• ホーム
  • 健康
  • ダイエットのモチベーションが上がらない。

ダイエットのモチベーションが上がらない。

レス19
(トピ主3

心や体の悩み

トピ主

初めまして20代女子大学生です。身長150cm、体重58kgになってしまいました。受験生の頃は40kgだったのですが、この1、2年で急激に太った気がします。大学がオンデマンドだったり、都心在住だったりしてほとんど外出しないまま3食食べて、ほとんど寝ていたからかこうなりました。運動や外出する気力がないのもありますが、毎日体がしんどく授業と食事以外は寝ており、30分歩いただけでも翌日に疲れが残ります。運動ができないので、食事の回数や食事量を減らそうかとしましたが、空腹感を感じる前に吐いてしまったり、激しい頭痛、立ち眩みなどの低血糖状態に頻繁に陥るようになったためお腹空かなくても3食食べています。
 最近おしゃれに無頓着だったのですが、最近美人でスレンダーな女の子と知り合いになり、前着ていた服が着たいと思うようになりました。
 最初は上記のように体力がなくても、10分ぐらいなんとか運動していましたが、疲労感の割に体重が増えてやる気もなくなりました。
 以上、長々と失礼しました。何かお勧めのダイエット方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

まずは1日の消費カロリーを計算してください。
    その上で、毎日の摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えれば自然と痩せます。ただし筋肉から痩せるので無理しない程度で筋トレをどうぞ。

どれだけ食べても構わないですが、消費カロリーを上回らないようにだけしてください。

ダイエットに有酸素運動は必要ありませんし、10分程度の運動は意味がありませんからその分筋トレしましょう。腕立て伏せと腹筋でも。

• ラジオ体操!とキャベツ!

ラジオ体操3セット。調子の良い日は5セット。
    ラジオ体操をあなどるべからず。

けっこうな骨盤体操になって1セット終わるだけでも汗もかけるので良いです。
    誰でも昔から馴染みの体操でもあり、続けると呼吸なども整ってダイエットに貢献してくれると思います。

あとゆっくりとしたスクワット50回してみるのも良いです。

食べ物はカロリー高いの食べる前に、生キャベツなどをマヨネーズなどでボリボリ食べておく、油分を取る前に胃でキャベツのお腹を満たしておくと、無駄な暴食を防ぎます。

ファイト!

• うーん。

ダイエットは習慣でしかないですから、義務になっているとそりゃあしんどいですよ。
    多分拒食症や過食症になりかけています。
    既になっているかも知れません。

無理して痩せようと思わず、精神を安定させる事が大事ですよ。

• 病院に行った方がいい

>毎日体がしんどく授業と食事以外は寝ており、30分歩いただけでも翌日に疲れが残ります。
    >空腹感を感じる前に吐いてしまったり、激しい頭痛、立ち眩みなどの低血糖状態に頻繁に陥るようになったためお腹空かなくても3食食べています。
    20代でここまで身体症状があるなら、美容目的の減量がどうのという段階ではないと思います。
    糖尿病か、何らかの内臓疾患を発症している可能性があるのでは?
    健康診断は受診していますか?
    血液検査で異常値は出ていませんか?

とりあえず近所の内科、できれば生活習慣病に強い所を受診し、血圧測定と採血だけでも受けた方が良いですよ。
    「オシャレしたい」とかいう次元ではないと思います。

• 筋トレ!食事摂生!

筋トレ1番おすすめ!!そして食生活。
    モチベがあがらないときはネットでダイエットビフォーアフター画像見てみる!!

運動全くせずに食生活を変えたら自然と半年で5〜6キロ近く痩せた者です。長い目で見るとMAXより−10キロ。
    ストンッと痩せた時期は、ずっと鍋を食べてました。(肉類、魚、葉野菜、根菜、こんにゃく等。そのままのお出汁かポン酢で食べる)

ご飯の回数は減らさず、内容を「高タンパク低脂質」にしましょう。ダイエット&筋トレYouTuberの食事とか参考になりますよ。週に1回は好きな物、ガッツリ系ご飯やスイーツ,お菓子食べちゃっても全然いいと思います。でも沢山食べた次の日は、意識して低カロリーに。

この時期は鍋オススメですよ。切った食材入れるだけだし。(野菜は少し高いですが…)
    味に飽きたら、キムチや味噌と味変できるし(プチッと鍋とか便利かと)

