    こんな私にレスをありがとうございます。

• 解決策は求めないんですか?

解決策を求め、それを実行しないとこの先ずっと我慢しかないですよ。
    義妹の子供から見て「伯父伯母の家」であると同時に「おばあちゃんの家」
    である以上、義母が生きている限り義妹夫婦は図々しくやってきます。

常識ある人なら、義妹の実家であってもその子が、またその子(孫)を
    連れて、台所を我が家のように使うなんてことはしません。
    事前アポに手土産持参でやってくるのが常識人です。
    そういう意味で、夫・義両親、義妹夫婦とその子供って
    まったく常識外れなわけです。よく我慢しましたね。

小さい子供が突然「おばあちゃーん!」と言ってやってくるんじゃ
    あるまいし。

で、トピ主さんの娘さんは就職してすでに家を出ているとのことで、
    いっそのこと娘さんの住むところに一緒に母子で住んだらどうでしょうか?

夫や義母には「そろそろ(我慢の限界なので)実家に帰らせてもらいます」
    という決まり文句を言って。

夫と義母が離れられない以上、トピ主さんが家を出るしか解決しませんよ。
    決断したら良いと思いますよ。このままだと義母がなくなって
    不動産資産などの遺産分割でも義妹と揉めるだろうしね。