町内会、入っていますか?

レス146
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

この度、マイホームを購入しました。
住み始めて1ヶ月ほどしてから、私の住む地区の区長と名乗る方(30代くらいのママさんという感じの方でした)が、町内会への加入と年会費についての説明に来られました。
その場で加入、支払いという訳ではなく、期日までにお願いしますということでその場は終わりました。

旦那の帰宅後にその事について話すと
「それは入るメリットがあるのか?入らなければならないものなのか?」
「年会費は何に使われているんだ?そんな何に使われているか説明もないのに支払う義務はない」
「大体、その人が本当に区長かも分からない。そう言う人が来るたびに信用してホイホイ金を払うのは危機管理がなってない」
と言われました。

私の実家でも町内会に入っていましたし、交代でゴミ捨て場の掃除や役員、子ども会関係のこともやっていました。
だから戸建てを購入したら、そういうものは付き物だと思っていたので、夫の言い分にびっくりです。
現在は区長にお話をして、保留という形にしていただいていますが、私は近所付き合いのためにも入っておいた方がいいんじゃないかと思っています。
ネットで調べると、確かに入っていないご家庭もあるようですが、入っていないことでゴミを捨てさせてもらえないなどの意地悪をされたりするという話もありました。小さい子どももいるので、除け者扱いされるのも可哀想です。

自分なりに旦那を説得しましたが、首を縦に振りません。何万も掛かるものでもないのに…
区長さんに説明に行ったときも「それは大変な方ですね…」と言われてしまいました。正直恥ずかしいです。
新しい住宅街なのですが、加入していないのは我が家だけです。
みんな入っていると言っても、「みんながやってるからってやるのは違う」と切り捨てられます。
もうどうしたらいいか分かりません…
皆さんの知恵をお借りしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 町会費は?

町会費ってまちまちなんですね。
    私の住んでいる町会は月200円で一年分2400円を納めています。
    小町を見ていると、うちの町会は安いなぁと思います。
    私の知る限り全員町会費は払っているようです。

加入しないのがトピ主さん宅だけというのはちょっと気になりますね。
    ゴミは個別収集ですか?
    8年に1回位当番が回ってきますが、町会長など役員ではないので特に負担ではありません。
    お子さんがいらしたりして、子ども会が盛んだとお子さんがかわいそうかも。
    ご主人を説得できるのはトピ主さんだけですから、頑張って。

• ウチは入ってないよ

まず、実家は入ってたんだけどやめた。

去年、引っ越しして、そこは賃貸併用住宅を建てたから、ゴミは個別で出せる世帯数をクリアしてるから問題無いんで

自治会の勧誘あったけど断ったよ

回覧板だけとか言ってるけど、回覧板だけの為に年間で数千円は高いよね

近所付き合いも無いし

なので、私は旦那さんの言ってる事に賛同するわね

それが無理なら、しれ〜っと入っちゃえばいいじゃん

どうせわかんないでしょ

• 未加入です。

何度も引っ越しを経験し、その都度自治会には入っていました。

でも自治会に入ると避けられないのが役員。
    くじ引きの所も有るようですが、私が住んでた所は全て輪番制でした。
    成りたくもない大きな約に当たり、当時まだ若かった私は子供の世話と
    役員の仕事で大変な思いをしたこともありました。

地区の大きな行事(運動会や消防訓練、お地蔵盆等)は地元の公立小中学校の行事(休み)に合わせて行われます。
    でも我が家の子供達は中学から(下の子は小学校高学年から)私学に通い
    地元公立校と行事日が違い
    自治会の行事に参加出来ない事が多かったです。
    それでも自分が役員していると自治会優先になってしまいます。

下の子が小学校卒業後にまた引っ越し
    この時不動産屋さんに〔自治会が強制加入じゃ無い地域〕を指定し家を決めました。
    それが今現在の自宅です。

家の並び18軒で自治会加入は3軒だけらしいです。
    自治会には加入していませんがゴミ当番は当然しますよ。

私は根無し草なので地域にドップリ浸かるの苦手なので
    脱!自治会の行事&役員で快適な日常生活が送れています。
    (加入しないと村八分の所も有るらしいですね(恐))

トピ主さんも
    また自治会役員さんが来訪されたら
    強制加入なのか確認された上でご主人と相談されたら良いのではないですか?