そして…億劫かもしれませんが筋トレが最強です。
    「筋肉量が増える→基礎代謝が上がる→1日何もしてなくても消費されるカロリーが増える」
    ランニングより効果あると思います。
    ジムに行くのはハードルが高いでしょうから、好きな動画とかTV観ながらスクワットから始めてみてください。私も高校時代ぽっちゃりしてて好きな服も着られずコンプレックスでした。痩せた今、本当楽しいです。自分の体が好きになれました。目標はまだ達成できてませんが。
    ただ痩せるだけじゃなくて筋トレはお尻もぷりっと上がるし、胸が垂れるのも予防できる。体のラインが綺麗になります。(筋肉ついて太くなる、とかは初心者にはあり得ない話) 習慣化できるといいですね。
    そんな私もここ1週間ジムをサボり気味ですが…偉そうなこと言ったので頑張ってきます(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 偏頭痛もちでした

ドクターショッピングしてました。
    しかし、とある方から、
    運動したらよくなると言われました。
    藁にもすがる思いで、
    寝起きが悪いけど、ボーッとしたまま毎朝のそのそウォーキングしました。

かなり改善しました。
    ほんと、それだけ。

人も動物で、活動するように出来てるそう。

頭痛いから動けないのにーと思ってたけど、
    動かないから滞って頭痛かったのかも…と、今は思ってます。

• 皆さんアドバイスありがとうございます

あみば様
     運動しなくても摂取カロリーを減らせば良いのですね。それなら、少しハードルが低くやれそうな気がします。できれば、なるべく短期間で痩せたいので、何とか消費カロリーを上げたいです。筋トレは痩せるためにするものだと思っていました。。筋肉を落とさないためだったのですね。色々勉強になりました、ありがとうございます。
    たんぽぽ様
     ラジオ体操、確かに馴染みありますよね。。あれならあんまり激しくないので出来そうです。また、キャベツとスクワット今日から実践してみました。50回でさえ脚が痛かったです。せっかく始めたので、続けてみようと思います。応援ありがとうございました。
    春様
     ダイエットは習慣ですか。。今まで習慣になってなかったから辛いのですね。なんとか習慣にしたいものです。習慣にするコツとかあれば教えてください。また、ご心配ありがとうございます。体型的に拒食症はないと思いますし、そんなに大量に食べているわけではないので過食症でもないと思います。学校給食ぐらいの食事量です。
    モヤシっ子様
     ご心配ありがたかったです。健康診断は3月ぐらいに受けました。血圧低い以外問題は特にないみたいで、大丈夫です。なんか太ってるみたいなことは言われましたが(笑)
    ヤミー様
     ダイエット成功おめでとうございます。高たんぱくが良いのですね、早速ネットで調べてみます。筋肉量が増えると代謝が上がるのですね。筋トレ侮れませんね。ありがとうございました。
    ななみ様 
     今まで頭が痛いからと寝ておりましたが、それが悪循環の原因だったのですね。私も意識して動くようにしてこの負のスパイラルを脱出したいです。ありがとうございました。

• 栄養失調?

3食でどんなモノを食べてますか?

タンパク質は十分ですか?主食も減らし過ぎるとダイエットの為の燃えるモノが無くて不完全燃焼になってしまいます。

自律神経の乱れでも体調面で異変が現れますね。ダイエットの前にご自身の内面を内観してみては?

その上で思い当たる事が無ければ、受診するのも一つだと思います。

• その前に病院へ

検査はしてもらいましょう。
    おかしいですよ,吐いたり,立ちくらみ,低血糖。
    太ったのも,病気のせいかもしれません。

その状態でダイエットなど危険です。
    まずは検査してみましょう。
    甲状腺機能低下症なら,ひどくだるくなったり,むくんで体重増加があります。
    寒かったりしませんか。
    疾患はないか,検査して確認しましょう

• ホルモンバランス崩れとか?

20代でそこまで体調不良は原因が分かってないなら まず病院です
    生理痛やPMSはどうでしょうか?

