私の誕生日は旦那の親の命日

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

私は明日誕生日で51歳になります!

誕生日はうれしいけど
旦那のお母さんが亡くなった日でもあります。

なんでこの日に!っておもいましたが
忘れないでいて欲しいと思ったのかなとか
自分なりに受け止めてます。

明日の誕生日はなんもしないけど
お仏壇には何かあげたいと思います。

私みたいな人いますか??

私だけかなぁ。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お誕生日おめでとうございます。

365分の1って確率結構高いのではと思ってしまいます

主人のお母さんの命日が私の出産予定日でした
    とても若い時に亡くなった方なので義父も含め義親戚が生まれ代わりだと喜んで下さったのですが予定日通りに産まないと皆んなをがっかりさせてしまうとプレッシャーだったです。
    残念ながら予定日通りにはいかず申し訳ないなあという気持ちでいたらなんと主人のお婆さんの誕生日と一緒でした
    正直ホッとしました。

実父の誕生日は実父の姪っ子の子供と同じ日です
    干支も一緒です
    実父は〇〇回目の自分の誕生日に非常に難易度の高い手術をしました。
    手術の成功率も高くなく不安で一杯だった時に生まれました。
    産まれたと聞いた時予定日より随分早かったので驚きました
    数日意識不明だった父が一時意識が戻ったのでその事を告げると

「俺の産まれ変わりだろう・・・」
    と溜息をつく様に言ってふっと目を閉じてしまったので

見守っていた家族全員で

「お、お父さ〜んっ!」
    と焦ったんですがその後無事退院出来20年以上生きました

私の誕生日は叔父と同日です

件の姪っ子のお父さんにあたる方なので割と蜜に皆んなの誕生日が被っているのでは・・・と思ってしまいます

• うちは。

夫の誕生日と私の母の命日が同じ日です。

夫には普通におめでとうと言いますし、夫が命日を覚えているかはわかりませんが、気にしていません。

かえって、忘れにくくていいと思います。

• 同じだと絶対忘れないですね

私の父の命日に
    私の子どもが生まれました

切迫で入院して予定日まで持たないと言われてたのに‥ まさかの予定日1週間オーバーで同じ日に

父が見守ってくれてたんだなぁと思います

小学生の時に亡くなったので
    大人になり 実家から遠方に嫁いだ私は命日当日にお墓参りも出来ず(お盆などに行ってます)
    命日はなんとなく頭にありながら日常と変わらない日を重ねていたので
    子どもが生まれてからは
    誕生日おめでとう!と言いながら 父にありがとうと感謝を伝えながら手を合わせる様になりました

夫も会った事のない私の父の命日に
    一緒に手を合わせてくれます

誕生日と命日が同じって
    忘れられない日になりますね

• 私もです

私の誕生日と、義母の命日が同じです。
    結婚して、33年経ちました。
    義母が亡くなって、10年経ちました。
    まさか!って感じです。
    義母の妹さんに、「忘れないようにじゃない。」と言われましたが、
    (忘れるわけないよ)と思いました。
    当日は、子供たちが気を遣ってくれて、ケーキを買ってきてくれました。
    三回忌までは、誕生日は無かったですよ。
    でも今は、私の誕生日が優先です。
    まあ、縁だと思いませんか?
    なんていう私も、受け入れるまでには、それなりの時間がかかりましたよ。
    ここにもいますので、仲良くしてください!

最後に、お誕生日おめでとうございます!

• 運命のような巡りあわせですね

妻は何処か母と似てる
    って言うじゃないですか、、、
    嫁姑って何処か深い縁があるんでしょうね。

。。。。。全然嬉しくないけどっっっ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 両方一緒にやるとか?

もしお墓が近いのならご夫婦でお墓参りに行って、お参りしてからその足でレストランに入ってトピ主さんのお誕生日お祝いするとか?
    お墓が近くなく、でもお仏壇あるなら、お誕生日用のケーキをお供えし、お参りと共にお誕生日も祝うとか?