• もちろん入ってますよ

何をしているかわからないなら、ちゃんと尋ねたらどうですか?

私自身縁もゆかりもない土地に家を建てて25年経ちます
    班長もしました。

災害時に緊急連絡がまわってきたり、街灯やカーブミラーがおかしなことになった時にも町内会に連絡したらすぐに対応してくれました。
    良くわからなくて役所に問い合わせたら、まずは町内会に言ってくださいって言われました(この辺は自治体によるのかもしれませんけど)

ゴミ捨て場もきちんとしたものがありますし、何かあれば連絡すればすぐに対応してくれます。

収支決算なども年に一度回覧で回ってきます。
    班長だったときは報告会に出ました

高額な町内会費を要求されたり、確かに不透明な会計だったりするところもあるのかもしれませんが、賃貸ではないんですよね

困ったご主人ですね。
    ちなみに町内会に入るという時にダンナに相談なんてしませんでしたよ。
    当然入るもんだと思ってましたし、家を建てた時に実母に
    町内会とか寄付とかよほどの事が無い限り
    ちゃんと払いなさい
    その土地になじむという事はそういう事からなんだからと

• 子供がおられるなら入ることをすすめます。

確かに絶対には入らなくてもいいみたいです。
    でも、お子さんが居るなら地域との繋がりは大事だと思いますよ。
    ごみ捨てするなら掃除も当番だし、溝掃除にしろ、連絡もの配ったり。町内会お花見とかあれば、お子さんが友達居たりしたら行きたがると思います。
    入ってなければ行きにくいですよね。
    子供が大きくなって地域とのとの繋がりも必要なくなれば抜ける人も居ます。
    ごみ捨ても地域の焼き場に自分で持っていくとか町内新聞等も役所まで自力で貰いに行き公園の水道も使わないとか割りきれば出して貰えます。
    家の実家辺りは老人も多く市役所から連絡も送られたりしてるので、抜ける人が多くて成り立ってません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自治会費、住んだら払う当たり前。

私は、今年地区長やっています。会費は、昔から当たり前の事で、会費払えない人は、生活保護世帯くらいですよ。 私の地区に、今年6月に新築してきた若い夫婦いますが、気持ち良く会費納めてくれましたよ。それに回覧板(知ってますよね)も隣近所に回す。家庭の主婦であるあなたが関わる事ですよ。ご主人の実家はどうですか?そんなに反対してるなんて義父母に聞いてみるのもいいですね。

• 地域にもよるかな?

私の家(都内)では、以前は町内会に入っていましたが、辞めました。
    ゴミは、各家の前に出す、行事は参加しない、結構な世帯がいるのでかなり予算はあるが、特定のジジババの集まりにしか使われない。からです。

地域の事情が有ると思いますので、町内会に入らないといけない理由を良く確認して、必要なら加入。不要なら入らないでいいのでは。
    ゴミ集積所が町内会の持ち物だと入った方がいいと思います。

• 決算報告書を見せてもらうのは?

毎年年度末に総会があり決算報告をしているはずです。
    会費の使い道はそれを見れば分かります。

ゴミステーションは、町内会の資金で設置管理している場合もあるので、非会員が使えないのは意地悪というよりも正論です。
    普通はそこまで厳しくなく使わせてもらえるようですが。

会費も労力も払わず快適に生活する部分だけ享受するのは好ましくないと思います。
    ご主人は、会費はともかく町内会に関わるのが面倒なんでしょうね。
    町内会みたいなのに否定的な考えも分からないではないです。無駄な活動が無いとは言えないし。
    夫婦で意見が一致しないなら仕方ないので偏屈な夫を持った気の毒な奥さんとして振る舞うのもありかも。

• 今年組の班長をしています

入られた方がいいと思います。毎年少しの金額で何も言われずにすみます。住みやすさも変わると思います。回覧板も回らなくなるんじゃないでしょうか? こちらの町内会は工事などの連絡も回覧板で回しています。地域でちがいますが、子供会とも連動していたりしますよね。

確かに、班長をやったりなど煩わしいものが回ってはきますが…

ただびっくりしたのが、今までここ何年かボスみたいなおばさんが班長をやっていたから抜けたくても抜けれなかったのか、私が自分より年齢が若いと思われたのか、今年からやめます!だから払いません。と敵意剥き出しのようにいわれた家が2軒ほどあります。入らないにしても丁重にお断りした方がこれからの暮らしをより良いものにするためにも大切かと思います。