私は30代後半までずっとPMSが酷くて
    ろくな人生でなかったです
    生理2週間前からいきなり具合い悪くなり 生理が終わると
    少しマシになるけど またすぐPMSが来るので
    常に具合悪い人でした。

でも海外のPMSのサプリメントがよく効いて やっと人間らしい
    生活が送れるようになりましたが本当にそれまでは
    病院で貰ったPMSの薬の副作用にやられたり
    体調不良からのアレルギーなどで本当につらかったです

空腹感を感じる前に吐いてしまうというのが 私のPMSの時にも近い物があったのでレスしました。

急激に太るのも痩せるのも抑鬱症状が関係してる事もあり
    メンタルとホルモンは連携してるので ちゃんと自分の体質が分かるようになったほうが良いです

• 食事内容は?

炭水化物、揚げ物を好んで食べていませんか?
    まず炭水化物を減らす事と、揚げ物は極力避ける事でしょう。
    食事には、繊維の多い野菜、緑黄色野菜、卵、納豆、豆腐、牛乳等のたんぱく質を増やしましょう。

30分歩くと疲れるって、若いのに筋肉が付いていない様ですね。
    でもウオーキングは無理なく痩せるのには最良の方法です。
    一時間毎日散歩がてら歩くようにすれば、徐々に体重は落ちていくと思います。

低血糖で気分が悪くなったり、吐いたりするのは、若年性の糖尿病が疑われます。
    一度、病院で血液検査をした方が良いと思います。

楽をして痩せる方法はこの世に有りません。
    単純に摂取カロリーを控え、消費カロリーを多くすれば痩せていきます。
    公園でも、街中でも、マスクをして頑張って一時間、毎日歩きましょう。

• ダイエットの前に

毎日体がしんどく授業と食事以外は寝ており、30分歩いただけでも翌日に疲れが残ります。
    食事の回数や食事量を減らそうかとしましたが、空腹感を感じる前に吐いてしまったり、激しい頭痛、立ち眩みなどの低血糖状態に頻繁に陥るようになったためお腹空かなくても3食食べて

こういう症状が出ているのという事と、1年で10Kg以上体重が増えていませんか?

先ずダイエットする前に病院で検索結果する事をオススメします。

私は甲状腺が悪いのですが、主さんと同じ症状が出る病気があります。
    どちらになっても運動は出来ませんし、何しても痩せません。

甲状腺の検査は血液検査でサクッと分かりますが、甲状腺が悪いかも…と言わないと普通の血液検査ではしてくれませんので、そこは注意です。

因みに私は甲状腺もありますけど、低血糖なので、朝はチョコや黒糖を食べたりします。一欠片くらいかな?これはオススメ。

ただこちらも検査で血糖値が15くらいをウロチョロしているので食べております。

主さんは先ず検査してからダイエットの方がいいかもしれません。

• ご心配ありがとうございます。

皆さんアドバイス、ご心配ありがとうございます。甲状腺機能も糖尿病も今のところ大丈夫みたいです。
     食事内容なのですが、揚げ物はむしろ胃もたれするのであんまり食べません、炭水化物は確かに好きな気がします。毎日1食はラーメンやそば等を食べているかもしれません。きっとこれがまずいんでしょうね。。野菜中心にしたいところです。
     メンタルに関してなのですが、大学受験が終わって安定しているつもりなのですが、逆に目標というか、のめり込むものがなくなって、常に気力がないくらいです。その頃は長時間集中できていたのですが、最近では15分ぐらいで気が散ってしまいます。急激に太って、体がキツイというか、お腹や腰がしんどいためだと思います。美容目的のためダイエットを決意したのもありますが、最近いつも背中までも痛くなってきてヤバイと思い始めましたのもあります。
     月経は確かに重いです。

• 1日の消費カロリーを高くしたい

摂取カロリーもなんとか減らそうと思いますが、どうしてもなるべく早めに痩せたいです。年またぐぐらいまでにせめて40kg代にはなりたいです。消費カロリーをできるだけ上げるにはどうしたら良いでしょうか?

• ダイエットじゃ無くて

美しく・より美しく成ろうとすれば、痩せます。

痩せる事が美しいんじゃ無いよ。

はい、貴女の”美”に対する真価が、今ここに問われています。

応援してますよ。

という事で、エールポチを。

• 似たような体験あり

身長も体重もトピ主様と似たような感じでした。
    大学は希望していたところに進学!し、実家も離れて、ぐーたら生活。そうしたら、10キロぐらい体重が増加…
    どうそこを脱したかというと、カフェでのバイトです。
    つまり、生活習慣を強制的に変えるということです。恥ずかしながら、自分では自分を制御できなかったので(笑)、そういう、自分でやることよりも、やらねばならないこと、を設定した方が良いと思います。
    コロナなので、飲食店では働きにくいかもしれませんが、配達など、それなりに体を動かせるものが良いですね!

