既読返信ない場合

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める新婦

学生時代5人の友人のグループラインに自粛解除されたから飲み会をしよう、都合を教えてと連絡がありました。
私は来週にならないとシフトが分からないので返信をせずにいました。 
すると連絡があった3日後に飲み会の日の連絡がグループライン届いたのです。
私はその日は都合が悪く参加できません。
幹事の友人に何故私の都合の返信を待ってくれなかったか聞くと『コロナを気にして参加しないと判断した。返信の催促するのも気が引けたので』と返答がありました。
たった3日位返信がないだけで勝手に判断され、どうするか聞いてもくれない。
この幹事の友人の意地悪に悲しくなりました。
結局私以外は全員参加で、仲間外れにされた気分です。
もう幹事の友人のことは信用できず、来年に結婚式を挙げる予定ですが幹事の友人には出席してほしくありません。
でも学生時代からのグループなので一人だけ招待しない訳にもいかずに困っています。
どうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をしたらいいか

>どうすれば良いでしょうか?

わがままなご自身の行動を反省しましょう

>たった3日位返信がないだけで勝手に判断され、どうするか聞いてもくれない。

待ってほしいという連絡すら入れないで待ってくれないのと文句を言う

>この幹事の友人の意地悪に悲しくなりました。

挙句の果てに幹事と言う面倒な事を引き受けてくれた友人を意地悪だと難癖をつける

>もう幹事の友人のことは信用できず、来年に結婚式を挙げる予定ですが幹事の友人には出席してほしくありません。

多分そんなことをしたら全員があなたの結婚式を欠席することになると思いますよ。

わがままも大概にすることです
    自分を中心に世の中が動いているわけじゃありませんよ

• レスします

私は来週にならないとシフトが分からないので
    と返信すればよかったのに。
    自粛解除とはいえ集まることに抵抗のある人はいます。
    主様もそう思われたのかもしれません。
    何しろ既読返信なしですから。

自分の結婚式だからだれを呼ぼうが断ろうが勝手ですが、今回の件は主様が悪いと思いますよ。
    学生時代のグループ全員を呼ばなければ良いのではないですか?
    全員に仲間外れにされたのですよね?

• いろいろ不思議

トピ主さんはグループラインで
    「来週にならないとシフトがわからないから、その時でいい?」と
    きいたのでしょうか。

そしてその後、グループライン上で都合のやりとりはあったのでしょうか。
    それとも幹事との個別ラインで都合の相談があったようなのでしょうか。
    何もないのにいきなり3日後に日程がグループラインに上がったということ?

普通は「来週まで待って」と発信すると思うのですが
    それをしなかったのだとしたら、何故?

皆の都合を合わせるのは結構大変です。
    私も毎回やりますが、自分も含めて皆が納得できる日を選ぶのは大変。
    3日も何も連絡が来ないと、早いとこほかの皆で決めちゃって
    決まった日をその人にきいてみてダメならダメ、いいならいい…と
    判断してもらおうかという気にもなります。
    実際都合のつく人だけでほぼ決めて、連絡がない人に対して
    「○日に決まったけど、参加できますか」ときいたことはあります。

幹事としては、とにかく早くしてほしい。
    都合があるなら早めに言って欲しいです。
    理由もなく3日は待たせすぎです。
    意地悪というなら、トピ主さんの方が意地悪です。

もしかしたらトピ主さんは今までも同じようなことをしていませんか?
    今回が初めてですか?

仲間はずれではないですよ。
    単にトピ主さんの都合が合わなかっただけです。
    次回はちゃんと参加できるように頑張りましょう。

参加できない人もいますよ。
    毎回毎回揃わなくてもいいでしょう。
    私も気にせず開催します。

結婚式に招待はしなくてもいいと思いますよ。
    それは自由ですよ。
    でもその後グループでのつき合いは難しくなるかもしれません。
    そのへんは天秤にかけましょう。

• う〜ん

そう判断されてしまっても仕方ないと感じました。

なぜ来週にならないとシフトがわからないので
    少し待ってほしいと返信しなかったのですか?