• 町内会ないですよ

この度一戸建てに越してきましたが、町内会なるものはありません。

ごみ捨て場の掃除は気が付いた人が掃除します。
    なのでいつもキレイです。
    皆さん率先して掃除してくださいます。

一応この地域で長く住んでいらっしゃる方が代表で管理してくれています。

ごみ捨て場の修繕でたまに集金されますが、それだけです。
    修繕も厚意でご近所さんで得意な方がやってくれています。

こども会もありません。
    回覧板もありません。

産まれてからずっと賃貸で暮らしてきたので、今まで一度も町内会を経験した事がありません。
    面倒くさそうだし、無くて良かったです。

町内会無くても、地域の繋がりはあります。

町内会って一体何をするのかさえ知りません。

• 入るのは当たり前ではない

勝手に入るものだと決めつけている人がいますが、
    町内会に入るのは当たり前
    であるのなら、法律に基づいているべきものです
    人に
    入るべきだと押し付けるのは迷惑です

とぴ主夫のいう通り何をするのかわからない団体に入りたくない
    会費を払いたくないとい
    というのはごく普通のことです

なぜ町内会と名乗るだけで
    疑いもしないのかが不思議です

町内会を否定する人を偏屈ものだと決めつけている人は
    詐欺を疑うこと
    納得できないことに賛同しない
    ということすら認めないのですよね?
    そちらのほうが偏屈ですよ

• 町内会の入退会は任意

一部に町内会は必ず入るべきものと行ってらっしゃる方がいますが、それは昭和22年までのことです。現在では、任意団体であり、入退会の自由は最高裁判決で確定しています。

ただ、一部の町内では、ごみのステーションでのごみ捨てが町内会の権利になっていて、ゴミを焼却場に直接もっていかないかぎり、事実上入会しなくては生活がなりたたない地域もあります。

• 初めの印象が悪かった?

いきなり来て、お金の請求ですから、このご時世私でも即答はしません。
     ご主人は初めの印象の悪さのあまり、疑いが晴れても頑なになったのでしょう。

私の地域では、市役所で紹介を受けて、意志があれば挨拶に行く形です。
     先方から来ることもありますが、市役所で名前を聞いているので安心です。年間2,400円です。地域差は大きいそうですね。

町内会に入らないとゴミステーションが使えないので、嫌でも入っています。意地悪ではありません。嫌なら自分か業者で運べばいい。会員が掃除しているのです。
    税金払っているから、は地域によっては理屈が通りません。ある程度コミュニケーションがあるから、不法放棄も少ないのです。
     また、避難、防災倉庫利用の為にも入っています。そのためにも会費は使われます。人数は町内会で把握するので。いざとなれば非会員も助けてはくれるでしょうが。

私も各種行事はやりたい人だけで委員会を作ればいいと思います(会費は出す)。

会計が不明朗(募金、神社寄付、各種協会)なので辞めた家はありますが、子供はいない世帯です。?ゴミステーションは利用していません。

子供会は町内会加入でないとダメではないけど、何かにつけて町内会が絡みます。変わり者の家族と言われるのも嫌でですよね。

ご主人には理屈は言わないで「子供の行事もある。監査も受けている。役員は自分でする」というしかないですね。理屈ではご主人には負けるので。子供をダシにするしかない。私の地域では子供の見守りの助成金にも使われています。
     ゴミの件は本当に問題になってから言った方が無難です。

夫は今までマンションだったのでしょうか?男性には興味が無いのでしょうね。
     PTA,保護者会、マンション自治会、労働組合みたいなものです。
     地域は皆で作り上げるもの、そのための町内会です。

• 意地悪ではない

もちろん町内会加入は必然ではないけど、ゴミステーション使えないのは意地悪ではないです。
    うちの地域は町内会に加入しないとゴミステーション使えません。それはゴミステーションの設備や維持管理を町内会費で賄っているからです。
    町内会費払わない人がそこを何の制限もなく使えるっておかしくないですか?
    加入してない人はゴミステーション使わないように通告されます。うちの地域は個別回収やってないので、自分でゴミ処理場に持っていく必要があります。
    まあトピ主さんちはわかりませんが、うちは10km先にゴミ処理場があるので全くの無理難題ではないでしょう。
    また町内会費の収支報告書はあると思うので、それを見せてもらってはどうですか。これもうちの町内会では毎年回覧されます。
    トピ主さんの地域の町内会はどんなものかわかりませんが、何もわからないのに無駄だと切り捨てるのは早計だと思います。