• 何が合うのか人それぞれ

やはり時間は掛けた方が戻り難いですよ。ダイエットは脳との根比べですから。

自分は50を過ぎて人間ドックでの脂質異常でダイエットのきっかけにしました。

158cm・72キロからです。

最初の2カ月は週末だけ断食して、食べなくても歩いたりその時々で出来る体操はしてます。

その後は朝に炭水化物を多くして、徐々に夜に向けてタンパク質とのバランスを逆転させて夜はおかずメインです。

便秘症でもあり、水分(食事以外で2l)や乳製品・ネバネバ食品も摂っていますが、決め手は果物です。

皮ごと食べてるとお腹の調子が安定します。今のマイブームはキウイを皮ごとです。毛深いグリーンキウイでも、アルミホイルを丸めたので洗えばキレイにとれます。

体操は今でも続けていて自重トレーニングに矯正ヨガ・有酸素運動は歩く事で、ジョギングはした事がありません。

踏み台昇降なら動画サイトを見ながらでも1時間は出来ます。

やり方は人に依りけりなので、焦らない事が寛容です。自分は今50キロを切るまでになって少しガリガリ君なので、最近はソイのプロテインも少し始めました。

• レスします。

まずはダイエット用遺伝子検査をして、自分の代謝傾向を把握しましょう。(郵送でできます)
    それから、食事管理アプリと体脂肪計をゲット。

体脂肪計で自分の基礎代謝を知りましょう。

食事管理アプリでは、自分の基礎代謝+100kカロリーくらいを1日の摂取カロリーに設定します。(間違っても基礎代謝は割り込まないように)

食材のPFCについて学びましょう。
    PFC、すなわちタンパク質、脂質、糖質です。
    それぞれの役割が違うので、どの栄養素をどれだけ食べたら良いかを勉強しましょう。
    をれを勉強してるうちに、遺伝子検査の結果が届くと思います。

トピ主さんは、食事の内容が悪そうなので、食事内容改善とビタミン剤が必要かも。

運動は、いきなり走ったりすると関節が故障するので、まずはストレッチ+筋トレから。30分くらいなら散歩もいいと思います。大事なのは毎日続けて、習慣にしてしまうことです。

具合が悪いみたいですけど、おそらく極端な運動不足のせいだと思います。
    人間は、ある程度動かないと具合が悪くなる生き物です。
    私ならバイトに行って、強制的に身体を動かすようにします。
    レストランのウエイトレスなんて丁度いいです。嫌でも動きますから。
    ヒマだから食べたくなるんです。

• スクワットは手軽ですよ

私は妊娠のつわりで体重が減り体力が落ちたけどせっかく体重が減ったので肉の落ちた顔を維持したいと思いました。妊婦なので急に運動を始めたりできないし、仕事や育児などで時間も取れないし、かつコロナで外出も難しいので、どうしようかなぁっと思っていたら、美意識高い系の美容師にスクワットを勧められました。

スクワットをネットで調べると30回とか50回とか書いてますが、何分妊婦なもので、出来る回数から始めました。最初は3回でもキツくて、足がプルプルしました。そしたら、そこでその日は終わり。無理はしません!次の日も3回、でもできそうなら朝と夕方に3回ずつ。とか、今日は行けそうだから4回とか、だんだん増やす。無理はしないけど、最低限ほぼ毎日はやること。
    2週間くらいでも何もやってない時よりは、おしりや太もも背中あたりも引き締まってきて、回数も増えてくるし、いろんな形のスクワットを試したくなります。
    少しずつ自力に合わせて調整出来るのが魅力だと思います。

あとはヨガやストレッチなども無理なく体を動かしやすいと思います。今は動画もたくさんあるので、気軽に始められます。

タンパク質をたくさん取ることも大切。
    ゆでたまごとかまとめて作れるし、いつもの食事にプラスしてみては?

結構しんどそうな状況なので、無理せずに高望みさず、自分のペースで続けられるものを見つけたほうがいいと思いますよ!