あなたにも事情があるように、皆さんにも事情があるのです。
    大人ならこういった対応はきちんとするべきだと思いますよ。

• 返事がないのが返事、という場合もありますし

シフトが確定していないのでまだはっきり分からない、という事をすぐに返信すれば良かったのです。
    3日間も放置されると困りマスク。

しかし、幹事の方も日程を決定する前にもう一度トピ主さんに確認すれば良いのにと思いました。
    もしかして、これまでも同様に返信しないまま放置することがありませんでしたか?
    そうならば、お灸を据えられたのかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この時期

飲み会のお誘いに三日も返事しなければ当然不参加と思われても仕方ないと思いますよ。
     だってトピ主さん、シフトが決まるまで二〜三日待って欲しいと直ぐに連絡すればこのような事態にはならなかったと思うます。ちょっとした手間を惜しんだのはトピ主さんの方だと思います。幹事が意地悪という感覚に???です。
     非常にトピ主さんにとってキツイことを書きますが、来年のトピ主さんの結婚式にその幹事さんを呼ばないと、ひょっとしたら残りの友人も欠席するかも知れませんよ。どちらかと言えばトピ主さんに空気読めない感が強いので。
     「どうすればよいでしょうか?」トピ主さんが「楽しく飲んでください。次回は参加しますので」と返信して今回のことは矛を収めた方がいいと思います。

• そうですね

都合を教えての連絡があった場合、シフトの関係でまだ分からなければ「来週にならないとシフト表が出ないので待ってて」と、私なら返信します。

返信がないからと、確認もしないで勝手に不参加扱いにした幹事さんもどうかと思いますが、何も返信せずに放置して、待っててくれるものだと思っていたトピ主さんもどうなのか?と、思います。

どっちもどっちだと思いますが、気を遣っての連絡なしだったのなら、幹事さんの方がまだましかな。

無反応のトピ主さんの返事を、いつまで待てばいいかも分からない状態ですからね。

>もう幹事の友人のことは信用できず、来年に結婚式を挙げる予定ですが幹事の友人には出席してほしくありません。
    でも学生時代からのグループなので一人だけ招待しない訳にもいかずに困っています。
    どうすれば良いでしょうか?

まだ招待状を出す前なのでしょうか?
    打診もしていない?

なら、招待しなければいいのでは?

そんな気持ちで招待されても、お祝いに行くご友人の方が気の毒です。

• えー?意地悪ではないと思います。

たった3日位返信がないだけで勝手に判断され、どうするか聞いてもくれない。
    って言われても
    幹事からすれば、3日も経ったのに、何の連絡もない。こちらからの連絡を無視するなら来たくないんだろう。って思うのでは?

3日間既読スルーしてたんですよね。
    3日も音信不通なら、誘った方はコロナだし今回は来たくないのかなーって思うのは不思議ではないです。
    あなたからすればたかだか3日かもしれませんが、3日は長い。
    他の人がすぐ返事をしていれば特に。

そのグループラインの中で他の人たちは候補の日程を送ったりしてませんでしたか? あなたは「まだ予定が分からない。シフト出たら連絡するから少し待ってほしい。」って連絡すれば良かったんですよ。
    幹事側からすると、既読スルーって話進まないし、困ります。せっかく誘ったのに無視かよって思うでしょう。
    何の返事がない友達は、次回から誘うの辞めようって思うし。

ちょっと待って!の一言があれば、その友達も待ったと思いますよ。
    あなたの配慮が足りなかっただけの話です。
    あなたの都合は他人には分かりません。説明しないと。

意地悪ってほどじゃないですよ。
    まぁその程度で付き合いを終えたい相手であれば、結婚式呼ばなければ良いのでは?
    おいくつか知りませんが、子供っぽい人だなと思いました。
    こんな事でイライラしていたら友達居なくなりますよ。

• わがままだね

自分の都合(来週にならないと・・・)を言えば待ってくれたかもね。
    でも、あなた以外は返信早かったんでしょう。
    さっとまとまったからはぶかれただけ。
    社会人で3日も待てません。半日だってイライラしてくる。
    あなた中心に世界は回っていません。
    「時は金なり」です。

• 少しも同情できません

連絡を待つ方はさ、何を思って既読スルーするのか分からないのよ。
    グループでのやり取りなんだから、「来週にならないとシフトが分からないんだ〜」とか返信したらいいのに。

はっきり言って、スルーしてりゃこうなることは予想できたこと。
    グループの他の友人に愚痴ってごらんなさいよ。
    誰も主さんには賛同しないから。
    下手したら心証を悪くするだけかもね。

• 3日間放置はありえない

トピ主さんが100パーセント悪いです。

グループラインがきたときに「来週にならないとシフトがわかりません。それまで待ってもらえますか?」と何故、返信しなっかったのでしょうか?

