• ホーム
  • 話題
  • 外靴とお弁当を一緒にリュックの中に入れるのって、、

外靴とお弁当を一緒にリュックの中に入れるのって、、

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

こけっこ

子供の小学校の校外学習での持ち物で、靴が濡れる予定なので替えの靴(外でいつも履いてるスニーカー)とお弁当、その他の持ち物があります。

ビニールに二重にしたとしても外靴とお弁当を同じリュックに入れるのに抵抗があり、、、。
皆さんこういう場合だったらどうされますでしょうか?気にせずリュックに一緒に入れますか?気分的にもですが、衛生的にも少し不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ不衛生

まったく気になりません。
    破れてなければビニール1枚で十分です。
    靴と弁当が直に接触しないのに、不衛生と思われるのが不思議です。

• リュックに指定はあるんでしょうか?

別にお弁当と靴を一緒に包むわけじゃありませんよね。
    普通気にしないから学校もそういう指示をしてるんだと思いますが。

お子さんのリュックってある程度指定があるんですよね?

もし何でもいいなら、リュックで完全に分かれてものを入れるタイプあるのを知ってますか?

底の部分がファスナーになっていてそこに靴などを入れる事が出来るようになってます
    また蓋の部分や上の部分が別になっているタイプとか
    ”リュック 靴収納付” でネット検索してみてください

真ん中の部分とは全く別になっていて一緒に入れてるという感じにはなりません。

• 私は、気にならないけれど・・・

靴は靴袋(防水性のある布)、さらにビニール袋に入れてリュックの一番下に入れ
    お弁当はナフキンに包んでお弁当袋(防水性のある)に入れて一番上に入れます。

リュックが二段になっていて(ファスナーで区切られている)、
    下の段に靴、上の段にお弁当などその他を入れられるものもありますね。

• 両手を使えないと不便

まずスニーカーは洗っておきましょう(当然ですよね)

理想で言えば別々にした方がいいですよね。でもそれだとリュックと靴用の手提げ、二つになっちゃう。忘れ物をしやすいし、両手が使えないのは学習の邪魔になりますよ。

あまり神経質臭いがならずに、工夫で乗り越えましょう。

• いつもの外靴は

いつもの外靴は洗っておいて、それをリュックの一番下に入れます。(濡れた靴はビニール袋に入れて手で持ちますよね?) もしサイズアウトして新しい靴にする予定があるなら、新しい方を入れてしまうかも・・・。

お弁当もビニール袋に入れておいて、スニーカーとの間に新聞紙でも入れようかな・・・と思います。

一緒に入れるのは嫌ですよねぇ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二重にビニールで包んで

何故衛生的に不安なのでしょうか?
     ひょっとしてトピ主さんは洗濯する際、自分やご主人お子さんたちの肌着のうち下に穿くパンツとその他の肌着やシャツ類とを分けて洗濯される方なのでしょうか?
     洗濯する際分けて洗濯される方がいますよね。そういう方なら二重にビニールで包んでも気になると思います。だったら外靴は別にして持たせれば良いと思いますよ。
     このトピ面白いと思いました。潔癖症の方なら同じリュックに外靴とお弁当を一緒に入れること抵抗があると思いますよ。でも肌着のパンツも上着もシャツもハンカチタオルも一緒に洗っても気にしない人なら一緒に入れると思います。どうするかは人によりけりだと思います。

• にそうしきリュックを持たせる

最近は、下に靴を入れられるナップサックとかあります。
    それを持たせます。
    わざわざ買うのもと思いますが。安ければ2000円までとかでありました。

• 気にしない

先月、似たような状況に遭遇しました。

靴のコンディション的には、毎日同じ靴を履くのではなく、
    靴を複数所有して、日替わりで履く方が良いことは知っているのですが、
    我が家では、常日頃から、
    子供には運動靴(通学用)を一足しか買い与えていません。
    (サンダル、ローファーはありますが、
    学校には向かないので、ここではあえてカウントしません)

当該授業の2〜3週間前、
    学校から、濡れるので替えの靴(履きなれたもの)を用意するように。
    と書かれたプリントを持って帰ってきました。

でも、我が家には、学校で使えるような「履き替え」がありません。
    念のため、ダメ元とで子供に、
    「履きなれたってことは、サンダルもあり?」と聞いたら、
    靴じゃないとダメだと言います。

