• ホーム
  • ひと
  • ちょっと愚痴らせてください…(ワンオペ育児状態・旦那)

ちょっと愚痴らせてください…(ワンオペ育児状態・旦那)

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みー

私は今2歳半の子供が居ます。毎日ほぼワンオペ育児状態で、子供は可愛いけどイヤイヤが始まるとどうしてもイライラする事も増えてきました。

旦那の仕事が大変なのも分かってるつもりなのですが、子供とお風呂に入ったり、休日に一緒に遊んだりもあまりしません...。うちの子は可愛いし、他と比べると全然イヤイヤ期が楽だよなぁと言います。私だって自分の時間が欲しいのに、子供を寝かしつけていると通話しながらオンラインゲームを始めます。もう少し静かにやって欲しいとお願いすると「嫁にうるせーって怒られちった」と通話相手に言ったりしますが、通話は辞めてくれませんし、大笑いする時もあります。

それに保育園の申請書を書く時に旦那の詳しい勤務状況を書けとあって、詳しい事を聞いたら「は?めんどくせーから適当に書けば?」と丸投げしたり、社員登用の試験を受ける約束だったのに「申請書だそうと思ったけど、期日過ぎちってた」と会社のロッカーに放置してたであろう紙を捨てたり...

私が子供を寝かしつけてからゲームをしていたら、自分の携帯が調子悪く、充電出来なかったらしくめちゃめちゃ怒って扉全部思いっきり閉めていったり...もううんざりです。

なんだか頭がまわらず文章もまとまりませんが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何才の旦那様ですか?

これが30代ならかなりヤバい
    何故、子供作ったんだ?!
    になりますが
    20代ならこんな感じでないでしょうか。

住んでる地区が街の中でも晩婚地区なので幼稚園も20代のママさんはほぼ見かけませんが、たまたま、子供の習い事などで地区外の20代のママさんに紛れてしまうと
    旦那のグチ大会です。

まぁ我々、晩婚組は好きに使えるお金もあるし、人によっては週何回か託児所に子供預けてヨガに来たりランチしたりで憂さ晴らししています。
    だから先ず、晩婚ママが集まると趣味と子供の習い事の話ですが、若いママさんはどうしても自分がやりたい事を犠牲にしてるのに旦那は自分勝手との考え方が根強いようで不平不満もそこからくる気がします。

若くして結婚したのは自分達なので自業自得ですが。

それはさておきそんなに、だらしない旦那様を選んだのは自分なのだから嫌なら自立して子供を保育園に預け仕事をしたらどうでしょうか?
    そもそも
    オンラインゲームでまだいいでないですか?
    パチンコや飲み会などで家に寄り付かんよりは。

• うげーっ

うちは20代前半夫婦ですが、お風呂や子供の夕飯は夫の担当です。
    物音を立てて起こした場合は原因を作った方が寝かしつけをします。
    余談ですが、酒タバコギャンブルもしません。
    繁忙期でクタクタでも休日は朝から子供連れてふらーと散歩行きますよ。

つまり何が言いたいかって言うと、疲れてるとか大変とか言い訳なんです。
    そんなの子供には通用しないし、ご主人が甘えすぎてますよ。
    そんな人捨ててしまってもいいかも。

• ワンオペではないですよね

お金をトピ主は家計にいれていますか。
    夫にワンオペ労働させてませんよね、ワンオペ育児と言うくらいですから働いて家事育児されているのですよね。子供にかかる費用を折半しているなら夫にも育児を折半して欲しいと思うのは当然です、夫にもしてもらいましょう。

• ん?

トピ主さんはお子さんの世話をしている
    ご主人は一家の生活費を稼いでいる

きれいに分担されてませんか?

トピ主さんが1日中お子さんの世話に追われているのに、お前も働いて稼いでこいと言われたらどう思いますか?
    トピ主さんがご主人に言ってるのはそういうことです。

共働きなら稼ぐのも2人で家事育児も2人で、
    ですが、外で稼ぐ人と家を守る人で分担したなら自分の領域は自分でこなして当たり前。

ゲームは一日の疲れの癒しなんじゃないですか?
    晩酌やテレビや読書でリフレッシュするようなもの。

外で一日中働く経験、家で1日中子育てする経験、私は前者がはるかにくたびれます。