3日間放置をする、トピ主さんの方が、ありえません。

幹事の友人は、意地悪ではありません。トピ主さんが非常識です。

• 既読無視したんですよね

日程お伺いのメッセージを読んだにも関わらずノーリアクション。
    いわゆる既読無視ですね。
    LINEで嫌われる悪手と言うのはもちろんトピ主さんもご存知でしょう。

あなたは、スケが分かったら連絡しようと思っていたから無視じゃないと言う考えかしら。それなら、普通の感覚の人はその旨をちゃんとメッセージ送るんですよ。相手のメッセージを読んだのにノーリアクションは既読無視以外の何者でもない。

もしあなたがちょっと待っててと言ったにもかかわらず勝手に日程決めて来たなら酷い話と思いますが、もともと無視してたんだから除外して話が進むの当たり前です。意地悪でもなんでもない。なんで被害者ヅラしてるのかさっぱり分かりません。

• お好きなように〜

>私は来週にならないとシフトが分からないので返信をせずにいました。

それなら、そうと、
    あなたが連絡すべきところです。

>幹事の友人に何故私の都合の返信を待ってくれなかった

あなたの中では「来週分かる」だろうけど、
    幹事には「来週になれば分かる」ということがわかりません。
    なぜなら、あなたがそれを返信しなかったから。

>たった3日位返信がないだけで勝手に判断され、

あなたから「何日まで待って」という返信がないから、
    「いつまで」待てばいいのか、幹事に分かるわけがない。
    「いつまで」が確定してたら待てるけど、
    いつまで待たされるか不明。
    そんな不確実なものをいつまでも待つって、
    非効率的だし、あほらしいです。

>どうするか聞いてもくれない。

確かに、聞いてくれる人もいるとは思います。
    でも、聞いてくれるのが当然!ではありません。
    そう思うのは、傲慢すぎます。

どうするか、聞いてほしかったって・・・。
    「どうするの?」と聞かれたら、
    「来週までわからない」と答えたんですか?

なるほど。
    聞かれれば、答える暇があったと。
    聞かれれば、答える気があったと。

だとしたら、聞かれなくても、自分から答えろよ!
    いちいち、他人(幹事)を煩わせるんじゃないよ!
    という話です。

そもそも、他人から誘ってもらって、
    それに参加したいと思ったならば、
    「自分から」参加意志があることをアピールしないと。

>もう幹事の友人のことは信用できず、
    >来年に結婚式を挙げる予定ですが
    >幹事の友人には出席してほしくありません。

自分の式なんだし、それはお好きにどうぞ。

ただし、私がもしも、残り3人の友達の立場だったとして。
    今回の件で、あなたが幹事の子を外したと知ったら、
    その後の、あなたとの付き合いを考えるかなと。

私は幹事の子の方が共感できるから。
    あなたには共感できない。

• 好きにすればいいのでは。

結婚式には招待したい人だけを招待するもんです。
    招待したくない人は招待しなければいいでしょう。

貴方の気持ちひとつですよ。

• それは相手には分からないよ

> 来週にならないとシフトが分からないので返信をせずにいました。 

エスパーじゃないんだから。笑
    「来週まで分からないんだ」って返信しない理由が分からないです。

• ちょっと理解出来ない

グループラインで都合を教えて欲しいと連絡が来たのであれば、メンバーが幹事の方に直接返信しない限り、他のメンバーと幹事さんとのやり取りは全て主さんにも見られますよね?つまり、最初の連絡から3日後に突然飲み会決定の連絡が来た訳ではなく、4人が都合の良い日を話し合い、その日に決めるまでのやり取りを主さんもずっと見ていた事になります。それを全て既読スルーにしていたのなら、何か特別な理由があって返信出来ないのだろうと考えるのが普通で、逆に主さんに返信を催促する事の方が、事を荒立て兼ねないと判断されても仕方ないと思います。

• レストラン

結婚披露宴は「貴重な休日を潰して、出席していただく」ものですから、トピ主さんがそのような認識ならば、招待する必要はありません。

待って欲しかったのであれば、なぜその旨、伝えなかったのでしょう。
    非のない相手を責めるよりも、自分の不手際を詫びたほうが賢いですよ。
    トピ文のような振る舞いを続けていたら、あっという間に披露宴に出席してもらえる友人がいなくなります。

• 3日は長いよ。謝ったの?