• ロジハラですな。。

なんだかトピ主さんに丸投げする旦那さんの言い草は、ロジハラみたいに聞こえます。

もう面倒なので家長である旦那に、区長さんや町会長さんを論破してもらいましょう。

• 地域によって

町内会の内容はかなり違うと思います。

ちゃんとした町内会なら、会則は勿論、総会で収支報告や活動報告があります。

もし可能なら、それらの資料を見せてもらってはどうですか?

• 未加入で生活してみる

不都合がなければそのまま、子供のことなど加入にメリットがあれば批判は覚悟してその時に加入すれば?子供会だけの加入も可能な所(役員あり)もあります。
    ゴミステーションが自治会の設置管理だと出せない可能性もあるので自治体に確認。街灯の費用は別会計の所もあります。

どこの自治会も決算報告(監査)をします。予算案行事予定など含め資料配布もします。会費を勝手に使うことは不可能。年1回総会で住民が意見を述べる場もあります。新しい自治会だと長老はいませんから運営方法も簡素化されています。
    夫より妻子の方が近所付き合いが必要な場面が多く加入問題は切実かも。

• 無駄にお金払いたくないのは普通

回覧板は市や市議会員のホームページやSNS見れば済むので不要ですし、ゴミ出しは個別で、行事には参加せず、何かあれば市役所や警察に相談しますし…全く必要ありません。
    「町内会に入ると何かあった時に解決してくれる」って、町内会に入ってないと助けてくれなかったり、善意を出し渋る人達ってことですよね。
    そんなものなくても人が困ってたら普通助けるでしょ。
    うちのご近所さんは町内会ありませんが、みんな仲良いですよ。親御さん達がお子さんの見送りのタイミングで道のお掃除したり、お年寄り達が朝のお散歩ついでに草刈りしてくれたり。気づいた人が出来る事をやっています。

思考停止でホイホイ払いたくないですよね。
    内容が分かって、必要なら払うのは自然だと思います。

• 子供がいるのなら

うちの周囲は入って当然、という雰囲気です。
    田舎なので、ゴミは共同のゴミ捨て場しか収集車が来ません。
    つまり町内会に入ってゴミ捨て場を使わないと
    まず生活が不自由になります。

子供会があっていろいろな行事がありました。
    今年はコロナで中止になっていますが、
    それでもやれることはやっています。

会費は毎年総会の時に資料が配られて、
    何に使われているのか、知らされます。

地デジ前は共同アンテナを町内会費で立てていました。
    つまり入らないとテレビが映らないし、
    ゴミ捨て場のことと合わせて、入らないという考えはなかったです。

• 途中で抜けました

今の所に転勤で引っ越してきてすぐ町内会入りました、仕方なく。

でも回覧板見てもうちに役に立つ情報ないし、いちいち隣ではなく、離れた近所に届に行くのも面倒になって。

元々住んでらっしゃる共働きのご家庭が抜けたと人づてに聞いたので、うちも抜けました。

地元ならまだしも、転勤で住んでるだけなので、良いかなと。

町内会入っていても何のメリットもなく、ただ会費取られて無駄に思えました。

• ゴミ捨てはどうなってますか?

うちも現在は入ってないです。数年前に抜けました。

理由は、引っ越してきた土地なので地元愛が無いことと、
    子ども会が無いこと。地区の用事があまり無いこと。
    本下水が引かれたので、ドブ掃除も無くなったこと。

一番の理由は、ゴミ当番が無いことです。
    ゴミ捨て場が行政の管理になっており、町内会に入らなくても
    ゴミ捨て場が利用できます。ゆえにゴミ当番もありません。

上記の理由があり、入っていてもお金を払うだけで見返りが無いし、
    なんか分かりませんが隣近所から、ずっと半ハブられ状態なので、
    もういっかー!充分お金払ったでしょ! という気持ちになり脱退。