どうしようかな・・・と思いましたが、
    通学用の靴を見ると、丁度ボロくなりかけていたところだったので、
    新しく一足買うことにしました。

学校的には、慣れない靴で靴ずれとか起きたら対応が面倒なので、
    履くのも、替えも、「履きなれた」のにしてほしかったのでしょうが、
    私としては、せっかく新しい靴なのに、
    リュックの中にわざわざ汚いものを入れるのもな・・・と思い、
    新しく買った靴は、当日まで下ろさず取っておいて、
    履き替えとして持って行かせました。
    (ビニール袋に入れて、リュックに入れる形で)

今回は、新しいのを購入したので、
    「せっかくなら」という感じで、上記のようにしましたが、
    元から2足、履きなれた靴を持っていた場合でも、
    ビニール袋に入れてリュックに入れさせたと思います。

リュックに入れるのがためらわれる程汚い場合は、
    当日までに、カバンに入れていく方を洗うと思います。
    お弁当は普段は布袋だけですが、
    念のため、布袋の上にビニール袋をかけるかも・・・。

その程度の対策で、あまり気にならないです。

• 気にしません

それぞれ袋に入れてあるなら充分です。私は。

もちろん気にされる方もいるかもしれませんが・・・
    旅行のとき、行きはいいとして、帰りはスーツケースの中におみやげと
    一緒に自分の使用済みの靴下や下着も入ってるはずですが、そういうのは
    どう思ってるの?とは思いますが。

• 私だったら、

このコロナのご時世ですから、予定も立てにくいのかもしれませんが、
    その行事にあわせて、いつものスニーカーを洗って置き、
    使う順序とは違っても、一番下に靴を入れて、
    その間にタオルとか、で、
    お弁当とか、おやつとは、離して入れたりはしました。

子供さんが嫌がらず、靴入れの別袋があるなら、
    リュックの外側につるす、というのもできそうですが。

• 気にしません

体育会系クラブに入れば、靴とお弁当を同じリュックやスポーツバッグに入れる機会は多々あります。靴と一緒に入れたタオルで顔も吹きますし、靴と一緒いれたドリンクも飲みます。

靴を一番下にして、間にタオルや雨具など入れれば、さほど気にならないと思いますが。

気になるなら、お弁当箱を密閉性の高いものにしてはいかがでしょうか?

• 気分的に嫌ですね

私は気になる方です。
    キレイな靴でも食べ物と一緒は嫌ですが、
    学校ってそういうこと良くありますよね。

私だったら行きだけ靴袋を手に持たせたいですが、
    我が子は一緒でも気にしない子供でした。

お子さんに任せるでどうでしょう。

• 意外と

気にならない方の方が多いので、私が神経質なのだと自覚しました。
    昔テレビか何かで大腸菌はトイレットペーパー40枚重ねにしても普通に手まで付着するというのを見たから、例え何かに包んだりしても大丈夫と思えなくなってしまったのかもしれません。

お弁当の方もビニールに入れる、というのは思っていなかったので実践させて頂きます。
    ジッパー付きの袋に入れてからお弁当袋、にすれば良さそうですね。

• スニーカーは別の袋に入れてリュックにぶら下げる

私は気にならないから、一緒に入れちゃうけど、どうしても気になるのならレスタイトルのようにしちゃうかな。

二層式のリュックというレスがあって、個人的にはこの意見に賛成。自分も持っていて、換えの靴を入れたり、濡れた折り畳み傘を入れたり重宝しているので。
    ただ、子供向けのリュックでそういう物が有るのか疑問だし、また、今回の為だけに買うのも勿体ないなぁ、と思ってしまいます。

それと、トピ主レスで大腸菌云々の話を引き合いに出しているけど、この場合は全く関係無い話だから。
    自分は清潔に気を付けてますよ!、アピールかも知れないけど。

• 生活

>大腸菌はトイレットペーパー40枚重ねにしても普通に手まで付着するというのを見た

ならば、トピ主さんは下着や洋服は、大腸菌を通さない素材のものでも着てるのですか?
    その素材の布で外靴を包んだらどうでしょう。
    自分自身が既に汚いかもしれない、とは思わないのが不思議。

• 私も嫌です

本当に不衛生か単に気分の問題かわかりませんができれば避けたいです。
    2気室のリュックが用意できるならそれを使います。でも、なければ靴もお弁当もそれぞれ何重かにビニール袋に入れるしかないですね。荷物2つになるのは子どもには負担でしょうから。

• トピ主の抵抗が関係ない

抵抗があるって。。。自分のリュックじゃないでしょう?