連絡しなくてごめんなさい。
    余計な気を遣わせちゃってごめんね。

と返事をすることです。

何でも自分の解釈が正しいと思うのは、人づき合いでは危険ですよ。
    相手の立場に立って考えましょう。

• 幹事したことないの?

5人のみんなばらばらの予定をまとめるのって相当大変なので、
    3日も連絡なかったら見切り発車されても仕方ないです。
    おそらく過去にもそういうことがあったのではないでしょうかね。

多分、あなたがやる初めての幹事が、あなたの結婚式なのでしょう。
    その時いかに幹事が大変かわかるでしょうね。
    自分の都合ばかり優先してると誰も来てくれなくなるよ。
    結婚式って、呼んであげるもの、じゃなくて、来てもらうもの、なの分かってる?

• 招待しなきゃいい

答えは他の友人が出してくれる

誘ってもらっているのに
    自分の都合で連絡が遅れる事を伝えもせず
    「こっちの都合を聞いてくれなかった」
    とワガママを言って不満を漏らす

既読スルーは私も嫌いですし
    返事がないことが返事として、次からは
    グループも別に作っちゃうかも

• 幹事さんだけの思いではないと思う

だって他の誰も、悩める新婦さんの
    返事を待とうよと言わなかったんですよね?

グループラインでしょ?
    もし意地悪なら他の人が何か言うでしょ?

ということは、あなたが幹事さんだけを
    悪者と思って結婚式に呼ばなかったら、
    他の人がどう思うか想像つきません?

「えー悩める新婦が返事しないから
    悪いんじゃん。幹事ちゃんが悪いって
    いうなら私も結婚式行かないわ」

という人も出てくることは簡単に
    想像できるけど?
    だってグループラインならみんな
    やり取りわかってるから。

グループラインって、こういう時に
    非常識な人の非常識さがみんなに
    丸わかりになるんですよね。
    それは覚えておいた方がいいと思うし、
    これまでにも何度か同じことしてるん
    じゃないですか?

だとしたらみんな「またか」って思って
    ますよ。私のグループラインのひとつにも
    主さんみたいな人いるからわかります。
    みんなよーくわかってますよ。
    本人だけは気づいてないけど。

• どんな内容であれ一旦返信する

>私は来週にならないとシフトが分からないので返信をせずにいました。

ご友人がエスパーでない限りトピ主の都合は伝えないとわかりません。
    トピ主が返信をしなかった3日間に他の方はグループラインで予定合わせてたんですよね?
    そこは既読されてなかったんですか?

>たった3日位返信がないだけで勝手に判断され、どうするか聞いてもくれない。

これはトピ主の感覚です。私からしたら待っててくれた方です。

投稿内容を見る限りでは幹事の方に非はないように思えます。

結婚式に呼ぶか呼ばないかはトピ主の自由ですが、最悪幹事以外のご友人全員が欠席する可能性もあると思います。

自身の行いを冷静に見直してみてはどうでしょうか。

• その日程を決めたのは幹事さんだけじゃないよね

自分は悪くない、勝手に決めた幹事がひどい
    私を仲間外れにした
    だからその人だけを私の結婚式に呼ばずに仲間外れにしたい

えっとね、その日程を決めたのは幹事さんの独断じゃないですよね
    他の人達もみな希望をいってその日にした

グループラインにその途中のいきさつはありましたか?
    もしなかったのであればあなたの知らないグループラインが存在しているかもしれませんよね

もしあなたが仲間外れにされたとおものであれば
    その幹事さんだけの問題じゃないという事ではありませんか?

そもそも今までもそういう集まりの時にそうやって何度もわがままを言ってきたのではありませんか?