お参りも「いつも見守って頂きありがとうございます。無事一年が過ぎました。お母さんも一緒にケーキ食べましょうね。」なんて。

両方一緒にやるのもいいのでは?

最後になりましたがお誕生日おめでとうございます。

• たぶん

よくあることなのではないかと思います。

わたしの誕生日も夫の祖父の命日と同じだったか、1日違いだったか。夫がそのようなことを言っていたような気がします。あまり注意して聞いていませんでしたが(笑)。

夫の誕生日は夫の叔父の命日です。また、わたしの母の命日は夫の母の誕生日です。毎年、誕生日のケーキを食べながら、「ああ、そうだったな」と思い出します。

でも、命日は、考えようによってはめでたい日とも考えられると思います。最近はなくなりましたが、〇回忌にはお赤飯を近所に配ったりもしていました。だから、気にする必要はないと思います。

• たまたま?

私の母の母(私の祖母)は、母が中学生の時に亡くなりました。その命日と私の誕生日が同じです。

『もしかしたら私は祖母の生まれ変わりかも』なんてたまに考えます。

誕生日にはお墓参りに行ってから家族でごはんに行きます。

• 私ではないけれど…

夫の母親の誕生日と、私の祖父の命日が同じ。
    これは夫と付き合い始めた時に知りました。

私の父親の誕生日と、夫の祖母の命日が同じ。
    私達の結婚直前に夫の祖母が他界し、こうなりました。

上記2つが重なっていたので、夫の親族、私の親族の誕生日は割とビクビクしていて、
    去年の義父(夫の父)の誕生日が過ぎたのでホッとしていたら
    その翌日に祖母が他界して「これって何かある…?」と思っています。

私の両親、夫の両親とも健在ですが、今後重なることがあるかも、
    と思っています。

私が夫と出会う前に他界した夫の親族の命日を知りませんが、
    もしかして重なっているのかも…。

最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。

• 私も!

義理の親の命日と私の誕生日が一緒です。
    義理の親には散々イビられ・介護までさせられたってのに
    よりによって私の誕生日に逝くなよぉって正直思いました。
    ま、でもそのおかげで
    今は自分の誕生日を100倍以上楽しんでます。

• 感謝の機会

なくなられた方の思い出を語らう、なくなられた方とのご縁に感謝できる日になるのではないでしょうか。
    もちろん、なくなられた直後は、そんな気持ちにはなれないと思いますが、いつかそうなることをなくなられた方も願っていると思います。

• 結構あるある

父の誕生日は叔母(父の妹)の命日ですし、
    父の命日はイトコ(父の別の妹の子供)の誕生日の一日前です
    (これはニアミスかな)。

また、別のイトコの誕生日は戦死した親族の命日だそうです。
    このときは当然ながらその親族は既に亡くなっていたので、
    「あいつの生まれかわりかも!」と大層喜ばれたそうですよ。

あ、あと母方の祖母の命日が、
    学生時代の先輩の誕生日でした。さすがに関係ないかな(笑)。

• お誕生日おめでとうございます

まずは主さん、お誕生日おめでとうございます。

私の誕生日は、母方の祖父の命日です。
    私は初孫、また祖父は長患いの末に亡くなったので、祖父の葬儀の時には「自分に孫ができた日まで頑張ったんだね」という話をしみじみされました。
    可愛がってもらったのに、ロクにおじいちゃん孝行も出来ませんでしたが、曾孫(私の息子)を見せて喜んで貰えたことだけは良かったかなと思っています。

私の場合、「自分が生まれた時間」と「祖父が召された時間」も数分違い(朝8時過ぎ)でして、当日その時間には心の中で静かに黙祷を捧げております。
    お墓も仏壇も遠いのでお参りがなかなか出来ないのですが、「おかげさまで今年も無事に誕生日を迎えられました」と手を合わせた後は、誕生日を存分に楽しむことにしています。

• なぜこの日に?