子供が自分で背負うリュック、自分で履く靴と自分の食べるお弁当は自分の整理したいようでいいでは?トピ主は一々コントロールしなくていいです。

また、実際経験したことが一番勉強になります。
    靴とお弁当を一緒にいれることで嫌な思いをしたら、次回から親がそういうからじゃなくて、自分の判断で違う行動をとります。子供の頃の小さな経験から大事なことを学びます。

• なるほど

>ならば、トピ主さんは下着や洋服は、大腸菌を通さない素材のものでも着てるのですか?

本当ですね、そこは考えたこともなかったです、それを考え出したら生活していけないかも、、、

清潔アピール?という方がおられましたが、まっったくそんなこと考えもしなかったです。
    むしろ、こんなことでいちいち悩むか悩まないかで考えたら何とも思わず一緒に入れてしまえる方が、人生として生きやすいだろうと思いますし。

ただ単純にどうしても気になるんだけどどうすれば?いい案は?と悩んでググったんですが同じような質問が1つも出てこなかったので聞いてみた次第です。

二層式、見たことあります。たしかに滅多にない機会のためだけに購入するのも勿体ないですよね。

靴もビニールと防水袋で二重、お弁当もお弁当袋とジッパー付きの袋で二重、その間に他の荷物を入れて仕切る、なら耐えられそう?です。
    新しいスニーカーを新調するタイミングにして、それを入れる、という案もいいですね。
    ありがとうございます。

• 気になるなら

サッカーとか用の靴を底にいれて上下に間仕切りがありわかれるリュックがあります。
    そういうのを買ってみては?

• 神経質だけど実際綺麗とは言えないよ

いろいろ悩んでるようですが、結局それって気分なんですよね?

『2層に分かれてるリュックなら良いかな?』って。
    水も漏れないジッパー式のビニール袋を2重にしても、汚れが移るような菌なら、2層に分けているリュックの生地なんか素通りでしょう?
    リュックって洗ったこと無いですか?
    リュックの上の段の中で水零しちゃったら、防水で下の段が水浸しにはならなくても、染みてたりしますよ?
    本当に綺麗かどうかでは無く、綺麗な気がするかどうかの主観的な話ですよね?

だってそうでなけりゃ、リュックなんて毎回洗わなきゃ汚くて使えないし、出先で下の段開けた手で汚くて上の段開けられないし。
    上の段のお弁当取り出すときに、一緒に入ってた敷物なんか触ったら、手を洗わずに弁当触れないし。
    正直言って野外で弁当なんか怖くて食べられないですよ。

大体トピ主は子供の頃は、自分がそうやって遠足とか行ってたはずなんだけど、今初めてそれ悩んだのかしら? 子供の頃はどうしてましたか?

昔はジッパー付きのビニール袋なんかそうそう手に入らなかったんですよ?
    今は100均で売ってますけど。
    だから普通の家庭では紙袋や新聞紙に包んで入れてました。
    私が子育てした頃はジッパー付きビニールが包装用品を扱う問屋さんにしか売って無くて、態々買いに行って一〇〇枚単位で買ってました。

たぶんトピ主さんはジッパー付きビニール袋に入れてから、カラーで不透明の袋に入れたら、あまり気にならなくなると思います。

尚、別の袋に入れてリュックにぶら下げるのは止めましょう。
    すれ違い様に人や車に引っかかり、引き摺られて大怪我する事故の原因になりますから。
    学校ではそう指導してますよ。

• 主です

リュックは基本汚いものは入れませんし、もちろん敷物もビニールに入れて、使い終わったらアルコールウェットで拭いてます。
    リュックも中も外もアルコールで消毒。

私だけが特別だとは思ったことがなく(こんな話を誰かとする機会自体がないので)半分くらいの人は普通にしているのかなーという何となくの感覚でした。

土足とお弁当を一緒にするのに抵抗があるのも勝手に半分くらいの人の割合かな、と思っていました。
    が、実際はびっくりを押してる人が多いので、気にならない派の方が多いということを自覚しました。

矛盾を考え出しらキリがないですし、確かに気分の話ですよね。
    もっと大らかに考えられるようにしようと思います。
    ありがとうございました。