その後も無視っぽいことされていますが、今までと変わらないので
    お金払わないだけ気持ちがスーっとしてます。

後半どうでもいい内容になってしまいましたが、
    要は、入らなくても生活に支障は無いですか? といった所でしょうか。

我が家のように、入らなくてもゴミが捨てられたり、
    子ども会なども無かったりで、生活に支障が出ないのなら
    別に入らなくても良いと思います。

ご主人のおっしゃりようね、私は最もだと思うんですよ。
    住民税払っているのに、町内会費って何に使っているの?って
    やっぱり思いました。決して安くないですしね。
    私は思い切って抜けてよかったって思ってます。

• 総会議案と規約を見せてもらう

私は町内会長をしていたときに新しい人が引っ越して来たときに、総会議案と規約、町内会報を持って行って説明しました。大抵は入ってもらえましたが、アパートで単身赴任で短い期間しかいないから…と入会しない人もいました。こちらの町内会ではゴミの管理や住宅内の街路灯の管理と電気代の支払い、集会場の管理と運営費とか色々お金がかかっています。町内会の加入は任意ですが、加入率の高い所のようですし、そこに長く住むのなら入った方がよいと思います。こちらでは、年に何回か、草取りやゴミ拾い等一斉清掃をしています。もちろん市でも草刈りは入ります。それでも自分達が住んでいるのですから、全て行政任せというわけにはいかないと納得しています。資料をもらってきちんと理解してもらっては?

• 自治会の役割

自治会は自治体と連携して以下の事をやってます。もちろん地域により様々ですが。

ごみ収集場所や側溝の管理、掃除

災害時の避難所運営、片付け、訓練

地域の学童や高齢者の見守り

その他回答者が気づいてない事もやってるかも

学校等で、PTAや保護者会が不要とお考えになるなら加入しなくてもいいと思いますが、都合のいい時だけ頼りたいのは不合理ですね。

• 今年度の町内会役員です

横浜の戸建て住宅地で、うちの会の傘下に近隣のいくつかのマンションも含みます。ここは住宅地開拓からの高齢者も多いので、未だに回覧板もあります。

確かにこのご時世何でも疑った方がいいですが、ご主人の言い分は行きすぎです。
    高額を言われてはいないのでしょう?
    今年の区長とやらの女性だってその地域に住む主婦ですし、新参家庭にとりあえず加入に行くのは当たり前です。行きたくて訪問しているわけではありません。

うちも新築を買ったので、入居から二週間で新聞2社、生協3社、ヤクルト、レンタル掃除用品、浄水器の方々が押し寄せてきましたよ。
    町内会もご近所さんが来ました。
    その場で加入し、後日「来年度の役員になってもらう」と言われました。
    新しい人が入ったらとりあえずそこに次の順番が回るみたいです。

このように戸建てはわかりやすいです。
    正直、入りたくて加入する家のほうが少ないでしょう。
    でも大抵入るのは、地域で何かあった際に困るのが嫌だからです。うちもそう。

未加入がトピ主家だけとはけっこう特殊な状況です。すでに役員内で区長を通してトピ主家の件が申し送りされていると思います。

さて今後、加入しないならそのまま毎年の役員内で訳あり一家の扱いは免れないでしょう。家があるのに各名簿から外すし、その作業の必要が出ますから。
    加入すればいつか役員になった際に、かつてのトピ主家がどんなふうに見られていたかわかると思います。

私は表面的には子育て終えた常識ある40代主婦に見えますが実は「地域密着」とか「地域で子育て見守り」などの価値観に嫌悪感を持つやさぐれタイプです。ほんとは何でも個人主義個人責任が好きなの。

• 確認

町内会は地域や自治体で全然違いますからね、こういう小町のような大きな掲示板だといろんな例が出て混乱すると思うので、主さんの住んでいる町内会がどのようなものなのかを確認してそれで判断するのが大事だと思います。
    他の方のレスで回覧板だけと言っている人もいますが、私の住んでいる自治会では街灯は町内会費からです。なのでみんな恩恵は受けているんですよね、街灯が切れた時はその年の担当者に連絡です。
    ゴミのカラス避けネットも町内会費からですし、地域や自治体によって負担していることが違うので何に会費が使われているのかを確認しましょ。
    自分の生活に直結しているかもしれません。
    あと、大規模大害が多くなってきているので地域の繋がりは大事だと思います。
    うちの会費は月300円です。それで街灯(LEDの明るい)・ゴミネット・会館維持、その他、この地域での生活を助けてくれるので感謝しています。
    今年は当番で役員をやっていますが、顔見知りが増えたりマイナスだけではなく楽しいですよ。
    納得できるようにまずは確認しましょ。