義父は私の誕生日に亡くなりました。
    前日まで元気だったのに突然です。
    病院に駆けつけた時も意識はあり亡くなるなんて思ってもいませんでした。

いろいろと皆が忘れがたい思いをした日でした。
    娘は楽しみにしていた海外旅行の出発前日
    息子は好きなアーティストのライブ
    私の実の母親は習い事の発表会のため遠方に温泉旅行を兼ねて出かけていました。
    そして私の誕生日でした。

命日を忘れることができませんね

• ありがとうございます!

たくさん似たような方がいらして
    JUNさんなんかは全く一緒で
    正直私だけじゃない!と安心しました!!!
    ありがとうございます!

あと
    わたしへ
    お誕生日おめでとうと
    言っていただいてとっても嬉しいです涙!

お誕生日の今日
    旦那は仕事が遅いと言って
    昨日ホールケーキ買ってきてくれました!
    (9月に旦那の誕生日があり
    私もホールケーキを買うのでお返しです汗)

今日の命日は
    お仏壇にいつもより豪華なお花と
    秋の果物や和菓子そしてケーキをお供えしました。

ほんとに亡くなった時は
    なんでなんでよりによって私の誕生日なの!?
    あと1日待ってよ!とか勝手なこと
    すごく思いました。
    だけど今はこれもありかーって思います!

皆さん
    たくさんのエピソードありがとうございました!

よるは私の好きなピザとハンバーグを
    もりもり食べて
    51歳の誕生日お祝いしたいと思います(笑)

• 他にもいますよ

祖母の命日が伯父の奥さんの誕生日です。(姑の命日が嫁の誕生日)
    つまり、トピ主さんの事例と全く同じです。
    1年365日なのでそういう偶然は仕方ないです。

• 忘れられないため?

色々、ありました。。。
    私もそうですよ。
    義父の命日と誕生日が同じです。
    少しボカしますが、主人も私側のお世話になった方の命日と同じ誕生日です。

毎年、お供えをして、私はケーキとか、食べてますわ。

• お誕生日おめでとうございます!

遅くなりましたが、おめでとうございました。
    タイトルを見て、もしかして、暗いご相談かな?と思いましたが、とても優しい方で、読んでいて心が温かくなりました。
    旦那さまもお祝いしてくれて優しいですね!
    ご主人も、お姑さんも、あなたのことが大好きだと思います。

• 私の父親の誕生日は…

私の流産した子と同じ日です。

凄く悲しいような複雑なような気持ちでした…。ですが、お寺さんのお話のおかげもあるのかもしれませんが、今は父親に対して心から嬉しくお祝いできるし、流産した子に対しては、今年も父親の誕生日を笑顔で迎えられることが出来ました。ありがとう。という気持ちでいます。

マイナスなことばかりだと自分もグレーになってしまうし、亡くなった子にもいつまでグレーな気持ちでいるの?っと心配かけてしまうなと思い、ポジティブに考えるようにしました

なので、主さんも今までありがとうございます。という気持ちで素敵な誕生日を迎えてはいかがでしょうか?
    改めて、お誕生日おめでとうございます

• 私の誕生日は、恋人のペットの命日。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    きっと義理のお母様も喜ばれたことでしょうね。なんだかほっこりしました。

私の場合は、
    自分の誕生日=恋人のペットの命日
    だったりします。

詳細はふせますが。彼が幼い頃から飼っていた子で、私と彼が出会う前に亡くなったそうです。なので私はその子に会ったことがありません。(写真や動画でしか見たことないです)

彼からはじめて聞いたときは、正直どう反応すればいいかわからず…彼は驚き、私は戸惑いましたが。
    ときどき彼とその子の思い出話をするようになりました。とても可愛がっていて、かけがえのない家族だったそうです。

もしその子が生きていたら、私とも家族になってくれたのかもしれません。
    私と彼は今年、婚約しました。
    不思議な偶然もあるものですね。

• 一緒です!