実際もしあなたがその日都合が悪い
    行けないってグループラインで言ったんですよね
    それでもし、幹事以外の誰かがあなたに是非合いたいと思っていたら
    じゃぁ日程を組みなおそうって他の人から声が上がるとは思いませんか?
    誰も何も言わない。つまりあなたの欠席を誰も気にしていない
    という事ですよ

コロナ騒ぎで一度疎遠になった。
    いい機会だから人間関係を整理しようなんて思いになった人が大勢いるってことです

まぁ幹事さんと今後付き合いたくないと思うなら、そのグループごと疎遠って事だと思いますよ

それはトビ主さんの自由ですから

• 招待しなくてもいい。

好きにされたらいいと思います。

>でも学生時代からのグループなので一人だけ招待しない訳にもいかずに困っています。
    それはあなたが悪者になるからですよね?
    招待しないわけにいかないこともない。
    むしろ呼ばれたくもないかもよ。

ですが、
    連絡を無視して返事を一切しなかったこと、
    飲み会に参加する他の人があなたの欠席を気にしてないこと、
    それがどういうことかよくかんがえてみるべきです。

招待状の返事がなかなかこなくても怒れない立場になったことも。

幹事も悪いではなく、
    トピ主だけが悪いので謝罪するならあなたですよ。

• 反省する

わざわざ飲み会を開く仲なら何故「シフト出るのが来週なのでそれからでも良いかな?」と連絡しなかったのですか?

私が幹事でも返事がない=不参加表明と捉えますね。ご友人の仰るように連絡がない相手(不参加だろうと考える)に返事を催促をするのも逆に悪い気がしますから。

それに仕事をしている5人の都合をすり合わせるのってとても大変なことです。連絡がない人にまであれこれ気を遣っていてはなかなか決まりません。

トピ主さんは安易に別に3日くらいいいやーと思っていたかもしれませんが、それは幹事にとってかなり迷惑ですし、身勝手な考えです。意地悪された、悲しくなったなどと戯言を言っていないで反省した方が良いですよ。

来年ご結婚されるなら反省し大人としての常識を今のうちにしっかり身に付けましょう。

• 子供っぽい拗ね方

三日無視して、向こうが確認しなかったのが悪いって…。自分が世界の中心系の人ですか?

自分の結婚式ですからどの友人を招待するかはあなたの自由なので、嫌な気持ちになるくらいなら呼ばなくてもいいと思いますけど、なにがあっても人のせいにしちゃだめですよ。

• レスします

私としてはどっちもどっちかな。
    返信無いなら「参加するの?」くらい聞いて来ても良いと思うし、トピ主さんも待って欲しい旨を返信するべきだと思うし。

と言うか、学生時代からの友達ならこの子はどんなタイプかって普通分かりませんか?
    私はメールとか大嫌いで中々返信しないのですが、友人達はもう理解していて催促来たり返信する迄待ってくれますよ。
    気が利かないご友人達とも思いました。

私はメールが嫌いなので当然LINEはしていないのですが、本当に面倒ですね。
    まあ、皆さんのレスでも逆の立場なら3日位の返信無しは「当然」になると思うので、お友達の対応は少し冷たいですね。
    でも意地悪は言い過ぎだと思います。お互いが相手はどういうタイプなのかもっと分かりあえたら良いのでは?
    こんな事で結婚式にも呼びたくないと思うほどになっちゃうなんて寂しくないですか?

• 幹事だけ仲間外れにしたわけじゃない

まず、幹事は仲間外れにしてません。
    あなたが待ってって言えなかったのな原因です

しかし、あなたの理論に当てはめるなら、幹事以外の人にも仲間外れにされたのでは?
    だって他の人もあなたのこと、気にかけなかったから話がまとまっちゃったわけです。
    誰か1人でもトピ主さんの返事まだだよと言っていれば、こんな事にならなかったのでは?
    幹事の人だって、1人で勝手にトピ主さんを欠席扱いにしたわけではないと思います。

なので、結婚式には幹事だけでなく他の方も招待しなければいいと思います。

• いちいち聞かないよ

返事がないのは不参加ということ、と解釈されるのは当たり前です。
    世界はあなたを中心に回ってるわけじゃないので、待って欲しければ
    その旨を連絡しておけばよかったのです。

幹事の友人を結婚式に招待しないというならそれでもいいですが、
    全員であなたのようなわがままな人の結婚式はボイコットされると
    思いますよ。

• 自分中心に考えないでね

来週にならないとシフトがハッキリしないと、トピ主さんが返信を送れば良かったのでは。
    「シフトが分かりしだいLINEしますね。申し訳ないけど、少し待っててね。」
    と、私なら送ります。
    若しくは、
    「私は来週にならないとシフトが分からないので、他のみんなの日程が合うなら決めて貰って良いですよ。その日シフトでなければ、是非参加したいのですが、シフトが入っていたら残念だけど今回は欠席します。」
    とか、今の自分の状況を伝え、皆さんが予定を立てやすい様に配慮のLINEは送りますけどね。