• 必要ないです

ごみステーションはどうですか?
    町内会に入らなくても成り立っているのなら、町内会にはいる意味はないでしょう

災害時は自分の家庭が手一杯で助け合う事もなく、班長になれば回覧板の手配、役員会議などに駆り出されます
    暇な年寄りのだらだらした会議に何の意味があるのか…
    10年加入し、役員1度して辞めました

意味なかった

その一言につきます

• 入る事にメリットはないが無くなる事にはデメリットがある

私の地域の町内会の活動内容は地域の街灯やゴミだけではなく地域の清掃活動も担当しています。
    町内会が無くなったら誰が清掃するんだろうって感じです。

また災害時の防災訓練にも積極的です。
    地域の障害のある方や高齢者を把握しているのでいざという時は皆で助けられるように訓練もしてます。
    その高齢者はもしかするとご主人のご両親かもしれない。
    自分の家族だけじゃなく親達を地域の町内会が支えてくれる可能性も考えてみてもいいと思います(実際、うちの義両親は地元町内会に入って助かってます)
    ちなみに防災訓練は役所からの指示に従い連携して行っています。
    内容は回覧板で回ってきます。
    町内会に入っていない人には回ってこないので有事の際は何やっていいか分からないと思います。

消防団のメンバ−も全て町内会メンバ−。
    町の消防活動が消防署だけで十分に担えるなら彼等が毎回出動に駆り出される事もないでしょう。

それらをボランティアどころか会費を出して担っているのが町内会です。
    入る事にメリットはないですけどなくなったら困る事も多いと思います。
    皆さんそう考えて入っている人が多いと思いますよ。
    私も班長をやる前は深く考えていなかったのですが、班長やって意識が変わりました。

個人的には入っている人と入っていない人の不公平感が半端じゃないので町内会は廃止してその分、税金をハネ上げてもらって結構なんで行政で町内会の活動をやってもらいたいですね。

最後にメリットを一つだけ。
    役所へ要望がある際、個人で出すとただのクレ−ムですけど町内会で出すと迅速に対応してくれます。

• そうなんですよね

町内会って実際いらない活動もあるし面倒だけど、掃除などのことを考えると必要ですよね。
    (掃除道具だって水道代だって街や市が出してくれるわけではないですよね?)
    もしゴミを出さない、または月に一回掃除をするなどの取り決めをすればいいんでしょうけど。
    自主的にって絶対不公平になると思います。
    もっと「町内会」ではなく美化やそれに使う集金みたいな明確なものがあればみんな納得するでしょうけどね。
    ただそれにもまとめる係りの人は必要ですよね。
    なーんもしないで権利だけってのはんーって感じです。

• うちは入っていないけれども・・・・・・

10年近く前に今の家に引っ越してきました。
    新興住宅地で新しく入居してきた家は未加入が多いです。
    我が家も入っていません。
    ですからご主人の言い分もある程度理解はできるのですが、
    他に未加入の家が一軒もないのなら、
    失礼ながら「変わり者一家」と思われてしまう可能性があります。

基本的にはご主人と同意見ですが、
    そこに長く住むことを前提に考えるのなら割り切って加入するのが
    大人の対応と思います。

>みんながやってるからってやるのは違う
    ご主人がどうしても首を縦に振らないのでしたら、
    仮に問題、不都合が起きたときに責任を持って対処するという
    約束をして頂きましょう。
    あと最終的に未加入を伝えるのもご主人自身にお願いしてください。

• 自治会=交際費

自治会費は高くないので交際費だと思って払ってます。

お葬式には自治会から香典がでるし、成人、敬老の日にもお祝いの品が出るようです。

自治会の当番(班長)も回覧板を回す、自治会費用を集める、集会場の掃除(年1回)とやることは本当に最低限。
    当番をやるとご近所にどんな人が住んでるか把握できるので防犯には役立ちます。

今の場所にすんで10年ほどですが、その間、地震、台風があり、御近所で泥棒、詐欺が起こり、自治会を通じて注意喚起もありました。

会社でも互助会があって月々お金を徴収して、お祝い事に使ったりしませんか?

自治会も同じかな。