私もです。義母は私の誕生日に亡くなりました。あと数時間頑張って!と心の中で思ってましたよ。

夫の親戚からも不思議ねぇと言われています。毎日の仏壇のお線香となるべく月1は墓参りしています。生前何もしてあげられず、これくらいしか出来ない嫁で申し訳ないです。
    先日、娘の誕生日に私の伯父が亡くなりました。何だか複雑です。

• お誕生日おめでとうございます

我が家は、
    長女の7歳の誕生日に義父が亡くなり、
    長男が生まれたその日に義理の祖父が亡くなりましたよ(しかも、のちに聞くと祖父が亡くなった5分後に長男が生まれた)。

どちらも忘れることがないのでいいことだと思っています。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    ステキな1年を!

• トピ主さま、おめでとうございました

お誕生日おめでとうございました。
    どうぞこの一年、たくさん良いことがあられますように。

うちの母は、自分の誕生日に、生後間もない長男(私の兄弟)を亡くしました。
    なので、誕生日はずっと、翌日か翌週あたりに振り替えて(もう一生誕生日など祝えないという彼女に、家族が半ば無理矢理)祝っていました。

母は、誕生日であり子の命日でもあるその日が来るたび、泣きながら謝り続けていましたが、
    ある年(30回目の命日を過ぎた頃)、私が長男の立場だったら
    母親の誕生日も祝えず泣き顔と謝罪ばかり見続けるのって、子供として地獄だなあと思ったので、
    お母さんからはごめんねと短くても一緒にいてくれてありがとうを混ぜながら伝えて、
    でも彼にも普通の子供みたいにお母さんおめでとうを一緒にさせてあげようよ、と提案し、
    なんとか当日祝うようにしてみました。

未だにどこまで折り合いがついているかは分かりませんが、
    母の誕生日はお線香の香りと共にお祝いしています。

• 忘れてほしくないんだよね、きっと

私の父の命日が、娘の誕生日です。
    当時まだ保育園児だったかな。
    それ以来、誕生日が法事。
    娘はそういうことにこだわらない性格で、しょうがないなぁと笑っていましたが、亭主関白で昭和の頑固オヤジだった父は、実は寂しがりやでもあったんでしょうね。
    それでも20年以上経て、今は娘の誕生日としか思い出さない親不孝な私。
    このトピで、もうそんなに経ったのかとしみじみしました。

実家は遠いですが、今年はお供えでもしようかな。
    お義母さん、あなたがお好きだったんでしょうね。
    それとも、あなたしか思い出してくれないと思ったのかしら。

• 私も同じです

主人の父は45年前に亡くなっているのですが、主人と初めて会ったとき、誕生日の話しになり、命日と私の誕生日が同じということでビックリしました。ご縁があって一緒になりましたが、父が命日を忘れてほしくない、ということで、私を会わせてくれたのかな?と思います。

• わあ、羨ましいな。

あなたと同世代です。
    トピ主さん、この歳になっても(失礼!でも私も同年代です!)誕生日にこだわることのできる人生を送ってこられたんですね。
    きっと、今までずっとお誕生日ごとにご主人がおめでとうってお祝いしてくださったのだと思います。今年もケーキを買ってきてくださったんですね。
    それだけで充分お幸せだと思います!

私は、結婚して25年経ちますけど、誕生日をお祝いしてもらったりケーキやプレゼントをもらったことがありません。おめでとうも、子どもたちに促されてようやく言う感じです。
    私は、欠かさず、ご馳走作ったりケーキを買ったりしてるんですけどね。
    もう諦めました。
    いや、本心では、おめでとうくらい言って欲しい、いや、小さいケーキでいいから欲しい、と願ってます。

こんな私からしたら、あなたは幸せです!
    お義母さまの命日と同じなら、みんなから忘れないしかえっていいんじゃない?と思いました。